人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこのせ温奴 ☆ほっけの干物など♪




きのこのせ温奴 ☆ほっけの干物など♪_c0139375_15164470.jpg

昨日の晩ご飯
□ ほっけの干物のグリル焼き
□ きのこのせ温奴
□ わかめとトマト、貝割れ大根のサラダ
□ イカときゅうりのからし酢みそ和え
□ いも・いも味噌汁
□ 玄米ご飯




きのこのせ温奴 ☆ほっけの干物など♪_c0139375_15165981.jpg

□ ほっけの干物のグリル焼き
大きなほっけの干物が、1枚¥107 安い~(・∀・) ? ですよね

生や冷凍ばかりで、干物は久しぶりに食べた。 美味しかった。



□ きのこのせ温やっこ

きのこのせ温奴 ☆ほっけの干物など♪_c0139375_15172487.jpg

■ 材料(2~4人分)
木綿豆腐・・・・・・300g(1丁)
舞茸・・・・・・・・・・・1/2パック
椎茸・・・・・・・・・・・3枚
a)
酒・・・・・・・・・・・・・大匙1
醤油・・・・・・・・・・・大匙1.5
砂糖・・・・・・・・・・・小匙1

貝割れ大根や万能ねぎ・・・・適量


■ 作り方
① 舞茸は石づきを取って 小房に分ける。
  椎茸は軸を切って、薄切りにする。
② 鍋にa)の材料を煮立たせ、①のきのこを入れて煮る。
③ 豆腐は一口大の食べやすい大きさに切り、鍋にお湯を沸かし温める。
④ 器に温まった豆腐を器に盛りつけ、
   ②のきのこをのせて 刻んだ貝割れ大根や万能ねぎを散らす。




先週末は冷や奴を食べたのだが、
昨日の夜は、朝よりもだいぶ寒くなったから 温奴に。^^

きのこの甘辛く煮たものと温かい豆腐がよく合うよ(^_^)v


きのこのせ温奴 ☆ほっけの干物など♪_c0139375_1518118.jpg

□ わかめとトマト、貝割れ大根のサラダ

トマトは年中食べられるようになったけど
沖縄は今がトマトの旬かしら・・・・、とても安いんですよ~。

トマトは 野菜の売り上げ日本一なんですって。
アステカ(現在のメキシコ)の言葉「トマトゥル」(膨らむ果実)がトマトの語源で
コロンブスの新大陸発見後、ヨーロッパにトマトが伝わったが、その後200年間もの間、
トマトは食用として受け入れられなかったそうだ。

日本でも当初は盆栽として楽しまれ、ヨーロッパでも観賞用だったと言う。
一説によると、イタリアで飢饉になり しかたなく食用にしたのが、
トマトを食べ始めるきっかけになったんだって。

                                    こちらを参照


きのこのせ温奴 ☆ほっけの干物など♪_c0139375_151845100.jpg

□ イカときゅうりのからし酢みそ和え

きゅうりも安くなっているんだな~
トマトもきゅうりも夏野菜だよね。 沖縄 最近暑かったからな~^^


きのこのせ温奴 ☆ほっけの干物など♪_c0139375_15191650.jpg

□ いも・いも味噌汁
□ 玄米ご飯

じゃがいもと里芋の味噌汁。
これ 美味しいんですぅ~ (*´∀`*)



きのこのせ温奴 ☆ほっけの干物など♪_c0139375_15194230.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by eaterior at 2010-03-10 15:40
こんにちは♪

ホッケの干物が107円~~!?
安すぎるじゃないですか~。
ホッケに関わらず、干物の値段とは思えないですね。
ホッケは干物の王様ですよね☆

あとはビールと大根おろしと白いご飯があればいいかな~♪
沖縄も冷え込んでますね・・・笑
私も今朝天気予報を見ながら、
沖縄と東京が一緒だ・・・と思っていました(*^_^*)
pochi
Commented by ami at 2010-03-10 15:51 x
manaさん~こんにちは。
↓の記事の『クレソンのお浸し』大好きです。絶対美味しいこと間違いなしです!
えーっと、この方は、わくしでございますね?(笑)リンクまでしてくれてありがとう♪
今日は雪が降るの?と思うくらいの寒さですよね~家の猫も丸くなっています~

ホッケは大好きな魚ですが、107円て!!激安ですよ!アジの干物が98円位のは知っていますが・・・
トマトは医者要らずと言うくらいですから、どんどん食べたいですよね。我が家は私以外トマトを食べません(汗)ピザのソースにしたらOKなんですよ。
manaさん家はどうですか?

Commented by pippiano at 2010-03-10 15:56 x

manaさん こんにちは
ホッケの干物 お安く手に入ってよかったですね!
うちも時々いただきますが、脂がしっかりのっているのがウチナンチュの夫には ほんのちょっと苦手なようです(笑)
里芋とじゃがいものコラボ ぜひ試してみたいと思います
トマトの由来も知らなかったなぁ 勉強になりました

寒くなりましたね!
とかしき島で7度しかないそうです ブルブル・・・
ちょっと体調が怪しいので きょうはこれから休みます

Commented by つばめ at 2010-03-10 16:30 x
やばいなーほっけ旨そーーー( ̄▽ ̄)

マジ大好きなんっすよ。。。

あぁ、母ちゃんに頼まねば!
Commented by 嫁カフェ at 2010-03-10 17:04 x
はぁ〜もぉ〜、manaさんのブログ読んでるとお腹がすいてくる〜〜〜〜〜〜T−T
干物とかちりめんじゃことか梅干しとか鰹節とかとにかく日本の物は割高なので滅多に食べれなくて、自分で作るか他のアジア系の物で代用するか何ですよ〜T−T
多分もずくも日系スーパーに行けばあると思いますが殆ど行かないし、なにせ3倍は確実なので手が出せません。
帰省の時の楽しみです☆

ビール消費量、納得です^ー^*
おかしいと思った〜。
家飲み統計だったのですね〜。
Commented by caramel at 2010-03-10 17:07 x
こんにちは♪

ホッケの干物が107円は安いですね!
美味しいし主婦には嬉しい価格ですね^^
トマトって最初は食用ではなかったんですか!
考えられないですね~。
盆栽とか観賞用に^^;確かに実は可愛いし。。。面白いですね(笑)

いも・いも味噌汁^^ネーミングがいいなぁ♪
里芋もジャガイモも大好きなので、これはイイかもです^^

Commented by れぃん at 2010-03-10 17:56 x
manaさん こっちもぶるぶるの寒さですけど、そちらも冷えてきたんですね
あつやっこ~ いいですね~ *^-^*
きのことお豆腐あいますものね、お腹に優しいメニューですね^^
干物もおいしいですね~
そして干物は大きいのにかぎりますっ! 笑)
なかがしっとりしていて、ほんとに美味しそうです~☆
うちでも昨日はイモ・キャベ味噌汁でした
サトイモまでは、、入ってましぇン、残念^^

manaさん 旧暦ではまだ1月の25日なんですね~!
なんだかすごい納得です~
そう思うと、ゆうべのみぞれも、分かる、分かります~~
旧暦に惚れっとです (*^ー^)ノ
Commented by かお at 2010-03-10 18:55 x
おおおおお☆

ほっけ大好きぃ~~ヾ(o´∀`o)ノ

うんまいですわぁ♪しっかしそんなに安く買えるんだー
かおなら買いだめしちゃうわ(。-∀-)ニヒッ
魚は余しません*笑

きのこ温奴、これまた~
そそられた~
いも×いもってのもアリなんだね!ほほーう☆
Commented by north-dragon at 2010-03-10 19:48
こんばんは^^
こっちのホッケは美味しいですよ~♪^^ むふふふ
時々もらうのですが 漁師の人が、自分の浜で潮風にあてて干した一夜干しが
最高ですね^^
買う時もありますが だいたい1枚、大きいので300円から500円ですか。。
焼いてる最中 そして、ロースターから出して皿に乗っけた時の
あの ジュ~ が、たまらないですね^^
芋の味噌汁 大好物ですね~♪ 美味しいですよね^^
オィラは一味をパッパっとふりかけて いただくのが好きです^^
余った場合(2日目ですね^^) 熱いご飯にバター乗せて そんでもって
その上に 味噌汁をかける♪ ちょっと行儀悪いですが^^;
砕けかけた芋 味噌汁の中に溶けた芋 最高なんです^^♪
Commented by chigusano at 2010-03-10 21:01
 まあ! ホッケが なんて安い!!
沖縄は物価が 安いのかな? トマトだって、先日のイチゴだって
とても安いんでしょう? 羨ましいな~~

トマトのいわれ☆ そういう話もお料理人 ならこその話題。面白いわ~♪
そういえば、 日本人が好んで食べる、ゴボウ
外国人から見ると、 木を食べてるそうですよ。

いつもながら 行き届いた献立ありがとう☆
Commented by BELLY at 2010-03-10 21:23 x
manaさん
おはようございます^^
ほっけの干物のグリル焼きがとおても綺麗に
焼けていて食べたいです〜^^

きのこのせ温奴もとってもきのこをのせると
とってもお洒落〜、それに温にするところも。。。
寒いからね... 笑)

トマトのお話もお勉強になりました。
(今日の変換は無事ですた^^)
からし酢みそ和えも爽やかです〜^^
いも・いも味噌汁は初めて。ちょっとつるっと
していて美味しいんでしょうね〜。
manaさん宅のお食事に参加したいです^^

お弁当も目玉焼きの入れ方が素敵...♪
いつも素敵なアイディア有り難うございます^^
Commented by ワル猫です at 2010-03-10 21:35 x
バンクーバーオリンピックの最終戦はアイスホッケー
manaさん宅は焼きホッケ~

里芋のみそ汁いいですね~ 我が家もぼちぼちまた、里芋掘り出すかな~
保管を兼ねて埋めています~



Commented by トマコ at 2010-03-10 22:15 x
プププ・・・早速お二人に笑わせて頂きました^m^
ホッケがそんなに安いとはビックリ~!
あ~・・・食べたくなりました♪
私が子供の頃はホッケは多分出回ってなかったと思うんです。
初めて食べたのは、大人になって居酒屋さんで♪
みんなで一枚をつつきあって食べて、美味しくてビックリしたよ!

トマトが盆栽だったなんて、これまたビックリ~(^Q^)
ち~~~いさいトマトだったんでしょうか??
だって、今のトマトじゃ盆栽は考えられないよ~(笑)
可愛いから観賞用ってわかるけど、昔のは美味しくなかったというか
口に合わない味だったと聞いたことがあります。
こんなに普及したのは、桃太郎という品種だ出てからだったかな・・・
私は昔の酸っぱい生トマトがダメで、ケチャップが好きだったよ^m^

ムドゥイかワカリか?? 今日はめちゃめちゃ寒いよ~
沖縄も寒かったんですね。
ビーサってサビィーが逆になったとか?
沖縄の言葉って、覚えやすいゴロがありますね(^^)
Commented by マルコ at 2010-03-10 23:16 x
きゅうりもトマトもお安くなったのですね!
そちらは夏野菜の最盛期に入ったのかな~~
で、値崩れしはじめたというもずくは~~~!?(笑)
manaさん、もずくの消費をすすめるために、何か、グッドなもずく料理を~~~!
お安いんだったら、どんどん沖縄のもずくを食べましょうと思ったのですが
こちらで沖縄のもずくをまだ見かけないのですョ!!
それとも価格調整中なのかな!?

Commented by smile_sky_piano at 2010-03-10 23:46
キノコのせ温奴食べたいです(*'V`艸)☆+゜
部屋の中が寒くて(°□°;)笑
本当、この前までの温かい日はなんだったんだってくらい寒いですよね(*_*)

トマト食べたいですヽ(´∇`)ノ
トマト煮込みとか…笑
↑やっぱり温かい系(笑)
Commented by marimari at 2010-03-11 00:35 x
manaさんこんばんは♪
こりゃいい焼き加減だこと。
私の好きな豆腐料理もあるじゃな~い
さぁどれからお箸つけましょってワクワクする^^♪
こ~~いうお料理がまた ホッコッリしちゃいそうだわ☆
やっぱり沖縄もしうなんだぁ名古屋も風が冷たく寒かったよ~~
ムドゥイビーサ って言うんだね!
よし明日誰かに使ってみよ~~と (笑)
Commented by orihime at 2010-03-11 00:55 x
ホッケが¥107なんてありえん!!!
こっちは高いよーーー!!!
安くても¥398はするし、大きなものだと
¥780するものもあったり‥。
このホッケは安くても、大きくて肉厚で上物!
こんなに価格差があるなんて‥(´;ω;`)ウウ・・・

酢味噌和え美味しそう~♪
ウチはオットが好まないので、ついメニューから外しますが
私は大好きっ!
特に、こんな風にタコやイカの海鮮と合わせたのが好きだから
つい手をのばしたくなりました。

しかし‥メニューの種類おおいなぁ~w(゚o゚)w
Commented by ロッキン at 2010-03-11 04:02 x
ほっけだーー!! 私、大好きなのーー!!
しかも、このでかさ!!
うん、こんな大きなほっけの干物が、1枚¥107とは、安い~!!

酢味噌和えも美味しそう~ 母がよく幼い頃つくってくれたのよ・・あぁ、懐かしい味がしてきたよ〜

今日もこんな美味しそうなお料理を紹介してくれたmanaちゃんに応援。
Commented by やまがたん at 2010-03-11 07:29 x
おはようございま~す。
こうしてみると沖縄でもこちらでも食べる料理って同じですよね^^
どんなに気温差があっても、同じ日本なんだなって思ってしまいます☆

ほっけ、安いんですね、干物でそのお値段はナイスです☆
Commented by ベッカズ at 2010-03-11 07:39 x
manaさんおはよ~~~~
ほっけですね~~~~
そ~~~~いえば最近ほっけ食べてなかったです。
焼き方も最高ですね~~~
日本酒と一緒に
あぁ~~~~~たまらないでっす。
あっ!禁酒中でした…(;一_一)

トマトのお話ありがとうございます。
うちもトマトは結構使ってますよ~~~~
リコピンパワー!!

ダイエット順調といえば、順調ですよ~~
ご飯はしっかり食べてるので
体重はあんまり減ってないですが…
体は引き締まりましたよ~~~
でも、
禁酒を続けているので、
ストレスはたまってしまってるかもでっす。。
引き続き頑張りまっす!!

今日の名古屋も寒いですよ~~~
PPP
Commented by panipopo at 2010-03-11 08:35 x
日本の典型的なご飯という感じのメニューでほっこりする食卓だなって思う。
どれもおいしそうだけれど、ほっけの開き、これは食べたい~!
トマトって観賞用だったり盆栽だったの?
こちらもだんだんとトマトが美味しくなって来て^-^

イカときゅうりの辛子酢味噌和え、すんごくおいしそう!
私も作ってみようかな!?
材料はあるから^-^ 似たような材料だったら、OKだものね。

あんなに暑かったのに13℃ってずいぶん気温が下がったのね>~<
信じられない~!
Commented by gerogero at 2010-03-11 09:08 x
えーっ(@0@)ホッケの干物が107円?!
そりゃあ安いいい!
北海道の魚でしょう?流通経路はどーなとるんじゃ~
飛行機で飛んでいるなら、真中でそっと落としてくれーっ!!
ホッケは旦那と娘の大好物ですねん(笑)
何もないときはコレにすると平和のうちに食事を終えることができます…
でも、最近は脂が乗ってないって辛口コメントをいただきました。
manaさんのホッケはプリプリつやつやで美味しそうだね(^~^)
流通、どうなっとるんじゃ~!!(←もう暴動モード^^;)

高杯、今いちばん欲しいアイテムなのだ(^皿^)
なかなか見つからないケド…
酢味噌和えも美味しそう(^^)タコでは未だやったことなかったなー
うひひ♪またまたイタダキ!
Commented by ニコ at 2010-03-11 12:20 x
和献立いいね~
きのこ温奴おいしそう♪きのこ乗せると豪華だね~^^

からし酢みそ・・わたし作ったこと無いかも(爆)^^;
和え物ってゴマ和えかおかか和えかって結構定番になっちゃうんだよね~
いろんな調理法があるのね~まだまだ修行が足りないわね(笑)

下の真っ二つの目玉焼きの黄色になんかそそられる(笑)
ポークチャップも作ったこと無かったんだよな~^^;(どんだけあんだよ・・・)
Commented by ゆん at 2010-03-11 14:34 x
おいしそうなホッケ!
私は実は大人になって居酒屋に行って時に初めて食べたの。というかホッケという魚を知ったの。。もうそれからホッケの大ファン!安さもうれしいよね。

目玉焼きの輪切り色どりがきれいでいいわぁ。簡単なのにグゥ!今まで気づかなかった。

私は昨日実家に行ってたんだけど、実家のある町では今梅まつりだよ~地元民はあまり行ったことないんだけど(私もないに等しい…)近くを通った時に白や薄いピンクの梅が満開でした。今日はいいお天気だしもっともっと咲いてるんだろうな~
 私の住む町では今週末から桃祭りでーす。桃は濃ーいピンクで梅とは対照的。こちらはこれから春~
Commented by mm_house at 2010-03-12 12:04

■ ゆんさんへ

私もほっけは 結婚してから初めて食べましたよ^^
私が子供の頃とか 学生時代にも、干物は見たことがないような・・・・
食卓に上がったこともなかったです。

ゆんさんのご実家は 梅祭りですか~
そして ゆんさんとこか 桃祭り。 春爛漫じゃないですか~
高知ではいち早く桜も咲いたって言うから、
また満開の桜も楽しみですね^^
さ~ 週末金曜日、 花金(古い? 笑) だよ~ がんばろう(^^)/

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-03-10 15:21 | 和食 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana