人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い夏! スタミナおかずは 節約餃子♪




暑い夏! スタミナおかずは 節約餃子♪_c0139375_14473452.jpg




昨日の晩ご飯

□ 餃子
□ ナーベーラーとえのきの中華炒め
□ きゅうりと枝豆のサラダ
□ 卵と長ネギのスープ





7月31日(土)   曇りのち晴れ    31℃





今日もまた 猛暑の日本列島。

大雨が降ったり 猛暑日になったり・・・・・
今年の夏は いつになく異常な感じがする。

それでも、暦の上では来週は もう立秋。
夏が過ぎて秋の気配がたち始める頃・・・・ 

しかし、今年は残暑も厳しくなるらしいね。




さて、昨日の晩ご飯も もちろん節約おかずだよ。
餃子って 少ないお肉でも大満足なおかずになると思いませんか? 嬉しい1品だ。(^_^)


暑い夏! スタミナおかずは 節約餃子♪_c0139375_14481215.jpg

□ 餃子

ちなみに具材は豚ひき肉 200g  ¥150
キャベツ  1/2個  ¥77
ニラ  自家製
餃子の皮   2袋  ¥87×2=174
しめて ¥401で、 50個の餃子が出来た。 (^_^)v

いつもはもう少し多くて 70個以上は食べるけどね^^ 
ニラが嫌いな子供たちも、餃子にすると ぱくぱく食べてくれるから嬉しい。



暑い夏! スタミナおかずは 節約餃子♪_c0139375_14491127.jpg

□ ナーベーラーとえのきの中華炒め

ナーベーラーは ご近所から、1本頂いたもの (^_^) こんな時に嬉しいぜ^v^
えのきと生椎茸も もちろんおつとめ品。

餃子に入れるひき肉をほんの少しだけ ごま油で炒め、
皮を剥いたへちまは薄切りにして えのきとしいたけも一緒にささっと炒める。
味付けは味覇とお醤油を少しに豆板醤も少々。
へちまから水分が出てくるので 水溶き片栗粉でとろみ付けすると良い。



暑い夏! スタミナおかずは 節約餃子♪_c0139375_14493721.jpg

餃子が足りそうもなかったので 私は3個だけ。
その代わりナーベーラー中華炒めをごはんにかけて 丼ごはんで~~(^^)/



暑い夏! スタミナおかずは 節約餃子♪_c0139375_14494782.jpg

□ きゅうりと枝豆のサラダ

きゅうり1本 ¥58は安いのかな 高いのかな?
バラ売りのやつを1本だけ購入。
先日の枝豆の残りと おかかをまぶして。



暑い夏! スタミナおかずは 節約餃子♪_c0139375_14495820.jpg

□ 卵と長ネギのスープ

長ネギは、おつとめ品によくあるネギだ。 
私は長ネギ大好きなんだけど あまり売れないのかな~?
ぜんぜん問題なく使えるよ もったいないよね。



暑い夏! スタミナおかずは 節約餃子♪_c0139375_14501287.jpg







エコ節約術

文字通り地球にやさしいエコ・アクションと家計にやさしい節約術をハイブリッドさせた超絶テク。

『家計お助けエコ節約術』の著者、浅羽理恵さんによれば、
1年あれば なんと20万円も貯めることができるとか!

目線を少し変えるだけで、生活のなかには意外なムダが多いことに気づく。
小さなことだけど、ひとつひとつ改善していけば年間で結構な金額の節約になるとのこと!

エコ節約の極意は こちらから~~(^^)/





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by gerogero at 2010-07-31 15:50 x
今日はエコ節約で食事抜き! なんつぁって(笑)
このところ毎日酷暑なので、晩ご飯を作るときはクーラー入れてる(汗)
続いて涼しい部屋でご飯を食べるのでつい食べ過ぎて…
無駄な肉がついて離れてくれない(笑)
私も♪ 生活習慣を見直して年間20万、目指します~(^0^)V

餃子、食べたいなぁ。ビールがすすんで困っちゃうだろうけど(爆)
ナーベラー、とろんとして美味しそうだねぇ(^^)
丼にも出来ちゃうんだ~
エダマメとキュウリを和えるなんて(^@^)夏真っ盛りってかんじ!
長ネギがおつとめ品になってること多いね。
うちも先日、豚バラ巻きにしちゃったョ(^-^)V


Commented by pippiano at 2010-07-31 16:42 x

リンク先をさっそく拝見
おぉ!おつとめ品のススメが出ておりますぞ(笑)

朝のドラマ『ゲゲゲの女房』でも
お母ちゃんの 緑の餃子が登場してうれしくなります
お肉はちょっとしか買えないから キャベツをたっくさん入れた
緑色の餡の餃子・・
このドラマ 毎朝 泣いてしまうのですよ〜

それにしても70個とはすごい量ですね
でもどっさり食べてくれるご家族
なんだかうれしいですね
Commented by eaterior at 2010-07-31 16:46
こんにちは♪

さっき我が家でも餃子の話をしていたところ・・・
とてもおいしそうに焼けてますね~
丸く並べててお店の餃子みたい♪

今、夕立が来ました。
昨日も夕立があってね・・・
子供の頃みたいだね~と言ってたところです^^
(ここ数年夕立が少なかったので・・・)
Commented by トマコ at 2010-07-31 20:18 x
餃子は節約とは思えないおご馳走です(^^)v
計算してみると、お安く出来るものなんですね~
キャベツが安くてビックリ・・・
こっちは今、たしか安くても小玉で198円はしたよ。
沖縄は案外、野菜が安くて驚きます。
さっきニュースでも言ってたけど、また野菜が値上がりしそうよね。
産直でも種類が少ないし、気候の条件が悪いんだろうね。
こんな時こそ見切り品はねらい目ですよね(^^)v
長ネギが出てるのは、あまり見たことない気がするなぁ・・・
そこそこの土地で、売れ残る野菜も違うんだろうね。
ナーベーラーは、まだ花が見つからないよ~(^^ゞ

エコ生活術、参考にさせて頂きま~す。
すぐ忘れるのがコンセント。
パソコン・扇風機・オーブンにオーブントースターにコーヒーメーカー
こまごましててよく使う電化製品って、結構多いよね。
Commented by chigusano at 2010-07-31 20:27
manaさんのゴーヤチャンプルを 見てから
ゴーヤが手にはいれば 作ろうと思っていましたが
今日やっと実現しました。 ところが ゴーヤチャンプル風マーボー豆腐になってしまいました^^。 ちょっと変ですが 美味しかったです。

餃子美味しそう~~! これも 作らないと!
次々とごちそうが登場するので 目がくらみそう~

エコ節約あたまに 叩き込みました♪ 
Commented by ami at 2010-07-31 20:41 x
私の昨日のお昼に、ナーベーラーの中華炒め(エリンギ使用)を食べたんですよ~

manaさん、餃子50個のうち3個はmanaさんで47個を3人で足りない?10個食べたら満腹でしょうがないです~~やっぱり息子さんがペロリなのかな?スゴイですね!

私は買い物する時に何点かは○○円引きシールが貼られた物を買いますね~
消費期限2,3日あるものは全然問題無いと思っていますから(^―^)

リンク先チェックしました。エコ節約で20万円!是非やってみたいです!

manaさんの息子さん後遺症にならなくて良かったですね。てんかんを持っていてサッカーを頑張っているお子さんもいるんですね。
Commented by ワル猫です at 2010-07-31 22:31 x
餃子は豚ひき肉だ~ ばんざ~い! その冷蔵庫に入っているという鳥むね肉、それが一番苦手なんです~
でも、豚肉の餃子なら大丈夫です~ オイドンも大好き~
自家製餃子って、我が家ではめったに作りませんが、確かにみんなで作ってってイメージがあります。あれを一人で黙々つくるのは大変ですよね・・・

長ネギってそんなに安かったかな~ 今は旬でもないけど、全国的にはいろんな気候のところがあるから、今収穫できたりするんでしょうね~
我が家は長ネギ、全部消滅しちゃいました・・・ 
あ~またトマオさんに自慢されちゃうな~(^_^;)

そうそう、先日上司が会議で沖縄の人にあったら、こっちはすごく暑いと言われたそうです。沖縄は30度ぐらいで、こっちみたいに36度とかありえないとか・・・








Commented by マルコ at 2010-07-31 22:50 x
ムムム~餃子、美味しそう~
食べたくなっています~
さらにはナーベーラーとえのきの中華いためですか!!
こちらにとっては夢のような食卓です!!
マッチャンでナーベーラーの食感を楽しめたらと期待いたしましたが、願いはかなわずでしたので、なおさらのことなんです!!
いいなぁ~なぁ~んて!!
食いしん坊です!!
節約術、見てみました~
そういえば、買いすぎて悪くさせてしまうことがあります!!
まず、ここから始めてみようかな
Commented by panipopo at 2010-07-31 23:06 x
20万円の節約ってバカにならないね!
すごい金額に正直言ってビックリ!
節約って言っても、manaさんのお料理テクはそれを全然感じさせないほどの素晴らしさ☆
餃子にしても、他の料理にしても、とっても美味しそう。
うちも明日は餃子にするつもり。確かに安く出来るよね。
きゅうり、なす、ピーマンはうちでも作ってるし、他でももらうから夏の間は買わないかも。
Commented at 2010-08-01 06:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまがたん at 2010-08-01 07:25 x
節約料理お疲れ様でした。
でも、料理の質は食材のお値段ではありません。
アイデアを手間をかけて作るのが本物だと思います^^
エコで節約ってとっても大事なことだですよね!
ある材料で上手に節約、簡単に作って時間を節約!
我が家のモットーだったりしちゃいます☆
Commented by tatsumy at 2010-08-01 08:48 x
こんにちは!
餃子、いいですね!で、でも70個ですかあ??
家では信じられない数です^^*

きゅうりと枝マメのサラダはシンプルで美味しそう!

エコは、何が本当のエコ?っていう時に入っていますね・・・
自分たちでも、できるエコは、もう進んでやりたいですね!!
地球のためはもちろんだけど、私たち自分のためにやっていることですもんね〜
節約も同じですね〜^^*
Commented by ベッカズ at 2010-08-01 11:16 x
manaさんおはよ\(^o^)/
うちもおとつい餃子DAYでしたぁ~
ビールと餃子はピッタリですもんね~
あぁ~~manaさん餃子は
焼き方もプロなみですね。
あぁ~~キンキンに冷えたビールと
いただきたいでっす(^◇^)

節約しなきゃと思うと
無駄遣いしてしまう…
お酒が入ってると
無駄遣いが加速してしまいます。
反省しまっす(>_<)
応援PPP
Commented by mana at 2010-08-01 14:15 x

■ gerogeroさん こんにちは♪

食事抜き! スタミナつかないよ~(^^)
夏こそちゃんと食べなきゃ~
そちらは ほんと暑そうだね~
毎年思うけど、近畿地方って暑いよね^^;

どこのスーパーに行っても、おつとめ品からチェックです^皿^
ケチケチおばさんって感じだね~(苦笑)


Commented by mana at 2010-08-01 14:15 x

■ pippianoさん こんにちは♪

>朝のドラマ『ゲゲゲの女房』
それ 私は見たことないんだけど、お友達の間でも話題になっていたりする^^
毎朝泣いてしまう そういうドラマなんですね~^^

我が家は大食家がいるんですよ~^^;
まず 夫がすごいです。
その次に娘がよく食べます。 羨ましほど痩せの大食い女です。^^;


Commented by mana at 2010-08-01 14:15 x

■ eateriorさん  こんにちは♪

餃子はフライパンの大きさに敷き詰めて 一気に焼きます^^
夕立、こちらでも 最近はほぼ毎日のようにありますよ~
なんと言っても 快晴が少ない沖縄、
スコールがしょっちゅうです。

涼しくなるからイイですけどね (^_^)

Commented by mana at 2010-08-01 14:16 x

■ トマコさん こんにちは♪

>キャベツが安くてビックリ・・・
こっちは今、たしか安くても小玉で198円はしたよ。
だから~~ おつとめ品ですってば 奥さん (笑)^^;
ちゃんとしたキャベツだと やっぱり小玉で1個¥298はしますよ。

ナーベーラーは まだのようですね~^^
沖縄も 今年はナーベーラーがなかなか安くなりませんね~
その年 その年で違うのでしょうね~

長ネギはgerogeroさんとこもよく おつとめ品にあるみたいよ^^
福岡はよく食べられているのかな?^^


Commented by mana at 2010-08-01 14:16 x

■ chigusanoさん こんにちは♪

そちらでは まだそんなにゴーヤーは手に入らないのかしら?
沖縄は 8月の5日が 裏ゴーヤーの日で、推進期間も終わる頃ですよ~^^
安い間は まだまだ食べますけどね!

そうそう!
餃子にゴーヤーを刻んで入れても、苦みが軽減されて美味しいですよ(^_^)v
ぜひ お試しを♪

Commented by mana at 2010-08-01 14:16 x

■ amiさん こんにちは♪

ナーベーラーはスープにしても、ンブシーにしても
炒めても美味しいですね~ 私も中華炒め大好きなんです (^_^)
餃子、我が家の量は多いんだね^^;
食べるからな~ 餃子は本当に・・・・・・
具材をいろいろとアレンジ出来るのもイイですよね(^_^)v

はい、私も驚きでしたが、
てんかんを持っていても 普通の子と同じように サッカーしていますよ^^
周りのサポートもちゃんとしているんでしょうね。

Commented by mana at 2010-08-01 14:16 x

■ ワル猫さん こんにちは♪

>ワル猫さんには悪いけど、うちはチキン様 様なんですよ~
こんなに安くてヘルシーで お値段が安くて財布に優しいお肉は
他にありませんから~~~ (^_^)v

でも餃子は 豚肉が一番美味しいかなと思いますね。
沖縄で売られている長ネギのほとんどは 中国産か九州産ですよ~。
節約で必死の時は、産地なんて関係ありません、
とにかく一番 安いものを食べています(^_^;

やはり 沖縄は涼しい方なんですね。
でも 夏が長すぎる・・・・・

Commented by mana at 2010-08-01 14:16 x

■ マルコさん こんにちは♪

マッチャンは、ナーベーラーに比べると
水分が少ないかも知れませんね~
でも 食感はとても近いんじゃないかと 私も思っています~

私も 安物買いの銭失いになることがあります^^;
安いからと言って 買いすぎたら駄目ですね。


Commented by mana at 2010-08-01 14:17 x

■ panipopoさん こんにちは♪

年間を通して
小さな事からコツコツと・・・・・
塵も積もれば山となるって言いますからね (^_^)
頑張ってみようと思います^^

panipopoさんも野菜を作ってらっしゃるのですね~
自家製野菜は安心だし 収穫も嬉しいですね。


Commented by mana at 2010-08-01 14:17 x

■ at 2010-08-01 06:29の鍵コメさんへ

ありがとうございます~♪
そちらに お返事しますね。


Commented by mana at 2010-08-01 14:17 x

■ やまがたんさん こんにちは♪

このご時世、どこのご家庭も節約 節約ですよね。
みなさんのアイディアレシピ、参考になります。
やまがたんさんも いろいろと上手に作ってらっしゃいますよね~
お互い 頑張りましょうね♪

Commented by mana at 2010-08-01 14:17 x

■ tatsumyさん こんにちは♪

餃子だけだと 70個以上は食べますよ~
どんだけ~って 大食家の我が家ですね^^;
お米も1週間持たないし・・・・
ほんと 家計の節約は結構大変でごじゃいます(笑)

エコ。 簡単そうで意外に難しい。
便利な世の中になりましたからね~
昔みたいな時代を思うと、もう戻れないでしょうね^^;
小さなことから コツコツと・・・ 頑張ります♪


Commented by mana at 2010-08-01 14:17 x

■ ベッカズさん こんにちは♪

餃子だと ビールもついつい飲んじゃいますね~
合うんですよね これが!!^^

私も発泡酒代 考えてみたら結構使っているかも^^;
最近は島酒(泡盛)にしているけど、どうなるかな~?
自分たちで出来ること!
小さな事でも コツコツと・・・・ですよ! ベッカズさん (^_^)v
お互い がんばりましょう!


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-07-31 14:55 | 中華 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana