人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚ロースのトマト煮【レシピ】 ☆ ワインのおつまみに♪





豚ロースのトマト煮【レシピ】 ☆ ワインのおつまみに♪_c0139375_15112915.jpg




昨日の晩ご飯

□ 豚ロースのトマト煮
□ トースト
□ サラダ






少しだけリッチに ぷちパーティー気分♪

と言っても、豚肉を使って 安上がりなお料理だよ (^_-)☆





豚ロースのトマト煮【レシピ】 ☆ ワインのおつまみに♪_c0139375_1515444.jpg






豚ロースのトマト煮【レシピ】 ☆ ワインのおつまみに♪_c0139375_15124490.jpg



■ 材料(2人分)
豚ロース(かたまり)・・・・・・・・300g
にんにくのすりおろし・・・・・・ひとかけ分
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・少々
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・適宜
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・少々

玉ねぎのみじん切り・・・・・・1/2個分
茹で大豆の水煮・・・・・・・・100g
カットトマト・・・・・・・・1/2缶(200g)
固形コンソメ・・・・・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
パセリのみじん切り・・・・・・・・少々
粗挽き部ラップペッパー・・・・少々




■ 作り方
① 豚ロースのかたまり肉は、2cm幅の大きさに切り分け、軽く塩・こしょうして
  にんにくのすりおろしをすり込み、できれば1晩冷蔵庫で寝かせる。
 (時間がなければ、1時間くらいでもOK)
② ①に小麦粉を薄くまぶして、表面をフライパンでこんがり焼く。
  別の鍋で、玉ねぎのみじん切りを炒め、しんなりしたらカットトマトを加えてひと混ぜし、
  焼いた豚ロース肉を加え、固形コンソメと水も入れて、中弱火で1時間ほど煮込む。
  途中、40分くらい煮込んだ所で、大豆の水煮も加える。
③ お皿に盛りつけ、パセリのみじん切りを散らし、お好みで粗挽きブラックペッパーをかけてできあがり♪









少し時間のかかるお料理だけど、もう少し量を増やしたら パーティーなどのおもてなしにもグー♪
前の晩で下味を付けておいて、翌日に煮込んで・・・・ いかがでしょう?
大豆の変わりに、他の豆などを入れても美味しいかも (^_^)v


豚ロースのトマト煮【レシピ】 ☆ ワインのおつまみに♪_c0139375_151781.jpg



サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中




豚ロースのトマト煮【レシピ】 ☆ ワインのおつまみに♪_c0139375_15122613.jpg






お昼時間、ネットで見たニュース。

豚ロースのトマト煮【レシピ】 ☆ ワインのおつまみに♪_c0139375_15154466.jpg


8月11日、和歌山県白浜町のレジャー施設「アドベンチャーワールド」で生まれた双子のジャイアントパンダ。
8日、名前が決まったそうだ。
兄は「海浜(かいひん)」、妹は「陽浜(ようひん)」。

きゅ~ん♪  可愛いですね~ (*^_^*)




そうそう!  パンダと言えば、これまた  おもしろ可愛い~映像があったのよ (^~^)

これ見て 笑って下さい! (^凹^)




 




三連休ですね。
素敵な休日を~ (^^)/



豚ロースのトマト煮【レシピ】 ☆ ワインのおつまみに♪_c0139375_15164720.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented at 2010-10-08 16:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaterior at 2010-10-08 18:31
こんにちは♪

あはは・・・パンダの声って意外と高いんですね~。
そっちに驚きました^^

素敵なレイアウトですね~
見とれちゃいましたわ。
テーブルの上ではなんとなく並べられても、
ファインダーから覗くと構図が違うんですよね・・・
その間にレンズが湯気で曇ってきたり、
早く食べたくて・・・まぁいいか^^;と、なってしまいます。
学ばせていただきます♪

名古屋の三連休は雨みたいです・・・☆pochi
Commented at 2010-10-08 20:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2010-10-08 20:33 x
manaさん こっくりのトマトソース煮、とっても美味しそうです♪
見るだけでも、お手間かかってるんだろうな~と感じます *^-^*
豆とトマト煮って合いますね^^

パンだちゃん可愛いぃ~~(●^o^●)
パンだ幼稚園のVDなんかあったら、一日中見てそうです
今日はゴタさんでこれからゆいっくりと見せていただきます♪

私は月曜はじまりです~~(*'-'*)"
今、手元のカレンダーをみたら日曜始まりですね
でも、私の頭の中は、やっぱり月曜始まりなんですぅ 笑)ポリ
素敵な連休をお過ごしになってくださいね♪

Commented by chigusano at 2010-10-08 20:52
うふふ^^小パンダちゃんの  くしゃみ! こちらが驚いて^^
あとでにんまりしました。 可愛いわ~♡

豚肉ロース 前夜から用意しておいたら いいですね。 手のかかる料理でも
こうして下準備して すっかり パーティ気分が 盛り上がりそう!

スローフードが やはりいいですね。
たまに 時間が無い時は簡単に料理を 済ましますが、
こうして 時間を掛けて 家族のためにお料理すると
満足感があります。 料理は愛情ですね~♡
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-10-08 21:29
こんにちは~
いつも旬の食材をたっぷり使って、美味しそうなメニューですね~
スプーンや器も可愛いし、南瓜のオブジェも可愛い。
私もパーティーに参加したいな~

パンダちゃんのくしゃみ
思わず笑ってしまいます^^
Commented by ワル猫です at 2010-10-08 21:59 x
ほんとだ~ 三連休だ~ あんまり気にしてなかった・・・
お出かけの予定はないし、家で充実収穫三昧しますよ~
記事の予定はずっと後ですけどね~

ワイン、いいですね~ オイドンは普段飲まないけど、飲み始めたら止まらないです。
そしてダウンして翌日は二日酔い、わかっちゃいるけど~やめられない~♪

Commented by トマコ at 2010-10-08 23:15 x
オシャレな食卓~♪♪
なんだかもう、クリスマスがきたみたいよ(^Q^)
素敵な一品とワインがあると、それだけで特別な日って感じがします。
豚肉とお豆のトマト煮は、私も大好きです。
美味しいパンと一緒にね(^^)
manaさんのパンの盛り付け方も、可愛いですよね!
お客様の時は、こんな風にしても取りやすいし食べやすくていいね♪

私の中では日曜日は週末の続きなんだけど、カレンダーでは始めだし
多分日曜日が始まりなんだなと思いつつ、月曜日が始まりの実感かな~
わかりにくい説明でした^m^

パンダのクシャミだったんだ~ ひゃははは(^O^)
あんなにビックリしたパンダ、初めて見たよ(笑)
Commented by gerogero at 2010-10-08 23:32 x
白浜のアドベンチャーランドには子供が小さかった頃、
何回か行ったことがあります~
パンダの成育に向いているのか、双子の出生&生長率が高くて有名なんです。
運動場でじゃれている子供を見ていると飽きませんね~
赤ちゃんのクシャミに驚くお母さんがラブリー(^^) 
なんだか人間くさいですね(笑)

↑テーブルセッティングが素敵~!プロの技だわ(^@^)
このまま雑誌に載せてしまおう!
お肉食べたくなってきたわ~最近、控えめにしているのよぉ~
お豆入りだからヘルシーも兼ね備えているよね…
だめだわめっちゃ美味しそう♪
Commented by ryonouske at 2010-10-09 00:16
にんにくのすりおろしを入れるだけでも味にコクが出てきそうですね。
ずっと手抜き料理な日が続いていたけれど少し料理してみようかな?
そんな気持ちになりましたよ^^

アドベンの仔パンダyahooのニュースにでてましたね^^
何度出かけてもここのアドベンは楽しい場所です^^
Commented by orihime at 2010-10-09 00:31 x
manaさん、こんばんは~☆

ハロウィンですね。
パーティの雰囲気出てて楽しいです♪
トーストをスティク状に切るのって
最近のmanaさんのマイブーム?(笑)
それをカップに立ててあってオシャレで素敵♪

今回はチキンではなく、ポークのトマト煮込みでしたね。
このお豆さんが入ってるのがイイです!
トマトソースが絡んで美味しいんですよね~
このレシピ、近々いっただきぃーーー♪

↓私の頭の中も、単純に、平日に働いて週末は休む という図式です。
なので、ブログには金曜日~日曜日の事を週末って書いちゃってますが(^^);;
Commented at 2010-10-09 01:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2010-10-09 02:36 x
このポークのトマト煮込み、お豆もたくさんはいっていて、美味しそう〜!!
手間も時間もかけてるんだろうね〜 

うふふ、パンダのクシャミ、はじめてみたかも!!
以前住んでいたSan Diegoの動物園にパンダがいたからよく見にいってたけど、こんなのみたことなかった! すっごく貴重な画像だったわーー!!

今日もおうえん〜
Commented by ぼんじょるの at 2010-10-09 09:04 x
こんにちは。

豚ロースのトマト煮美味しそうですね。
赤ワインとの相性も良さそうです。

赤ちゃんパンダのくしゃみに驚く
お母さんパンダは可愛いですね。
私は、先日生後6ヶ月の娘の側で
くしゃみをしたら大泣きされてしまいました。

応援にポチッと押させて頂きます。
Commented at 2010-10-09 09:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-09 11:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆん at 2010-10-09 15:50 x
豚にトマトに大豆!大好き~給食ポークビーンズって言うのが出て、こんな感じのでした。家では出たことないから、それはそれはうれしくてモリモリ食べたたなぁ~でも、そんなに大きくならなかった…

パンダのくしゃみの映像、最近TVで見たよ!かっわいいよねぇ❤❤こういうの見ると、パンダって言う概念を忘れて、ああみんな同じなんだーーって思っちゃう。

日曜日の件ですが、週末って言うから週末の気持ちでいるけど、カレンダーが月曜からになってるとなんだか『いらっ!』とくる。落ち着かないっていうか、カレンダーは日曜から始まってって思っちゃうのよな。そうするとどっちになるんだ~??
Commented by てっちゃん at 2010-10-09 15:51 x
manaさん こんにちは

美味しそう 豚ロースとトマト

めっちゃ 合いそう(笑)

作り方も あるので

次回ばっちりと

真似しちゃいま~す♪
Commented by mana at 2010-10-09 16:03 x

■ at 2010-10-09 11:58の鍵コメさんへ

>お久しぶりです~ コメントありがとう(*^_^*)
お忙しい日々を過ごしてらっしゃったんですね^^;
もてなしは 大変なことです。 お疲れ様でした。
笑えますよね~ そして癒されます^^
良かったわ。
そちらも三連休なんですね。 楽しい休日を (^^)/

Commented by mana at 2010-10-09 16:05 x

■ ゆんさんへ

そうそう ポークビーンズ、あれをイメージして作ってみましたよ^^
昔はよく缶詰を食べていたっけな~♪
パンダのくしゃみ TVでもやっていたんですね^^
ほんと 可愛いし 癒されます~♪

私もカレンダーは 日曜日スタートの方がしっくりきます^^
素敵な休日を♪

Commented at 2010-10-09 16:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatsumy at 2010-10-09 16:14 x
manaさんこんにちは〜
ひゃーはっは!!^o^  パンダのくしゃみ?あれくしゃみですか?
小パンダは全身で跳ね上がってましたね〜
母さんもまっつぁおですね〜^^*

トマトと豚の組み合わせはかかせません!
美味しそう・・・やはり一晩寝かせるんですね・・・
先日のゴチにでてたフレンチレストランでもお肉は、とことん寝かせるようで・・・
味付けして寝かせる・・・前日にやっておけば楽ですね
お豆もいいですねえ・・・
おしゃれなスティックトースト?これもいい!!
ディップもつけやすそうだし、たくさん食べちゃいそうですね!^^*
Commented by pippiano at 2010-10-09 17:58 x

manaさん こんにちは

わぁ 秋を感じさせるお料理
実りの秋 ハロウィーンのイメージです
細く切ったトーストにディップしたら おいしいのでしょうね

さっき スーパーで豚のロースのかたまりを買おうかとしてたのですが
トンカツ用の薄切りに変更しちゃって 残念
また 次の機会に作ってみます
うちは ヒヨコ豆が好きなのでこちらで作ってみようかな
Commented at 2010-10-09 18:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こまちまま at 2010-10-09 19:54 x
manaさんこんばんわ!
このワイン、モニター当選したんですね!
私もモチロン応募しましたよ♪
おいしいですよね。このワイン☆

そんでもってこのコックリ煮込み。。とても魅力的だわ。。
レシピが簡単なので、ぜひとも作ってみたい。。

↑パンダ、すんごくかわいいですよね!!
アドベンチャーワールド、ご近所ではあるけど未だ行ったことが無い私。。
いつか行こうかと思います!!
Commented by マルコ at 2010-10-10 00:32 x
あははは~赤ちゃんパンダのくしゃみ!
こちらもビックリいたしましたョ~
あたりの空気を引き裂くようなクシャミなんですね!
たとえ、お母さんでも、ビックリ~
いつもプラス・アルファの楽しみを、ありがとうございます!
豚肉とビーンズのトマト煮、美味しそう~
トースト・スティックがついているところが、こころにくいです!
ソースは、最後までパンでいただきますョ~
Commented by coo at 2010-10-10 04:41 x
こんにちは、manaさん。

煮込み料理と赤ワインが美味しい季節になりましたね・・・トマト煮込み大好きです♪
レシピを公開していただけて嬉しい、早速やってみます。
もちろん、トーストも真似しちゃいます。
パンダ母、驚きでフリーズのあとの、カメラ目線が最高~♥


Commented at 2010-10-10 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2010-10-10 12:26
Manaさん、美味しいワインが戴けましたね~。
豚ロースのトマト煮、ごっくんです^^。

うわぁ~、可愛い!
ぐ、偶然!今週、我がお嬢さま、このパンダちゃん観て来ましたよ。
アドベンチャーワールドへお友だちと。
わたし達も数年前に。
ははは~、驚く様子可愛いね^^。
Commented by mana at 2010-10-10 14:14 x

■ こまちままさん こんにちは♪

こまちままさんの 茄子と生ハムのおつまみ
とても美味しそうですね~♪
相変わらず斬新なレシピ。 いつも楽しませてもらっていますよ^^
運動会のお弁当も 美味しそうだった~
うちは もう子供たちの運動会のお弁当作りも卒業しちゃったな。
こまちままさん、これから毎年 腕を発揮して下さいね~♪

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-10-08 15:24 | 洋食 | Comments(30)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana