人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風スパイスでさっぱり  豚肉とパプリカのカラフルしょうが焼き♪





和風スパイスでさっぱり  豚肉とパプリカのカラフルしょうが焼き♪_c0139375_1574857.jpg





昨日の晩ご飯

□ 豚肉とパプリカのカラフルしょうが焼き
□ 子持ちカレイのバター焼き  にんにく醤油
□ 茹でオクラのサラダ
□ 豆腐とわかめのみそ汁








和風スパイスでさっぱり  豚肉とパプリカのカラフルしょうが焼き♪_c0139375_158223.jpg


□ 豚肉とパプリカのカラフルしょうが焼き

■ 材料(2人分)
豚ロース肉・・・・・200g   ピーマン・・・・・・1個  パプリカ(赤・黄色)・・・・各1/2個
塩・こしょう・・・・・・各少々  ハウス特選生しょうが・・・・・小さじ1/2   醤油・・・・・小さじ1.5
黒ごま・・・・・・・・・少々  サラダ油・・・・・・・少々


■ 作り方
① 豚肉は7mm幅くらいに細切りにする。
 ピーマンとパプリカもそれぞれ豚肉と大きさをそろえて細切りにする。
② フライパンに油を熱し、豚肉を炒め色が変わったら軽く塩・こしょうし、生しょうがを加えて炒める。
 ピーマンとパプリカを加えたら、さっと炒め合わせ、仕上げに醤油をまわしかけてできあがり。
  器に盛って 黒ごまを散らす。




和風スパイスでさっぱり  豚肉とパプリカのカラフルしょうが焼き♪_c0139375_1582468.jpg


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中




和風スパイスでさっぱり  豚肉とパプリカのカラフルしょうが焼き♪_c0139375_1583777.jpg

□ 子持ちカレイのバター焼き  にんにく醤油

生さんまはやっぱり高くなってきた。
でっかい子持ちカレイが安かったので、これに決めた!
たっぷり大きい卵が入っていたので、片栗粉をまぶしてバターで焼き、ハウス特選生にんにくと醤油で!



和風スパイスでさっぱり  豚肉とパプリカのカラフルしょうが焼き♪_c0139375_1584823.jpg

□ 茹でオクラのサラダ
□ 豆腐とわかめのみそ汁

オクラばっかり食べているね^^   安いし、今が一番食べどきなのかも。
このオクラももう少ししたら食べられなくなるので 今のうちにどんどん食べよう~





和風スパイスでさっぱり  豚肉とパプリカのカラフルしょうが焼き♪_c0139375_159530.jpg









さて、夏の甲子園 沖縄興南高校は この後、 仙台育英と3回戦だ!!

2回戦での勝利を喜んだのもつかの間、興南ナインは翌16日、
3回戦の仙台育英戦に向けて汗を流した。
勝ち進むと試合間隔が短くなってくる。 特別なことはせずに普段通りのメニューを淡々とこなしたそうだ。


相手が大接戦を2度制してきた仙台育英とあって、主戦の島袋投手も気合は十分。
「仙台育英は競り勝って勢いに乗っている。その勢いを止める投球を見せたい」と力を込めた。






チバリヨ~   興南ナイン   ヽ(= ̄∇ ̄=) ノ







和風スパイスでさっぱり  豚肉とパプリカのカラフルしょうが焼き♪_c0139375_159452.jpg

さ~ 仕事をさっさと終わらせないと・・・・

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by chigusano at 2010-08-17 15:55
さんまが高騰していたら 子持ちカレイで充分です。
とても美味しそうです。 簡単ですし・・・
ピーマンと 豚肉も取り合わせがいいですね。

今日も栄養的にもバランスがとれた献立で すばらしいです。
夏バテ知らずですね^^。
Commented by gerogero at 2010-08-17 17:06 x
いいな~(^^;)誰かこんなご飯作ってくれないかなあ~(笑)
昨日もぶっかけトロロ蕎麦でなんだか栄養足りてない気がします。
今晩はガッツリ食べないとなぁ(^^;)しかし…暑くてモチベーションが…
子持ちカレイをソテーで食べるとは(@0@) うちでは煮付けオンリーでした。
それも旦那さまが煮魚ダメなんで、もう何年も食べてない!!
ぎゃ~ん食べたいよう~!! 好きなんだもん~!! う~む…(^、^)

↓パソコンで肺がんのリスクにビックリ~
以前、在宅ワークで原稿書きをやっていたときに恐ろしい肩こりになったことがあります。
首から背中までが板のようになっちゃって…文字通り首が回らなくなった!
マッサージに行ったら、「何をされているんですかっ!!」って驚かれたくらい
背中が石のようになっていました(^^;)
もともと姿勢が悪かったのも原因のひとつだと思う。
その後、視力も急速に落ちて今はパソコンのときはメガネをかけています。
これはたぶん老眼だろうけど(^^;) おかげで頭痛は軽減しました。
パソコン病、気をつけたいですね。
Commented by eaterior at 2010-08-17 17:32
こんにちは♪

ほんとお魚の値段高騰しているみたいですね~。
私は最近スーパーと言うところに行かないからよく知らなかったり^^;
(とても安い産直か、年中値段が変わらないデパートかどちらかなので・・・笑)
産直で魚を買うと、その日によって何が出ているかわからないので、
レシピ幅の狭い私は困るんですよね~。
調理方法が思い浮かばず、アジとかイワシばっかり買ってしまう。
 
いよいよ試合開始ですね~。
このまま勢いに乗って、優勝して欲しいな♪
一緒に応援します☆pochi
Commented at 2010-08-17 18:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ローゼル at 2010-08-17 20:24 x
manaさん、こんにちは♪

やりました!興南高校勝ちましたねぇ!

でも、明日の第2試合は、カラダの疲れもまだあるし、大丈夫かしら?
ドキドキしながら見る試合が、もっと続くけど、沖縄に優勝旗を持ち帰って欲しいなぁ・・・
追い風は興南高校のほうへふいている気がする。
明日も、応援がんばろう!

豚肉とパプリカのカラフルしょうが焼きがおいしそうです。
トッピングのゴマも効いてますねぇ。
オクラは、我が家でも、毎日食べてますよ!
炒めてもサラダにしてもあう万能野菜ですよねぇ。
Commented by ワル猫です at 2010-08-17 21:12 x
興南高校、ベスト8おめでとうございます。危なげない戦いでしたね~
佐賀学園は無念でした。興南高校との勝負楽しみだったのに~
でも、一試合ごとに一チームが負けていきます。最後の一チーム以外は必ずどこかで負けることになるわけで・・・
でも、負けたチームにも拍手ですね。いや興南は最後の一チームになれるでしょうね~

ちばりよ~ 裁縫してて手に針がささると・・・ 血針よ~ 
またくだらんこと言ってしまいました・・・(^_^;)

Commented by Rifako at 2010-08-17 21:43 x
manaさんこんにちは♪
興南勝ちましたね〜!すごい!!
春夏制覇して欲しいですね〜。こうなると、、、
応援にも熱が入ります。

さんま高いですね〜。1匹400円でした。
今年は食べられないかもな〜。
かれい、、、美味しそうです。
卵がおいしいですよね〜。
Commented by トマコ at 2010-08-17 21:47 x
興南おめでとう! 
九州勢は、福岡も佐賀も敗退して寂しくなってきたけど
最後に勝ち残るのは、一校だけだもんね。
沖縄はやっぱり強いね~
強豪の仙台育英にも勝って、もうあとちょっと(^^)v 
頑張れ~~~♪

急に、カレイの唐揚げが食べたくなりました~
前は時々食べてたのに、もう何年もカレイを買ってないって
manaさんのメニュー見て思い出したよ。
にんにく醤油で・・・カリっと焼いても美味しそう~♪
パプリカがあると、お料理がパッと映えますね。

パソコンは、目も肩も疲れるって思ってたけど、ホントに良くないね。
私はブログ始めてから急に視力が落ちた気がするよ。
肩もこってたまらないときがあります・・・
もっと気をつけないとね^^;
Commented at 2010-08-17 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2010-08-18 00:35 x
3回戦突破! ベスト8 おめでとう \(*^^*)/
manaさんがキャーキャー言いながら観てる姿が目に浮かびましたよー。

大会前から興南高校の春夏連覇を応援していたのに
2回戦で地元校と対戦する事になっちゃって‥ ι(´Д`υ)
あの日は、やっぱり地元を精一杯応援しました♪
残念ながら負けてしまったけど、興南高校を応援し続ける楽しみは続いています。

今日はウチも和食でしたが、こんなに彩り豊かではなくて‥(ノ_-。)
スッゴイ地味でした。

↓ パソコン病のお話しは
さらりと通り過ぎる事ができないほど、私には身近な問題です。
丸1日、パソコンの前に座ってると
肩こりもヒドイし、姿勢も悪くなってくるしで
ちょっとヤバイぜーーー!!!
ただ‥気分が悪くなった事はないから まだ救われてるけど
慢性化してるから、何かの弾みで大病になったりして‥(。>0<。)

タバコ吸わなくてもパソコン病から肺がんになったりするんですね
怖いーーー!!!
仕事をしていくには欠かせない存在のパソコンなので
すぐにはどうする事もできないけど
こんな病気もある事を知る事が出来たので、気をつけたいと思います。
Commented by ロッキン at 2010-08-18 04:28 x
サッカーが終わったかと思ったら、今度は甲子園。盛り上がるよね〜 わかる、わかる!!

こんな和の食卓、いつもながら憧れだよ〜

パソコンのお話にはびっくり!  興味深く読ませてもらったわ。
manaちゃんのとこにくると、お料理のレシピ参考だけでなく、博学になれる〜\(^O^)/

おうえん。
Commented by caramel at 2010-08-18 05:38 x
おはようございます♪

昨日は暑かったです~^^;
甲子園は興南が勝ちましたね、おめでとう~♪♪♪
さすがです^^育英は甲子園を楽しみたいと言っていたので
興南と戦えた事、いい思い出に残ると思います。
興南には、是非優勝して欲しいです♪
試合の内容は、お店番がお昼から19時までだったので
実は全く見ていないんです^^;

今日も美味しそう!!暑くて早く目が覚めたから、
manaさんの豚肉とパプリカのカラフルしょうが焼きを見てたらお腹すいてきました~♪
Commented by やまがたん at 2010-08-18 07:01 x
島袋投手、頑張りましたね~
仙台育英、残念でしたが今日は・・・福島の聖光学院との対戦
島袋投手も連投で厳しいところですが、いい視青を期待しています!
東北との連続の対戦という珍しいパターンですが
申し訳ありませんが、東北勢を応援させて戴きます☆

野球を見てからのこれだけのお料理をされたのでしょうか?
アイデアもばっちりでいっつも尊敬しながら眺めさせてもらっています^^
Commented by ベッカズ at 2010-08-18 07:48 x
manaさんおはよ\(^o^)/
豚の生姜焼きってホントいいですよね~~~
食欲そそるし、生姜の香いいし
夏バテ予防にももってこいですね~~~
カラフルで美味しそう\(^o^)/

興南強いですね~~~
連戦だけど頑張ってほしいでっす。
島袋君もナイスピッチングですね~~~
ガンバレ興南!!!
応援PPP
Commented by ken at 2010-08-18 10:41 x
おはようござます。
こんな、かんじ参考にさせてもらいます。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-08-17 15:14 | 和食 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana