人気ブログランキング |

やっぱり カツしかない!  特別な思いで挑むパラグアイ戦♪




c0139375_15144366.jpg

昨日の晩ご飯
□ カツ
□ マカロニサラダ
□ ポトフ





願掛けご飯は いろいろ悩んだ挙げ句・・・・・


もう後がない試合。 とにかく 勝たなければらないから



やっぱり 勝つ!   カツしかない! L(@^▽^@)」






月末なので、金欠の我が家に 何か良い食材はないものか・・・
スーパーで物色していたら

あった! ヽ(‘ ∇‘ )

まぐろの切り落とし肉。 1斤 ¥200
600gも入って ¥200は嬉しいよ~(´ー*`)



c0139375_15152711.jpg

□ まぐろのカツ

不揃いなのは、そんな理由。
切り落とし肉に 塩・胡椒し、にんにくのすりおろしをまぶして下味。
あとは、小麦粉→溶き卵→パン粉
切り落としの雑な身でもにんにくの風味が効いて 柔らかいお肉のように美味しいよ(^_^)v


c0139375_15154310.jpg

□ マカロニサラダ


c0139375_1516031.jpg

□ ポトフ
冷凍庫にあった 骨付きチキンでポトフ。


ごはんにも梅干しは忘れない (*'▽^)ъ



c0139375_15161251.jpg








先日の 日本対デンマーク戦は、
平均視聴率が関東地区で40・9%と高視聴率を記録したそうだ。 
瞬間最高は、試合終了直前に46・2%。

あんな明け方の時間にもかかわらずこれだけ高い数字だなんて・・・、
今 日本人がサッカーW杯にどれだけ関心を寄せているかよく分かるね^^。



さて、今日対戦する国パラグアイ、

パラグアイの原住民であるグアラニー人は、日本人と同じモンゴロイド系だそうで、
日系パラグアイ人と日本人で9000人もいるという。
日本からは大勢の青年海外協力隊員がパラグアイ各地へ派遣されていて、
地球の裏側にあるにもかかわらず、実は日本とは関わりの深い国なのだ。


南米大陸の真ん中にある人口700万人の小さな国。
GDP(国内総生産)は出場32カ国の中で最下位、人口の4割が貧困層という。
経済的には厳しい状況にある国だ。


男の子のほとんどが 「将来はサッカー選手になりたい」というほど、サッカーが大人気。


南米の子供たちが、裸足でサッカーをしている光景をよくTVで観るが、
将来大きな可能性につながるサッカーは、貧困層の子供たちでもできる夢のスポーツなんだね。
南米サッカーの強さの源は、ここにあるんだろうな~。







今日
そんなパラグアイとの一戦に、特別な思いを持って挑む選手がいる。



現在の岡田ジャパンは松井、大久保嘉人、駒野友一、田中マルクス闘莉王、阿部勇樹など
アテネ五輪世代の選手が半数を占めているが、彼らにとってパラグアイは五輪初戦で黒星を喫した相手。

大事な初戦でつまずいた日本は グループ最下位で大会を去り、選手は厳しい評価を下された。
U-17世代の時から国際大会で結果を残せなかったことで、
彼らは「谷間の世代」というレッテルと長い間戦い続けなければならなかった。

しかし、雌伏の時を経て、ついにW杯という大舞台でレギュラーを張るまでに成長した。
「谷間の世代と言われた選手が出ているし、そうでなくたって自分たちでがんばってきた」
と松井選手は力を込める。

パラグアイにもアテネ五輪で銀メダルの栄誉に輝いた選手が選ばれている。
「谷間の世代」にとってはベスト8進出をかけた戦いであるとともに、リベンジを果たす絶好の機会とも言える。

しかし、あれから多くを経験して成長した松井選手は もっと大局的な視点でこの決戦を捉えている。


「日本のサッカー事情を変えるきっかけになると思う。まだまだ発展途上のサッカーを変えていければ。
試合を見て、子どもたちがサッカーを始めるかもしれないし、そういう意味でもすごく大事な試合だと思う」



                                      こちらより 抜粋。



今後の日本のサッカー界の将来を見据えている松井選手。
いろいろな思いで試合に臨んでいるんですね。


こういうチャンスは、人生で何度もあることではない。

今日のパラグアイ戦は、
日本サッカーの歴史、運命、将来をかけた いろいろな意味で重要な一戦になりそうだ。




がんばれ~ 岡田JAPAN \(*^∀^*)/





c0139375_15193564.jpg


今日は日本対パラグアイ戦が終わったら その後スペインとポルトガル戦もあるのよね~

それも観たい・・・・(@Д@;

眠れない夜になりそう・・・・・・(-"-;A ..



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by eaterior at 2010-06-29 15:55
こんにちは♪

いよいよですね・・・自分は見るだけなのに
なぜか朝から緊張しています^^;
今回のチームの強さ(!?)はどこにあるんでしょうかね。
特別な選手が揃っているわけではないような気がするんですよね。
(いや・・・全員が地元のNo.1だからある意味特別なんだけど・・・汗)
各自が自分の強みを最大限に発揮できているから
弱点が隠れているのかな・・・。そんな気がしています。

前回は、"本田の無回転見なくちゃ~"と言う思いで見ましたが、
今回は"ガチャピンのコロコロPK見なくちゃ~"って言う思いでいます^-^
見られるかな~世界の大舞台で、あのコロコロPK・・・うふふ^^
今日は我が家・・・休肝日なの。
(ふっと気づいたんだけど、我が家が休肝日だと日本が勝つわ・・・♪
今日は飲んじゃおうかなと思ったけど、やっぱりガマンします!!)
pochi
Commented by れぃん at 2010-06-29 17:33 x
manaさん やっぱりうれしい~
勝つのカツがてんこ盛りです~\(*^^*)/
もうどこからも攻めてもカツに当たりますね
なんだか、manaさんのカツは特別なの~☆
うちでも例のメニューですけど、万端整えて準備はOKです

そうなんですね、つぎのポルトガル・スペイン戦も見逃せないと~
でも私はエネルギーがきれていると思います。。

とても気品のあるハスの花ですね.:*・゚
願いを託してお参りしました~☆☆ *^-^*
Commented by chigusano at 2010-06-29 17:40
これで安心しました! manaさんカツ 登場~♪
それに 日の丸ときたら 怖いものなしです♪

マグロカツとは! 考えましたね~♡

今からソワソワしていますよ^^。
Commented by トマコ at 2010-06-29 17:47 x
いよいよ今夜、また盛り上がるね!
我が家も昨日はカツだったよ(^^)v
うちは冷凍してた豚肉の一口カツで、今日のトマオのお弁当にも。
マグロが安いね~! こっちでそんなお値段であるんだろうか・・・
いつも行くスーパーでは、少なくとも見たことないよ~
マグロのカツも美味しそうだし、マカロニサラダも急に食べたくなった♪
今夜の一品はマカロニサラダにしようっと。

南米が強い理由、私もそうなのかなぁと思ってました。
小さな子供の頃からサッカー選手に憧れていて
ボール一つで出来るって、何かの番組でも見たことがあって
沢山の子供たちが大きな夢を抱いて頑張ってるんだそうですよね。
日本では、まだまだサッカー人口は少ないと思うし
人気ももっともっと出て欲しいと思います。
このW杯の試合を見て、サッカー選手になりたい!
って思ったちびっ子たちもきっといるよね♪
選手達の活躍を見て憧れて、そういう意味でも素晴らしい事だなぁって
この所サッカーばかり観ながら思ってました(^^)
みんな寝不足で応援するってスゴイよね~♪がんばれニッポン!
Commented by ami at 2010-06-29 17:50 x
manaさん、メールを下さってありがとう!!嬉しかったです。
やっとログイン出来ました。

manaさんのサッカーを応援する気持ち、素晴らしいですね!!
金欠だとはとうてい思えない食卓!金欠じゃない時の我が家と変わりないですよ~
私もカツを作ろうかな。

本当に頑張れですね!!
Commented by ローゼル at 2010-06-29 18:12 x
manaさん、こんにちは♪

月末でも、ちゃんとカツを作って、えらいよ~!

私なんか、暑いから、カツは作らないし・・・ズボラなだけですが。

サッカーへのmanaさんの思いがじーんと伝わってきたよ。

きっと勝つ(カツ)よね!

パラグアイは人口の4割が貧困層という貧しい国。
だからこそ、サッカーで名をあげることは、国民みんなの夢であろうと思います。

でも、日本だって、勝ってベスト8になりたいんだぁ・・

応援、がんばりましょうね!



Commented by Rifako at 2010-06-29 18:14 x
manaさんこんばんは〜♪

今日ですね!今日!頑張ってビール片手に応援しますよ〜!
manaさんの願掛けもあって絶対カツ!よね。
私もスペインvs ポルトガルみたいけど、、、無理だ〜!
Commented by てっちゃん at 2010-06-29 20:14 x
げんかつぎに カツ いいですね
この後の 日本戦
ビール飲みながら
観戦予定です

manaさん
一緒に応援しましょうね。。。
Commented by orihime at 2010-06-29 21:22 x
manaさん、一足先にカツでしたねぇ~(*゚▽゚)ノ
やっぱり作らすせにはいられないよね。
カツはカツでもお魚だとヘルシー♪
最初見た時は鶏ササミかと思ったんだけどね(*´v゚*)ゞ
切り落としと言っても、高級食材の鮪は鮪!
味は同じだもんね
牛肉の切り落としもステーキ用のお肉だったりするし‥。
軟らかそうな感じとニンニクの香りが伝わってきました。

さぁて、いよいよ始まりますね~
また一緒に熱い応援をしましょう♪
日の丸ご飯で勝利を確信!(笑)
Commented by tatsumy at 2010-06-29 22:24 x
こんばんは〜
さあ〜始まりましたね!!
見なくちゃ!!(笑)
お肉もお魚もとにかく、勝つですね!
まぐろ、美味しそうですね...
お肉ばかり続けられないから、とってもいいですね〜
manaさんの応援ぶるは、サムライ達までgo~~~!!^^*/
Commented by panipopo at 2010-06-29 23:00 x
ああ、今まさしく君が代が流れ始まって、いよいよ試合の始まり。
なんだかドキドキするとともに感激~!
ぜひぜひ頑張って欲しいよ☆
このさんのカツ!!!絶対、勝つっ!
まぐろでカツってすごい。いいアイディア☆

ああ、緊張するなぁ。。。勝つような気がするよ。
ぜひそうでありますように!!!
Commented at 2010-06-30 01:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひっぽ at 2010-06-30 02:51 x
こんばんは♪

我が家もカツ(勝つ)でした。
サッカ-残念な結果でしたが、とてもいい試合でしたね。
さて・・・寝るかな。(笑)
Commented by gerogero at 2010-06-30 02:58 x
カツのバリエーションがすごい(^皿^)
やっぱここは押さえとかないとね。うちは豚でしたが(汗)

延長戦は泣けてしまったョ~(ToT)
何度も何度も攻めて、守りに守った日本、すごい(@-@)
結果は残念だったけれど完全に勝っていた試合だった。
悔しくて眠れないです~(寝ないと明日…今日が大変だけど)
でも、いい試合だった!!
パラグアイの選手がゴールを逃して何度も叫んでいるのを見て、
ざまミロ~!と雄たけび (コラコラ^^;) 
日本が阻まれたときは足踏ん張って思わず座布団破いてしまった(笑)
いい汗と涙を流せました。
にわかサッカーファンをこんなにも楽しませてくれた岡田ジャパンに感謝、感謝です!
Commented by ロッキン at 2010-06-30 03:23 x
見ちゃったよ。。。今回はライブで日本戦!!
せっかく、かつでがんかけしたのに。。。。くすん、くすん。
でもさ、いい試合だったよ、ね!!

今回のパラグアイとの一戦に、特別な思いを持って挑む選手・・・っていうとこ。
私、そういうバックグラウンドも知らなかったけど、試合が終わった今、なんだか、胸が痛くなっちゃったよ。
あぁ、やっぱ、勝って欲しかったね。。。

応援。
Commented by marimari at 2010-06-30 08:51 x
manaさん、おはよう~
岡田ジャパン、素晴らしい試合だったね
昨夜も もちろんLIVEで 応援したよぉ~
もう心臓バクバクだった。

皆 心を一つににて ほんと頑張っていたのが
伝わってきて 素晴らしいチームだと感動したわ☆

昨夜は 皆、祈るような気持ちだったね

あんなに 強い気持ちで戦った試合が観られてほんとよかった☆
 
選手も親御さんも 胸を張れるね!

朝からね、みずりんに興奮を伝えていたのよ ^。^
これまで全部LIVEで観たから 録画してないけど
子供にも あの試合を見せてあげたほうがよかったなって思った。
負けたけれど、素晴らしい試合だったねっ。拍手☆!

お陰で
朝から 不燃ごみの4回往復も 気合いが入ったわ 笑
Commented by caramel at 2010-06-30 09:19 x
おはようございます♪

岡田JAPAN頑張りましたよね。
いい試合でした!
試合後の選手達の表情が見ていて何とも言えませんでした。
勝ちたかったろうと思うし
勝たせてあげたかった。。です。
岡田JAPANに 心からの拍手を贈りたいです♪
Commented at 2010-06-30 10:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2010-06-30 11:28 x
おはようございます~

やったね!!コールをしたかったけれど、残念!!残念!!
しばし、呆然とするほど、今大会に入り込んでいました!!
負けてしまいましたが、試合は、良かったですもの!!いいチームでしたよね!!
いつも最後まで、戦う姿勢をみせてくれましたし、選手間のチームワークは、見ていて気持ちのいいものでした~!!
そして、予期せぬ地元のひとたちの応援もありました!!
なんて、インターナショナル~
このシーンを見ただけでも、今回の大会の成果あり!!です~
さて、我がチームに勝ったパラグァイ(戦い方が、岡田ジャパンととても似ています!!)、今度は、スペインと対戦しますよね!!
こちらも見守ってゆこうかな、と思っています!!
まぐろのカツという手もありました!!
こちら、豚でしたので、今晩からは、さっぱりごはんにもどります~(笑)
最後に、岡田JAPANに、ありがとう!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-06-29 15:33 | 和食 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る