人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこたっぷりチキンクリーム ☆ 桃ラーの次は・・・・・♪





きのこたっぷりチキンクリーム ☆ 桃ラーの次は・・・・・♪_c0139375_15163690.jpg




昨日の晩ご飯

□ きのこたっぷりチキンクリーム
□ プチトマトとサニーレタスのサラダ






涼しくなると こういうクリーム系って 美味しくなるね。



きのこたっぷりチキンクリーム ☆ 桃ラーの次は・・・・・♪_c0139375_15171592.jpg


□ きのこたっぷりチキンクリーム  レシピ



きのこたっぷりチキンクリーム ☆ 桃ラーの次は・・・・・♪_c0139375_1517258.jpg







ラー油ブームの昨今。

「桃ラー」の名称で知られる桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」の大ヒットから、
食べる調味料はいろいろな商品が売り出されている。



ラー油を「食べる」・・・・・・
なんてこんな事 よく思いついたと思いますよね~♪


しかし、
私は まだその食べるラー油を食べたことがない^^;  食べてみたい。



そんでもって、流行ものは次が早い。
先日、新聞にも載っていたが、  ラー油の次はしょうゆが流行るって ? 



山形県庄内町のハナブサ醤油が製造する「しょうゆの実」の売れ行きが急増しているとのこと。
同社の8月の売り上げは昨年の約5倍となり、生産が追いつかない状況だとか・・・・。







桃ラーの次に流行る 食べる調味料は・・・・?
と題して、こんなサイトもあった。

食べるラー油に続く 巷で話題の“食べる調味料”が いろいろ紹介されている。



<山椒の香りがたまらない「生七味」>
<新潟のご当地野菜を使った「魚沼かぐら辛っ子」>



家庭で手作りできる食べる調味料もある。
すぐに食べられるものから、じっくり時間をかけて熟成させるものまで、3つのレシピを取り上げている。

<「ためしてガッテン」で紹介された「真っ赤ジャン」>
<きゅうりの食感が絶妙「食べるポン酢」>
<仕込みに8ヶ月!「食べるしょうゆの実」>





どれもごはんが美味しく食べられそうなものばかりだ。

詳しくはこちらを ご覧あれ~ (^o^)/



きのこたっぷりチキンクリーム ☆ 桃ラーの次は・・・・・♪_c0139375_15202867.jpg




ところで!!

動物界ではハバネロのような辛いものでも平気で食べてしまう動物がいるってご存じ?










それは鳥類!

鳥類は、辛い物でも平気で食べてしまうそうだ。







なんでも、鳥類は哺乳類の受容体とちょっと異なっているために辛さに対して鈍感なのだそう。


そして これは自然界では重要なこと



哺乳類に唐辛子などの植物が食べられてしまった場合は、種まで歯で砕かれて消化されてしまう。
だけど、鳥類に食べられた場合は丸呑みなので、消化されずに排出されるので
排出された場所で発芽し、成長することができるからだ。

その為に唐辛子などの植物は自身に辛み成分を生成して 哺乳類には食べられないようにしているんだって。







トウガラシは、子孫を増やすため、
辛さに鈍感な鳥類だけに食べてもらえるようにカプサイシンを作り出したと言われているのだ!

自然界って 面白いね~。







きのこたっぷりチキンクリーム ☆ 桃ラーの次は・・・・・♪_c0139375_15213436.jpg


あっ・・・・ 明日休みなんだ~
今気が付いた!  うれしー 从*・^。^・)




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by eaterior at 2010-11-02 15:33
こんにちは♪

実は・・・私も食べるラー油はまだ未体験です^^;
おいしいんですよね~ご飯にも合うんですよね~
全然想像つきません。
最近は、スーパーの棚にも種類豊富な食べるラー油が並んでいますね・・・
売れているのかな~なんか心配になります。

お友達が中津川の栗を入手してくれて、
ホームパーティのときに、酔った勢いで「栗きんとん作ろう!!」って流れになって・・・
もともとパサパサな栗を裏ごしするのって半端ない肉体労働でした。
すごい時間と力を使って「これしかできないの~!!」って感じでした。
それからは、かなりありがた~くいただいております(笑)。
ケーキ屋さんでもモンブランと言う名の【サツマイモ+栗の香料】っていうのが
あるんですよね。
うちは、1年に1個でいいからモンブランも栗きんとんも本物食べたい派です^^
(最近は、2~3年に一度かな・・・笑)
pochi
Commented by pippiano at 2010-11-02 16:35 x

manaさん こんにちは

クリーム系のほこほこあったまるお料理
これからは恋しくなりますね
わが家では チキンではなくて豚肉でつくっていたのですが
なるほど〜 チキンのほうがずっとおいしそうな気がします
さっそく 作ってみますね

石垣島ラー油に端を発した 食べるラー油ブームも一段落でしょうか
この頃は、スーパーでもたまに買えるようになってきました
でも、よくよく考えると、これ・・manaさんなら手作りのほうがおいしくできるかも・・ manaさんブランドが売り出されたら、私、すぐに買いに行きます(笑)
しょうゆの実は、小さい頃、うちの食卓にもときどきのぼりました
これだけあれば、ご飯が結構すすむのです(笑)
Commented by てっちゃん at 2010-11-02 17:28 x
manaさん こんばんは

まだ 食べるラー油 食したことないんですね
先日 生協の ネット販売で
朝5時から 受付 で
5個ゲットしましたよ

ほんと スーパーとかには
全然 無いですものね~
Commented by 嫁カフェ at 2010-11-02 17:58 x
こんばんは☆

沖縄も段々冬になってるみたいですね~。
きのこたっぷりで美味しそう♪

食べるラー油なんて流行ってるのか~なんてとぅるばってたら、
日本はどんどん新しいのが出てきますね~。
見てるだけでも楽しいです。

お休み満喫してくださいね~♪
Commented by ぼんじょるの at 2010-11-02 19:10 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

寒くなってきたらクリーム系のお料理が食べたくなってくるというのは
私も同意見です。

きのこたっぷりチキンクリームが、とても美味しそうですね!!
私も、今度作ってみたいと思います。

食べるラー油が流行っていますね。
私が、流行っている事に気付いたのは
友人達がこぞって
「手作りラー油のレシピを教えてほしい。」
と言いだしたからです。
「何で、急にラー油のレシピなのだろうか?」
と、思っていたら、
どうやら「食べるラー油」が流行っているらしいという事でした。

私は、「ラー油」に限らず、手作りの調味料が好きです。
そんな私からすれば調味料が注目されるのは興味深いです。

manaさんは、博識ですね。
唐辛子のお話は、とても勉強になりました。
こういう雑学の話しは大好きなので
楽しく読ませて頂きました。

manaさんのブログ記事は、いつも興味深いので
読んでいて楽しいです。

全部ポチッと応援させて頂きます☆


Commented by ryonouske at 2010-11-02 20:36
寒い日にいただくクリーム系の料理はなぜだかホッとしてしますよね♪

私流行に疎い方なのでまだラー油は食べたことがありません。
辛いのがもともと苦手っていうものあるのですが、
ちょっと気になっているんです。だけどもう時代は醤油なのかしら??(笑)

とうがらしってそいういう風にして今まで生き延びてきているんですね。
植物たちも生きのびるための知恵というか遺伝子が組み込まれているのでしょうかね?
とっても不思議ことが自然界にはまだまだいっぱいありそうですよね(^^)
Commented by ワル猫です at 2010-11-02 21:08 x
食べるラー油ですよね。話にはよく聞きますが、食べたことないです。
探してみようとも思いませんでしたが・・・ ラー油自体は家にあります。
昔ながらの普通のラー油・・・ ちゃんぽんとかに入れますけど。
わざわざ食べるというネーミングなんですね~ 
新しいものにあまり興味が湧かないんです・・・
食べ物は昔ながらのものがいいかな~
でも、鮮度は昔のは食べられないですよね~(^_^;)

お醤油。これまた日本人には切っても切り離せない調味料ですよね~
各地にそれぞれのお醤油があります。佐賀にもいいお醤油がありますよ~

涼しくなるとってありましたが、いえいえ寒いです~ ホットカーペット入れています~
ガタブルです~ でも昼間は暑いんだなこれが・・・ シチューやスープの季節ですね。

栗きんとん、栗を湯がいて皮むくのはめちゃ大変です。芋なら簡単なんですけどね~
芋はmanaさんこの前語りましたよね~ またいつかお願いしますね。

Commented by れぃん at 2010-11-02 21:08 x
manaさん きのこシチューライスがおいしそうです~
きのこのチキンクリームチュー、やさしい美味しさですね *^-^*
そんでもって、今度はたべる醤油なんですね~☆
それも庄内地方の~??  ひゃぁ~ なんだてまず。^^
こちらの溜まりは昔から旨いのでした、その流れなんでしょうか・・・^^

辛い植物と運び屋鳥さんの関係、聞けば聞くほど自然界の摂理に驚かされますね 
そしてそのしくみの細やかなデザイン、設計~
神様はいらっしゃるような気がしてきます *^-^*

ぷふー 私もさっき、あしたは~?って、知りました♪
なんということもないのですけど、ウレシイですね *^-^*
Commented by chigusano at 2010-11-02 21:25
きのこたっぷりチキンクリーム 美味しそう!
これからは いろんなキノコを使ってのお料理が 楽しいですね。
沖縄にも キノコが生えるのでしょうか?

こちらは シメジや シイタケ栽培が盛んです。
私も 昨日のキノコ汁の出汁を 再利用してキノコうどんを作りました。
いい出汁なので 勿体ない☆ 効果です。

鳥さん なかなか 考えていますね。へぇ~ 唐辛子の辛みが大丈夫なのですか!
自然界は うまく出来ていますね!
Commented by トマコ at 2010-11-02 22:16 x
クリーム系のお料理が食べたいなぁって思ってたとこでした♪
ちょっと体重の関係で、今は我慢だけど^m^
でもやっぱり美味しそうだなぁ~

食べるラー油、今は色々なメーカーのものが出ていますね~
お値段もかなりだし、自分で買ったことはないです^^;
生七味って聞いたことある・・・って思って見てみたら
かなり前だけど、うちのブログでもご紹介したよ~椒房庵!
福岡のこだわりのお店で、ほんと小さな瓶で高いけど、美味しかったよ。
お醤油の実は食べたことないので、いつか食べてみたいな♪

クリきんとんといえば、お正月のおせちを思い出すけど
それとはまた違う、和菓子の栗きんとんって、大好物なんです(^^)v
あ~食べたくなったよぉ~
明日お休みって、今日気付いたんだ~(^O^) 凄く嬉しかったでしょう!
Commented by マルコ at 2010-11-02 23:52 x
そうそう、寒くなると、クリーム系が恋しくなります!
さつき、生クリームを買ってきたばかりでした~(笑)
食べる調味料~いろいろあって面白いですね
こうなったら、どの都道府県からも、一品ノミネートしていただいて、食べる調味料選手権っていうのも、アリですよね~
ご飯が美味しくなりますし、お料理のアクセントにもなりそうですし、話題の調味料を順に試してみたくなりました!!
鳥さんは、辛いもの大丈夫な、種の運びやさんだったんですね!
辛い方の植物も、知恵ものですね!!(笑)
Commented at 2010-11-03 08:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asabana at 2010-11-03 10:39 x
manaさん、こんにちは。

クリーム系おいしそうですね~^^
写真を見ていたら食べたくなりました☆
ホント、沢山の種類の調味料がありますね。
「食べるしょうゆの実」試してみたいです^^
鳥が落としていった種、
まさに自然からの贈り物ですね♪

そういえば我が家のユーカリが昨日の強風で
半分倒れてしまいました^^;
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-11-02 15:24 | 洋食 | Comments(13)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana