人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫一掃Day ☆ おうち居酒屋開店~♪





冷蔵庫一掃Day ☆ おうち居酒屋開店~♪_c0139375_13255169.jpg




昨日の晩ご飯

□ 細切れ肉のミニトンカツ
□ 白ゴーヤーのツナマヨ和え
□ ポテトサラダ
□ ホタテのガーリックバター炒め
□ へちまとポークのころころ炒め
□ 塩茹で枝豆
□ きのこたっぷり味噌汁






9月24日(金)    晴れ時々くもり       30℃



お弁当は、な~んにも考えていなかったので 今日は簡単に・・・・
画像も収めていないけど、あれよ・・・ 簡単おかずおにぎりの あれ・・・・・・ v(o´ з`o)





今日は朝から この話題で持ちきりだね。

10年連続200安打の快挙を達成
したイチロー選手。
途中スランプもあったりして、一時はどうなるかと思った時もあったけど
そんなプレッシャーにも負けず、どんな球でも打っちゃうんだもん 本当に凄い。 拍手!!


米スポーツ解説者は、「健康な状態を保ち続けていることが素晴らしい。
健康が彼の脚とそれにつながる打撃を支えている」と語った。

陰で支えている奥様の力もあっての事だよね。 (-c_,-` )






さて、昨日はお休みだったので 冷蔵庫の大掃除をした。
冷凍庫に細々と残った 肉やホタテなど 早く食べないと・・・の野菜たちもちょこちょこあったので、
いろいろおつまみで おうち居酒屋開店~ヾ(*^。^*)ノ


冷蔵庫一掃Day ☆ おうち居酒屋開店~♪_c0139375_1328628.jpg





冷蔵庫一掃Day ☆ おうち居酒屋開店~♪_c0139375_13281899.jpg

□ 白ゴーヤーのツナマヨ和え
□ ポテトサラダ

友人にもらった 白ゴーヤーも1本残っていたので、ツナマヨ和えに。
早く食べないと芽が出そうなじゃがいもは、ポテトサラダに。
細々残った きゅうり、にんじん、セロリも入れて(^_-)☆



冷蔵庫一掃Day ☆ おうち居酒屋開店~♪_c0139375_13282917.jpg

□ ホタテのガーリックバター炒め
□ へちまとポークのころころ炒め

ホタテは軽く塩 胡椒し、薄く小麦粉をまぶして ガーリックバターで炒めて。
う~ん 良い香り σ(~~~ )

へちま1本は、2cm角に切って 同じ大きさに切ったスパムと弱火でじっくり炒めてとろとろに・・・
中華の素で味付け。




冷蔵庫一掃Day ☆ おうち居酒屋開店~♪_c0139375_13285036.jpg

□ 細切れ肉のミニトンカツ
□ 塩茹で枝豆


お弁当用に小分けにしてあった豚肉は、ミニトンカツに。

ソースは、これ (ё_ё)ノ


この前のオフ会の時この方にいただいたお土産です(o゚з゚o)ノ



冷蔵庫一掃Day ☆ おうち居酒屋開店~♪_c0139375_1329763.jpg

つけてみそ かけてみそ

このインパクトのあるネーミングもおもしろい。(・∀・)

名古屋人にはおなじみの味噌味調味料。  マヨネーズ型の容器に入っていて、
野菜から揚げ物まで、なんでも一瞬で名古屋味に変えてしまうスグレモノらしい。
甘みの加わった赤味噌の風味 ごまもたっぷり入っていて美味しい。

おでんや焼きナス、定番の味噌カツもこれをかければ、本場名古屋の味噌カツに近づくね。(*'-^*)o

ナカモのHPには CMギャラリーもあるけど・・・ これは名古屋で放送されているんだろうね~^^


ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*) つけてみそ  かけてみそ~060.gif




冷蔵庫一掃Day ☆ おうち居酒屋開店~♪_c0139375_13311266.jpg

□ きのこたっぷり味噌汁

子供たちは もちろんご飯と。
私は発泡酒に チューハイで!
〆は 今安い えのきやしめじをたっぷり 味噌汁に。







昨日の十六夜は、雲が多くて 観られるかな~と半分諦めていた。
右側にピカーッと光っているのは、たぶん木星。



冷蔵庫一掃Day ☆ おうち居酒屋開店~♪_c0139375_13325976.jpg



雲が切れた!





冷蔵庫一掃Day ☆ おうち居酒屋開店~♪_c0139375_13335435.jpg


十六夜の満月も、 綺麗だった (*^_^*)  





あ~ もう週末!  今週は早い! o(~∇~*o)イエ~イ 


冷蔵庫一掃Day ☆ おうち居酒屋開店~♪_c0139375_13341572.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by てっちゃん at 2010-09-24 14:05 x
manaさん こんにちは
ソースではなく 味噌?
名古屋は 味噌カツとか
お味噌は 有名ですが
凄い代物があるんですね。。。
一度 使って 見たいかも(笑)
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-09-24 14:32
こんにちは~♪
冷蔵庫のお掃除とは思えないくらいの豪華メニューですぅうう!!
どのおかずもヘルシーで、器もステキ。
白い器も素敵だけど粉引も素敵ですよね^^
名古屋名物味噌カツ用のソースあるの知ってます!
美味しくて便利なのです、良いお友達をお持ちで幸せですね^^

イチローの大偉業達成は本当に素晴らしい事ですよね。
まるで神様の様です^^
Commented by chigusano at 2010-09-24 14:38
ブタのミニトンカツ♪ 大たべたい! トンカツしばらく 食べていないし・・・

冷蔵庫の整理もかねて 居酒屋さんメニューとっても楽しいわ。
おにぎりは どうしてもご飯たべ過ぎるけど、おいしいものねぇ~~!
とくに manaさんのおにぎりは 具が豪華♡

200本安打! イチローさんおめでとう!
努力のたまもの。 ぶれない精神! 素晴らしい~♡
Commented by eaterior at 2010-09-24 14:41
こんにちは♪

そう!そう!このCM~♪
毎日流れていますよ~^0^
名古屋の味と言われてるのですが、私は一度も買ったことがないんです・・・汗
冷蔵庫ちっちゃいからマヨネーズとケチャップでいっぱいです^^;
甘みがあって子供にもウケル味ですよね。
名古屋出身の人は、他府県でもこの味噌さえあれば、
なんでも名古屋味にできるとか。。。

冷蔵庫にちょっとした残り物を捨てずに料理できたときって
この上ない喜びですよね。
主婦ならではの・・・笑

manaさんのお月様情報が気になって☆気になって☆
結局、昨日は寝るまでベランダでビール飲んでました。
なかなか雲が取れなくてね・・・寝る頃にようやくピカーッとした
満月に出会えましたよ♪
待った甲斐がありました^-^
pochi
Commented by jun at 2010-09-24 17:12 x
こんにちは (^^♪

小鉢たくさんのよるごはんはホント居酒屋みたい!!
冷蔵庫の掃除でできたとは思えないよ・・・すごっ
しかも、お酒(チューハイ含む)がすすみそうなおかずがたくさんあるさ~
大皿盛りの我が家とは対照的だな~
夫婦二人になったら出来るかな (^^ゞ

「つけてみそ・かけてみそ」使ったことあります。
生協で購入したので1度限りだったけど
茄子味噌田楽にしました。。。おいしかったよ~
Commented at 2010-09-24 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2010-09-24 20:16 x
manaさん 小鉢の御膳メニューが美味しそうです
冷蔵庫のなかのものを無駄なく調理出来た時って、ほんとにいい気持ちですよね♪
こんな私でもうれしくなります^^
manaさんのは、ひと手間も二手間も(気持ち手間も含めて^^)かかっていますね
美味しいはずです~(*^-゚)⌒☆

オフ会の記事も読ませていただきました *^-^*
とっても楽しそうな様子も伝わってきます♪
わ、このソース超有名になっていますね^^

お月さまもほんとに綺麗です
雲の切れ目に、こんなにタイミングよく会うなんて、いいことがあるお告げじゃないかしら?^^
優しいお月さま、manaさんのお月さま大好きです *^-^*
Commented at 2010-09-24 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2010-09-24 23:00 x
ヒャ~♪ どれもこれも注文したくなりま~す!
ちょこちょことこんな風に出してもらったら、本当に居酒屋さんみたい(^^)v
冷蔵庫の残り物で、こんなにおご馳走になったら、嬉しくなるね。

名古屋のお味噌! 
それとは違うけど、似たようなのをどこかで見たと思って探すけど
どこのお店だったのかもわからないし、見つからないんですよ~
やっぱり、そんなのがあるんだ~♪
こちらでも売ってて欲しいなって思うけど、
ご当地でないと売ってないってのは、珍しいし有難みがあるね(^^)

お月様も綺麗ですね~♪
こちらは昨日も夜は雲ってて、とうとう見ないままだったよ。
木星も明るかったんだ~☆ 
Commented by panipopo at 2010-09-24 23:57 x
ほんと今週は早過ぎっ!
もう駆け足で終わりそう。。。
十六夜素晴らしいね。
私は見られなかった>~<
こちらはぐっと気温も下がって、雨。

おうちで冷蔵庫の一掃も兼ねた居酒屋風のメニュー、私も食べたいな。
なんとなくほっこりできるような、気兼ねのいらないおいしそうなものばかり。
みんな好きなものばかりだよね。
Commented by gerogero at 2010-09-25 00:07 x
manaさん家の冷蔵庫は魔法の冷蔵庫かも(@-@)
すごい…
みんなを押しのけて座りたくなっちゃうョ(^皿^)
こんなのが目の前に並んだら思わず笑みがこぼれます♪
イイナー! manaさん家はみんな幸せですね!

ぶぶぶ(@v@)
名古屋の味噌だぁ~。
私も似たようなのをもらったことがありました。
甘くて濃厚でごま風味が効いているんだよね~
ホント、一瞬で名古屋になります(^皿^)

お月さま、満月の時は格別ですネ。
近くの明るい星は木星だったんだ(@-@)
なかなか鋭い光を放ってますね!
Commented by ロッキン at 2010-09-25 00:39 x
うわ〜 小鉢にこんな風に色々おかずが・・・ このお盆が豪勢になるねね♪
manaちゃん家の冷蔵庫のお掃除は魔法のお掃除だね〜 こんな風に変身しちゃうなんて、やっぱ、manaちゃんだわ!

これ、これ!!
このソース、美味しんだよね〜  むか〜しからあるの!! あぁ、もう10年近く食べてないよ・・・

おつき様、綺麗〜
最近、空をみる余裕もなかったな。。。 

おうえん
Commented by ベッカズ at 2010-09-25 09:25 x
manaさんビックリしましたよ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
まさか!
沖縄につけてみそかけてみそが上陸したなんて~~~
ナカモさんもきっと喜んでいると思います\(^o^)/
なんか、自分もすっごくうれし~~~~
そうそうこのCM毎日やってますよ~~~~
うちでは、自分で味噌ダレを作っちゃうからなかなか使わないけど…
とっても便利ですよ~~~
いかがですか?名古屋味は???

manaさん居酒屋
近所にオープンしたら、絶対ボトルキープしちゃいまっす(笑)

イチローすごいですよね~~
イチローも愛知県人だから、つけてみそ食べた事あるかもですね~
応援PPP
Commented at 2010-09-25 11:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆん at 2010-09-25 13:45 x
冷蔵庫のお掃除とは思えない!!
うちにもあるある、ホタテやらちょこっと豚肉…うちは今晩が居酒屋デーなので、ホタテ食べるぞぅ~

こちらは昨日は雨はなかったけど、台風~~て感じの風が吹いてて荒れ模様だったの。ところが今日は午後からぴか~ッと青空♪♪気持ちいいねえ。。でも、すっかり肌寒いわぁ…秋だ。。
私の大好きな夏が、とうとう終わってしまったんだなぁ…

こんばんはきれいなお月さまが見えそう~スーパーでもらってきたススキが喜びそうだ。
Commented at 2010-09-25 14:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2010-09-26 12:58 x

■ ゆんさんへ

>お弁当を作っていると 細々と残る肉などあるでしょう~
それを消費にするには おうち居酒屋はバッチリよ (^_-)v

秋台風でしたね~
もう発生はして欲しくないけれど、今年はまだ分かりませんね。
ゆんさんは 夏がお好きなんですね~
沖縄はまだ夏ですよ。
私は冬が好き~~(^_^)


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-09-24 13:43 | 和食 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana