人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は楽しい ひな祭り (´∵`)? ☆今日のお弁当♪




3月3日(火)   曇りのち晴れ    23℃

今日は楽しい ひな祭り (´∵`)? ☆今日のお弁当♪_c0139375_12563217.jpg

今日のお弁当
□ 鮭の醤油ソテー
□ だしまきたまご
□ 厚揚げとにんにく葉の炒め煮(残り物)
□ かぼちゃの煮物
□ 白菜のくたくた煮(残り物)
□ 大根とにんじんの甘酢漬け
□ プチトマト





毎年そうなんだけど、
ひな祭りって、年度末の時期だから ほんと忙しいのよね~

残業になった日にゃ~ スーパーでの買い出しが遅くなると、
刺身も売り切れちゃったりしてさ・・・ ρ(´ε`*)



お昼時間、ラジオを聴いていたら
ひな祭りのお供え物について 語っていた。


ひし餅や雛あれの色は、白  緑  桃色 と3色だが、

この3色はそれぞれ意味があって、

白が、雪の大地
緑は、木々の芽吹き
そして桃色は桜や生命を表しているのだそう。


この3色のお菓子を食べることで自然のエネルギーを授かり、
健やかに成長できると言う意味。


へ~ 知らなかった。


他にも、
桃の花・・・・・・・・・厄除け
白酒・・・・・・・・・・体から邪気を祓う
草もち・・・・・・・・・よもぎの香気が邪気を祓う

の意味がある。





ひな祭り、
今日の晩ご飯は、やっぱりお寿司とかはまぐりのお吸い物かな~。




しかし、
今日も忙しい~ ひなまつり~060.gif (TεT)

今日は楽しい ひな祭り (´∵`)? ☆今日のお弁当♪_c0139375_12575144.jpg





お刺身がちゃんと残っていますように・・・・・・

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
by mm_house | 2010-03-03 13:01 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana