夏バテに効く食べ物と食べ合わせ  ☆昨日の晩ご飯♪




c0139375_15215091.jpg




昨日の晩ご飯

□ 焼き鯖
□ 茄子とパプリカの豚肉炒め
□ 茹でオクラのサラダ
□ 冬瓜と骨付きチキンのスープ







c0139375_1522666.jpg


久しぶりにメインは 魚。  いつも安くて助かる 冷凍さば^^
片栗粉をまぶして フライパンで焼き、おろしポン酢で♪

パプリカはおつとめ品。
今 安いのはオクラくらいかな~。 茄子やピーマン、トマトもめちゃ高くなっている。

世界中で異常気象だ。
この先、野菜がさらに高騰したら ほんと家庭を直撃だ~。 心配だ・・・・






さて、立秋も過ぎたけど、まだまだ嫌になるほどの暑さが続いている今年の夏、
この暑さで夏バテしてしまったという人もおられるのではないでしょうか。
私も 先週末、調子が悪かった。

夏バテを乗り切るには、まずはしっかりと食べることが大切。





夏バテに効く10種類の食材をご紹介。 (・。・)ノ







1、

これはだれでもご存じ。
梅の酸っぱさであるクエン酸、リンゴ酸には、胃腸を正し代謝を促したり、血液の流れをよくしてくれる。


2、ウナギ

ウナギは夏場の魚に比べ、ビタミンAが豊富に含まれている。
しかも、野菜に含まれるビタミンAよりも吸収率が優れているそうだ。
疲労回復、食欲回復の効果あり。


3、きゅうり

きゅうりは水分ばかりってイメージだけど、カリウムが豊富。
むくみ防止に効果的。

しかし、きゅうりには、ビタミンCを破壊する酵素「アスコルビナーゼ」が含まれているので、
単品で食べるか、酢の物にして食べる方が良いらしい。


4、紫蘇

薬味として使われることの多いけど、夏バテだけでなく、貧血、食欲促進、腸内殺菌にも効く。
お肉に巻いて食べたりして沢山取り入れたい食材。


5、ニラ

ニラにはビタミンBの吸収を助ける効果がある。
消化促進、疲労回復、健胃、整腸、冷え性改善といった効果あり。


6、みょうが

みょうがには抗菌作用、抗炎作用、鎮痛作用があり、さらに熱を冷ます解毒効果がある。
ほてった夏の体に良い食材。


7、生姜

発汗作用を促すものや、血行をよくするビタミンEなどを含むものとしてオススメなのが生姜。


8、茄子

茄子の皮部分には「アントシアニン」というポリフェノールの一種が含まれてる。
アントシアニンは高い抗酸化作用があって、
動脈硬化を防いだり、コレステロール値を下げたり、目や肝臓の働きを活性化させる効果がある。


9、山芋

山芋は、消化吸収を助け、胃腸の働きを活発にする効果。
そして、山芋のヌルヌル成分は「ムチン」という水溶性食物繊維で、
コレステロールや糖分が腸で吸収されるのを防いだり、胃を保護する効果がある。


10、豚肉

豚肉は、良質なタンパク質とビタミンが豊富な肉。
豚のしょうが焼きなんてまさに夏バテ防止のお料理だ。








そう言えば、“ウナギと梅干し”など、良くないとされる 食べ合わせがあるよね。
古くから言われている 昔の人の知恵は侮れない。



医学的には どうなんだろう (。´・ω・)?





うなぎと梅干しの食べ合わせが悪いとされるのは、
うなぎは脂っこく、梅干しには酸味の刺激があるので、どちらも胃腸に負担がかかるからだそう。
そもそも日本人は胃腸虚弱体質が多いため、脂分と酸味の過剰摂取には注意すべきという意味らしい。

栄養学的にみれば、梅干しのクエン酸が加わった方が消化に良いという見方もあって、
あまり食べ合わせを気にしすぎる必要はないという。


上記でも述べているように、
きゅうりに含まれるアスコルビナーゼという酵素は、ビタミンCを酸化させるので、
ビタミンCを多く含む野菜(トマト)などとは合わせない方がいいと言われているが、
酢を含んだドレッシングで食べれば、アスコルビナーゼは酸性に弱いのでビタミンCは温存される。




できれば避けたい食べ合わせ




天ぷらとスイカ

水分が多いスイカは、胃酸を薄めてしまい、油分をうまく消化できなくしてしまうそうだ。
胃の負担が大きくなるので、下痢ぎみの人は注意。



蟹と柿

どちらも身体を冷やしてしまう食材。  冷え性の人は気を付けたい。


レバーとみょうが

みょうがの苦み成分が胃腸の働きを抑え、レバーの栄養を十分に吸収できなくなる。
胃腸を活性化させる生姜を加えた方がよい。


酒とからし

どちらも結構を良くするので、敏感な人はかゆみが生じる可能性があるらしい。
きゅうりやセロリなど身体を休ます食品を取ると良い。



それでも、基本的に健康で胃腸が丈夫であれば、さほど気にすることはないとのこと。
体調に不安がある場合や、栄養を無駄なく取りたいという人に!!







こうして見ると、食べ合わせの悪い 食べ物って、夏の食べ物が多いね。
やはり 食べ合わせはまったくの迷信でもなく、
体力が弱る夏場に脂肪分が多い食材と、脂肪分の吸収を妨げる食材を一緒に取るのは良くないからだそう。



逆に食べ合わせの良い例もある。



冷奴に鰹節

豆腐に含まれるカルシウムの吸収を、鰹節に含まれるビタミンDが助ける。



うなぎときゅうり

酢の物にすると互いの成分を補い、夏バテ解消などに効果がある。



トマトと卵

疲労回復などに効果があると言われる。



スイカとバナナ

合わせて食べると、二日酔いに効果があるそうだ^^
ただし 食べ過ぎは逆効果。




その季節にとれるもの。
旬の食材の上手な組み合わせが、一番良いってことだね。( ̄ー ̄)








しかし、本当に気をつけた方がよい食べ合わせというものがある。




とくに避けたい食べ合わせ




焼き魚と漬け物だそうだ。



え~~ Σ(゚Д゚;?    普通にありがちな組み合わせだよね~ (゚~゚)ヾ



焼き魚の焦げに含まれるジメチルアミンと漬け物の亜硝酸塩は化学変化を起こし、
ニトロソアミンという発ガン性物質ができてしまう。
タラコにもジメチルアミンは含まれていて、ハムなどには発色剤として亜硝酸塩が使われている場合もある。
これらの食べ合わせには注意した方が良いとのこと。



食はバランスが大事。
良いからって そればかり食べても駄目だけど、
美味しくバランスよく食べて、よく寝て疲れを取って、夏バテしないようにしましょう~(^^)/





c0139375_15281374.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-08-10 16:22
こんにちは♪

季節の食材をいただいていると、それだけで元気になれそうですよね^-^
食べ合わせの悪いもの・・・
一緒には食べないな~と安心してたけれど、
焼き魚と漬物はダメなんですね!!
食べてしまいそうなので、気をつけなくちゃ♪

鯖に片栗粉つけて焼くんですね~
今度やってみます^^
pochi
Commented by れぃん at 2010-08-10 18:34 x
manaさ~~ん こんにちわ~
きょうもとってもバランスがよくって美味しそう~~
サバのからっとソテー、それにポン酢~ これがなんとも日本人には合いますね~
トウガンの骨付き鶏とのスープも夏の身体にはバッチリでしたね
(ぷふ、覚えてまふ~^^)
しっかりと、身体になじんだ献立を頂くって、夏バテには一番ですね^^

そして食べ合わせのこと、それぞれに訳があって、、先人さんからの教えですね
焼き魚とお漬物は少し知っていて、なるべく気を付けてますけど、、
でも気がつくと、漬けものぼりぼりで焼き魚をばくばくということよくありますぅ (_"_;)。。
そんなときでも美味しい~って唾液がいっぱい出るとそれもいいそうなんですけど
でも、とにかく気を付けますね~ とくに若くないんですから!
身体に負担をかけないことは大事ですものね♪
manaさん きょうも☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆
Commented by こんばんは at 2010-08-10 19:21 x

冬瓜がわりと安いので 助かりますね
トマトはお家で栽培・・が一番経済的かなぁ
お店のはおいしくないけれど、自分ちで作ったのは
味が濃くて香りもよくて最高です
(・・って うちの過去の話 えへへ)
焼き魚と漬け物・・
私も食べてたかもしれないなぁ
なるほど ちゃんと理由があるのですね
焼き魚といえば、30年前 沖縄に引っ越して最初に住んでた家で
サンマを焼いたら、道路向かいのオバサマが飛んでいらして
「ぴっぴさん なに焼いてるの! 臭くてたまらないからやめなさい!」
とすっごく怒られた事がありました
こちらでは 魚を焼いて食べる習慣がないことを
そのとき 初めて知りました(笑)
今となっては 笑い話だけど・・
Commented by Rifako at 2010-08-10 21:09 x
manaさんこんにちは。
焼き魚と漬け物って絶対食べますよね〜。
付け合わせにしたくなるもん。
manaさんのお家の魚料理はほんと美味しそう〜。
私もお魚料理頑張らねば、、、、

興南勝ちましたね〜。
もしかして次の試合は、我が高知の明徳と対戦でしょうか〜?
いずれにしても全力で頑張って欲しいですね〜。
Commented by トマコ at 2010-08-10 21:53 x
今日もバランスの良い献立で、美味しそう~♪
サバは私も大好きで、うちで一番食べてる魚かなぁ・・・
そうそう! とうとうシブイの赤ちゃんを見つけたよ^m^
まだ一つだけど、これからどうなるか楽しみよ~♪
パプリカがあると、食卓が明るく華やかになりますね。
今年はゴーヤ以外は散々で、パプリカは青いうちから腐れてるよ。
夏野菜の旬の時期に、ピーマンやナスが高いって異常よね。
うちでも出来が悪すぎて、やっぱり気候の影響だったかなぁと思います。
秋になって、なんとか落ち着いてくれると良いね。

食べ合わせの事は本や何やでよく目にするんだけど
忘れてる事の方が多いです^^;
夏バテはしない方だと思っていたけど、考えたら夏はいつも腸の調子が悪くて
これって夏バテ? って最近気付いてきたかも・・・
ウナギや山芋以外は結構食べてるものが多いんだけど、
冷たいものしか飲まないからかなぁ~
あ~今年はナスをあまり食べてなかった!
しかも採れたナスは、皮が硬くて食べられなかったりでした(笑)
Commented by tatsumy at 2010-08-10 22:03 x
こんばんは!
すごい!!感動的な記事でした〜^o^*/
これ、とっても知りたい事だったんです。しかもトータルで一気に学べました!
全コピーして、保存版でとっておきます!!いいでしょうか??
先日もうなぎと梅干しで話題になっていて、なにげにみんなで適当に答えてた感じ!
確信ができました!キュウリの話しも聞いていましたが、これも確信!!
酢と会わせるのはお勉強になりました
焼き魚と漬け物に関しては、びっくりでした

鯖はいいですね!焼いても煮ても!
カタクリ粉で、フライパンなんですね〜子どもも喜びそうです
冬瓜と骨つきチキンの組み合わせも美味しそうです!
今日も拍手!!!です!!
Commented by panipopo at 2010-08-10 23:03 x
オクラ、確かに安い!
それとね、ゴーヤ。
こちらは田舎で野菜も豊富。
要らないほど、きゅうりも茄子もピーマンも、人が持って来てくれるの。
家庭菜園(猫の額ほどの)のトマト、きゅうり、茄子とピーマンもあるから、便利。
ほとんど、今のところ安く野菜が手に入るのが、わが県のいいところ☆

梅干し、うちでは毎朝☆ シソもいいんだね!これも庭で茂っているよ。
焼き魚と漬物って、定食の定番でしょ?
これにはビックリ!!!
気を付けよう~☆
Commented by マルコ at 2010-08-10 23:24 x
ひと頃、食べ合わせのよくないもの~で盛り上がり、でも、どうしてなんでしょうね!?っていうところではなしがおわって~(笑)
きょう、その謎が解けたかんじです!!
亜硝酸塩というのは、曲者なんですね!
焼き魚とお新香の組み合わせなんて、昔から、けっこういただいています~
亜硝酸塩の少ないお新香を考えるか、焼き魚の焦げをなくすか~
長らくの習慣のたべものだけに、なんとかしなくっちゃ!!ですね!!
とても有り難い記事をありがとう~
インターハイ、市立船橋が延長線の末、優勝したんですね!
沖縄もいいところまでいっていたようです~
スポーツ紙で、今日、知りました~
遅れてきたコメンターです!!(笑)
今度は、こうなんこうこうの応援に忙しくなるのかな!?
Commented at 2010-08-11 09:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2010-08-11 09:16 x
manaさんおはよ\(^o^)/
夏バテ防止食材10個のうち9個はよく食べてま~~~す。
②番だけあんまりだけど…
名古屋という土地がら他の土地の人よりかは
いただく回数が多いかも…
うなぎ美味しいけど…高いンですよね~~~~
もっと安かったら毎日でも食べるのに~~~

魚と漬物が!!!ビックリでっす!!!
自分には、スイカとバナナが必要みたいでっす(笑)
応援PPP
Commented at 2010-08-11 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-11 12:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2010-08-11 12:31 x
食べ合わせするほど食卓に並んでいないうちのご飯です(爆)
これじゃあダメですよねー
ヨシ!今晩は和食で決まりだ!
しかし…魚と漬物がビックリだ~。いつも普通に存在するよ(^^;)
昔と違って食品添加物にも気をつけないといけないんだね。

↓年をとったと感じる時ランキングに該当しまくって引いてしまったよー
気持ちだけは誰よりも若い自信があるんだけど(爆)
Commented by jun at 2010-08-11 14:10 x
こんにちは ^^

興南 圧勝でしたね ^^V

我が家は今、夏野菜がたくさんで嬉しい悲鳴
実家に送ったり、おすそ分けして在庫処分も結構必死
せっかく作ってくれたのだから、ありがたくいただきたいもんね!!

食べ合わせのいい食べ物って、組み合わせると
美味しくできているから不思議だよね・・・。
季節の野菜も、その季節季節にあった効果があるのもすごい

食べるって大事だなって改めて思いました。
Commented by north-dragon at 2010-08-11 19:24
うなぎー うなぎぃ~><
うなぎが 食べたい~><
^^w
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-08-10 15:42 | 和食 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧