人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味覚・・・・栗  実~つけた!  ☆今日のお弁当♪





秋の味覚・・・・栗  実~つけた!  ☆今日のお弁当♪_c0139375_13562462.jpg





今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ だしまきたまご
□ ちくわの磯部焼き
□ ニラとひじきの炒め物
□ にんじんしりしりー








9月16日(木)    晴れ時々くもり のち雨       32℃




一雨ごとに季節が変わっていく・・・・・。
沖縄のにわか雨は、毎日続いていて 昨日はバケツをひっくり返したような大雨だった。


秋の味覚・・・・栗  実~つけた!  ☆今日のお弁当♪_c0139375_13565055.jpg


それでも 気温はなかなか下がらないな~


沖縄の秋はまだ遠し・・・・・・








でも ないようだ。


∑(*'0')* び~~ 栗!    びっくり ^^;



沖縄は南部 八重瀬町のあるお宅で栗に実がなった。


果樹専門家も「沖縄で実を付けたというのは聞いたことがない」とか。
20年ほど前にイガグリの状態で実を譲り受け、余った実を庭に埋めたところ木が生えて育ったという。

くわしくは こちら (^^)/




栗は、石器時代の縄文遺跡から炭化した栗が発掘されていることから、
9000年も前から日本にあったことがわかっているそうだ。

丹波地方は 栗のふるさと といわれ、栽培歴が最も古く 古事記や万葉集にも記載され、
米の代わりに年貢として納められるほど貴重な穀果類であった。


クルミやアーモンドと同じように種子を食べるナッツ類で、
アジア、ヨーロッパ、北アフリカの温帯地帯に原生している。
日本栗、中国栗、欧州栗の3種に大別され、日本栗は、日本と朝鮮半島南部が原産地。


沖縄でも栽培可能なんですね~ 





秋の味覚・・・・栗  実~つけた!  ☆今日のお弁当♪_c0139375_13583434.jpg


(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
by mm_house | 2010-09-16 13:59 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana