人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根とゆで卵の煮物 ☆ 人が一生に食べる食物の量♪





大根とゆで卵の煮物 ☆ 人が一生に食べる食物の量♪_c0139375_15414084.jpg




昨日の晩ご飯

□ 大根とゆで卵の煮物
□ シシトウと豚肉の炒め物
□ ゴーヤーとにんじんのかき揚げ
□ 長ネギの味噌汁と 美味しいごはん









大根とゆで卵の煮物 ☆ 人が一生に食べる食物の量♪_c0139375_1542379.jpg


昨日はスープだけでは我慢が出来ず・・・ <(; ^ ー^)
ちっこいお茶碗に美味しいごはんと味噌汁、 そして大根の煮物を少しと・・・・
シシトウいっぱい 食べた。






大根とゆで卵の煮物 ☆ 人が一生に食べる食物の量♪_c0139375_15425275.jpg

□ シシトウと豚肉の炒め物

シシトウは見切り品で買ったんだけど、3袋分くらいは入っていたかな~ 大袋¥80!
一昨日のシシトウと砂肝に引き続き、食べきるために薄切りの豚肉と炒めた。




昨日の晩ご飯中の会話・・・




ブルース   「 これは、シシトウって やつか? 」 


娘  「 だからよ~~、  超不味いんだけど (;-"3"-);  ピーマンの方がまだマシよ!! 」


と ピーマン嫌いの娘が 言い放った!


ただ シシトウか? って聞いただけの夫であったが、娘の言葉の後に 何も言わなかったところを見ると・・・

彼も好きではないらしい・・・・



私が美味しいと買っていたシシトウは、どうも 家族には不人気だったようだ・・・・チェッ!( ̄、 ̄)θ ⌒ ・




大根とゆで卵の煮物 ☆ 人が一生に食べる食物の量♪_c0139375_15444674.jpg

□ 大根とゆで卵の煮物

鶏もも肉・・・1枚    ゆで卵・・・4個   大根・・・1/3本   生椎茸・・・・5枚
鰹だし、酒、醤油、砂糖、みりんで煮る。

大根も安かったんだわ~ 1本 ¥97♪
これからの季節、大根も美味しくなるね~。



大根とゆで卵の煮物 ☆ 人が一生に食べる食物の量♪_c0139375_15445711.jpg

からしをつけて・・・ 。≠( ̄~ ̄ )  うんまっ!!

おでんが食べたいな~。




大根とゆで卵の煮物 ☆ 人が一生に食べる食物の量♪_c0139375_15451025.jpg

□ ゴーヤーとにんじんのかき揚げ

冬の野菜が出始めているなか、まだゴーヤーやオクラも健在!

夏野菜と冬野菜が入り交じる食卓。




大根とゆで卵の煮物 ☆ 人が一生に食べる食物の量♪_c0139375_15452315.jpg

□ 長ネギの味噌汁と 美味しいごはん (`~;´)



新米が美味しくて、ダイエットが辛いぜよ・・・・・ (´∞`;)(笑)











いまや、日本人の食生活はめざましく向上して、同時に寿命も世界一延びて、人生80年の時代。


いったい日本人は一生の間に、どのくらいの量の食物を食べるのだろうか。






大根とゆで卵の煮物 ☆ 人が一生に食べる食物の量♪_c0139375_15455382.jpg




女子栄養大学の教授が、はじき出した数字を紹介すると、


米は6トン。  これはご飯11万杯分の量。
牛乳が3.4トン。   牛乳びん1万7000本分に相当する。

鳥獣肉類が2.2トン。  牛、約6頭分だそうだ。


そのほか、小麦2.6トン、砂糖300キロ、油脂540キロ、豆類2.1トン、
魚介類3トン、卵1.3トン(3万7000個)、野菜7.5トン。

果実類3.8トン、海藻177キロ。




その他の食物を加算すると、
50トンが五体(頭、両手、両足、あるいは頭、首、胸、手、足。全身)を通過するという。


ちなみに、これらの食物から得る総エネルギーは6000万キロカロリー。

これは、大型の原子力発電が約5分間に供給する電力に相当するそうだ。




こんな風に 数字ではじき出されると、 凄い量だね  (@Д@;




大根とゆで卵の煮物 ☆ 人が一生に食べる食物の量♪_c0139375_15474936.jpg






大根とゆで卵の煮物 ☆ 人が一生に食べる食物の量♪_c0139375_15481472.jpg

昨日は夕焼けが綺麗でした。 (*^_^*)






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by canandaigua-ny at 2010-11-11 16:09
長ネギのお味噌汁、とっても美味しそう。
ご飯と良いですよね。

6000万㌔カロリーですか… 本当、数字にすると凄いですね。
なかなか想像付きませんが、 食べる事は必要ですものね。

毎日栄養バランスが良いmanaさんのご飯が羨ましい。

夜景、とっても綺麗ですねー。
Commented by つぐみ at 2010-11-11 16:54 x
こんにちは(#^.^#)

たまごにダシがたっぷりのダイコンが美味しそう~!!
おでんが食べたくなります。

夕焼けに輝く街の光が綺麗です。
Commented by なっほ~☆ at 2010-11-11 17:17 x
こんばんわ(^^♪
おいしそうだ~~私しし唐大好きです!
焼いて かつぶしかけて しょうゆで食べる~あぁ たまらん(^u^)
油で揚げて つゆにつけて 食べる~あぁ たまらん(^u^)
なんででしょうね?ピーマンちゃんよりおいしいと思うんですが・・・
でも manaさん独り占めですね!(^^)! あ そんなに嬉しくない(・・?
大根も おいしそう~今 大根 高いです(:_;)小さいのに250円ぐらい・・・
なんか 買い渋ってます^^;
あぁ おでんが食べたぁい(^u^)

ポッキー かわいいですよね(*^_^*)
バレンタインの時 幼稚園の女の子がチョコを作りたいって 困っているお母さんと
一緒に探しましたよ デコレーションポッキー
これだったら 幼稚園の女の子でも かわいく作れますしね(*^_^*)

1本づつ 渡すって言ってました~ 何人に渡したんでしょ?(・・?
Commented by eaterior at 2010-11-11 17:52
こんにちは♪

きれいな夕焼け空に飛行機が飛んでいますね・・・
いつもながらいい景色です♪

お嬢様がピーマン嫌いなのは、ブルースの血筋なのかな(笑)
うちの主人は獅子唐がダメなのですが、理由は・・・
時々外れで辛いのが入っているから。
入っていなければ食べられる。と言うのですが、こればかりは運ですからね^^;
ちなみに私は結婚してから一度も当たったことありません♪

おでん食べたくなりますよね~。
もう少し大根が美味しくなってきたら作りたいな☆pochi
Commented by れぃん at 2010-11-11 19:01 x
manaさん 茹で卵がなにげに可愛い~お花が咲いた見たい~ *^-^*
茹で卵って、可愛かったんですね^^
大根もいい色に味が染みて~、manaさん尊敬です♪
ゴーヤもにんじんとのかき揚げ、にがみが減らされそうです('▽`;;
つまり、素材を大切にやさしく思うことから料理は始まるんですね
manaさんのレシピを見ていて、いつもそう思います

にんげんの一生に食べる量~ 聞いていてくらくらとしますね (*'-'*)"
それなのに、、
夕焼けはこんなに綺麗ですね~~
Commented at 2010-11-11 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽんきち at 2010-11-11 19:08 x
ゴーヤがまだ食卓を彩るなんでさすが沖縄ならではですね。新米ご飯がどんどん進みそうなおかず、とってもおいしそうです。みかんもだんだん出てきましたが、りんごもおいしくなってきましたね。沖縄ではトロピカルフルーツはやはりこちらより安く買えますか?昔中南米にいたんですが、立派なマンゴーが100円前後でした。今思えば、毎日食べておけばよかったなあと^-^一年中スイカ、パパイヤ、グアナバがありましたから。今日のお弁当のおかずは私の大好物ばかり(はは)りんごのカットのしかたがmanaさんらしさが出ていて素敵です。朝に食べるりんごは健康にもいいらしいです。みなさん、りんごをしっかり食べましょう!(かつてりんごばかり食べるダイエットに挑戦したこともありました・・・とほほ)夜景もすごく素敵。manaさんちから?ですか。素敵なロケーションですね。(那覇市なのでしょうか?)また沖縄に行きたくなりました。ではHasta manana,manaさん!今日もごちそうさまでした。
Commented by asabana_kk at 2010-11-11 20:05
manaさん、こんばんは♪

偶然にも我が家の夕食も大根とゆで卵の煮物だったんですよ~。
まだブログにはアップしていませんが・・・^^;
今回は牛肉を使いました^^

夜景、キレイですね~♪
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-11-11 20:40
こんにちは~♪
今日も美味しそう~~
夏野菜と冬野菜とが混じり合って、不思議な感じがしますネ
こちら茨城ではオクラとゴーヤは、とっくにさよならしました^^;
ゆで卵の煮物は、私も時々作るけど
もっと煮詰めて味濃くして食べますよ

人間の食べる量ってこうしてみると物凄いですね
まるでゾウにでもなったかのようですね
一日の量はほんの少しなのにね

今日の沖縄の夕焼けステキ
まるで絵葉書みたい^^
雲はすっかり秋の雲ですね^^

>オリオンビールって高いのぉ~@@
私が石垣に旅行に行った先の居酒屋で
皆が揃ってオリオンビールの歌をうたっていたのには
ビックリしましたよ
庶民的でお安い飲み物なのかなと思っていました^^
Commented by chigusano at 2010-11-11 20:59
うわ~なんて よく食べるんでしょう! 人間って!

ししとうが 不人気だなんて・・・・ 悔しいな~

大根と 卵の煮物 とっても美味しそう!
ところで これで 節約料理なんですか? とても見えません。
きっと真心を 節約していないからでしょうね♡ 料理には まごころ+がいちばんの
スパイスかも~♡

今日 大根菜のしっとりふりかけ 作りました♡
リンクさせて頂きました。 とても 人気がありましたよ♪
Commented by kiboko128 at 2010-11-11 21:19
私もししとう、大好きです^^時に「辛い」ししとうに当たる事があって、超嬉しいです^^
あ~~しかし、まなさん家のご飯、いつも美味しそう~~。お茶碗持参で行きたいですわーー^^☆
Commented by トマコ at 2010-11-11 21:24 x
大根と卵の煮物、良いですね~♪
我が家では冬の集まりによく作るよ~
おでんの簡単バージョンみたいな感じで(^^)
あ~やっぱりカラシを付けますね! おでんも食べたくなるね~
シシトウは私も、ピーマン唐辛子系の中では最下位かも^^;
嫌いとまではいかないけど、大当たりがあるのがコワイ(笑)
ブルースさんも娘さんも、イマイチだったんだ~
でも、当たりがなければmanaさんのお料理なら大好きよ~(^^)v
ご飯を食べすぎてしまいそうです!
で、一生の間に・・・そんなに食べてるんだ~ひゃ~~~
またまた改めて、命に感謝だなって思うと同時に
そんなに食べても、そこまでは太らないんだなぁって妙に感動しています♪
沢山の食べものに元気を貰って、エネルギーに換えてるんですね。

秋映は、生協のカタログで見るからよく注文するよ~
濃い赤で、他のとちょっと色合いが違いますよね。
ポッキーが可愛くて、もったいなくて食べられませ~ん(^^)
Commented by coo at 2010-11-11 22:55 x
わ。
manaさん、秋映えが紅葉してるっ↓
チョコ色になったところも見たいし、味わいたいですね♪
市松にむくなんて、
美意識高すぎます、素敵。

おでん、
わたしはいわゆる関東の大根飴色ちくわぶ入り濃いつゆが「おでん」なんですけど、
京都では色は薄くてだしのきいた、タコ湯上りみたいな感じが「おでん」なんです。
色が濃いのは別名「関東炊き」と呼ばれてることが多いですね♪
沖縄はブーちゃんの足が入るんでしたっけ?
どこのものでも「おでん」は魅力的ですけど(^^)v
Commented by ぼんじょるの at 2010-11-11 23:08 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も美味しそうですね。
お野菜がたっぷりで最高です。
大根とゆで卵の煮物は、私もよく作りますよ。
とても美味しいですよね。

ししとうですが、豚肉と和えると美味しいですよね。
私も好きです。
しかし、旦那さまと娘さんには不評のようですね。
ししとうは、お料理のバリエーションが広いお野菜ですので
いつかいろいろな調理法で食べさせていくうちに
美味しさが分かってくれると良いですね。

沖縄の現地の方は、今の時期は泳がないのですね。
でも現地の方が泳がない時期に泳ぐ方は凄いですね。
根性(?)があります。

私もサーフィンの経験があるので分かりますが
海の温度はワンシーズンずれていますので
今の時期は、海水は温かいです。
でも空気は冷たいですけどね。

バレーは、応援しておりますが
いつもハラハラします。
信じて応援するしかないですね。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

全部ポチッと応援させて頂きます☆
Commented by orihime at 2010-11-11 23:13 x
manaさん、こんばんは~☆

ゆで卵が美味しそう~
おでんの卵って大好きだから、似たような味が脳裏を駆けめぐった。
大根もよく染みてて、これ又美味しそう~
整列させられた、かき揚げは、お行儀良く並んで
サクサク感が出てますね~。

どれもこれもご飯が進みそうなおかず達‥
コレでご飯抜きは厳しいよーーー!

>新米が美味しくて、ダイエットが辛いぜよ・・・・・ (´∞`;)(笑)
出たっ! 土佐弁!(笑)

秋映って品種食べたことないな‥。
リンゴの市松模様がスゴイ!
難しいでしょう!?
私は、もっぱら形がバラバラのうさぎ切りしか脳がないやっ ┐(´-`)┌
Commented by ワル猫です at 2010-11-11 23:42 x
シシトウがお嫌い?? ゴーヤとかヘチマとかこちらではなじみがない野菜を平気で食べておられるのに~
シシトウ、普通に炒めてもおいしいけど、てんぷらもいけまっせ~ 
我が家はシシトウじゃないけど、万願寺唐辛子まだまだ沢山あります。ピーマンより、シシトウや万願寺唐辛子がおいしいと思うのですが・・・ 味がちがうのかな~

↓さんま、先日いつもの塩焼きじゃなく、蒲焼にしたらばっちり人気でしたよ~
もちろん秋刀魚だけにさんまいおろし~

Commented by マルコ at 2010-11-11 23:50 x
こんばんわ~

大根とゆで卵の煮物、美味しそうです!
パッと見て、あつ、これ、大人も子供も、両方いける~!でした!
玉子の黄身の色が、なんとも可愛く、こんどちっちゃなお子さんがいらしたら、これ、作ろう~です!!(笑)
ししとう、人気薄なんですね~
こちらは、大好きで、沢山あるときは、佃煮風にもしていただきます
不人気ゆえのMANAさんしっかり~だったのかな~?
生涯に食べる分量~凄いですね!
ひとり分でこれだけあって、これに日本の人口を掛けると、日本列島上に、食べ物の森ができちゃいそうです!(笑)
あああ~~~気が遠くなりそうです!
そちらでは、生のさんまをいただくのが、今頃になるのですね~
こちらと、二ヶ月、旬のものをいただく時期がずれるということなんですね!
Commented by caramel at 2010-11-12 08:29 x
おはようございます♪

寒い日には温かな煮物が嬉しいですね^^
大根の味がしみた感じが とっても美味しそう~♪
シシトウはブルースさんと娘さんは苦手なのね^^;
ゴーヤーとにんじんのかき揚げの写真が凄い美味しそうです!!
タテに写すトコロがナイス^^v

人が一生に食べる量って凄いんですね~。
それだけ植物や動物さんに命を支えて頂いてるんですね^^;
感謝しなくては♪

夕焼け^^とっても綺麗です~♪
Commented by ranran at 2010-11-12 08:59 x
大根の煮物、ほっこりしていて美味しそう~。
この前おでんしたときも一番に大根がなくなりました。
大根ってなんであんなに美味しいの~。
大根が安くなってきたし椎茸も入れて私も作ってみます!

夕焼け、ゆっくり眺めることないから写真嬉しかったです。
なんともいえない色ですね♬♬(。→∀←。)

よい週末を~

ポチ3つ!
Commented by momo_foods at 2010-11-12 10:27
manaさんこんにちは~
やっぱり寒くなると煮物が多くなりますね^^
しかし大根1本¥97なんていいな~
我が家の近くのスーパーは特価で¥157でした。。。

シシトウ大好きです!
えー残念ですね折角おいしそうに仕上がってるのに
私ならパクついてます(笑
Commented by てっちゃん at 2010-11-12 12:45 x
manaさん こんにちは

家の二男が 大のゆでたまご好きなので
これ テーブルに 置いておいたら
一人で食べちゃいそうです♪

海 大好きなので
子供たちと 結構 遊びに
行ってますし
退職後は 海の近くで
老後を過ごしたいです。。。
Commented by Rifako at 2010-11-12 13:41 x
manaさんこんにちは。

染み染みの大根が美味しそう~。
ゆで卵を半分に切ると色が華やかになるんですね~。
美味しそう♪

ししとう、、、大当たりはありませんでしたか?
こっちはシシトウ終わりです。ゴーヤもオクラももうおしまい。
なんだか夏野菜がなくなるとドンドン寂しくなります、、、
秋だからかな~。
Commented by mana at 2010-11-12 14:17 x

■ ぽんきちさんへ

ゴーヤーもオクラもまだ安いですよ~。
もう最後の収穫シーズンなのかもです~。 そのうち高くなって食べられなくなるわ~
みかんやりんご 果物も美味しい時季になりましたね^^
いろいろな果物が並んで スーパーの果物コーナーも賑やかになりました。

夜景は、我が家のベランダからですよ~。
あの場所は那覇ではありません^^  
観覧車があるのは沖縄では一カ所だけなんですよ^皿^


Commented at 2010-11-12 15:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2010-11-12 21:13
「チエッ」ってmanaさん、可愛い舌打ち。
チョッと不人気だったんですね、シシトウ。
わたしは好きですよ~♪
夕飯どきのご家族の会話。
もう臨場感タップリ、何度も読み返しました^^。

な、なんと!米6トン、牛乳4トン、牛6頭…。
食う、食う、食うですね~、
わたし達の一生。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-11-11 15:53 | 和食 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana