人気ブログランキング | 話題のタグを見る

危うく 忘れるところだった。 (-"-;A ... ☆晩ご飯はガーリックチキン♪




危うく 忘れるところだった。 (-\"-;A ... ☆晩ご飯はガーリックチキン♪_c0139375_1456430.jpg

昨日の晩ご飯
□ ガーリックチキンソテー
□ サニーレタス・きゅうり・トマトのサラダ
□ イカとセロリのハーブソルト炒め
□ 大根のみそスープ
□ ぶどう ・ ケーキ





な~んだか 妙な組み合わせの献立・・・・ (;^_^A


月曜は、魚メニューにしようと考えていた。
それで、日曜のうちに大根を煮込み 具だくさん味噌汁を下準備してあった。



危うく 忘れるところだった。 (-\"-;A ... ☆晩ご飯はガーリックチキン♪_c0139375_14562933.jpg

□ 大根のみそスープ

みそスープだなんて・・・・・ 
要するに、味噌汁だわよっ  ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


ちょっと洋風にしたかっただけ!




実は、昨日のこと。

仕事の帰りに スーパーで買い物しているときに あることを思い出した!



5月31日だけの特価 と札があり 
鮭が半身  ¥580は、  安っ ((((o゚▽゚)o)




ん?  待てよ・・・・・・( ̄_J ̄)?




5月31日・・・・・










はっ  …(〃゚Д゚〃)!!  今日は夫の誕生日だ!



ε-(´・`) フー 忘れるところであった・・・・・・ (;´▽`A``





って事で、急遽 魚はやめて
夫の大好きなガーリックチキンソテーにしたってわけ!



危うく 忘れるところだった。 (-\"-;A ... ☆晩ご飯はガーリックチキン♪_c0139375_14583419.jpg

□ ガーリックチキンソテー
□ サニーレタス・きゅうり・トマトのサラダ
□ イカとセロリのハーブソルト炒め



危うく 忘れるところだった。 (-\"-;A ... ☆晩ご飯はガーリックチキン♪_c0139375_14585133.jpg


チキンに、フォークで数カ所刺して 少ししっかり目に 塩・こしょうする。
にんにくのすり下ろし たっぷり(チキン4枚に対して 私は1/2個分使った)をまぶして
15~20分ほど置く。(寝かす時間があるときは、塩・こしょうは少々で!)

油はひかずに、皮の方から 強火で焼く。(皮から脂が出てくる)こんがりと焼き色が付いたら
ひっくり返して中火にし、蓋をして蒸し焼きにする。

すり下ろしたにんにくが少し焦げるけど、これはこれで香ばしくて美味しい。(画像の黒い部分)



デザートは、これまた 夫が好きなぶどう。
画像はないが、娘がバイト先で ケーキも買って来てくれた (^―^)v

私からのプレゼントは、一応 Tシャツ1枚。





毎年そうなんだけど・・・・・


夫の誕生日と 私の誕生日は、月末で
二人の給料日は 月初め。

だから、いっつも 金欠なのよね~・・・ ρ(´ε`;)



危うく 忘れるところだった。 (-\"-;A ... ☆晩ご飯はガーリックチキン♪_c0139375_145950100.jpg





ささやかだけど・・・・・
チキンも特売だったし 助かったわ ε-(;ーωーA




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by pippiano at 2010-06-01 15:38 x

manaさん こんにちは

ダンナさまのお誕生日 おめでとうございます!
恋人時代は プレゼントだの レストランでお食事だの
バースデイは一大イベントですが 
結婚して二桁の年も経って来ると ついつい忘れがちになってしまいます(笑)
まぁ うちの場合は 夫とわたしが3日違いなので忘れませんが(笑)
セーフ!で 思い出してよかったよねぇ(笑)

manaさんの食卓 いつもあったかくて やさしくて
「おかあさん」って感じがあふれています
これでは ダンナさまも「外食行こう!」なんておっしゃらないのでしょうね
Commented by eaterior at 2010-06-01 15:50
こんにちは♪

まだまだこれから人生長いし。
あと50回くらいは誕生日をするんでしょ・・・
そう考えたら、あんまり力入れなくてもいいや~
とか思ったりしちゃいます。
好物の献立を立ててくれて、いつものような食卓♪
それが一番幸せ~~♪♪

ブルースのアイロン掛け・・・想像つかないです^^;
男の人って、ゴミのひとつでも捨てれば「手伝っている」という許容範囲なんでしょうね。
うちはゴミ捨てもしませんけどね・・・笑
ブルースおめでと☆pochi
Commented by ゆいたん at 2010-06-01 16:44 x
旦那様のお誕生日おめでとうございます。
好物のお料理とお年頃の娘さんからもケーキのプレゼントがあるなんて幸せものですね。
家事の役割分担、うちは結婚前から決めていて半分ぐらいです。
Commented by あやまま at 2010-06-01 17:12 x
ブルースさんのお誕生日って、うちの兄と同じなんですね^^

ガーリックステーキ、すごく美味しそうっ!!
レシピ、今度のお弁当にしっかりゲットさせていただきました( ̄m ̄*)

あー、見てたらお腹すいてきたかも(>▽<;;
Commented by gergero at 2010-06-01 17:40 x
お誕生日、いくつになっても祝ってもらうのっていいよねー(^@^)
それも、好物が食卓に並んでいるとさー
そして皆から心遣いがあったりするとさー
なんだか胸のあたりがあったかくなるもんね(^-^)
ブルースさん、お誕生日おめでとう!!


↓家事分担…私は在宅&変則ワーカーなので主婦と同じ扱いであーる。
したがって、100パーセント私がやっています(-、-)
旦那さまはサラリーマンと農業で手いっぱいらしい…わかるけどねぇ。
アイロンがけなんて(@0@)ありえへん!!
靴も服も脱ぎっぱなし、コーヒーも入れないし、ご飯なんて作ったことないし、掃除もしないし~
とにかく何もなさりませーん(今頃くしゃみしてるかも・笑)
そればかりか…おっとあんまり暴露しても可哀そうなのでこのへんにしておこうっと。
でも一度、母と2人で10日間の海外旅行に出してくれたのよ(^-^)V
それ以来さらにサービスに努めております♪


Commented by れぃん at 2010-06-01 17:55 x
manaさん ブルースさんのお誕生日、おめでとうございます.:*・゚
この日、シャケの日でよかったですね^^
気持はあるけどといっても、お誕生日のお祝はいウレシイですね♪
がりっとしたガーリックチキン、とっても美味しそうです (*^ー^)ノ
うちは同じ月の8日違いでいっつもうやむやなのぉ グスン
ブドーが見えます、とてもなハシリさんで美味しそう.:*・゚

うちは料理は90%夫の担当です~★
土、日の6食と5日分の下ごしらえですw
ヘンですぅ (_"_;)。。
Commented by chigusano at 2010-06-01 17:59
急きょひらめいた、チキンのお料理でお誕生日のお祝い♪
よかった! 間に合って! とても美味しそうだわ~♡
ブルースさんお誕生日おめでとうございます。

素直に家事の役割分担を引き受けて とてもいいご主人ですよ。
どこの家庭でもそう上手くは出来ていないですよ^^。
Commented at 2010-06-01 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2010-06-01 20:57 x
manaさん、こんばんは☆

ワイルドで優しくてカッコイイ オットさん、お誕生日おめでとうございます。
ホントっ!二人のお誕生日がちょうど1ヵ月違いだねぇ~(*^^)(*^^*)ニコッ!

ガーリックチキンソテー、とっても美味しそう♪
食欲そそる焼き加減です。
私も油をひかずに皮目をしっかり焼きますが
ひっくり返して蒸し焼きにすると、焦げ色とパリッと感がなくなります。
焼き色をもっと強めにしたほうがいいのかなぁ~
ひっくり返してから時間かけ過ぎなのかなぁ~
コツがあったら教えて下さい。
今度、チキン焼くときは、この焼き色を目指します!

ウチの家事負担率‥
オット=毎日必ず洗濯物タタミ、時々食器洗い
家事と言っても私はご飯を作り洗濯を干すぐらい‥
洗うのは洗濯機がやってくれるし、掃除は休みの日しかしない‥(ノ∀`)
そんな感じ!

私は、ずっとフルタイムで会社勤め
きっと専業主婦は向いてないし、金銭的にもムリだけど
理想は半日のパートタイムかなっ。
ゆっくりお料理作る時間が欲しいよぉ~!

↓沖縄そば、私も作ったよ!
次は、manaさんアレンジで野菜たっぷりそばに(笑)
Commented by てっちゃん at 2010-06-01 21:34 x
manaさん こんばんは

旦那さん お誕生日
おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
で ございました

覚えているだけ 偉いですよ
家のは 多分 忘れて 居るような。。。

私も ふたご座なので
manaさんとの 愛称も
旦那さん同様 良かったりして(笑)

チキン 上手に 焼けてますね
見習わなくちゃ。。。
Commented by Rifako at 2010-06-01 22:32 x
manaさん。旦那さんお誕生日おめでとうございます♪
思い出してよかったですね、、、なんて、、、
我が家もチキン大好き。きっと唐揚げ作ってあげれば満足です。
だんだんお誕生日も嬉しくなさそうだし、、、(笑)

↓家事負担。我が家もきっとmanaさんのお宅と同じくらい。
アイロンは、旦那で今日は縫い物までしてもらいました(笑)
ふとんをひくのもだいたい旦那です。休日の洗濯干しも旦那。
あら、、、だいぶ働いてもらってるかしら、、、
感謝感謝!です。
Commented by トマコ at 2010-06-01 22:43 x
ブルースさんのお誕生日、おめでとうございました!(^^)!
家族の誕生日は、ささやかでも好きな料理を作って・・・
これが一番よ~♪ うちもそんな感じです^m^
ガーリックチキン、長く食べてないから食べてみたくなったよ~
以前はクリスマスとかに作ってたから、やっぱおご馳走感です♪
お味噌汁もミソスープと言えば、雰囲気変わっていいね~
スープカップで頂いたら、いっそうです(^^)v

家族の役割分担・・・
私は今は専業主婦だから、あまり文句は言えないけど(笑)
フルタイムで仕事してた頃のことをむし返させていただければ・・・^m^
トマオはな~~~んにも手伝ってくれませんでした~!
今の方が、よっぽど手伝ってくれてるかも♪
ブルースさん、アイロンも洗濯物も? 優しい~
主婦で仕事もしてたら、全部やったら本当に大変よね。
うちは、たまにゴミ出し、庭の草取りや外の窓拭きや高い所の掃除。
換気扇のフィルターの取替えなどは、トマオの担当です。
たまにしかしなくて良いことばかりだから、永久担当にしてあげてます(^Q^)
Commented by ワル猫です at 2010-06-01 23:40 x
オイドンも誕生日よく忘れます~ 高く付きます~ アハハ
チキンが好物なんですか~ そ~て~キチンとされた方なんですね~

↓餃子焼くのはいつもオイドンの役目です。羽根は小麦粉がよかったような・・・
油を多めにしてぱりっと焼くのを心がけています~
でも、ついつい焦がしてしまうんだよね~(^_^;)
Commented by panipopo at 2010-06-01 23:54 x
ガーリックソテーのチキン、こんがりと焼けていて、最高に美味しそう!
ちゃんと忘れずにお誕生日のディナーを用意してお祝い出来たのはよかったね☆
お誕生日、おめでとうございます!!!

じゃ、誕生日用に月初めに予めプールしておいたら!?
なんて余計なおせっかいを焼いてごめんね^-^;
どれもこれも美味しそうなものばかりで、だんなさんはさぞかし満足だったと思うもの。
Commented by marimari at 2010-06-01 23:59 x
manaさん、こんばんは♪
ご主人様、お誕生日おめでとうございま~~す!!
チキン、美味しそうだなぁ
manaさんのようにお料理上手さんだと
毎日が 嬉しい食卓だね!!うんうん
なかなかいないんじゃないかなぁ
働きながら こんな素敵なお料理が作られる奥様☆
御苦労、陰ながらの頑張りも あるんだろうなっ

↓調査、今朝私も最近はまた変化しつつあるのねって
驚きました。
子育てしながら働ける職場の環境の変化もあるんだろうか?

家事分担は 平日はいないし、うちは週末だけだから100%私。
持ち帰った着替えのアイロンが時間が かかっちゃうの^^;
家事全般は 嫌いではないから主人がするより 私でOKだけど
病気の時でも同じ態度は キツイよぉぉ。。;
Commented by マルコ at 2010-06-02 00:51 x
こんばんわ~
5月31日は、ブルースさんのお誕生日だったのですね!おめでとうございます~
チキンと大根のスープ、ぜ~んぜん大丈夫な取り合わせかと~
日本人ですから、味噌スープは、いつでもオーケーですョ!って!!(我が家だけかな!?)
家事分担の件、我が家も共働きなので、多少手伝っていただいているかも~
そちらと同じく洗車、アイロンかけ、ゴミだし、洗濯物の取り込み(こちらは夜遅くもどるので~家人が出かける前に取り込んでくださいます)
たまに、お掃除も~
それぞれ分担しています~
70%くらいが、こちらの持分かなぁ~
それでも、なかなかぼぉ~っと出来る時間がないのですから、100%のmanaさんは、どうなっちゃうのでしょう~~
Commented by ロッキン at 2010-06-02 01:43 x
ご主人、お誕生日おめでとうございまーす!
うふふ、危うく・・・だったね。(^^)
チキンと大根のスープ、全然オッケーよ〜
私はこういうの大好き!

家事分担・・・なんだかんだいってもさ、やっぱ、女性の方が負担大きいよ。うちのも彼がいる時は子供たちのお風呂やってくれるけどさ、私がやった方が早いこと多いもんね。
主婦が100%休みをもらえる時って旅行にいった時とかくらいだよね。しかも、ホテルにとまって、食事もレストランって感じの時。

ではでは、今日も応援。
Commented by やまがたん at 2010-06-02 07:02 x
お誕生日を忘れていたとはアイタタタタ・・・・
でも、無事思い出して間に合ったのですからオッケーですよね^^
旦那様、お誕生日おめでとうございま~す☆

金欠でもこれだけできれば素晴らしいのでありまっす!
Commented by ベッカズ at 2010-06-02 07:19 x
manaさんおはよ~~~
ブルースさん誕生日おめでとう\(^o^)/
お肉お肉♪
旦那さんの好きなものを作るmanaさんの優しさ
素敵ですね~~~~~~~~~~

うちは自分の誕生日は給料日前
相方の誕生日は給料日後
なんか不公平な感じでっす(;一_一)

下の家事の件
うちは家事分担は今のところなんとなくうまくいってます。
といいながら、掃除や洗濯
ほとんど相方のおかげであります…
応援PPP
Commented by caramel at 2010-06-02 07:37 x
おはようございます♪

5/31はブルースさんのお誕生日だったんですね^^
おめでとうございます~♪♪♪
ちゃんと思い出して、ブルースさんの好きなお料理を用意したのは
さすがmanaさんです^^v

家事分担。。。単身赴任になって
主人は一応殆どの家事を自分でやるようになりました。
帰宅して、ご飯食べて食器洗ったら、もうこんな時間~^^;
と思うんだ~と申しておりました♪
Commented by タミリン at 2010-06-02 09:31 x
旦那様、お誕生日おめでとうございます~
最終的には思い出していて良かったですね~
でもこのブログ読まれているのかしら??
Commented by あべ at 2010-06-02 10:37 x
旦那さん、お誕生日おめでとう!!
誕生日、意外と忘れやすいですよね…特に月末はお金も余裕がないし(^^;)
でも、ちゃーんと思い出すとこが、さすがmanaさんです☆
旦那さんの大好物でお祝いできてよかったですね♪

家事の分担ですか~。
うちの両親も共働きで、母のほうが稼ぎ頭(笑)なので、
父もけっこう家事しますね~。
母より多いかも!?

私もそうゆう夫が欲しいな(≧▽≦)
Commented by Yuka at 2010-06-02 12:01 x
manaさん、お久しぶりです。出産の前に入院して、出産して、やっと5ヶ月の娘と毎日格闘してます。

旦那様お誕生日おめでとうございます。
manaさんの手料理は上手だし、美味しそうなものばかりだから、最高の誕生日ですよ!
結婚すると、誕生日って後回しになりますね。
娘が産んで気づくと私も誕生日でした(笑)
でも、今年から3人で楽しい誕生日を迎えられそうです。

ブログ変わりました。よかったら遊びに来てくださいね。

また、遊びに来ます。

沖縄は暑いですか?
Commented by Kaomi at 2010-06-02 12:02 x
manaさん こんばんは〜^^
ブルースさんお誕生日おめでとうございます♪
ガーリックチキンソテーが好物だったんですね〜^^
焦げ目がとっても美味しそう〜^^
お嬢さんのケーキを買ってきてくれるなんて、
とっても気がきいていて可愛いお嬢さんですね。
我が家の場合は、朝は主人が早めに起きてコーヒーを入れて
起こしにきてくれます。起きた頃には準備ができているかな 笑)
それ以外は私がやっているような、、手伝ってはくれますけどね。
カナダの場合、男性がお料理をしたり家事をしたりするのって
普通なんですよね〜。男性の方が忙しいような気がします。
我が家はちょっと違うけれど。
でもmanaさんのご主人のアイロンがけには驚きました〜^^*

Commented by mana at 2010-06-02 13:36 x

■ ゆいたんさん こんにちは♪

>ありがとうございます~ (〃∇〃)
はい、娘からのケーキが 一番嬉しかったかも デス^^

半分ずつの役割分担ですか。 良いな~ (^。^)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-06-01 15:10 | 洋食 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana