人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤーと新玉ねぎのツナサラダ ☆ガーラのお刺身 献立♪




ゴーヤーと新玉ねぎのツナサラダ ☆ガーラのお刺身 献立♪_c0139375_1455894.jpg

昨日の晩ご飯
□ 鯖の生姜煮
□ ゴーヤーと新玉ねぎのツナサラダ
□ ガーラの刺身
□ 大根とひき肉のとろ旨煮
□ えのきとスナップエンドウの味噌汁




ゴーヤーと新玉ねぎのツナサラダ ☆ガーラのお刺身 献立♪_c0139375_14552184.jpg

□ 鯖の生姜煮

みじん切りにした生姜、酒、砂糖、醤油、みりん、水



ゴーヤーと新玉ねぎのツナサラダ ☆ガーラのお刺身 献立♪_c0139375_1455444.jpg


さて、かつおとこんぶのうま味と五穀のお酢でまろやかに仕上げた
「だし醤油ドレッシング」を使ってみましょう~。



□ ゴーヤーと新玉ねぎのツナサラダ

ゴーヤーと新玉ねぎのツナサラダ ☆ガーラのお刺身 献立♪_c0139375_1456125.jpg

■ 材料(4人分)

ゴーヤー・・・・・・・・・・・・1/2本
塩・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2個
ツナ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
黒ごま・・・・・・・・・・・・少々
だし醤油ドレッシング・・・・・適宜


■ 作り方
① ゴーヤーは、縦半分に切って 中のわたをスプーンできれいに取り除き薄くスライスする。
  塩ひとつまみで軽く塩もみし、さっと水で洗い水気をよく絞る。
  (苦みが苦手な人は、さっと湯がいても良い)

② 新玉ねぎは 薄くスライスする。
③ ボールにゴーヤー、新玉ねぎ、ツナを和え ドレッシングをかけて 黒ごまを散らす。





          





去った 5/8はゴーヤーの日でした。
4月から8月が旬の夏の野菜  ゴーヤー。

沖縄では、5月8日から「裏ゴーヤーの日」の8月5日までの約3カ月間、キャンペーン期間となっている。 




味わいすっきりドレッシングレシピモニター参加中




ゴーヤーと新玉ねぎのツナサラダ ☆ガーラのお刺身 献立♪_c0139375_14564331.jpg

□ ガーラの刺身

沖縄では「ひらあじ」系統の魚を総じて 「ガーラ」と呼ぶ。
しっかりした歯触りと旨味がある上質の白身の魚だ。

沖縄では、ロウニンアジもよく釣れる。 
釣り好きにはたまらない 大物になると引きの強い魚だ。


こちらを参照。 沖縄で釣れる魚




ゴーヤーと新玉ねぎのツナサラダ ☆ガーラのお刺身 献立♪_c0139375_14575363.jpg

□ 大根とひき肉のとろ旨煮

鰹だしに、酒、醤油、みりん(後で)を入れ さいころ状に切った大根を煮、
ひき肉を加えて アクを取り、水溶き片栗粉でとろみ付けした煮物。



ゴーヤーと新玉ねぎのツナサラダ ☆ガーラのお刺身 献立♪_c0139375_1458135.jpg

□ えのきとスナップエンドウの味噌汁

スナップエンドウのシャキシャキ感がたまりません~
ちょっと高級なスナップエンドウ。 大好きな野菜である (*^_^*)



ゴーヤーと新玉ねぎのツナサラダ ☆ガーラのお刺身 献立♪_c0139375_14583493.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented at 2010-05-13 15:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pippiano at 2010-05-13 16:47 x

鯖の生姜煮に ゴーヤーと新玉ねぎのサラダ・・
これで 軽く缶ビール3本はイケますね(笑)
ゴーヤーは いつもポン酢で和えるだけのサラダでしたから
今度は是非 師匠のレシピを作ってみます
これから夏場にかけて お弁当にもぴったりですね

*****
manaさん 家探しによきアドバイスをありがとうございます
かーらや〜は 台風の時がヤバそうですね・・(笑)
私 好きなんだけどなぁ
Commented by れぃん at 2010-05-13 18:06 x
manaさん もう、ゴーヤの日なんですね *^-^*
やっぱり沖縄なんですね^^
一度塩もみをしておくとほんとに美味しくなりますね
新玉ねぎと! 夏には作ってみます~
・・白ゴーヤの種から芽が出なくて、きっとダメかもと今心配しているところです ぷ。
サバのお煮漬けも、ほんとに美味しそう~
これだけでも、おかわりできますゎ♪

うちはふたつともないですぅ
でも熱風で乾燥させみると、布巾ではもうできない気持わかります
お嫁ちゃんは、、うちでのボロな布巾でだいじょぶかしら~? (*'-'*)"
Commented by gerogero at 2010-05-13 18:22 x
ゴーヤの緑がまぶしいっ(^皿^)
新玉ねぎと合わせるなんて美味しいにきまっている~
きっとさわやかな苦みなんだろうな(^~^)
うちのゴーヤはまだチビなんでハッパかけないとなー

魚の種類が豊富でビックリー
ほとんどわからなかった(笑)これ、テストに出たら追試だな~
浪人アジだったりして(汗)

サバの煮漬け…旨そう!!
私はこれとお味噌汁でいいわ~ 好きなんだもん♪
うちの家族を洗脳したい気分デス(^^;)

↓あるあるある!
一年間でエアコン、洗濯機、食洗機、ストーブが立て続けに壊れたことがあります。
なかでも洗濯機は年末だったのでオソロシイ新年を迎えることに…(ToT)
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2010-05-13 18:30 x
こんばんは~♪
わ~い♪
↑私も このゴーヤサラダ 夏場はよく作ります!
ポン酢を使って作るんですけど 冷蔵庫で寝かせると
ゴーヤの苦味がマイルドになって ゴーヤの苦さが
苦手なうちの母もワシワシ食べられるようになります!

まだ こちらはゴーヤ たかいんですよ・・・
週末 スーパーで 1本198円で 買おうかどうしようか
悩みました
だって その値段でセール値段て書いてあって
夏場に買うゴーヤの2/3くらいの大きさだったんです・・・

早くゴーヤが食べたいです!
Commented at 2010-05-13 19:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caramel at 2010-05-13 19:22 x
こんばんは♪

沖縄では5月8日から8月5日まで「裏ゴーヤーの日」なんですね^^面白~い♪
そういえば先日スーパーで小さいビニールに入った
薄く切られたカットゴーヤーを見ました(価格は99円♪)
ゴーヤーと新玉ねぎのツナサラダを見て思い出しました^^

ガーラはひらあじなんですね。「沖縄で釣れる魚」も見せて頂きました~♪
沖縄の名前の響きが やっぱりいいなぁ♪
大根とひき肉のとろ旨煮も美味しそうです^^
スナップエンドウはシャキシャキして美味しい野菜ですよね♪
Commented at 2010-05-13 20:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2010-05-13 21:50
スナップエンドウの 味噌汁しました!
シャリシャリ感が たまらないですね。

お刺身イキイキしていますね。
御自分で お魚さばけるんですか?
私はからきしだめです。 みんな魚屋さんまかせで・・・・。

ガーラという名前も初耳でした♪
Commented by orihime at 2010-05-13 22:24 x
お~~~、又お刺身が一緒でしたねぇ~
お互い、和食でホッとしたかったんですね(笑)

沖縄で釣れる魚見てきましたが
呼び方が全然違っててビックリです!

manaさんのあんかけはいつもツヤツヤ~お得意ですね。
ゴーヤーも緑がキレイで何とも瑞々しい(☆_☆)キラリン 

我が家の電気製品は、比較的長持ちするほうだと思うんですが
2年前に、テレビと冷蔵庫が一度に壊れた時はキツかったです
この春、3Dテレビが販売されたでしょ!?
もう少し頑張ってくれてたらと思うと、もぅ悔しくってぇ~
同じ買い替えるなら、こっちが良かったよ(´・ω・`)ショボーン
Commented by トマコ at 2010-05-13 23:43 x
沖縄のお魚、最初は知ってるのが多いなって思ってたけど
だんだんやっぱり知らないのがいっぱいだった~(^^)
ガーラって聞くと、ひらあじとは違う魚みたい♪
ヒラアジってこちらでは高級魚で、滅多に見ないと思います。
ゴーヤの日はともかく、裏ゴーヤの日にウケたよ!(^^)!
なるほど~ そうかそうか♪ 楽しくなるね。
ゴーヤはようやく発芽して、こちらはまだまだ先になりそうです。

電化製品って、最初は全部揃えるし 寿命がだいたい決まってるしで
壊れ始めると次々でオソロシイよねぇ・・・(*_*)
うちは冷蔵庫にツイてなくて、今3台目なんだけどなんとなくヤバイ感じ。
乾燥機は以前使ってたけど、壊れてから買ってませ~ん♪
他にお金が居ると後回しにして、そのうち慣れてしまいました(笑)
うちは基本的に二人だから、しばらく伏せてたら水気が切れて
あとで拭いてしまってま~す(^^ゞ ホントは欲しいけどね。
Commented by ワル猫です at 2010-05-13 23:45 x
ガーラって、マジでヒラアジじゃないですか~ これってとってもおいしくて高級魚でしょ~ 沖縄では皆さん普通に食べておられるのかな~
あまりお店には出てきませんよ~

浪人鯵ですか~ アハハ 受験生には縁起の悪いお魚かも~
食器乾燥機、ほんと助かります。オイドンの仕事が減りまして(笑)

そうそう、今日こちらではヒミツのケンミンショーやってまして、沖縄の泡盛の飲み方についての話題がありましたよ~
沖縄ではなんと、泡盛をコーヒーで割るんですってね~ コーヒーゼリーみたいな味になるとか・・・
それに牛乳で割ったら最高においしくて、ついつい飲み過ぎて危険だそうです~(^_^;)

ま、泡盛自体、沖縄以外ではそこまで飲まれている訳ではないでしょうが、いわゆる米焼酎に近いイメージですよね~ ちょっと濃さは半端ないですけど・・・



Commented by ロッキン at 2010-05-14 04:41 x
沖縄の言葉、食べ物は色々とあって興味深いな〜
ガーラっていう名前もまたいいっ!
いつも思うけど、沖縄の言葉の由来ってどういうとこからきたんだろう・・・?

今日もまた器がいい!\(^O^)/

応援も。
Commented at 2010-05-14 05:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2010-05-14 07:09 x
manaさんおはよ~~(^◇^)
新玉って美味しいですよね~~~
うちでも大人気でっす。
1年中食べたいなぁ~~~~

5月8日ゴーヤの日
そして、8月5日が裏ゴーヤ??の日
面白い!!!
沖縄らしい記念日ですが、
裏ゴーヤって言うのがいいですね~~~~
キャンペーン中はいっぱい食べるんですね~~~\(^o^)/

海藻苦手ですが…
沖縄料理は積極的に食べまっす!!
もちろん。海藻だって沖縄料理なら挑戦でっすよ~~(^◇^)
応援PPP
Commented by やまがたん at 2010-05-14 07:13 x
今日もめっちゃ美味しそう!
さばの味噌煮、これ大好物ですぅ!
ゴーヤと新玉ねぎのツナサラダも気になるぅ~
まあ、私はきっとゴーヤをよけてしまうことでしょう^^
ガーラってお名前、平鯵なんですね!
うーん、美味しさが詰まった食卓ナイスです☆
Commented at 2010-05-14 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatsumy at 2010-05-14 13:37 x
こんにちは!
ガーラ。。。なんか深海魚的な呼び名ですね(笑)
ぷりぷりして美味しそうです!
ゴーヤも塩でいただくんですね〜さっぱりにがっ?
新玉ネギとで、大人味かな?
ひき肉と大根のとろとろは、美味しそう〜
大根のお料理もmana さんのメニューにたくさんあってうれしい!
大根はなかなかの食材ですね!大きくてしっかり食べてもヘルシー感!!
ごちそうさまでした〜
Commented by タミリン at 2010-05-14 14:36 x
実は少々ゴーヤが苦手~
自分で買ったことがない~
頂き物で料理したことはありますが、
しっかりゆでてからいためるタイプ。。。
苦味がとれて美味しくなるから~
Commented at 2010-05-14 19:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2010-05-15 17:43 x

■ tatsumyさん こんにちは♪

>ガーラ。。。なんか深海魚的な呼び名ですね(笑)
あはは そう言われれば そんな感じもしますね^^

ゴーヤーと新玉ねぎ、大人味ですね^^
中学の息子はまったく手を付けませんから^^;
大根麻婆とか 大根のカレーも美味しかったですね~
大きな食材だから助かりますね(^_^)v


Commented by mana at 2010-05-15 17:43 x

■ タミリンさん こんにちは♪

>ゴーヤーが苦手なんですね~^^
生でサラダはちょっと厳しいかも知れませんね^^;
いつか慣れたときにでも~~~~(笑)


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-05-13 15:02 | 和食 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana