人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお弁当 ☆ りんごを美味しく ♪




今日のお弁当 ☆ りんごを美味しく ♪_c0139375_118293.jpg





今日のお弁当Menu

□ 揚げ鮭
□ だしまきたまご
□ ししとう醤油炒め
□ 肉じゃが
□ ピリ辛こんにゃく
□ 千切りいりちゃー







11月12日(金)      晴れのち雨     25℃







スーパーへ行くと、いろいろな種類のりんごを目にするようになった。
りんごが美味しい時季だね~。(^з^)


りんごって、 切ってしばらく経つと 茶色く変色してしまいますよね~。
最近は変色しにくい品種もあるようだけど・・・・・



りんごにはポリフェノールという物質と、そのポリフェノールを空気中の酸素と結びつける
ポリフェノールオキシダーゼとよばれる物質が含まれていて、
この二種類の物質は、普段はそれぞれ別の場所にあるので影響がないが、
りんごの皮を剥いたり、切ったりするとこれらの物質が触れ合ってしまい りんごの色が変わってしまうんだって。


りんごのの変色を防ぐために、食塩水につけることはよく知られている。  私もいつもこのやり方。

これは、食塩水に浸すことでリンゴの表面を空気中の酸素と触れ合わせないようにするほか、
ポリフェノールと酸素を結びつけようとするポリフェノールオキシダーゼの働きを食塩が邪魔するためなのだ。








でも、茶色くなってしまったりんご・・・、せっかくの美味しさもちょっと半減してしまいますよね。



そこで! 
変色してしまったりんごを元に戻す方法があるんだよ~ d(^∀^)b



d( ゚,_¨゚)  茶色く変色したりんごは オレンジジュースに浸す。


すでにかっ色になってしまったりんごも、オレンジジュースに浸すと元の色に戻るんだって。

これは、オレンジジュースに含まれるビタミンCが、かっ色の色素から酸素をうばって
元のポリフェノールにもどしてくれるからだそう。


よって、食塩のかわりに果汁100パーセントのオレンジジュースに浸せば、色の変化を防ぐ効果もあるんだそうだ。








今日のお弁当 ☆ りんごを美味しく ♪_c0139375_1193717.jpg


(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
by mm_house | 2010-11-12 11:12 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana