人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルなコールスロー 【レシピ】 ☆かさましミートソース♪





シンプルなコールスロー 【レシピ】 ☆かさましミートソース♪_c0139375_15294088.jpg

□ シンプル コールスロー

今度は、
ブイヨンのうま味と米もろみから作ったお酢で
まろやかに仕上げた「うまみ塩ドレッシング」を使ってみましょう~(^^)/



シンプルなコールスロー 【レシピ】 ☆かさましミートソース♪_c0139375_15295353.jpg

■ 材料

春キャベツ・・・・・・・・・80g
紫キャベツ・・・・・・・・・50g
トマト・・・・・・・・・・・・1/4個
うまみ塩ドレッシング
・・・・・・・・・・適量(大さじ1~1.5)


■ 作り方
① お湯を沸騰させ、春キャベツからさっと湯がいて、冷水に取る。
  次に紫キャベツもさっと湯がき(1分くらい) 冷水に取る。
② トマトは 粗めに切る。
③ ①のキャベツを千切りにしてドレッシングで和え、トマトをトッピングする。



生のまま千切りにして塩をまぶして水分を切っても良いが、
私はあえてさっと湯がいてみた。 余計な水分が出ないので、ドレッシングと絡みやすい。
生のシャキシャキ間とも違うシャキシャキで、いくらでも食べちゃう^^;


ほとんどの場合マヨネーズが使われているコールスロー。
調べてみると、
コールスローとはサラダの一種で、細かく切ったキャベツを使ったサラダ。
ドレッシングはかつて、サラダ油と酢あるいはヴィネグレット(フレンチドレッシング)が使われたんだそう。

元はオランダ語のkool-slaが語源だそうだ。
コールkool(キャベツ) スラsla(サラダ)に由来し、キャベツのサラダという意味。


ブイヨンのうま味と米もろみから作ったお酢で
まろやかに仕上げられたドレッシングなので、少し和風味のコールスローって感じかな^^


千切りにしないで、湯がいたキャベツをがっつり食べても旨い (^。^)


シンプルなコールスロー 【レシピ】 ☆かさましミートソース♪_c0139375_15301769.jpg



味わいすっきりドレッシングレシピモニター参加中







シンプルなコールスロー 【レシピ】 ☆かさましミートソース♪_c0139375_15305911.jpg

昨日の晩ご飯
□ かさましミートソース スパゲッティー
□ サラダ


休日に作っておいた かさましミートソース。
お肉は少なめだけど、ボリューム満点よ V(^-^)
お肉以外にいろいろな食材でかさまししたからね・・・・(* ̄ー ̄)ふふ


シンプルなコールスロー 【レシピ】 ☆かさましミートソース♪_c0139375_15311758.jpg


■ 材料

合い挽き肉・・・250g   にんじん・・・1本  玉ねぎ・・・・1個
えのき・・・・・・・1束  しらたき・・・・・250g   カットトマト缶・・・2缶
コンソメ(粉)・・・小さじ2~大さじ1くらい  ケチャップ・・・・大さじ1  
ウースターソース・・・・大さじ1  砂糖・・大さじ1  塩・胡椒・・・・・味を見て

■ 作り方

① にんじん、玉ねぎ、えのき、しらたきはみじん切りにする。
② 鍋を熱し、ひき肉を炒め肉に火が通ったら にんじんと玉ねぎも炒める。
  しらたきを加えてさっと炒め合わせ、
カットトマトを加えてコンソメを入れたら、弱火で15分程煮込む。
③ えのきを加えて ケチャップとウースターソースも加えたら2分程煮込む。
味を見て、塩・胡椒し 味を調える。


シンプルなコールスロー 【レシピ】 ☆かさましミートソース♪_c0139375_15313243.jpg


しらたきやえのきがいっぱいなのに、意外と見た目ではあまり感じないでしょう(^。^)v




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by eaterior at 2010-03-24 15:54
こんにちは♪

なるほど~大きめにカットしたキャベツって
食べ応えがあっていいかも!!
おいしいキャベツやおいしいドレッシングで作らないとね♪
まさに素材がモノを言うレシピですね☆
このキユーピーさんのドレッシングって
日本人の舌が好む味ばかりですよね・・・
毎日食べても飽きない感じ♪

ミートソースにお肉入れないと(肉好き男子には)バレるかな?
私は野菜やお豆が好きだから入れたくないんですが・・・
やっぱり全く入れなかったらバレるか(*^_^*)

犬バスも猫バスもかわいいね☆
大人でも乗りたくなっちゃう♪
こっちではバスだけでなく地下鉄の外装も広告なんですよ。
自分が好きな広告の電車が入ってくると嬉しかったりね^^
pochi
Commented by れぃん at 2010-03-24 17:46 x
manaさん そうだす *^-^*
さっとゆがいたキャベチもいと美味しいです^^
こちらのサラダもドレッシングも用意していただいてみます
日々キャベチが頼みの綱の私です
こういうレシピさん ほんとに有り難いのです~*^-^*

わぁ~ 大好きな白滝入りです~~ でもぉ~!(@@;;;)パチクリ
ぜったい美味しそうですね☆
これだけの食材ですもの、ヘルシーさでも最高です
コールスロー・・・ とんでもない意味を考えてましたぁ (;^_^A ・・・
ありがとうごさいますニャン *^-^*

可愛い通園バスですね~~(*^-゚)⌒☆
私も乗ってみたい~~
クラクションとかもワンちゃん、猫ちゃんの鳴き声なんかしら?(*'-'*)”
Commented by shizuo7f at 2010-03-24 18:51
きょうは早帰り。
ささっと来たところが、manaさん家。
ミートスパ、最高~♪

んん?「かさまし」。
ひょっとしてボリュウムアップ?
「かさを増す」かなぁ。。。
まぁいいや、美味しけりゃ。
でも気になるなぁ。

Commented by shizuo7f at 2010-03-24 19:05
ほ、報告です!
我が家も夜ご飯、偶然にもミートスパでした~♪
Commented by akoakko at 2010-03-24 19:41 x
綺麗な色のコールスロー♪
千切りキャベツより確実にいっぱい食べれちゃう(^-^)
かさましミートソースもいいなぁ♪
ダイエット中の私にも嬉しいレシピです♪
Commented by caramel at 2010-03-24 19:45 x
こんばんは♪

シンプルコールスロー、いいわぁ~♪
この頃野菜が食べたくて仕方ないからツボにジャストミートしました(笑)
湯がくとたっぷり食べれるから嬉しいですよね^^
かさましミートソースは ネーミングも好きだったりします♪

猫バスも犬バスも可愛い~♪♪♪
幼稚園児でなくても、こんなバスなら乗りたくなりますね♪
Commented at 2010-03-24 19:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ami at 2010-03-24 21:37 x
manaさん こんばんは~
↓の豆腐クルトン!ナイスアイディアですね♪すごくいいと思います。
このドレッシングも興味あるな~ ところでモニター商品ってドレッシングも多いけど、全部消費しきっていますか?たまに残っていて冷蔵庫が一杯なんて事はないですか~?と、人ン家の冷蔵庫の心配まで(汗)
manaさんの子供達は明日から春休みなんですね。家の息子は明日までです。
仕事をしていてお昼の用意をするのは大変ですね。自分でよそって食べる事は出来ますか?

この園バス見たことあります~何処の園だったかは覚えていませんけど。可愛いですよね。出勤時にこのバスが前を走っていたらなんだか和みませんか?

明日の予報は雨ですね。黄砂の汚れ?を流して欲しいですね☆
Commented by トマコ at 2010-03-24 21:52 x
コールスローは、私もシンプルなドレッシングのが殆どです・・・
ホントはマヨが好きなんだけどね、カロリーがねぇ(^^ゞ
キャベツ大好きなので、茹でた方がもっと好きです!
茹でて食べると、大きなキャベツでも半分はペロリ^m^
でも、こんな綺麗にコールスロー風にするとオシャレですね~
うま味塩ドレッシングって、いかにも美味しそうで
ネーミングも良いですね!
それにヘルシーそうな感じもするし、見つけたら買いそうよ♪

ミートソースにシラタキとは良いね~(^^)v
肉よりもシラタキ多目で思い切りかさ増ししたいです~♪

ワンコバスのシッポが可愛い~♪♪
前からだけでなく、後ろもちゃんとワンコなのが
とっても楽しくて夢がありますね。
幼稚園に戻れたら、こんなバスだったら毎日嬉しいだろうな~
ニャンコのもあって、両方に乗りたいな(^^)
お弁当のカレーも斬新! 
チン出来るなら、いっそう美味しいでしょうね。
Commented by chigusano at 2010-03-24 21:56
かさまし??かしまし??
ようやく 本文を読んで、レシピを読んだら 納得~♪
量増しのことなんですね^^。なるほど! こういう手があったか~~♪

キャベツのコールスロー これならいっぱい食べれますね。

ネコちゃんバス 乗ってみたいな~~
Commented by orihime at 2010-03-24 22:02 x
エッ!? クーラー!?
こっちは今日は寒い寒い雨の一日‥
ヒーター点けてますよ!

しらたき&えのきのプチプチした食感
想像しただけで・・(´ρ`)ジュルリ
嵩増し仕事の上に、ミートソースのコッテリも抑えてくれそうで優秀な職人さん!
manaさんの工夫の引き出し、また覗かせていただきました。

わんこバスに猫バス‥夢があってウキウキ♪
大人でもそそられます(^^)
こんなバスのお迎えなら、登園拒否する子なんて居なさそー(^ー゚)♪
Commented by marimari at 2010-03-24 22:43 x
manaさん、こんばんは~
ミートソース、美味しそうやね
パセリのかけ方も 横にってのがオサレ~☆
しらたきとえのきが かくれんぼしてるんやね^^

↓バス、ほ~~んと可愛い❤
見掛けたらこっちまでハッピーな気分になるだろうな
Commented by ベッカズ at 2010-03-24 22:43 x
manaさんこんばんは~~~
最近ミートソース食べてないなぁ~~~
ってふと思ったら、
急に食べたくなる、
人間の体って不思議ですね(●^o^●)

カツカレー弁当大賛成!!!!
自分なら開けたら、嬉しくてたまらないよ~~~~
だって、カツでしょ!!カツ!!!
大好きでっすよ~~~~~
今日も名古屋名物あんかけスパの上に
カツトッピングしたところですよ~~~~~

かわいいバスですね~~~~
嫁と二人で、かわいいいいいいいいと
見ております。。。

式の報告待っててくださいね~~~
応援PPP
Commented by マルコ at 2010-03-24 23:33 x
ほんとだ~~えのきも白滝も、一体何処にもぐりこんじゃったのかと思うほど、ソースに溶け込んでいますね!(笑)
コールスローは、我が家でも良くいただきます
春キャベツ、美味しいですものね
ほとんどポン酢で頂く事が多いけれど、こんなソースもあるのですね~~~
猫バスや犬バス!!!これはもう、幼稚園に通うのが、楽しくて、楽しくてしようがないでしょうね!
Commented by ロッキン at 2010-03-25 03:33 x
しらたきやえのきがいっぱいでかさましミートソース! グッドアイデア〜♪

↓のカツカレー弁当、いいね、いいね〜 これは大賛成!!

でもって、このバス、可愛い〜 うちの子たちに乗せてやりたーい!\(^O^)/

それと、昨日はレシピブログさんのイチオシ、おめでとうー!\(^O^)/

応援も。
Commented by panipopo at 2010-03-25 07:14 x
2色使いのコールスロー、美味しそう!
私もよくやるかさましミートソース、私の場合はひよこ豆や白いんげんを煮たものまで入れちゃう。
ときどき木綿豆腐も。案外と分からずに食べちゃうのよね。
しらたきとえのきだったら、ダイエットにも最適だね!

ワンコバスもネコバスもなんとなくすごい~!
気温ももう本格的な夏並みだよね☆
泳いでも何の違和感もないような暑さだね!
Commented by やまがたん at 2010-03-25 07:18 x
おはようございます!
朝からこ~んなサラダ、ほっこりいいですね^^

そして、今日は何よりも嬉しいのミートパスタ!
ミートソースは私の大好物なので、めっちゃ幸せを感じてしまいました☆

あ、昨日レシピブログで今日のイチオシに選ばれてましたね^^
おめでとうございま~す!
私も一度は選ばれてみたいものですわ^^
Commented by pippiano at 2010-03-25 08:46 x

manaさん おはようございます

ミートソースにしらたき・・びっくりです
こんなアイディアがわくmanaさんってすごい
量増し効果もバッチリだし ヘルシーですね

わが家は昨夜もmanaさんメニュー
もずくのヒラヤーチー おいしくいただきました
息子が manaさんのおかげでおいしいものを食べられる!と
大喜びです。
主婦としてはお安く作れるのもありがたいかな・・うふふ
今朝はお弁当にも入れました。
Commented by 嫁カフェ at 2010-03-25 11:36 x
紫キャベツも入ってきれいな色ですね〜☆

しらたきを使うとは上等アイデア!
えのきも入って美味しそうです♪

↓あんなバスあるんですね〜^ー^
ちゃんとしっぽまであるとこがいいなぁ☆

>ツツジ祭り終わったんですか〜。
だんだん何がいつとか行事を忘れてきてしまってますT−T
27度ってこっちの真夏に一度あるかないかの気温ですよ〜。
ここ最近は日中でも21度前後です- -;
Commented by ニコ at 2010-03-25 11:45 x
コールスローってキャベツのサラダって意味なのね
このコールスローもさっぱりしてておいしそう♪
下の豆腐クルトンといい洋風カフェ飯な感じがとってもすてき^^

カツカレーもイカスミカレーも超おいしそう!
ここにくるとおいししものだらけで困っちゃうな(笑)

犬バス猫バス・・・・ワロタ(笑)
サファリパークかと思ったよ(笑・・・行ったことないないけど 爆)^^;
Commented by gerogero at 2010-03-25 13:07 x
キューピーのドレッシングはそそるね~
manaさんのアレンジも素敵だ。確かにさっと湯がくのは大賛成なのだ。
うちはそのまま地味な和え物になっちゃうけどさっ
キャベツ、食べたくなった♪
今日もたっぷり雨が降っているけど、傘さして行ってこよーかな畑に(爆)

ミートソースにシラタキが入ってんの~(@0@)
むっちゃヘルシーやん!
やってみるやってみる!!今晩さっそく♪

犬バスに猫バス…子供に帰って乗りたい~♪ さわりたーい!
そういえば私の幼稚園の頃って、自分たちだけで歩いて登園していたっけ。
大人の送迎はなかったから道草が多かった(笑)
Commented at 2010-03-25 15:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-03-24 15:33 | 洋食 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana