人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ海開き  ☆今日のお弁当♪




3月17日(水)  曇り     21℃

もうすぐ海開き  ☆今日のお弁当♪_c0139375_1215751.jpg

今日のお弁当
□ 海老とレンコンの天ぷら(残り物)
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ 筑前煮(残り物)
□ かぼちゃの煮物
□ ほうれん草のお浸し(残り物)
□ プチトマト
□ 炊き込みご飯






沖縄では毎年春分の日前後から4月末にかけて海開きが続々と行われる。

早くも今週末、一番乗りで海開きの予定があるんだよ~ ヽ(´∀`*)ノ

沖縄のビーチ 海開き予定はこちら



他府県に比べると、そりゃあ 沖縄は暖かい方だけど、
でも、今の時期って 寒暖の差も激しくて 泳ぐにはまだ寒いと思うんだけどねぇ・・・(-ω-`;。)


理由は・・・・・、
早めにやった方がより集客につながるから だそう。(-∀-。)





しかし! なんと、

从*・゚。゚・)  元日に海開きを行う場所があるとの話が・・・・・。 



そこは、東京から南へ約1000キロ、太平洋に浮かぶ小笠原諸島の父島。


海の安全祈願から始まり、郷土芸能やアオウミガメの放流、
福引大会など毎年さまざまな企画で訪れる人を楽しませているそうだ。


沖縄の3月でも肌寒いくらいなのに、1月ってかなり寒いよね~?



ところが、
小笠原は、過去3年間の年間平均気温が 約25.6℃くらいなんだそう。
元日でも最高気温が20℃あったりと、沖縄よりも暖かいところなんだね。





本州では いつ頃海開きが行われるのかな?


もうすぐ海開き  ☆今日のお弁当♪_c0139375_1231199.jpg




(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
by mm_house | 2010-03-17 12:05 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana