人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーモンとそら豆のクリームパスタ♪




6月6日(日)   雨    26℃


サーモンとそら豆のクリームパスタ♪_c0139375_15141381.jpg

□ サーモンとそら豆のクリームパスタ♪
□ サニーレタスとプチトマトのサラダ






ブログのお友達たちの間では、あちらこちらで 旬のそら豆を楽しんでいる様子。


サーモンとそら豆のクリームパスタ♪_c0139375_15143855.jpg


そら豆
名の由来は、さやが空に向かってつくから 空豆 って言うんですね。
美味しく食べられるのは ほんのわずかな期間だけですよね~。


沖縄の農家では、栽培している所が少ないのか、
スーパーに並ぶそら豆は、ほとんどが県外産で なかなかのお値段が付いている。

しかし、調べてみて分かったが、沖縄の在来種のそら豆があるらしい。
戦後は盛んに栽培されていたが、今ではほとんど見られない幻の品種だそうだ。

沖縄の幻のそら豆 トウマーミー 



私も 去年より 1ヶ月近く遅れて、そら豆をゲットしたわ。(-ω☆)b



去年は、煮浸しにしたり

シンプルに塩茹でして食べたり・・・・・、

お弁当の可愛い彩りに使ったり、

おつまみには、タコとそら豆のかき揚げにもしたっけ。

お豆たっぷり具だくさんスープにもしたな~ ( ´з`)




            




今年は、パスタにしてみた (・∀・)/ 


サーモンとそら豆のクリームパスタ♪_c0139375_1515915.jpg
■ 材料(2人分)
茹でパスタ・・・・・・・160~180g
鮭の切り身・・・・・・・・・・・2切れ
ベーコン・・・・・・・・・・・・・1枚
空豆・・・・・・・・・・2鞘(6~8個)
バター・・・・・・・・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・小さじ1
薄力粉・・・・・・・・・・・・大さじ1
牛乳・・・・・・・・・・・・・300cc
ピザ用チーズ・・・・・・・・・・大さじ3
コンソメ顆粒・・・・・・・・・・小さじ1
塩・こしょう・・・・・・・・・・・各少々
粗挽きブラックペッパー・・・・・・少々


■ 作り方
① 空豆はさっと塩茹でし、薄皮を剥いておく。 ベーコンは5mm幅くらいに切る。
② フライパンに油少々(分量外)で 鮭の切り身を焼き、一口大にほぐしておく。
③ フライパンにバターを入れて中火にかけ、ベーコンを炒める。
  薄力粉を加えて炒めたら、牛乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせ、
  チーズ、コンソメを加えてチーズが溶けるまでよく混ぜる。
  塩こしょうで味を整えて、クリームソースを作る。
④ ③に茹でたパスタ、空豆、焼いた鮭を加えて さっと混ぜ合わせてできあがり♪
  仕上げに 好みで粗挽きブラックペッパーをかける。


※  クリームソースは冷めると固まってしまうので、
③の時点で、ソースは少しゆるめに仕上げた方が良い。






う~ん σ(´~`*)  クリーミーなソースに、鮭と甘いホクホクそら豆が 美味しいですわ~♪



サーモンとそら豆のクリームパスタ♪_c0139375_15153591.jpg



5月6日に梅雨入りして もう 1ヶ月・・・・。
今日も朝からしとしと降っている。

梅雨明けはまだかな~ (´-`;)?



雨の中、息子の今日の試合は 引き分け。




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by chigusano at 2010-06-06 17:11
うわ~~! クリームパスタ! とても綺麗に出来ましたね
白いお皿が何ともいい感じ~♪
レストランみたい! しかも今時しか食べれない空豆で!

クリームソースも自宅でつくると、より美味しくできますね。
manaさん レストラン開店できるわ~♪

Commented by pippiano at 2010-06-06 17:30 x

manaさんち食堂は
沖縄食堂になったり 韓国料理店になったり
ビストロになったり 
毎日毎日が おいしくて楽しそう
ご家族も きっと笑顔で一杯なんだろうなぁと想像しつつ
レシピをじっくり読んでます

空豆さん ほっくりとおいしいんですよね
私も探してみようかな
Commented by れぃん at 2010-06-06 18:42 x
manaさん とっても素敵なおもてなしのお料理ですね
シャケとそらまめとクリームソースとのパスタ~ 絶対美味しいと思います♪
クリームソースがひとつのフライパンでできるというのもウレシイです^^
ソラマメはこちらでは高いままで終わってしまいそうですけど
う~ん でも、食べたいです~~☆☆
Wのディッシュもとても素敵~~
わぁ、なにかお祝だったのかしら~*^-^*
そんな華やかさを感じています
Commented at 2010-06-06 18:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaterior at 2010-06-06 19:04
こんにちは♪

我が家ではそら豆買ってきても塩茹でばっかりです(*^-^*)
パスタとかお洒落に・・・と思うけど
他の料理に使うことはほとんどないな・・・アハハ。

雨日和なんですね。
こちらも少しずつ蒸し暑く感じる日がでてきました。
梅雨入りは1週間後くらいと言われてます。
あのジメジメが来るんですよね・・・嫌だな。
今週は晴れているうちにいろいろ片付けなくちゃ♪
サッカーお疲れ様でした☆pochi
Commented by ワル猫です at 2010-06-06 21:25 x
そら豆は病気にも強いし育てやすいと思います。ただひとつアブラムシが大量発生するのを除けば・・・
いや、我が家では全員あまり食べません・・・独特の匂いが苦手です・・・
ゴーヤよりは食べやすいでしょうけどね~

沖縄にもオリジナルのそら豆があるんですね~
♪二人の恋は~ 終わったのね~♪ ですね・・・
♪サントウマミ~♪

↓ニャンコだばんざ~い! ちゃんと元気に生きているかな~
幸せに暮らすんだよ・・・ ニャンコが幸せに生きれる街って、
人間も幸せに暮らせると思います・・・
菅新首相もニャンコ飼っているかな~(^_^;)



Commented by トマコ at 2010-06-06 22:24 x
美味しそう~!
ソラマメってクリーム系と合いますよね。
サーモンとだと、オシャレなお店のパスタみたい♪
沖縄にもソラマメがあったんだ~
説明を見たら、小さいけどひと株に80鞘も出来るってよ(@_@)
うちのはせいぜい多くても10鞘くらいで、そのうちまともなのは数本よ^^;
そういえば今日、たまに行くこだわりのお店で、変わったソラマメを見つけたよ。
赤くて小さめで、見た目ではソラマメとは思わない大きさで
沖縄のもそれくらいの大きさなのかも!?
そうそう、今年は気温が低かったから 去年よりも遅かったですよね。
こちらもまだ売ってるお店もあるけど、もう終わるかな~
お豆は、まさしく季節のものって感じますね♪

息子さん、引き分け惜しかったね~ 今度はきっと(^^)v
沖縄は降ってるんですね。
こちらは今週末くらいに梅雨入りしそうな予報です。
Commented at 2010-06-06 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yilong at 2010-06-06 22:59 x
こんにちは
いつもこちらのブログを参考に料理に頑張っています。
美味しい写真ばかりでいつもお腹がすいてしまいます。
今回のパスタも最高に美味しそうです!
めちゃくちゃ食べたい!
Commented by タミリン at 2010-06-07 00:32 x
半月はパスタ食べてないかも~
美味しそうな写真みて、思い出しちゃいました~
Commented by やまがたん at 2010-06-07 06:37 x
おはようございます。
そちらは梅雨だったのですね
こっちはそれはそれはピーカンなお天気でした><
暑すぎて運動会がメッチャ大変でした・・・

そら豆、あまり食べることがありません
なんか食べ方が分からず苦手意識があったのですが
こうしてパスタにも使えちゃうとは・・・なんでもアイデア一つなんですよね☆
Commented by caramel at 2010-06-07 06:51 x
おはようございます♪

サーモンとそら豆のクリームパスタは季節を感じさせます^^
色合いも とても綺麗~♪
クリーム系パスタはオシャレな感じがして
食べる時にちょっと嬉しい気分になります(笑)
お友達が遊びに来た時のランチにもピッタリで喜ばれそう^^

サッカーの試合は引き分けでしたか、
雨の中、息子さん頑張ったんですね♪
Commented by ベッカズ at 2010-06-07 06:53 x
manaさんおはよ\(^o^)/
春らしい素敵なパスタですね~~
色取りも綺麗で真似したい一品でっす。
うちの相方がものすごく豆好きで、
自分の料理より
彼女の料理の時によくでてくるので、
なかなか豆料理作ってなかったですが…
そら豆レシピ挑戦しま~~~す(^◇^)

そっか沖縄梅雨なんですね~~~
名古屋は昨日から曇り空でっす。
そろそろかなぁ~~~~
応援PPP
Commented by マルコ at 2010-06-07 08:56 x
美味しそう~
パスタを久しくいただいてなかったので、なおさら、ノドからゴックンです!!
こちらはソラマメの収穫を終えてしまったので、スーパー野菜に頼るしかありません~
沖縄のトゥーマーミー、虫に強いようですね!
来年のソラマメは、トゥーマーミーで、決まりですね!!
今年は、みかんの皮を根元に敷くなど、アブラムシとの戦いでしたから~(笑)
Commented by あべ at 2010-06-07 10:38 x
おはようございます♪

そら豆の季節ですね~。
うちの冷蔵庫にも、ゆでたそら豆が入っています(≧▽≦)
クリームパスタにも合いそうですね!
見た目も、サーモンとそら豆の色合いがとっても可愛いですvv

沖縄はもうすっかり梅雨なんですね。
早くあけるといいですね。
Commented by Rifako at 2010-06-07 10:44 x
manaさんおはようございます。

サーモンのピンクと空豆の緑がとっても綺麗なパスタですね。
クリーム系作る事が少ないですけど、食べたくなりました。
Commented by ryuji_s1 at 2010-06-07 13:07 x
サーモンとそら豆のクリームパスタ
素敵なパスタ料理 美味しそうです

彩りが綺麗なパスタですね

ポチッと応援させて頂きました。
Commented by mana at 2010-06-07 13:40 x


■ Yilongさん こんにちは♪

コメント、ありがとうございました~。
参考にしていただいているなんて、嬉しいでごじゃいます(*^_^*)
また 遊びに来て下さいね~♪

Commented at 2010-06-07 14:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-07 14:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆん at 2010-06-07 15:21 x
そら豆~こちらでもよく売ってるけど結構いいお値段よ!しかも、むくと中身は『ええっ!!』って言うくらいになっちゃうのがねぇさみしい…でも、私も昨日買ってきた~
夕べは週末居酒屋デーなので、グリルで焼いて焼きそら豆。あとはゆでて冷蔵庫の中に。。やっぱり塩ゆでばっかりなので、何にしようかなぁって考えてたので、すっごく参考になりました。

あとはなんといっても『ほ、ほんとに~!!』なことが…
うちの夫も以前ブルースと呼ばれた事があるの。それはもう全くmanaさんとご主人と同じ理由で(^^ゞ

しかもうちも、丸刈り!!最近はやりの丸刈りーマンです。風呂場で家庭用バリカンで自分で刈ってます。。
うちは、その後どなたかに言われた『ジャン・レノ』がたいそうお気に入りのようなので、ジャンと呼んでまーす。
すっごい共通点だね❤
Commented by shizuo7f at 2010-06-07 19:45
manaさん、美味しそう~♪
パスタっていう手もあるんですね。
わたしのリクエスト、我が家は先日塩ゆでで^^。

間もなくかな梅雨明けは。
するとこちらが、いよいよ梅雨入り。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-06-06 15:18 | 洋食 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana