人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の家庭訪問事情 ☆ カレー風味のチンジャオロース♪




5月22日(土)   晴れ時々曇り   29℃

沖縄の家庭訪問事情 ☆ カレー風味のチンジャオロース♪_c0139375_1438855.jpg

昨日の晩ご飯
□ カレー風味のチンジャオロース
□ きゅうりキムチ
□ 大根の中華スープ




いただいた筍はもう少しありまして・・・・・
お弁当のおかずにも大活躍中。(y^^y)

またまたチンジャオロースだけど、今回は少しカレー粉も入れてみたの。


沖縄の家庭訪問事情 ☆ カレー風味のチンジャオロース♪_c0139375_14382336.jpg


安かった薄切り牛肉と、ピーマン(緑&赤)と筍たっぷり♪
画像ではちょっと分かりにくいけど、そんなにたくさんは入れずにほんの少々振っただけ。
ほのかに香るカレー風味が食欲をそそる。 σ(~~~、)旨い!


沖縄の家庭訪問事情 ☆ カレー風味のチンジャオロース♪_c0139375_14383828.jpg




最後の家庭訪問が無事終わった。
お花も庭にたくさん咲いていたチャイナローズを生けて 準備は万端!


沖縄の家庭訪問事情 ☆ カレー風味のチンジャオロース♪_c0139375_1439476.jpg


の はずだったけど、
今回はお茶菓子を手作りするつもりで 材料も揃えていたのに、
結局 掃除をするだけでいっぱい いっぱいだった私・・・・┐(-。ー;)┌


急いでスーパーへ εε┏( ・_・)┛
昨日はとても蒸し暑かったので、涼しげなお茶菓子にした。


沖縄の家庭訪問事情 ☆ カレー風味のチンジャオロース♪_c0139375_14392121.jpg


黒糖くず餅と冷茶。
先生は1日に何カ所も回るので、ひとくちで食べられるくらいに小さくした。
それでも結局お茶しか召し上がらなかったけどね^^;





他府県の家庭訪問事情は よく知らないのだけど、
本土では玄関先で話して終わりって聞いた事があるんだけど 本当 (・_・)?



沖縄では、家の中に入ってもらってお茶菓子などを出して話す。
ま~せいぜい20分~30分くらい。(家の場合)

ところが 同じ沖縄でも所変わればで・・・・・
家庭訪問時のおもしろエピソードが多々ある。



これは先生側からの話。


一番最後になった生徒の家がお寿司屋さんだったらしく、
お父さんがお寿司を握ってくれて、晩ご飯までご馳走になった話。



出てきたものが お茶や茶菓子ではなく、
馬刺しとワインだったとか・・・・



他にも刺身に天ぷら、ビールまで出てきて かめー かめー攻撃(食べなさい これ食べなさい)
正月よりもすごいご馳走だった話・・・。(^▽^*


狭い沖縄、
たまたま先生と親が幼なじみって偶然から 昔話に花が咲き、子供の話はそっちのけで
すっかり酔ってしまった先生の話などいろいろ・・・・。(* ̄m ̄)プッ



迎える側の親も そりゃ~掃除に茶菓子の心配などいろいろだ・・・。


ある家庭の話、

仕事が休めなかったお母さん、大急ぎで帰宅し、子供と一緒に散らかった家の掃除をしながら
「今度の先生は 若い? それとも年寄り?」
と 子供に質問したお母さん。

「う~ん、お母さんよりも少し上くらいかな~。」
「あっそ、じゃあ お茶で良いわね!」 などど髪も振り乱しながら大急ぎで準備していたら
開けっ放しの玄関先に人影が・・・・・・・



(◎_◎;) ドキッ!!






( ̄  ̄;)!?





il||lil||liΣ(・Δ;ノ)ノil||lil||li

なんと、予定よりも早い時間に先生がやって来て、
その一部始終を聞かれていたという・・・・・・

先生は、部屋の中にも入らず 「こちらで結構です。 お茶も要りません 」 と 
終始不機嫌そうに 結局、玄関先で立ち話。 


穴があったら入りたかった お母さんのお話。Σ(|||▽||| )



家庭訪問、沖縄ならではの笑い話のいろいろでした。(~▽~*)


沖縄の家庭訪問事情 ☆ カレー風味のチンジャオロース♪_c0139375_14404314.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by 嫁カフェ at 2010-05-22 15:15 x
こんにちは♪
無事に終わったのですね〜家庭訪問^ー^*
13年間もお疲れさまでした。
そうでしたね、高校からは三者面談でしたね〜。今度は子供が緊張する番ですね☆
「玄関先で」と言うニュース最近私も読みました。何だか味気ないですね。家庭訪問って一大イベントなのに^ー^
うちは私を筆頭に4人の子供の家庭訪問だったので今思うと母は大変だっただろうなぁと思います。
全員同じ日とは限りませんもんね^^;


manaさん、お疲れさまでした。
Commented by Rifako at 2010-05-22 15:19 x
manaさんこんにちは♪

チンジャオロースーカレー風味もいいですね。今度ちょっとだけカレー粉入れてみよう!
息子が大好きです!

家庭訪問おつかれさまでした。
ご飯まで食べるとなると気心知れてきそう。
新しい先生でなかなかどんな方かわからないから、ご飯一緒に食べたりすると理解も深まっていいのかも〜?
我が小学校の家庭訪問は、一応上がって行きますよ〜。でも、お茶だけしか用意しないかな。私は、、、
お菓子を用意する方もいるそうだけど、結局食べる事はないみたいです。
お茶は飲んで帰りますけど、、、
玄関で終わる事はないかな、、、?しかし、他の地域はわかりません。
Commented by eaterior at 2010-05-22 17:59
こんにちは♪

お肉少なめのチンジャオロースー☆大歓迎!!!
無事、終わったようですね。
安心できる先生何よりです。
親子ともども安心できるのが一番ですよね・・・
先生は、今も昔も家庭では何も飲まず食わずじゃないのかな。
不公平になることが一番よくないですからね(*^-^*)
どうでもいいのに・・・笑

pochi
Commented by れぃん at 2010-05-22 18:48 x
manaさん とっても素敵なおもてなしのおこしらえです~ *^-^*
チャイナローズがとても柔らかな雰囲気にしてくれていますね
おはなしも和やかに進みそうです~
そして黒糖くずもちの美味しそうなこと *^-^*
はぃ、お品があります^^
そうですね、先生には、、たくさんの訪問先で不公平になってはですものね^^

うちの子供の頃が家の中にはいっての訪問、最後だったようです
でも玄関先で立って、というのもですね・・
それくらいの時間なんですけど、でもヘンに疲れますよね (*'-'*)”
お疲れ様でした~ *^-^*
お下がりさんでごゆっくりとお茶なさってくださいね♪
Commented by みーさん at 2010-05-22 21:06 x
チャイナローズ初めて知りました。名前も姿も美しいですね。
Commented by トマコ at 2010-05-22 23:03 x
チンジャオロースー、ピーマンが切れて以来だ~
多分最後に食べたのは、今年の1月はじめかな(^^ゞ
それ以来ピーマンも食べてないけど、タケノコはスタンバってて
ピーマンが生ったら一番に作りま~す♪
野菜たっぷりなのが良いですね~
お弁当の分まで、早くいっぱい作りたいよぉ。
それとタケノコの細切りが凄くお上手でビックリ・・・(@_@)

家庭訪問は、こちらは玄関でだけも良く聞きますよ。
上がられても、そんなおもてなしは無いんじゃないかなぁ・・・
でも思い出したのが、私が子供の頃だけど
家庭によっては、おご馳走でおもてなししてたって聞いた事あるよ。
でもアルコールまでとは、沖縄の陽気さを感じます~(^Q^)
黒糖くず餅ってめっちゃめちゃ美味しそう!
先生が召し上がらないなら、私が頂きますパクリ♪
チャイナローズ、摘んで活けるほど咲いてるんですね~
庭で摘んだバラを活けるって素敵! 憧れてます(^^)
Commented by yuriaoka2 at 2010-05-22 23:17
manaさん、こんばんは。
お弁当箱のこと、とっても丁寧に教えてくださってありがとうございます。
そうですよね、学生さんは自転車やら電車やらバスやら、いろいろに揺られるからわっぱは危険ですね(汗)。
わっぱがなかなか決まらないので、とりあえずステンレスのパッキン付きの丸いのを注文してみたんですが、まだ来てません。
そっか~、やっぱり細長いのが使いやすいんですね。
毎日毎日お弁当をつくってらっしゃるmanaさんのご意見、ほんとにためになりました。
ありがとうございました。
丸いステンレスも使ってみて、もうちょっと悩んでみます♪

家庭訪問、我が家は一回もないです。
たぶん先生が子どもの家がどこにあるかだけ確認する、「地域訪問」っていうのしかないです。
なのでいつ先生が見に来たかもわからず。

沖縄の家庭訪問、ドラマがあってドキドキですね!
先生も大変だけど、お迎えするお母さんも大変♪
でもとってもアットホームでとってもうらやましいです☆
P♪
Commented at 2010-05-23 06:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-23 07:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまがたん at 2010-05-23 08:22 x
家庭訪問は迎える家庭も大変だけど、まわる先生も大変ですよね
行く家、行く家でお茶にコーヒーに茶菓子と出されたら・・・
お腹一杯で大変なんだろうなあ・・・なんて思ってしまいました。

カレー風味のチンジャオロース! これいいですね!
エスニック風皆ところがとってもグゥなのであります☆
Commented by jun at 2010-05-23 09:39 x
おはようございます ♪

筍 まだ大活躍ですね
チンジャオロースーを作りたかったけど・・・
筍があるときはピーマンが高くて・・・
ピーマンが安くなった今は、筍がありません (-_-;)
いまさらですが、筍 冷凍しておけばよかったなぁ~

家庭訪問、卒業おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。
自分の時代の家庭訪問はよく覚えて無いけれど
沖縄の家庭訪問事情は姉や義妹から聞いてます。。。大変ですね
されに比べるとこちらは、楽です!!
掃除は玄関のみ!!
雨が降れば玄関先
天気が良ければ 外で立ち話
ホント助かります^^
Commented at 2010-05-23 09:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2010-05-23 10:28 x
manaさんおはよ~~~
名古屋も家にあがって15分ぐらいしゃべりますよ~~~
なんかあの時間ってすっごく嫌だったなぁ~~~
お寿司屋さんの話いいですね~~~
そんな事があるんだったら、
調べてお店屋さんの子供を最後にしちゃうなぁ~~(笑)

風疹の事いろいろ教えていただきありがとうございました。
嫁は、昨日いっぱい寝たせいか、
今朝は元気になっておりまっす。
逆に寝すぎで腰が痛いって言ってるぐらいです(笑)
応援PPP
Commented by pippiano at 2010-05-23 10:50 x

manaさん おはようございます
最後の家庭訪問・・・ちょっとグッと来てしまいます
きれいにお庭のチャイナローズも飾って
こんな心遣いをなさるmanaさんが 大好きだなぁ

私は生まれ育ちが九州ですが
家庭訪問は 先生はちゃんと家に上がられてましたよ
高校3年まで家庭訪問がありましたが
玄関先で帰った先生は たぶんひとりもいなかったはず(笑)
うちは父が学校のセンセイだったので 先生同士話もはずむのか
お夕食も一緒に召し上がることが多かったです
Commented by mana at 2010-05-23 11:49 x

■ みーさん こんにちは♪

うちにず~っと前からあるバラなのに、
名前を知らずにいました^^ 私も最近知ったばかりです。^^;


Commented at 2010-05-23 11:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2010-05-23 12:18 x
家庭訪問をして頂いた経験がないので~(笑)
もしもそんなことがあったとしたら~の話ですが、お茶時、ご飯時で、こちらの応対もかわってきそうな気がします~
おすし屋さんみたいになっちゃうかもしれないし、時間より早くおいでいただいたら只今掃除中のバタバタ騒動になっちゃうかもしれません~
でも、お正月料理以上の応対は、ないかも~
ふだんどおりで、おつきあいしたいかなぁ~
きのうの晩御飯は、我が家もカレーでしたョ~~
Commented by バブ at 2010-05-23 12:19 x
きれいなバラがあるのね~。
何だか生け方もステキで、
つくづくmanaちゃんのセンスのよさに感心してるよ。
家庭訪問はもう何年も経験してないな~。
この辺りは希望者のみなの。
だから1年生のときしか来ていただいてないのよ。
ほかのご家庭はどうか分からないけれど(笑)

↓急な来客にも素晴らしいおもてなし。
ぶったまげました~(≧∇≦)b
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-05-22 14:44 | 中華 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana