人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたさが特徴のお菓子です。 ☆ 青じそ巻き鮭の天ぷらと献立♪




かたさが特徴のお菓子です。 ☆ 青じそ巻き鮭の天ぷらと献立♪_c0139375_14501616.jpg

昨日の晩ご飯
□ 青じそ巻き鮭の天ぷら
□ きんぴらごぼう
□ しっとりおから
□ クーブイリチー
□ 里芋のにんじんの味噌汁
□ 雑穀玄米ごはん





母の日の昨日、
みなさんは どのように過ごされましたか?

すてきな花束を貰った方、美味しいご馳走を食べた方
小さいお子様だと 肩たたき券とか貰ったり^^


私は子供たちの送迎に追われる1日でした。(。´Д`。)=3
ず~っと こどもの日^^; 





かたさが特徴のお菓子です。 ☆ 青じそ巻き鮭の天ぷらと献立♪_c0139375_14515896.jpg

□ 青じそ巻き鮭の天ぷら

本当は刺身で食べようと思っていた鮭。
ちょっと冷凍期間が長くなっちゃったので、青じそで巻いて天ぷらにした。
青じそとの組み合わせは旨いね~^。^





かたさが特徴のお菓子です。 ☆ 青じそ巻き鮭の天ぷらと献立♪_c0139375_14521274.jpg

□ きんぴらごぼう

ごぼうも今が旬なんですよね。
頂き物の美味しいごぼうは、定番きんぴらに。




かたさが特徴のお菓子です。 ☆ 青じそ巻き鮭の天ぷらと献立♪_c0139375_14523046.jpg

□ しっとりおから
スーパーのお総菜に ひじきとインゲンを足して、鰹だしで再び煮 しっとりおからに。




かたさが特徴のお菓子です。 ☆ 青じそ巻き鮭の天ぷらと献立♪_c0139375_14524481.jpg

□ 切り昆布炒め

これまた生でサラダにしても美味しい、切り昆布。
冷凍庫から出てきた。 ベーコンと炒めて クーブイリチーに。 (昆布炒め)




かたさが特徴のお菓子です。 ☆ 青じそ巻き鮭の天ぷらと献立♪_c0139375_14525721.jpg

□ 里芋のにんじんの味噌汁
□ 雑穀玄米ごはん

筍の味噌汁も好きだけど、里芋の味噌汁も大好きだ(^_^) 
梅雨で 少し涼しいから 温か味噌汁も美味しくいただける。




かたさが特徴のお菓子です。 ☆ 青じそ巻き鮭の天ぷらと献立♪_c0139375_14531162.jpg




        






前にもお話したが、

とんかつや海老フライなんか食べると
90%の確率で口の中に血豆ができる 私。 (- _ -;) 



昨日、娘が

「母の日のぷれじぇんとを買う時間がなかったから はい!」

と 本当は自分が食べようと思って買ったはずの  ↓ これを私にくれると言った。 ( ̄‥ ̄)  =3











かたさが特徴のお菓子です。 ☆ 青じそ巻き鮭の天ぷらと献立♪_c0139375_1455268.jpg



 (;¬д¬) だからさ~ これは・・・ 








そう、私はじゃがりこを食べても 血豆ができた女である。(´ε`;)ゝ




すると娘が、  ( ^∇^)σ  これ見て









かたさが特徴のお菓子です。 ☆ 青じそ巻き鮭の天ぷらと献立♪_c0139375_14554625.jpg


ちゃんと注意書きがあった(笑)



少しずつ、よくかんで・・・・・




確かにな~
あの時は、お腹が空いていて ヤーサガミ(ガツガツ食べた)したからな~ f(^_^;



じゃがりこは かたさが特徴のお菓子です。





ふふ なんだか 笑えた。 (=^_^;=)





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!

Commented by ami at 2010-05-10 15:22 x
manaさん こんにちは♪
じゃがりこにお湯を注いでマッシュポテトにすると美味しい事知ってますか?
友人の5年生の子供(女子)に教えてもらったの。じゃがりこを手に。「お湯くださーい」って言われた時には目が点になりましたけど(笑)お口に優しいですよ♪

今日も身体に美味しいお食事ですね。

<私にも送って下さるの?
あらま・・・从*・゚。゚・) 良いんですか? 見つけきれなかったのに・・・・^^;

何故かと言うとですね、
manaさんが本屋さんで見てくれたというコメントで感激してしまって!それでなんですよ~ ご迷惑でなければ是非送らせて頂きたいと思ったんです。
Commented at 2010-05-10 15:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumico♪ at 2010-05-10 15:38 x
なんだか、ほんわかした母の日だったのですね(笑)

それにしても、いつも思うのは、お料理もさることながら、
器が本当にセンスのよいものばかりで、素敵だな~って・・・

少しずつ集められたのですか?

私もこれから、お気に入りを集めたいと思っているので、
参考にさせていただきま~す♪
Commented by eaterior at 2010-05-10 15:54
こんにちは♪

あはは~ジャガリコって硬さが特徴なんだ・・・ね。
やっぱり特別に硬いんですね(笑)。
母娘のこういう何気ない会話がなんだか温かいです♪

私もmanaさんを見習ってもう少し献立考えないと・・・
月曜日はなんだか力が入らなくて
冷蔵庫に入っている残り物を食べてます。
特に今日みたいに雨が降っていると-_-;
おうえん☆P
Commented by gerogero at 2010-05-10 16:26 x
ぶぶぶっ(^皿^)
じゃがりこにインフォームドコンセントがあるなんて~(笑)
硬さが命なんだね(^^;)
だったら生キャラメルには
「すぐに溶けてなくなるけれど
あなたの唾液が酸性に傾いているわけではありません」 とか(爆)
いやいや^^;

シソ巻きも美味しいよね♪
我が家ではシソは 真の大人 しか食さない野菜ではあるが
今日は無性に使ってみたくなった。
バランスの取れた献立ですごい(@-@)このままコピーして
食卓に並べてエイヤッ! と呪文をかけると…
すんません。今日はちょっと変ですねん(笑)


Commented by pippiano at 2010-05-10 16:31 x

manaさんの 口内事情を(笑)知ってか知らずか
お嬢ちゃんのプレゼントが ほのぼのと微笑ましくて 
ちょっと笑えたりもする・・
(箱の注意書きに噴き出してしまいました・・)

きょうは「サ」のつくスーパー(笑)で
青じそが20束くらい入って298円でした
どうしたら こんな値段になるのか???な この青じそ
時々 この値段で出しているのですよ〜 

虫の報せか・・(笑) なぜか 鮭も一緒に買って来た私
これはもう なんとしても
manaさんのきょうのおかずを 作らねばなるまい!
Commented by 嫁カフェ at 2010-05-10 16:35 x
こんにちは♪

忙しい母の日だったんですね〜^ー^
お子さん二人ともまだ学生さんのようなので、
きっとこれからですよ、母のありがたみがわかるのは♪

じゃがりこで血豆が出来るとは・・・manaさん、よく噛もうね、固さが特徴なんだし^ー^*


いつも品数の多さに感激してます☆
うちの今日の夕飯は後でアップしますけど得意のでんっと一品勝負です^^;
Commented by てっちゃん at 2010-05-10 17:22 x
何気ないお菓子の入れ物も
はじから はじまで 説明を読む
お子さんって 凄い!

でも ほんと
あの硬さが
たまらないんですよね~☆
Commented by トマコ at 2010-05-10 17:34 x
自然食レストランの様な献立!
美味しそう~~~♪ 今夜何作ろうか参考にしま~す。
でもおからが食べたくなったのに、おからは無い・・・(*_*)
こんなお夕飯だったら、おかずをいっぱい食べてご飯が少なく済むよね。
やっぱり、できるだけ色々作った方がいいなぁって
manaさんの献立を見てたら思うよ。

そうそう! こないだ私も血豆が出来たよ~っ(^^)v
広島のお土産で、お好み焼きせんべい焼きそば入りを食べてて
急に口の中の右頬の内側部分に違和感が♪
考えてみたら、これまでも何度もその感覚があった気がするんだけど
口の中だし、また切れたかな?って見て確認までしなかったんだけど
今回manaさんの事がパッと閃いて、鏡に直行したよ!
そしたらあった~~~♪ 小さいけど黒くて血豆に違いない!(^^)!
これかぁって感慨深くて、大事にしてたけどすぐ消えたよ。
どうも、忘れてるうちに勝手に潰れたみたい(笑)
ジャガリコがかたさが特徴だったとは知らなかった~^m^
娘さんからのプレゼント、可愛くて微笑ましいです♪
Commented by chigusano at 2010-05-10 18:01
うふふふ^^お嬢さんの プレゼント 機知に富んでユーモアたっぷり!
こりゃ~参った 参ったですね!
思わず 注意書きを呼んで笑えました~♪

そうなんですよね。 スーパーのお惣菜も 加工すると、いいおかずになりますね
品数が少ない時なんかには 利用しないと・・・・

青じそ巻き鮭の天ぷらも 機知に富んでるわ。
ちゃんと 鮭を利用して・・・・ やる気さえあれば どんな食材でも
立派な メニューになる見本ですね(*^_^*)

Commented by れぃん at 2010-05-10 18:20 x
manaさん 和風レストランさんの御膳ですね
私絶対食べに行きます~ *^-^*
お膳に、このようにお品よく並ぶと、丁寧な幸せ感じます
こんなに大事にしてもらってしっかり生きようと思います^^
食事って考え方にまで影響するんだな~って思います *^-^*⌒☆

わ、おじょうさんからプレゼント~♥♡
食べかたのノウハウまで教えてもらったのですから、このプレゼントの深さは計り知れないほどですね♪
私、まだ食べたことなくて、買ってこようかな~ (*'-'*)"
manaさん あったかな母の日ですね.:*・゚
Commented at 2010-05-10 18:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caramel at 2010-05-10 19:35 x
こんばんは♪

クーブイリチーって何?。。と思ったら、昆布炒めでしたか♪
青じそ巻き鮭の天ぷら、美味しそうです~♪
温かい里芋のにんじんのお味噌汁と一緒に頂きたいです^^

忙しい母の日だったんですね~。
娘さんはじゃがりこの注意書きを見つけて
manaさんに血豆ができないように
教えてあげたかったのかもしれませんね^^何だか微笑ましいです♪
Commented by naribee at 2010-05-10 20:42 x
お久しぶりでございます^^

え~揚げ物を食べると血豆??じゃがりこでも!?
なんてデリケートなお口なの~?それは鍛えねば(笑)
沖縄には固い食べ物がないのかすら?

そちらは梅雨ですね。
沖縄の道路って雨が降ると滑りやすくなりません?
なんでだろ?だから事故が多のかな?
観光客が増える時期には特に注意しないと巻き込まれたら大変ですね。
気をつけてくださいね^^
Commented by orihime at 2010-05-10 20:52 x
いつまでも子供の日
↑にウケた(^^)
でもねぇ~manaさん、子供の世話で幸せもらってるのよ。
それが出来る喜びがプレゼントなんだって思える、私は。
目に見える物だけがプレゼントじゃないもの‥

娘さんのブラックジョーク的なプレゼントも
何だか仲良し親娘を感じて微笑ましい(v^ー゜)
本当は、身近で会話して笑い合える時間が
何より嬉しいプレゼントなのかもしれない。

↓ 「太一 × ケンタロウ 男子ごはん」 むむ???
放送遅れるどころか‥そんな番組知らない(^^);;
放送局見たらウチの県は入ってなかった(。>0<。)
このあんかけ塩焼きそばは美味しそうなので是非作ってみたいデス。
Commented by マルコ at 2010-05-10 23:54 x
こちらはいつも子供の立場の母の日です~
母になったことがないのよね~(笑)
manaさん、終日、こどもの日みたいな感じだったのですね!
でも、じゃがりこの裏書付き、いいです~
かたいお菓子や食べ物には、おかあさん、ほら、ほら、ほら~って、お嬢さんののどかな声が、聞こえてきそうです~(笑)
Commented by ロッキン at 2010-05-11 00:39 x
あはは、そうだね〜 いつも子供の日だね・・・σ(^^)

manaちゃん家はほんとおかずの品数が多い!! 羨ましい!というか、それだけ作れちゃうmanaちゃん、素晴らしいわ♪ でもって、いつも目がいくのは器。素敵な和食器がいっぱい♪

応援も。

Commented by panipopo at 2010-05-11 06:31 x
青紫蘇で巻いたサーモンてんぷら、さぞかし美味しいに決まってるね!
こういうメニューをよむだけで、溜息。素晴らしい内容で、誰にでも好まれそう!

このパッケージの注意書きには笑えた!
ステキな母の日のプレゼントだったね^-^
Commented by やまがたん at 2010-05-11 07:02 x
サーモンを天ぷら?
これもまた素敵な発想!
写真のとり方も綺麗なので、勉強させてもらってます^^

じゃがりこを食べると口の中が?っての
ホントわかります・・・あれって痛いですよね・・・
私は血豆というよりも皮がはがれるというかよく傷つきます
酷い時は飴を舐めていてもなるんです><
こういうのって・・・治らないのかなあ?
Commented by ベッカズ at 2010-05-11 07:39 x
manaさんおはよ~~~
おぉ~~~(^◇^)
今日も素敵なmana定食ですね~~~~
こんな素敵なご飯いつもいつもうらやましい(^u^)

大葉大好き星人の自分には
鮭&大葉は魅力的でっすよ~~~
鮭食べて、酒飲んで、って感じですね~~~

沖縄そばの食感たまらなかったですよ~~~
また、買いに行かなきゃです~~~
応援PPP
Commented by あべ at 2010-05-11 08:43 x
鮭としそ、美味しい組み合わせですよね♪
今日もほっこり出来そうな和メニューいっぱいで素敵です(*゚ー゚*)

じゃがりこ、こんなこと書いてあるんですか!?
初めて知りました~。
確かに、あの食感が特徴ですよね(*´Д`)=з
私も、じゃがりこはちょっとずつなんて食べられない!
がっついちゃいますね。笑
Commented by ワル猫です at 2010-05-11 12:28 x
もう来月はサッカーワールドカップなんですね~
南アフリカってとても遠いと思っていましたけど・・・
また、時間帯合わなくて寝不足の夜になるかも・・・

じゃがりこにも注意書きがあるんですね~ あわてて食べて堅かったというクレームが来たのかな~(^_^;)

我が家にもおかきがありますが、堅いままじゃなくちょっと梅雨でしけったぐらいが好きなワル猫です。血豆はできませんが、歯が・・・





Commented by mana at 2010-05-11 15:17 x

■ yumico♪ さん こんにちは♪

>ありがとうございます^^
食器は、少しずつ集めましたよ~^^
月に1個とか2個ずつ、私の楽しみのひとつです(*^_^*)

セット買いはせずに気に入った物を買っています。


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-05-10 15:10 | 和食 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana