人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安っ (*c_,*) あっさりチキンの照り焼き丼 と 献立♪




安っ (*c_,*) あっさりチキンの照り焼き丼 と 献立♪_c0139375_1593990.jpg

昨日の晩ご飯
□ チキンの照り焼き丼
□ クレソンのお浸し
□ 椎茸と卵のすまし汁




チキンは、特売のむね肉を使ったので あっさりよ~。
脂がほとんどないので、ぱさつきをなくすため
照り焼きにする際、少しだし汁を多めに入れて
さらに汁気を飛ばさないで多めに残し 片栗粉でとろみ付けした。

海苔や七味をかけて 旨 旨~♪
むね肉は安くて助かるわ~.(´∀`人)。 しかもヘルシーだしね・・・。



安っ (*c_,*) あっさりチキンの照り焼き丼 と 献立♪_c0139375_15115126.jpg

□ クレソンのお浸し

レタスやサニーレタスなどサラダ用の葉野菜が高い、
クレソンが一番安いような・・・・
さっと湯がいて、土佐酢とおかかをまぶして。


安っ (*c_,*) あっさりチキンの照り焼き丼 と 献立♪_c0139375_151222.jpg

□ 椎茸と卵のすまし汁

生椎茸と卵。  だしは ふぐだしの素。 便利~(^_^)v



安い~むね肉を使ったおかげで、
昨日の献立、ご飯を合わせても1人分 約¥138也 (o ̄∀ ̄) v






昨日のお弁当の記事で取り上げた ビール消費量の話だけど、
うちな~んちゅのこの方曰く、 

>消費だけど、もしかして沖縄って家飲みが少なくって外(居酒屋)が多いのかな?



はっ (・◇・;;  そうだ・・・・それは言えている。


あのランキングは、家計調査だから、
家飲みの人の調査カウントって事だよね~


私は専ら、家飲みだけど
確かに沖縄は居酒屋で飲んでいる人が多い。


そっか・・・・
(*△*) げっ!?


となると、本当のところは どうだか分からないね・・・・・
ダントツ1位だったりして・・・・・うははは(^口^;)?





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by eaterior at 2010-03-09 15:20
こんにちは♪

そうかもしれませんね。。。うふふ^^
外食産業って、地域によってすごく価格差がある気がします。
沖縄の方ってみんなでワイワイするのが好きですものね♪

こっちも今、クレソンが安いです!!
普段158~199円を行ったり来たりするクレソンが
最近は、100円ですもの~♪
香りの葉っぱ好きな私は、
献立も考えずにとりあえず買い物かごに入れています(笑)
たくさん買ってきたらお浸しにすればいいんですね♪

pochi
Commented by てっちゃん at 2010-03-09 16:01 x
やはり 最後に白ゴマかけると
料理の雰囲気 変わりますよね
何時見ても 美味しそうな 料理。。。
Commented by chigusano at 2010-03-09 16:38
柿の種が大好きで、毎日 食べているんです。
私は ピーナッツと 一緒に ほおばるのが好きで
毎日食べては、後悔しているんです。 やまらないので 食べ過ぎてしまう・・・・。けど、 おいしいね。 海外でも人気でるのは
当然と思う。海外では ヘルシーおやつとして うれるかも^^。

クレソンのお浸し☆ きっと いいでしょうね。
チキンの胸肉の扱い方も そうしたら、パサパサしなくていいんだわ
(*^。^*) ☆
Commented by caramel at 2010-03-09 17:58 x
こんばんは♪

チキンの照りが美味しそう!!
むね肉は値段も身体にも優しくて嬉しいですね♪
こちらは余りクレソンを見かけないんです~。
クレソンも身体にいいんですよね。
柿ピーがNYで流行ったら面白そう^^
「柿ピー」は世界に通じる言葉になるのかしら♪

ヒラウコーは面白い形をしていますね。
沖縄のお線香が独特なのは初めて知りました~♪

Commented by れぃん at 2010-03-09 17:58 x
わぁ~ むね肉の美味しい食べ方とそのお写真~ ありがとうございます~*^-^*
そうなんです、むね肉のぱさぱさ感がもうひとつ、でした^^
なるほど~ 水分と片栗粉ですね
片栗粉の使い方、まだまだうまくないですけど、これも手が覚えてくれるのでしょうね!

ひゃぁ クレソンが一番お安いのですかぁ?!
こちらでは、特別のショーケースにはいってます^^!

ビールの消費量~ なるほど~~☆
家計というところが、ミソだったんですね^^

柿ピー うちでもバカ好きな人がひとりおります♪
彼は「わさび柿ピー」にこっていて、大人買い状態~^^;
そしたら、今度はコンソメ味がでたそうなんです~
柿ピーさん 国内外ですごい進化ですね~♥♡
Commented by ワル猫です at 2010-03-09 19:16 x
う~胸肉だ~ パスパスパス~

なので、柿ピーに注目~ オイドンもピーナツ残します~
柿のピリ辛がよかですよね~

県立高校の入試、こちらもです。寒かったので皆さん大変だったんじゃないかな~
寒さは沖縄には関係なかったですね。

Commented by north-dragon at 2010-03-09 19:49
こんばんWAAAA!^^w
ううむ ウチは・・ 飲むんですよ はい。 飲むのですが
毎日ではないですねぇ~ まあ 気が向いたらご飯と一緒に^^って感じですかね
種類も様々 その時のオカズによって色々
日本酒だったり、ワインだったり 自家製の果実酒(コクワ、山ブドウ)とか
外飲みは 全くないです
たまに 外でのビール、美味しいんでしょうけどね^^
そかー 消費量ニッポン一ですかー ふむふむ~
椎茸の入ったスープ、汁物 いいですね♪ 大好きですねー^^
溶き卵 相性抜群ですね^^
鳥照りはバックバク行けちゃいますね^^;
あと、鳥天に照りタレからめたのとか セイコーマートの鳥天丼!
あれ美味しいんですが これ、思い出しましたね。 鳥照り丼を見て^^
チキアギー そかー、さつま揚げですか^^
これもまた。。。 大好物ですし^^;w
Commented by shizuo7f at 2010-03-09 20:14
し、しまった!
またご飯前に来ちゃった。
まっいいか~、
お風呂に入って直ぐに食べよっ^^。

↓大好きです!柿ピー。
へぇ~、ニューヨークで。



シリーズ最後に「雑炊」、相応しいですね~。
宴会でも、お家でもやっぱりしめは、^^。
贅沢な「ふぐだし」、最高です。
manaさん、もういいね、明日は水曜日♪
やっぱりブラックマンデーはねっ。
Commented at 2010-03-09 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2010-03-09 21:46 x
柿ピー、うちでもファンが多いぞよ…(^@^)
NYで流行って品薄になったら嫌だな~
平御香も面白いっ(@-@)
キットカットみたい… コラコラ^^;
ひとつ供えるだけでものすごい煙が天に昇っていきそうです。

鶏胸肉を使って、今日の献立138円?!
それってこっちのクレソンひと束の値段より安いかも(^^;)
manaさんってやりくり上手~♪

ふふふっ(^^) 我が家は内飲みだけど、それもダイエットとかで
一週間に1回あるかないかになってます~
経済的にも嬉しいけどチョットさみしー^^;
Commented by マルコ at 2010-03-09 23:19 x
柿の種のアーモンド版も、おいしいかも~~!
日本でも発売してほしいなぁ~~
沖縄の平御香は、しりませんでした!
外国の方にとって、エスニックな香りがするって、どんな香りでしょう
沖縄に行った時に、試してみようかな!!
鶏肉の照り焼き丼、ひさしぶりです!!
そういえば、我が家も今日は、とりにくとお豆腐です~~!(笑)
Commented by トマコ at 2010-03-09 23:29 x
ムネ肉は、ダイエットにも良いんですよね(^^)v
高たんぱく低脂肪♪
照り焼きでもしっとりとして、美味しそうですね~!
クレソンはこちらでは、一握りで100円くらいかなぁ・・・
お浸しにして食べられる量で売ってないよ~
うちの畑のも、やっぱりクレソンだかなんだかわからないままです(笑)
いつお花が咲くのかを楽しみにしてるとこ♪

柿ピーは我が家にも好きな人がいますよ^m^
あったら食べ過ぎるから、滅多に買わないことにしています~
私はピーナッツと食べるのが好きで~す♪
外国でもウケるんですね! アーモンドも良いなぁ~
それから、沖縄のお線香面白いね(@_@)
すごい煙が出そうだけど、どんな香りなんだろう~
そういえば、あちらの世界のお札もあったよね(^^)
あれもビックリしたけど、土地によって色々と独特なものがあるんですね。
Commented by smile_sky_piano at 2010-03-09 23:51
チキンの照り焼き丼美味しそうですヽ(´∇`)ノ
あっさり目が嬉しいです(●・艸-)☆.+
私の好きな肉の順番…
鶏肉→豚肉→牛肉なんです(^^ゞ笑
Commented by ロッキン at 2010-03-10 04:33 x
柿の種、これ 流行ると思う。  こっちはわさびブームでもあるし、おかきとかもね、普通のスーパーでも売ってるのよ。

今日のチキンの照り焼き丼、あっさりしていて、いっくらでも私のお腹にはいっていきそうだわ〜

今日も応援3つ。
Commented by やまがたん at 2010-03-10 06:52 x
おはようございま~す。

こっちは雪がやってきて寒い寒い東北ちほうでありんす><
チキンの照り焼き、食べたい食べた~い☆
お昼とかにこんなん食べられたら感動してしまいます!

クレソン?葉っぱ?おひたしで食べれるんですね^^
これ凄く勉強になりました・・・
どうも、我が家は食べなれない食材を経験してしまうので
この辺り、気をつけていきたいと思います☆
Commented by panipopo at 2010-03-10 07:01 x
チキンの照り焼き丼、確かにあっさりとした感じが伝わって来るね。
このお澄ましもおいしそう~!
こんなにきちんとした献立が138円なりなの!?
素晴らしい~☆ さすがはさんだよね^-^

確かに柿の種ってみんな好きだよね!
うちの夫も好きだもの。
アメリカ人の友達の子はナッツが嫌いなので、柿の種だけ食べちゃうの^m^;
子供ってどこでも同じ!?

日本のお香、こちらでも売ってるの。
でも、そのヒラウコーはこちらでは見たことがないけれどね~
Commented by ベッカズ at 2010-03-10 07:39 x
manaさんおはよ~~~
ダイエット中だけど、
やっぱり肉が食べたい!!!
そんな時はチキンがかかせないでっす。
このどんぶりは照りがたまりませんね~~~~(^◇^)
うまそ~~~~

な~~~るほど
沖縄の方は外飲みが多いのですね~~~
だったらやっぱりあのランキングは
あてにならないですね~~~~(^◇^)
きっと上位だと思います!!

もずく今後は健康の為にも、頑張ってみます!!!
天ぷら?天ぷらならいけるかも~~~~
PPP
Commented by jun at 2010-03-10 08:27 x
おはよ~ございます (^^♪

うん そうだね~
沖縄の飲み屋ってこっちと比べるとかなり格安だもんね。。。わかるわ~
我が家も家飲みがほとんどだ!!
っていうよりも、飲むと帰りの足がないからね (^^ゞ
田舎は家飲み派がほとんどだね・・・仕方なしにね!!



照り焼き丼美味しそう~♪
しっとり。ふっくらしていて
胸肉に見えませんね 
出汁を多めにするのがポイントなんですね。
Commented at 2010-03-10 12:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-10 15:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-03-09 15:15 | 和食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana