人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚のハーブソテー ☆ クラムチャウダー♪




秋刀魚のハーブソテー ☆ クラムチャウダー♪_c0139375_15523164.jpg

昨日の晩ご飯
□ 秋刀魚のハーブソテー
□ ブロッコリーとトマトのサラダ
□ まぐろのカルパッチョ
□ クラムチャウダー





秋刀魚のハーブソテー ☆ クラムチャウダー♪_c0139375_15524378.jpg

□ 秋刀魚のハーブソテー
□ ブロッコリーとトマトのサラダ

秋刀魚は、香りソルト ペパーミックスとハーブミックスを振りかけて焼いた。
茹でブロッコリーとトマトのサラダ



秋刀魚のハーブソテー ☆ クラムチャウダー♪_c0139375_15525567.jpg

□ まぐろのカルパッチョ

まぐろが安いのよね~。
びんちょうとかシビまぐろが とても安いの。
新玉ねぎと オクラのスライス、レモンの薄切りとカルパッチョに。



秋刀魚のハーブソテー ☆ クラムチャウダー♪_c0139375_1553756.jpg

□ クラムチャウダー


■ 材料(4人分)
あさり(むき身)・・・100g   玉ねぎ・・・1/2個   にんじん・・・1/3本
じゃがいも・・・1個   ベーコン・・・・2枚   コーン缶・・・・・小1缶
サラダ油・・・・小さじ1   バター ・・・・大さじ1
小麦粉 大さじ2   コンソメスープ・・・・3カップ  牛乳・・・1カップ
塩・胡椒・・・・・各少々   粗挽きブラックペッパー ・・・ 少々

■ 作り方
① ベーコン、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは1cm角に切る。
② 鍋にサラダ油・バターを熱し、ベーコンを弱火でじっくり炒め、
  中火にして玉ねぎとにんじんを炒める。
  玉ねぎが透明になったら小麦粉を振り入れ、炒め合わせる。
③ コンソメスープをを少しずつ加えながらのばし、あさりとじゃがいも・コーンを加える。
  中火でアクを取りながら野菜が柔らかくなるまで煮る。
④ 牛乳を加え、味を見て 塩・こしょうで調整し、器に盛ったら 粗挽きブラックペッパーを散らす。






牛乳の代わりに、豆乳を使ってもヘルシーでよろしい。



秋刀魚のハーブソテー ☆ クラムチャウダー♪_c0139375_1555772.jpg









庭のライチが、だいぶ大きくなってきた。



秋刀魚のハーブソテー ☆ クラムチャウダー♪_c0139375_15552151.jpg


でも、去年の今頃はもう 収穫していたんだよね~。

と、言うことは 今年は少し時季が遅いんだ。


マンゴーも収穫していたのに、 今年は不作。 1個も生ってない (T_T)




でも ライチは、たくさん楽しめそうよ~(^_^)v



秋刀魚のハーブソテー ☆ クラムチャウダー♪_c0139375_15563563.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented at 2010-05-28 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaterior at 2010-05-28 16:24
こんにちは♪

うわっお!!
この献立いですね~~♪
脂ののった秋刀魚ってほんとビールに合うんですよね~
ビール飲んでちょっとつまんで・・・
お腹冷えた頃に、あったかいクラムチャウダー。

ライチって最初は細長いんですね。
だんだん膨らんで赤く染まるのね・・・
さっきお買い物に行ったら、地元産の枝豆が並んでいました。
いよいよ夏の匂いがしてきましたよ♪
トウモロコシも早く見たいな~^0^
pochi
Commented at 2010-05-28 16:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caramel at 2010-05-28 17:17 x
こんにちは♪

秋刀魚のハーブソテーに まぐろのカルパッチョ^^
どちらも夕食にお持ち帰りしたいです^^
クラムチャウダーの黒胡椒が食欲を刺激しますね~♪
manaさんの黒胡椒の使い方をマネて、最近黒胡椒をタップリ掛けています(笑)

ライチは、こんな風に実がなっているんですね♪
冷凍のライチしか見たことがないのでとても新鮮な風景です^^
Commented by jun at 2010-05-28 17:41 x
こんにちは ♪

またまた グッビっと行きたくなるメニューですね。
秋刀魚のハーブソテーにマグロのカルパッチョ
絶対2本は飲んでしまうわ~

お庭に実のなる木があるっていいですね。
目で見て楽しんで、食べて楽しめるから (^_-)-☆


天橋立は車で50分くらいかかりますが・・・
田舎に住んでると、これくらいは遠いとは言いません^^;
沖縄だと名護(那覇から高速つかうと)まで行けるよね・・・
ってことは、遠いのかな?
距離の感覚が違ってきたかも・・・。

息子さん、ししとう食べませんでしたか・・・
何だかホットしたような・・・ごめんなさい (^^ゞ
我が家の次男は絶対によけるから・・・ 
Commented by おまつ at 2010-05-28 17:54 x
初めまして、おまつと申します。
埼玉県民です。

私の母が本部町の出身で、沖縄には幾度となく
足を運んでいましたが出産を機に遠のいています。
子供が3人なので、飛行機代だけでも凄い金額(泣)
頑張って貯金して、来年の夏には行きたいなぁ・・・。

マンゴー、低温で不作のようですね。
私も毎年楽しみにしていたのですが・・。

いつも素敵なご飯、羨ましいです。
またコメントさせて下さいね。
Commented by れぃん at 2010-05-28 18:31 x
manaさん サンマさんが美味しそう~
うちはおっされなハーブソルトなしで、荒塩で焼きました^^;
でも、美味しいですね~^^
あさり、貝類もしばらく食べてないです。。
クラムチャウダー ほっこりとして~ 食べたくなりました
そういえば、今日はすこし肌寒いこちらです^^

わぁぁ~~ ライチ~~☆
こんなにたくさん、お庭でできるんですかぁ? いいな~*^-^*
つるっと皮がむけて、乳白色の実~ 大好きです~
でも、いただいたのは大人になってからで
高級デザーとのイメージです (●^o^●)
これからあずき色に色付いていくのでしょうね♪
そのころ、お皿持って~ 楽しみにしています♪
Commented by shizuo7f at 2010-05-28 18:56
秋刀魚のハーブソテー、まぐろのカルパッチョ…。
相変わらずmanaさんち、
箸だけ持って行こうかな^^。

ライチ、色づきが違いますネ~。
いっぱい採れた去年、さて今年は。

↓コク旨仕立ての塩だれ。
左右どっちも、「がっつり」なんですね。
見てて嬉しくなるほどの食べっぷりでしたか~。
manaさん、言うまでもなく美味しそう~。
もうひとつの美味しい決め手は、
優しいママの隠し味ですよね^^。
Commented by chigusano at 2010-05-28 21:31
クラムチャウダーの レシピありがとう~♪
今度つくってみます。 身近な材料で出来るし 栄養のバランスもいいですね。

ひまわりのこと。参考になりました。見てもよし、食べてもよし、肥料にもなるなんて・・! おまけに 沖縄では 冬でも栽培していると聞いて 驚きました。
Commented by トマコ at 2010-05-28 22:00 x
いつもだけど、manaさんのお魚レシピはホント美味しそう!
こうやって綺麗なお料理にすると、ワインが飲みたくなりそうよ♪
自分で気付いたんだけど、お魚料理って私の場合なぜか
たま~にレストランとかだととっても美味しくて
家でも絶対に作ろうって思うのに、自分で作るとどうしても
たいした事ない味になって(^^ゞ
ついつい普通に焼いたり煮たりで済ませてしまってるよ。
冷凍の鮭とかはいつもスタンバってるから、来週綺麗に焼いてみよ♪
クラムチャウダーも良いですね~ パンと食べたい~!

ヒマワリも緑肥になるなんて知らなかったよ。
麦類とかはよく聞くけど、うちは時期的に植えられなくてね
ちょうど畝が空いた時期に種蒔できて、また秋の植付に空く場所があれば
植えたいなぁっていつも思ってるけど、ヒマワリだと綺麗でいいね~(^^)v
空いてる畝・・・明日よく考えてみてみよう!
お弁当の巻き巻きが綺麗~♪

マンゴー残念ね~(^^ゞ でもライチがスゴイ!
ホント本物はmanaさんのおかげで初めて見たよ。
日本に生ってることすら知らなかったからね~(笑)

Commented by ロッキン at 2010-05-29 02:56 x
これまたうっまそ〜!!
脂ののった秋刀魚ってほんとビールに合うんだよね〜!
あぁ、これからの季節、秋刀魚にビールでうび〜っといきたいわ!!(^○^)

おうえん。
Commented at 2010-05-29 07:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2010-05-29 08:40 x
manaさんおはよ~~~~
秋刀魚ってなんであんなに魅力的なんだろ~~~って
manaさん手料理でさらに魅力UPだすね~~~
クラムチャウダーもいいなぁ~~~
コーン好きなうちの相方が飛びつきそうでっす。。。

名古屋でも暑い夏にBBQやるけど…
酔いにくいけど、最後にはちゃんと酔うよ~~~
まったく酔わない
manaさんはやっぱりザルなんだよ~~~
「いくら飲んでも酔わない」ってセリフで、決まり!!
応援PPP
Commented at 2010-05-29 09:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまがたん at 2010-05-29 09:14 x
えーー! 家でマンゴーやライチがとれるんですか?
凄いな、凄いな、めっちゃいいなあ!!
私はライチが大好きでして・・・家内はマンゴー大好き!
manaさんのおうちの庭は我が家の南国パラダイスですね!
沢山採れたら、こっちの果物と物々交換してくださいませんか^^

でも、今年は天気がおかしいです・・・
作物が天候不順で大丈夫か凄く心配なんですぅ><
Commented at 2010-05-29 10:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2010-05-29 11:42 x
こんにちわ~
今日は、MANAさんのブログで、緑肥のお勉強ができました~
ひまわりは、すぐれものなんですね!
しかも、沖縄では、背の低いひまわり、背の高いひまわりがたのしめるとは~
映画<ひまわり>の印象的なラスト・シーンとは、また違った趣になるのですね~
ライチー、いいなぁ~食べても、嗅ぐわっても、どちらも、いい~
まぐろのカルパッチョ、新鮮なのが、お安いんですか~
こちらのお手ごろマグロは、ほとんど冷凍ものです~(泣)
Commented by orihime at 2010-05-29 13:38 x

昨夜は、野菜とお魚中心のヘルシーなメニューでしたね。
それにしても、どうしてこんなに盛り付け方が上手いんでしょう。
センスが良くって、もう~ウットリです。
器も沢山持っているようなので
「今日はこれ~」なんて、チョイスするのも楽しいでしょうねっ(^ー゚)♪

ライチの実、鈴生りですね~
こちらでは、普段はなかなか口に出来ないフルーツです。
結婚式とか、お祝いの席とかで盛り合わせで入ってたりします。
食べ放題なんて、羨ましい~(^_-)☆

季節はずれのひまわりは見た事ないけど
夏の前後にコスモスが咲いてるのを見た事があります。
manaさんの記事を読んでいると、それぞれ気温などの条件が合えば
季節を問わず咲いたりするんですねぇ~。
ひまわりは、沖縄の風土にピッタリの花ですね。
グングン伸びて太陽のような顔してるひまわりの元気貰って帰ります♪
Commented by mana at 2010-05-29 16:17 x

■ at 2010-05-28 16:11の鍵コメさんへ

>珍しく、今年もライチに実が生りました~。
収穫が楽しみです(^^)

沖縄も、梅雨がまだ明けてないけれど
今年はなんだか涼しいんですよ~。
なので シチューとか食べたくなってね^^
いつも お気遣いありがとう。

Commented by mana at 2010-05-29 16:17 x

■ eateriorさん こんにちは♪

ふふ ほんとeateriorさんちは晩ご飯と言うよりも
おつまみって感じで晩ご飯を食べているのかな~?
私は今は、ご飯を食べた後で飲む事が多くなって (送迎のため)
缶ビール1 多くて2杯に止まっています。
ご飯食べた後は あまり美味しく飲めないね^^;

そう、ライチは だんだんまあるくなっていくんだよ~^^
あいつらに食べられないようにしないとね(笑)
(結構早い時期に食べに来るからな~


Commented by mana at 2010-05-29 16:17 x

■ caramelさん こんにちは♪

クラムチャウダーは あさりのむき身が安く買ったので
久しぶりに作ったんですけど、娘と夫の大好物なんです。
レシピは4人前ですけど 本当はもっと多めに作ったんですね^^
それでも完食だったんですよ~ (いつも大食い選手権の2人です 笑)


Commented by mana at 2010-05-29 16:17 x

■ junさん こんにちは♪

最近は 送迎があって、晩ご飯を食べた後で
発泡酒を飲む事が増えたんですけど、
ビールって お腹がいっぱいの後は、美味しくないのよね~
おかげで 本数減っています(笑)

天橋立まで50分か~
うちから 名護までの距離くらいだね~
最近は 私も送迎で遠距離を走ることが増えたので、
少しは感覚が変わって来ましたよ^^
でも 内地に比べると 沖縄は距離感覚の感じ方が全然違うね。


Commented by mana at 2010-05-29 16:17 x

■ おまつさん こんにちは♪

コメントありがとうございました~(^^)/
お母様は 本部の方なんですね~。
紫陽花を見られたかしら?^^

沖縄は海を隔ててますからね~
私もなかなか 本土へなんて渡れません~(T_T)
その点、陸続きだと 思い立って電車とかに飛び乗れるから
良いな~って思ったりしますよ~。
そっか~
今年はマンゴーは不作なんだ。
花は咲いていたんですけどね。
どうぞ またコメントして下さいね(^^)


Commented by mana at 2010-05-29 16:18 x

■ れぃんさん こんにちは♪

粗塩で焼いた秋刀魚も美味しいですぅ~
フレッシュハーブを使うと また美味しさも変わるでしょう~
冷凍でも 魚臭さが柔らいで美味しくなります^^

ライチは珍しく2年連続で収穫です~。
その前は3年以上も実がなりませんでしたから~
今年は気温があまり上がらず マンゴーが不作なんですって。
だから 我が家のマンゴーも駄目なんだ~。
と 教えていただきました^^


Commented by mana at 2010-05-29 16:18 x

■ shizuoさん こんにちは♪

ライチは、もうすぐ色が変わり始めると思います~
ただ・・・・ 強敵がおりますからね~(苦笑)
要注意です^^;


Commented by mana at 2010-05-29 16:18 x

■ chigusanoさん こんにちは♪

>冬のひまわり、今度機会があったら写真を写してみたいです~
クラムチャウダー、
ちょっと肌寒くなったりする時があるから その時にでもぜひ(^^)/

Commented by mana at 2010-05-29 16:18 x


■ トマコさん こんにちは♪

秋刀魚ばっかりでしょう~(笑)
お財布が寂しくなったら、秋刀魚が登場で~す(^_^)v
鮭は比較的お安い魚ですか?
最近は冷凍物が多く出回るので 私も助かっています。

緑肥用のひまわりの種があるそうですよ~。
マンゴーも シークヮーサーも、毎年なっていたいたので
木が休む時期なのかも知れませんね。
ライチも多分、来年は生らないかも^^

Commented by mana at 2010-05-29 16:18 x

■ ロッキンさん こんにちは♪

ロッキンさんも 飲むみたいだね~ (^皿^)
どうなんだろう・・・・うっしし


Commented by mana at 2010-05-29 16:18 x

■ ベッカズさん こんにちは♪

秋刀魚はいつも安いから、財布が寂しくなったときのお助け食材よ~
コーンスープとか 私も大好きなんです~
カレーにたっぷり入れて食べるのも大好き(^_^)v

うう~ やっぱり 私が飲み助だけってことね(笑)

Commented by mana at 2010-05-29 16:19 x

■ やまがたんさん こんにちは♪

>はい。 実の生る木が何本かあるんですよ~
義母が好きで植えてあります^^
たくさん獲れたら良いんだけど、
家族が楽しめるか どうかくらい ほんのちょっとなんですよ^^;
コウモリとのバトルもあるしね(笑)


Commented by mana at 2010-05-29 16:19 x

■ at 2010-05-29 10:49の鍵コメさんへ

今日は朝から大雨ですよ~。
でも今年の梅雨は、降るだけふったら カラッと晴れる日もあるので
助かっていますよ~♪

沖縄産のオクラはまだもう少し先みたいです。
最近はfフィリピン産とかあって、冬でもオクラが楽しめるようになりました^^

Commented by mana at 2010-05-29 16:19 x


■ マルコさん こんにちは♪

緑肥になる植物って、結構あるんですね~
私も ひまわりにこんな効果があるとは知りませんでしたよ~
緑肥用のひまわりの種があるんだそうです。

今年は 沖縄近海でまぐろがよく捕れているみたいです。
小さいまぐろで、お値段も安いんです。^^

Commented by mana at 2010-05-29 16:19 x

■ orihimeさん こんにちは♪

秋刀魚はね~ 冷凍物がとても安いので、
お財布が寂しくなると 魚は秋刀魚か鯖に決まりです(笑)

ライチは、去年に比べると 少ないです~
また あいつらに食べられないようにしないと~~^^;
あのひまわり畑は、離島なんですよね~
私も見てみたいものです(^_^)

Commented by mana at 2010-05-29 16:19 x


■ at 2010-05-29 15:56の鍵コメさんへ

そちらにお返事させていただきますね(^^)

Commented at 2010-05-29 16:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pippiano at 2010-05-29 19:58 x

manaさん こんばんは

ことしはあちこちでライチーを見かけますね
よそんちの生け垣に ついつい手が伸びそうで・・・コワイ(笑)
マンゴーちゃんにもがんばってほしいですね

まぐろのカルパッチョ おいしそうです
マグロと言えば お刺身か 酢みそ和えしか考えない私
ちょっとおしゃれなメニューをお勉強して帰ります
Commented by marimari at 2010-05-29 20:30 x
manaさん、こんばんは~
わっお洒落なカフェにお邪魔したようだわぁ♪
プレートもお洒落で この美味しそうなお料理に
ピッタリ☆

ライチ!
ほんとだぁぁ~~いっぱいできてるし~
なんだか楽しみ♪
Commented at 2010-05-29 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-29 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-30 07:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2010-05-30 10:06 x
manaさんおはよ~~~~
今日は応援だけPPP
素敵な休日を~~~~~\(^o^)/
Commented at 2010-05-30 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatsumy at 2010-05-30 13:31 x
こんにちは!
秋刀魚も、イタリアンになって美味しそう!!
気分が変わっていいですね〜
クラムチャウダーは、大好きです!
食べたくなったきましたよ〜^^*
グリーンのライチ、かわいいですねえ!
若いうちは、長細いのですか?
マンゴーはどうしたのでしょう???残念!
↓ひまわり畑は、manaさんかと思いましたよ〜(w)
記事だったんですね?
緑肥はすごい力ですね・・・
ひまわりの緑肥じゃ、すごそうですねえ〜
よく、レンゲやシロツメクサは聞きますね・・・

お母様は、いかがですけ?・・・・
Commented by ハーブの種類 at 2010-07-01 17:53 x
いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-05-28 15:59 | 洋食 | Comments(44)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana