人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤーちゃんぷるーで パワーチャージ♪




ゴーヤーちゃんぷるーで パワーチャージ♪_c0139375_16453055.jpg

昨日の晩ご飯
□ ゴーヤーチャンプルー
□ カレイのソテー
□ キャベツと豚しゃぶのサラダ
□ えのきと水菜の味噌汁






梅雨明け間近の 沖縄。
今日か明日にも 梅雨明けの発表があるかも・・・。


今年は 本当によく降った。


国が管理する県内の7ダムが、貯水率100%に達し、越流が起きているそうだ。

056.gif越流   自然に水があふれ出ること。



貯水率100%の間は、滝のように流れる美しい越流を見ることができるんだって。

へ~ (・∀・) 一度も見たことがないよ・・・・
見てみたいな。




梅雨が明けたら、沖縄はいよいよ 本格的な夏を迎える。


最近は、毎晩サッカー観戦していて 寝不足が続いているので
ゴーヤーを食べて元気をチャージしなきゃ!




ゴーヤーちゃんぷるーで パワーチャージ♪_c0139375_16465473.jpg

□ ゴーヤーチャンプルー

独特の苦みが持ち味のゴーヤーには、夏を元気に乗り切るための栄養成分がたっぷりだよ。

ビタミンCは、心身のストレスや疲労回復する働きがある。
ゴーヤーには、1本につきレモン約2個分、ほうれん草の約2倍に相当する豊富なビタミンCが含まれている。
しかも、ビタミンCは熱に弱いものだが、ゴーヤーに含まれるビタミンCだけは、
加熱しても壊れ難い特徴があるんだ。

ビタミンCのような抗酸化物質を含む植物性食品は、
動物性食品と一緒に組み合わせると、さらに抗酸化力がアップするんだよ。



ゴーヤーちゃんぷるーで パワーチャージ♪_c0139375_16473058.jpg

□ カレイのソテー

冷凍カレイは、アメリカ産とか 外国のものだけど とても安いのよね~。
でも少し生臭い感じがするので、にんにくのすり下ろしをすりこむかバターソテーすると
臭いが気にならない。 小麦粉を薄くまぶして、フライパンでソテー。
大根おろし醤油で。



ゴーヤーちゃんぷるーで パワーチャージ♪_c0139375_16474264.jpg

□ キャベツと豚しゃぶのサラダ

さっと湯がいたキャベツと、茹で豚肉はおろしポン酢でさっぱりと。



ゴーヤーちゃんぷるーで パワーチャージ♪_c0139375_1647544.jpg

□ えのきと水菜の味噌汁

水菜もえのきも大好きな食材なのだが・・・・

両方とも 歯にめっちゃ引っかかるんだよね。(;^◇^;)ゝ



ゴーヤーちゃんぷるーで パワーチャージ♪_c0139375_16483325.jpg





さ~ いよいよ明日は、日本対オランダ戦。
この前のカメルーン戦では、瞬間最高視聴率が49.1%とかだった言うから、
明日はゴールデンタイムだし、もっと視聴率が上がるかもね。

日本がひとつになるとき!  みんなで応援しましょう~♪
\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/



さて、 願掛けごはんは 何にしよ (´・∀・`)?



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by てっちゃん at 2010-06-18 17:10 x
manaさん こんにちは

こちらも 梅雨真っ只中の 土砂降りです(笑)

ふと 思ったのですが
カレーの背中
切り込みをバッテン印で入れるけど
やはり 意味があるのかな?。。。

何時見ても
ぶたしゃぶサラダ
美味しそう。。。
Commented by gerogero at 2010-06-18 17:13 x
明日は旦那さまが町内の集会なのでいないからゆっくり見れるかも♪
早めにご飯済ませる計画立てておかないと~!!
カメルーン戦以来、毎日のようにニュースや特番で
誰もかれもが次の作戦を練っていて、日本全国民が総監督みたいだ(^^;)
もちろん日本を応援するけど、
仕事の関係や趣味で親しみを感じる敵チームを応援する人もいたりするのがいいですよねー
なんだかボーダーレスな感じで(^-^)V

キャベツと豚肉のサラダ、いいなぁ。
重ね蒸しにしょうかと思っていたけれど思いっきり揺れてきた(笑)
梅雨がもどってきてちょっと肌寒いです。
水菜もエノキもめっちゃ歯にひっかかるよねー
私なんて歯並び悪いからだら~んって…(おいおい^^;)

↑ 越流?! 自然に水があふれ出ること。

って~。決壊しないのぉ~(@-@)
コップに水があふれる感覚なのかしら…
雨がいっぱい降ったんですね。
今年の夏は断水の心配無くすみそうなのかな(^^)
Commented by ローゼル at 2010-06-18 17:35 x
manaさん、こんにちは♪

うちも昨日は、ゴーヤーチャンプルーだったよ。
安くなってきて、うれしいですね。

毎日、彩りのきれいなお弁当。家族のみなさんがうらやましいです。

冷凍カレイに、にんにくをすり込んで、小麦粉をつけてソテーすると、こんなにカリっとした感じになるんですね。今度やってみます。

>ミズナとえのきが、歯にめっちゃひっかかる。。。

うんうん、わかるわかる。でもえのきの味噌汁は私は好き!

願掛けごはん、楽しみです!
Commented by eaterior at 2010-06-18 17:36
こんにちは♪

沖縄もいよいよ梅雨明け間近みたいですね~
ゴーヤーってそんな効果があるんですね。
これは食べなくちゃだわ。
でも、まだこちらでは高価だからもう少し暑くならないと
市場には出回らないかな・・・

カレイってほんと臭いですよね。
産直でもよく見かけるのですが、
買い物する日が可燃ゴミ回収日で生ゴミの匂いが気になるから買えない^^;
でも、こうやって丸ごとソテーしちゃえば臭いも気にならないですね。
こんどタイミングが合ったら、私も作ってみよう♪
味はヒラメよりカレイの方が好き☆P
Commented by jpmikan at 2010-06-18 17:50
manaさん、お久しぶりです!コメントありがとうございましたっ♪

それにしても…失敗したー><
もう沖縄は梅雨明けちゃうんですね~
やっぱり、新婚旅行は沖縄にすればよかったなぁ…。
仕方ないから、家でゴーヤチャンプルー作って沖縄気分を味わおうかな。

ところで、明日はサッカー楽しみですね~♪
っていうか、manaさんめちゃサッカー見てるしっっ(笑
私も明日は頑張って応援しよう!

では、これからまたちょくちょく沖縄の風を感じにmanaさんのところに来ますね!
Commented by れぃん at 2010-06-18 18:52 x
Waho!! 梅雨明け宣言まじか~
こういうときが一番その距離の大きさを感じます♪
ゴーヤ、花もまだですし、ツルも伸びてません 笑)

はぃ、パワーチャージですね~☆☆
明日ですものね~♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
日本のこころがひとつなるときですね
今晩はうちは鰯のお刺身で、今一つパワーに欠けるw アセアセ;;;

きょうのメニューもとってもバランスがいいですね
お魚と豚肉とゴーヤーの炒め物~~
私も見習うようにします~ (*'-'*)"

Commented at 2010-06-18 20:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2010-06-18 22:18
ゴーヤチャンプル食べて スタミナ付けて
明日の応援に 備えなくっちゃ!
先日 ともだちの京都土産が ゴーヤのレモン漬けのお漬物でした。
パリッ、として美味しかったわ。

カレイのソテーもよだれがでそうです。。。。

今日 タコライスを食べました。 東京で~^^。
Commented by トマコ at 2010-06-18 22:38 x
ゴーヤが美味しそう~!
うちは今年は、上手くいけば3種類のゴーヤが出来るカモよ~♪
まだ15cmほどの苗だけど(^^ゞ
天道生えでもいっぱい出て、ゴーヤジャングルになりそうです。
どれでもいいから、早く生らないかな~

ダムの水があふれて綺麗??
信じられないんだけど・・・大丈夫ってことよねぇ?
こっちだったら決壊するとか、下の集落に流れて大変だと思うよ(@_@)
沖縄のダムは、作りや環境が違うのカモ?
でも水不足がなくて何よりでした(^^)v

いつもながらお弁当が美味しそう♪
明日はゴールデンタイムだし、視聴率がスゴイでしょうね~
頑張って欲しいね!
Commented by panipopo at 2010-06-18 22:57 x
今年は全然、水不足ではないのがいいことなのかも!
その越流を見てみたいね、私も☆
本格的な夏を迎えるのなら、沖縄はとっても暑いに違いないものね。
ゴーヤはその点、元気の素になる感じよね。
私たちは青梅のシロップ煮で^-^
また2kg買って来ちゃった!

もうフランスは終わってしまったので、夫はガッカリ。
日本戦に期待する!?
Commented by マルコ at 2010-06-19 00:08 x
こんばんわ~

そちらはゴーヤでパワーチャージなんですね!!
こちらは、朝からハーブをたっぷり摘みました!!
ハーブをたくさん使った茄子と胡瓜とベーコン・ソテーあたりかな!
クリーンナップ大作戦でまいります~
いよいよ明日!!!
最後の最後まで、応援に集中しようと思っています(笑)
ジャージャー麺、美味しそうですね!!
ハーブたっぷりジャージャー麺に変更するかも~
まいりましょうね!!ママさん応援部隊で~(笑)

Commented by ロッキン at 2010-06-19 00:13 x
うっほー! manaちゃんのゴーヤチャンプルだ〜\(^O^)/ これ食べて スタミナ付けて明日の応援に 備えなくっちゃ!ね♪♪

ところで、ピグ・・・ これね、うちの子たちがやってるの。σ(^^)
だからね、毎日変わってるかも〜
manaちゃんもやろうよ〜(^○^)

では、おうえん。
Commented by Kaomi at 2010-06-19 00:37 x
manaさん
こんにちは^^
manaさんのゴーヤーチャンプル見ただけでを
食べなくても元気をチャージしてもらえるから不思議...笑)
あっさりしたお料理のようだけど、バランスがとれていて
体力つきそうだわ〜^^
越流・自然に水があふれ出ることなのね〜。
最初に見た時、韓流かと思った...笑)
↓ピーマンとカラーピーマンの豚肉巻き、manaちゃん巻き
いつもくるくるっと上手に巻けていて美味しそう〜^^
サッカー頑張ってほしいわね! そして素敵な休日を〜♪

Commented at 2010-06-19 06:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 南豊太郎です at 2010-06-19 10:41 x
こんにちは。
宮崎県で居酒屋メニューの食材の通販専門店を切り盛りしています。
ゴーヤを参考にさせていただきます。
それとこれからの季節には、
高級感漂う純白の白センマイはいかがですか。
コリコリ感がたまりませんよ。

また寄らせて下さい。

応援クリックしました。
Commented at 2010-06-19 11:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatsumy at 2010-06-19 14:39 x
こんにちは!
もう梅雨明けですか??
沖縄の夏〜〜〜いいですね〜〜〜
ゴーヤには随分深い意味のある、夏対応の野菜だったんですね!
動物性とのコラボで乗り切りたいですね!

今夜は、いやですよ〜緊張してしまう〜〜
心臓弱くって??(笑)試合とかのプレッシヤーがやなんですよね〜
ドキドキです・・・
いきなり増えてるサッカーファン人口って、テレビで言ってました!!^^*/
Commented by ゆん at 2010-06-19 14:44 x
沖縄梅雨明けしたね~
いよいよ夏だ!!まぁこちらは梅雨が始まったところだけど…

この頃は沖縄と気温が変わらないもんね。ちょっと沖縄気分に浸ってます❤

こんばんはあっつーい夜になりそうだね。オランダって言うと食べ物的には何がポピュラーなんだろう??チューリップしか思い浮かばない。。から、やっぱりまたまたとんカツかな。

こんなきれいな彗星、見てみたい~ただ、時間がぁ。
最近ランチョンミートがどこのスーパーでも置いてあるので、この夏もゴーヤたっぷり食べようっと!
Commented by mana at 2010-06-19 16:28 x

■ ゆんさん こんにちは♪

梅雨明け宣言しました~~ (^○^)/
暑い沖縄ですよ~
そして 今日はまた 熱い夜になりますね~
いよいよですよ。
私も オランダの食べ物探しました。
特にこれっって言う有名なものはないようですね~
チューリップは食べられないしね(笑)
私も やっぱり カツになりましたよ!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-06-18 16:51 | 沖縄料理 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana