人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小鳥たちの楽園 ☆真っ黒くろすけ 第2弾♪




4月10日(土)   晴れ    26℃


小鳥たちの楽園 ☆真っ黒くろすけ 第2弾♪_c0139375_1545313.jpg

□ イカスミカレーうどん

先日食べた 焼きカレー


あのルゥがまだ残っていたので、残り物活用。
前に食べた真っ黒くろすけカレー

あれがあるなら、これもありかな~と思ってね(^―^)



小鳥たちの楽園 ☆真っ黒くろすけ 第2弾♪_c0139375_1553816.jpg

ゲテモノ食いと思わないでよ~ 美味しいんだから(^。^)v



小鳥たちの楽園 ☆真っ黒くろすけ 第2弾♪_c0139375_1555916.jpg

ただ、決して白い服を着て食べないで下さい (^_^;)







ちょっと長くなります。お時間ある方はどうぞ♪



小鳥たちの楽園 ☆真っ黒くろすけ 第2弾♪_c0139375_157276.jpg


仕事が早く終わった一昨日、 
お天気も少し回復したので公園をお散歩した。

いつも行くビーチと隣接している公園だ。


小鳥たちの楽園 ☆真っ黒くろすけ 第2弾♪_c0139375_1573420.jpg


街路樹や公園によく植えられている花木。
嗅いでみると、良い香りがする。 なんて言う花だろう?



すずめが少なくなったって言う話を聞いたけど・・・
この公園では そんな事はないようだよ^^


小鳥たちの楽園 ☆真っ黒くろすけ 第2弾♪_c0139375_1575615.jpg


歩いていると 小鳥たちがピーチクパーチク うるさいくらいなのよ^^
 すずめがチュチュチュ・・・


小鳥たちの楽園 ☆真っ黒くろすけ 第2弾♪_c0139375_1584868.jpg


ほらほら の~んびり呑気な こいつらもやって来た(笑)


小鳥たちの楽園 ☆真っ黒くろすけ 第2弾♪_c0139375_159449.jpg


驚いたのが、この小鳥たち 人慣れしていて、なかなか逃げないの。
私が動かずに立って見ていると、
こんな風に立ち止まって、 「えさはないのかい?」 って目で見る。^^


小鳥たちの楽園 ☆真っ黒くろすけ 第2弾♪_c0139375_1592055.jpg


スーサー (イソヒヨドリ) もパンくずをゲットしていた。  一生懸命食べているよ(笑)



あっ こっちにも!


小鳥たちの楽園 ☆真っ黒くろすけ 第2弾♪_c0139375_1594186.jpg


水飲み場では、 スーサーの雌が 水を飲んでいた^^


小鳥たちの楽園 ☆真っ黒くろすけ 第2弾♪_c0139375_1595357.jpg




小鳥たちの楽園 ☆真っ黒くろすけ 第2弾♪_c0139375_1510976.jpg


こういう実のなる木もたくさんあるので、至るところに小鳥たちが止まっているの。


小鳥たちの楽園 ☆真っ黒くろすけ 第2弾♪_c0139375_1510261.jpg


すずめってほんと可愛い。


小鳥たちの楽園 ☆真っ黒くろすけ 第2弾♪_c0139375_15104365.jpg




これもまた 街路樹や公園に多く植えてある。


小鳥たちの楽園 ☆真っ黒くろすけ 第2弾♪_c0139375_151198.jpg

キョウチクトウ
初夏から秋にかけて赤や白の花をみごとに咲かせる。



白は満開だった。 綺麗だけど この花、全株有毒らしい。


小鳥たちの楽園 ☆真っ黒くろすけ 第2弾♪_c0139375_15112736.jpg


空気の汚れのひどいところでも元気に育つので自動車道路などでよく見かけるが、
燃やしたときの煙でさえ有毒なので事故火災の時はちょっと心配なのだそうだ。
葉は竹のよう。花は桃のよう。という事で「夾竹桃」。



小鳥たちの楽園 ☆真っ黒くろすけ 第2弾♪_c0139375_15121410.jpg


この花は?



小鳥たちの楽園 ☆真っ黒くろすけ 第2弾♪_c0139375_15123054.jpg


クバの花。 

ビロウ
科 名 ヤシ科
属 名 ビロウ属
原産地 中国南部、東南アジア

沖縄ではクバとよばれ、昔から住民の生活と深い関わりのある木だ。
葉を利用した生活用具は多種多様。
クバの葉を乾燥させ屋根を葺き、小型の舟(サバニ)の帆となり、
クバ扇、クバ笠、クバみの、クバジー(クバの葉のつるべ)などが作られた。

ちなみに クバ笠とはこんなもの



小鳥たちの楽園 ☆真っ黒くろすけ 第2弾♪_c0139375_15155555.jpg



鳩だけでなく、雀たちが かなり人慣れしている。
とても警戒心が強いはずの雀だ  珍しいよね。


小鳥たちの楽園 ☆真っ黒くろすけ 第2弾♪_c0139375_15133838.jpg


やっぱり、私のすぐ足下までやって来て 見上げるの 

「えさは?」 って感じで 笑



小鳥たちの楽園 ☆真っ黒くろすけ 第2弾♪_c0139375_15135242.jpg


こんな風に 砂浴びしている雀がいたり・・・・



小鳥たちの楽園 ☆真っ黒くろすけ 第2弾♪_c0139375_1514538.jpg


並んで 寝ているわよ~ 可愛い。
インコや、鴨が寝ている姿はよく見るけど、 雀もこんな風に背中に頭を埋めて 寝るのね。




うわ~~ 雀がたくさんいるぅ~



小鳥たちの楽園 ☆真っ黒くろすけ 第2弾♪_c0139375_15145047.jpg

一人のおじさんが、パンを投げていた。 えさやりしている人がいるんだ。
通りで、この小鳥たち人を見ると近寄ってくるんだわ~。

  

小鳥たちの楽園 ☆真っ黒くろすけ 第2弾♪_c0139375_1516259.jpg


1時間くらい散歩したけど、
雀がとっても可愛くて、もう少し眺めていたい気分だった。
小さい子供とか、とても楽しく過ごせる公園だよ。


小鳥たちの楽園 ☆真っ黒くろすけ 第2弾♪_c0139375_1513361.jpg


今日はこの公園で、
日本で一番早い 夏の大花火大会が開催される。 

琉球海炎祭







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented at 2010-04-10 16:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2010-04-10 17:39 x
manaさ~~ん 可愛い~~ 可愛い~~
すずめちゃん 昔から大好きなの~ ホントなのよぉ~*^-^*

いやん、眠っている姿なんて初めてです~♥♡
まだこどもチャン~? お昼寝かしら~?^^
こんなに人に慣れているんですね、いいな~~
砂浴びも今日はじめて見るの~ たまらなく可愛い~
manaさん 感動のアメアラレです~☆

キョウチクトウって、そんなに毒があるんですね!
燃えて有毒ガスが出るって、、、もうちょっとアナンスしてほしいです
・・だって、伸びた枝を剪定して燃やすこともありますぅ

クローバーの原っぱとすずめたち、忘れられない画像です
ハーモニーの世界です.:*・゚

まっ黒くろすけさん、今日はブラウンのTシャツだゎ!
いただいてみたいです~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
Commented by caramel at 2010-04-10 19:51 x
こんばんは♪

イカスミカレーうどんですか^^
確かに白い服では食べない方が良さそうですね(笑)

ヒヨドリはスーサーなんですね、
頭をひっくりかえしてパンくずをゲットしてるの??
ちゃんと水飲み場でお水を飲んでるコもいる~(笑)
飲み終えて空を見上げる姿^^何だかウケます♪

すずめって可愛いですよね♪
砂浴びしてる姿や眠っている姿がほのぼのしています^^
白ツメ草をバックにした写真が特にいいなぁ♪
カッコイイ鳥さん、何を見つめているのでしょうか^^
Commented at 2010-04-10 19:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2010-04-10 20:35 x
あれれ~(@-@)そっちのスズメってカワイイじゃん♪
なんだか丸々としてない?
みんなで芝生にいるところなんか、
茶色いボールがいっぱい落ちているみたいだぁ~(^@^)
えーっスズメも眠るときは羽に顔をうずめているのか~
まぁ、短い首で器用なこと(笑)
ほほえましくって何度も見ちゃった(^-^)楽しいお散歩、ありがとう!

そうそう!キョウチクトウって、毒があるのよー(^^;)
花も葉っぱも好きで植えたいな~と思ってちょっと調べたら
剪定した葉っぱを堆肥に使えなくてビックリ。
まあ、馬酔木も似たようなものだけど、自然界って不思議だなあ。
どうして毒なんかもつようになったんでしょうね。

まっ黒くろすけ…
なんか異様だよ~(^0^)うどんが~
でも、食べてみたいなあ。そして、ニッと笑ってみたい…
Commented by ワル猫です at 2010-04-10 21:05 x
イカスミカレーうどん・・・ やっぱりムリかも~(^_^;)
そもそもイカスミなる料理食べたことないです。
おいしいとは聞きますが・・・

おお~スズメが沢山~ スズメの数が減ってる??
そんなことないでしょう。こちらでは沢山いますよ~
でもふと思いましたが、望遠レンズですか?
オイドンは標準レンズしかもっていません~
やっぱ望遠レンズいいですよね~

でも、これがヒヨドリなんですか~ オスとメスで全然ちがうのかな~
こちらではこんなヒヨドリ見たことないです~
そもそもトリはカラスとスズメ以外あまり近づいてきません~

鳥の写真、すごくきれいではっきり写っていますね~
ハトの模様もよく見るときれいです~

畑には来て欲しくないけど~(笑)

Commented by eaterior at 2010-04-10 21:47
こんにちは♪

うわ~♪
いいな~^0^ 
manaさんったらカメラ楽しんでますね~☆
楽しそうな鼻歌が聞こえてきそうですよ(*^^*)
やっぱり沖縄は、人だけでなくすべての生き物が生き生きしていますね。
やっぱり行ってみたいな~そんな気分にさせられる写真ばかりです。

今日はちょっと遠出してドライブしてきました^^;
また明日ゆっくりお邪魔します☆pochi
Commented by chigusano at 2010-04-10 21:48
うわ~小鳥たちの天国。
みんな 安心してそばに来るなんて 素敵!
すずめちゃんって こうして寝るのね(*^_^*)
可愛いったらありゃしない! 感動的!!

イカスミカレー とても美味しいでしょうが・・・・・ 
歯が黒くなるのが どうも気になるわ^^。
Commented by トマコ at 2010-04-10 22:58 x
おお~ なんだかどこかのお店の名物っぽいね(^^)v
イカ墨カレーうどんは聞いた事ないけど
もしもあったら、意外と話題になりそうカモ♪
美味しかったら、見た目の不思議さや楽しさもあって
ヒットしたりしてね(^^)

公園のお散歩、ゆっくりご一緒させて頂いたよ~
スズメと言えば、manaさんの息子さんを思い出すよ(笑)
並んで寝てたり、砂浴びしたり可愛いね~♪
こっちもスズメは、大群で居たりツガイだったり
うちの庭には、ツガイのスズメちゃんが日向ぼっこに来るよ音符
ヒヨドリのオスは、こっちのと全然見た目が違うね!
そんなヒヨちゃんだったら、思わず大歓迎しそう(^Q^)
メスは、こっちに居るのとよく似てる~♪
野鳥を眺めてると、時間が過ぎるのを忘れますね。
キョウチクトウはこちらでも、工場の生垣とかに植えられてるよ。
クバは初めて見たかも・・・なんかスゴイ木でビックリ~
Commented by マルコ at 2010-04-11 00:04 x
なんとも微笑ましい雀さんたち~~
砂浴びも、お昼寝も、かわいいですね~~
雀が逃げずに、エサ待ち顔をするなんて、信じられません~~
こちらの雀は、なかなかなつかずに、チッチ、チッチと呼びかけても、サッと舞い上がってしまいます(笑)
目白は、そうでもないのだけれど~~(笑)
鳩も、ヒヨも、雀も、食べるものが違うからなのか、羽がみんな濃いようにお見受けしました!!
なんだか鉄分の多い食べ物を摂取しているような~~(笑)
それともイカ墨のカレーでも食べたのかな!!(笑)
カレーとイカ墨、あいそうですね!!
こっくりした味になるのかな!?
Commented by panipopo at 2010-04-11 04:57 x
イカスミだけかと思ったら、これにカレーなのね!
確かに私ならきっと首の周りからタオルでもかけないと服を汚すと思う^-^;
美味しそう!

とってもきれいな写真たちに癒されたよ☆
いろんな鳥がいるんだね。そして雀の多さにはビックリ!
こんなに近くに寄っても逃げないなんて、沖縄の雀はきっと人慣れしているのか、性格も穏やかなのかしら!?
初めて寝ている姿を見て、かわいい~!って思ったよ^-^
いろんな花木も咲いていて、素晴らしい眺めだね!
Commented by やまがたん at 2010-04-11 09:01 x
おはようございます
イカスミカレーうどん、イカスミがここまで変化するとは
うーん、すっごく勉強になりますのだ!
これは一度、イカスミにチャレンジしてみるしかないですね☆

ハトはわかりますが、スズメがここまでよってくるのはスゴイです^^
ポカポカ陽気の沖縄、いつもいつもいいな、いいなって眺めておりまっす☆
Commented by pippiano at 2010-04-11 10:50 x

manaさん こんにちは

いかすみ系は 白い服を着て食べない事・・(笑)
思わず笑ってしまいました
おいしいんですよね〜

キョウチクトウは
戦後 焦土と化した沖縄をいち早く緑に・・とアメリカ軍が
持ち込んだ花木ですね
実家の南九州あたりでは とても多く栽培されていて 小さい頃から
花が良い匂いだけど 毒があるから絶対に枝を折らないように・・と親から言われてましたよ

Commented by ayumi4251 at 2010-04-11 10:56
manaさん
ごめんなさい~急いでいるので応援だけですが、またゆっくりきます~
可愛い鳥達~あーゆっくり見たい!!
Commented by tatsymy at 2010-04-11 13:27 x
こんにちは!いや〜〜堪能しました!!鳥達!!
何のごはんだったか忘れてしまった??
いえ、イカスミカレーうどん!!これ、美味しいに決まってる!!
でもイカズミとカレーのコンビネイションは体験がないんだけど。。
でも、想像するに美味しいわあ〜(笑)

花も木も鳥も。。。。楽園ですねえ〜〜
すずめ、減ってます!!なのに。。。集団で寝てるシーンなんて
すずめは日本の子供達みたいなもんですからね〜
ひよとり。。スーサーって言うんですね
お腹の所、こんな赤色ついていたのですね?
気づかなかった。。。もしかして沖縄だけ?

すごくいい写真ばかりで、びっくりです!
カメラマンだったですか???
こんなに撮れたら、何時間でもいたいですよね〜
グバ。。。たくましいですね!守ってくれてる〜
最後の写真はガジュマル?ちがうかな〜
元気パワー!頂きました!!ありがとう〜^^*/
Commented by ベッカズ at 2010-04-11 13:29 x
manaさんこんちは~~~
黒いものって何故かひかれるんですよね~~~
茄子の煮物とか、坦々麺とか
いかすみのまっくろくろすけもいいですね~~~
花火ど~~~でしたかぁ~~~~
夏祭りかぁ~~~
もうそんな時期ですかぁ~~~
って、まだ4月ですよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
早すぎですね~~~~~(笑)

バリの花火はなんかホテルでイベントやってて
それの花火でっすよ~~~~~(^◇^)
応援PPP
Commented at 2010-04-11 17:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-11 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-11 18:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-11 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-11 20:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2010-04-12 04:34 x
イカスミカレーうどん・・・食べてみたいけど、ちと勇気もいるような・・(汗)

いい写真撮ってるよね〜
manaちゃん、お料理だけでなく、カメラの腕もすっごくいいよね!!
ね、写真展というか、写真のコンテストとかにだしてみたら?

ではでは、今日も応援。
Commented at 2010-04-12 05:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2010-04-12 07:12 x
manaさんおはよ~~~
素敵な花火だったんですね~~~\(^o^)/
花火って見てるだけで、
癒されますよね~~~~~
しかも、家のベランダから見えるなんて
とっても素敵ですね~~~
イカスミは1回か2回パスタで食べた事がありますが…
それもかなり前でっす。
また食べてみたくなりましたぁ~~~
歯を黒くして~~~(笑)
応援PPP
Commented by やまがたん at 2010-04-12 07:20 x
おはようございます。
昨日はお祝いのコメントありがとうございました^^
本日は月曜日、一週間頑張って行きましょう☆
Commented at 2010-04-12 07:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-04-10 15:24 | 和食 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana