人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭フライ弁当 ☆ HY 平和の詩♪





鮭フライ弁当 ☆ HY 平和の詩♪_c0139375_11131170.jpg




今日のお弁当Menu

□ 鮭のフライ
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ れんこんきんぴら
□ 串玉こんにゃく
□ 小松菜とベーコン炒め
□ プチトマト








11月30日(火)   雨     24℃





昨日の夜から雨。  でも 全然寒くはない。
北海道は雪だと言うのにね~

予報だと、明日の最高気温は26℃だって・・・ (・_・;)  沖縄はまだ夏かい?



鮭フライ弁当 ☆ HY 平和の詩♪_c0139375_11135074.jpg


そんな日のお弁当。  明日から師走だ・・・・。








鮭フライ弁当 ☆ HY 平和の詩♪_c0139375_111410100.jpg




昨日の晩ご飯

□ カレーうどん





同窓会の日 土曜日は、娘も友達とライブに出かけ 家ごはんはヤロー2人だった。^^

ゴロゴロお肉をたっくさん入れてあったのに、見事に野菜とルゥだけ残っておった。(-ω-;)


鮭フライ弁当 ☆ HY 平和の詩♪_c0139375_11145437.jpg


残ったカレーは カレーうどんでしょう~ヾ(*^。^*)ノ

鰹だしを加え、えのきや小松菜も入れて、もやしのピリ辛炒めに しめじと豚薄切り肉炒め
これらをトッピングして、具だくさんカレーうどんにv(*'-^*)bぶいっ♪


鮭フライ弁当 ☆ HY 平和の詩♪_c0139375_1115639.jpg


うどんは、冷凍さぬきうどん。
もっちもち こしが強い冷凍うどんは、旨かった σ(~~~、)









11月24日に発表された、大晦日の「NHK紅白歌合戦」出場者。

AKB48やEXILEなら分かるけど・・・・、AAAとかNYCって (゚ー゚*?)

あ~ もうすっかり おばさんだわ  時代についていけてない・・・(-"-;A ...



そうそうたる出場者の中、初出場5組にはHYの名前も! v('∇'*)


鮭フライ弁当 ☆ HY 平和の詩♪_c0139375_1117522.jpg


沖縄在住のインディーズ・バンド、HY(バンド名は、彼らの地元・東屋慶名“Higashi Yakena”が由来)。
メジャーのビジネス戦略とは異なり、これまでシングルは一切なく、アルバムのみリリース。
しかも結成10周年だけど、アルバムは6枚だけ。
のんびり うちなータイム(沖縄タイム)の彼らは、地上波のテレビにもめったに出てこない、
ストリートからスタートした生粋の“ライヴ・バンドだ。



それぞれの世代にそれぞれの歌がある。

しかし紅白初出場が決まったHYの「時をこえ」は、世代や時代を超える歌といえよう。

今年1月に、仲宗根泉がおじぃ・おばぁの話を聞いたことがきっかけで生まれ、
沖縄で受け継がれる“命どぅ宝(命こそ宝)”の思いが込められた。


「昔の話を聞いたのさ・・・・・・・」
始まる歌詞は、沖縄戦や戦後の苦難など祖父母の辛い体験を描きながら平和への思いをつづる。




今、朝鮮半島では緊迫した状況が続いている。 罪のない民も傷ついている。
今なお、そんな世の中である・・・。



「時をこえ」は、彼らから発せられた平和の詩。

時代や世代を超えて共有すべき、かけがえのないものがある。





昔の話を聞いたのさ  自由な恋いすら許されず
おばぁーは泣く泣く嫁いだよ  あの人に別れも告げぬまま

昔の話を聞いたのさ  火の粉が雨のように降る
おばぁーはとにかく走ったよ  あの人の命を気にかけて

曲がる腰  細い足  おばぁーの生きてきた証
その笑顔  その言葉 変わらぬものもある・・・

胸に刻みなさい  あなたのその鼓動
昔、昔に繋がる この命  大切に生きなさい









鮭フライ弁当 ☆ HY 平和の詩♪_c0139375_11175930.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by ワル猫です at 2010-11-30 12:36 x
HY 知っていますよ。娘がファンだったので、だいぶ前から・・・ えっでも、デビューして10年にもなるんですか?5年ぐらいかと思っていました。

いや~全然知ってないですね~ いい歌沢山歌っていますね。アルバムは車でいつでも聞けるようになっています。
ありゃ、でもその「時をこえ」ってのは知らなんだ・・・ 紅白に出るんですね~そりゃすごい~
インディーズバンドでこれだけ売れたのは彼らが初めてじゃないでしょうか・・・
いや、まったくそこらには詳しくないけど・・・

今度娘に聞いて見ましょう・・・ 紅白のこともテレビでは美川憲一氏の落選ばかり言ってましたからね~


Commented by Rifako at 2010-11-30 13:34 x
manaさんこんにちは♪

カレーうどんいいですね~。
カレー味にしちゃうと野菜もなにもわからないから、みんな食べてくれそう~。
しか~し、私作ったことないかも~~~!

紅白の出演者みてなかったです~。
HY知りませんでした。じ~っくり紅白みよ~。

朝鮮半島早く落ち着いてくれるといいな~。

Commented by ryuji_s1 at 2010-11-30 13:46 x
manaさん
カレーうどん 美味しそうです

お弁当も美味しそう

コメント有り難うございます

全てにポチッと応援させていただきます、
Commented by なっほ~☆ at 2010-11-30 14:00 x
こんにちわ(^^♪
ジャミセンを聞くとなぜか涙が出ます HYさん 応援しまぁす!(^^)!
今日のお弁当はなんだか雰囲気が違いますね(*^。^*)
”あしらい”すてき(*^。^*)

二日酔いにはウコンですよね!(^^)!カレーのスパイスっていいんですよね?

息子のゲーム 色々な言葉が飛び交ってますが 好き放題にしゃべってるみたいです
外人さんのリアル英語はわからないです さっぱりです(@_@。
あまり きれいなお言葉ではないようですし…(:_;)

2キロ減 キープでがんばって~
でもカレーうどん 食べましたね(一m一)
Commented by eaterior at 2010-11-30 14:15
こんにちは♪

二日酔い・・・治りましたか。
胃腸が弱っているはずなのに、熱いものや辛いもの食べたくなったりしませんか?
私は二日酔いのときの方が刺激のあるもの食べたくなったりします^^;
 
私もまたまた紅白に知らない人・・・と思っていた一人です。
「HYってなに~?」
って3回くらい言ってましたから^^;
でも、おかげさまで楽しみにできる出場者がひとつ増えました。
私も応援しますね♪
pochi
Commented by chigusano at 2010-11-30 17:39
先日 カレーうどんをしたのですが
manaさんのカレーうどんは 超豪華ですよ。
具だくさんで・・・♡ また食べたくなりました^^。

明日から12月! 気ぜわしくなります。
紅白のメンバー わたしも知らない人たちばかりですよ。
HYさん達 応援しますよ♪
Commented by kiboko128 at 2010-11-30 17:57
カレーうどん、美味しそう!!
HYというグループがあるのですね、you tube聞いていますが、しみじみした歌ですね、紅白頑張って欲しいですね^^

弁当のこんにゃく、可愛らしいですね~~^^
Commented by トマコ at 2010-11-30 18:10 x
今日で11月も終わりですね~
お弁当がお正月みたいに見えたよ(^^) 豪華で盛り付けも綺麗です~♪
でも沖縄はまだ、26度もあるんだ~

>見事に野菜とルゥだけ残っておった
ブハハハ(^Q^)
私がたま~~~に出る時もカレーを作ることが殆どだけど
同じくトマオも、そんな感じです~(ーー;) プンプンよねぇ~
でも翌日にもしっかり、野菜たっぷりで出すのにねぇ~(笑)
カレーうどんが具沢山で、とっても美味しそう!
娘さんも、ライブを楽しんで来られたんですね♪

紅白の出場歌手、まだ見てないよ~^^;
毎年紅白を聞きながら、料理をしたりで殆ど見てないから
manaさんよりももっともっと、取り残されてるよ~
EXILEしか知らんよ(笑) そのEXILEすら顔は全然知らなくて
バレーの応援で出てたでしょう? この人たちダレ??
って聞いたらトマオは知ってたから、あなどれないなぁって思ったよ(大笑)
今年は紅白を見て、色々振り返ってみようかな♪
沖縄出身のバンド、良い歌を歌ってるんですね。
Commented by てっちゃん at 2010-11-30 18:25 x
manaさん こんばんは

紅白にう出る HYさんって 沖縄の方たちなのですね
知りませんでした☆

それにしても カレーうどん 
豪華ですね~
お腹が空いている為か
目が釘付けに。。。

カレーうどん 食べたくなりました♪
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-11-30 20:00
こんにちは~♪
具だくさんカレーうどん美味しそう^^
そういえばずっと作っていないな~

恥ずかしながら沖縄の歌って
茨城弁の私には外国の歌の様に聞こえていました
でもmanaさんの歌詞を読みながら歌を聴くと
何とも切なくジーンと来る歌だったのですね
感動しましたョ^^

目標体重まであと少しですね(笑)
この先のmanaさんの体重の行方が気になります^^
Commented at 2010-11-30 20:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2010-11-30 20:59 x
manaさん こんばんわ~
私は「時をこえ」のこと、歌を、今初めて知りました
この歌詞の触りを聞いただけで、こころに響いてくるものがあります
・・忘れてはいけないことですね
そして昔も今も変わらない人の心ですね
manaさん 聞かせていただきます~ *^-^*

わ、シャケフライ弁当も、バシッと決まってますね♪
どこから見ても美味しそう~~♥♡
四角いお弁当箱も、manaさんのカメラですごく存在感が出ていますね
スーパー美味しそう~~*^-^*
Commented by ぼんじょるの at 2010-11-30 21:45 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

鮭フライ弁当は、とても美味しそうですね。
お野菜もたっぷりで惹かれます。
彩りもキレイで素晴らしいですね。

沖縄は、気温が高いのですね。
秋田は、完璧に冬ですよ。
雪もパラパラ降っております。

沖縄は、魅力的なバンドが多いですよね。
HYもそうですが、私はBIGINのイメージが強いです。
沖縄は、環境が良いのでしょうね。
心に響く歌を歌う方が多いですね。

二日酔いは、大分良くなりましたか?
二日酔いになると分かっていてもお酒を飲みたくなるのは
不思議ですよね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ロッキン at 2010-12-01 04:29 x
manaちゃん、ようやく復活だよ♪
お休みしてる間に、例の同窓会があったんだね!
いや〜 あはは、まじでどんだけ飲んだの?って聞きたいっ!(^○^)
でも、楽しい時間がもてたから、お酒もはずんだんだよね〜 よいな、よいな♪

今日の鮭フライ弁当、すっごく美味しそう!
こういうほっとするお弁当。。。manaちゃん、ならではだね。

紅白・・・もうそんな時期なんだね〜 はっや〜汗。

おうえん
Commented by ベッカズ at 2010-12-01 07:46 x
manaさんおはよ\(^o^)/
鮭フライ弁当すっごく素敵ですね~~
お弁当箱もすごくいいですね~~~

HYおめでとうですね~
特に、女性の方の声すっごくいい声です好きでっす
心あたたまる歌詞が多く、
じ~んとさせられますね~

もう紅白の話題がでる、12月ですね~
早いですね~~~
応援PPP
Commented by tatsumy at 2010-12-01 09:24 x
manaさんこんにちは!
カレーうどんの事、書こうかと思ったけど・・・
涙がウルルでね・・・ぐすっ!なんですよ〜
ありがとう!!うれしいですね・・・愛すべき子達!!
HY・・・知りませんでした・・・
若い人達のメッセンジャーの役目は、計り知れない!!
母としては、安心して次へ行ける・・・?みたいな・・(笑)
すばらしかったわ〜

後ろの太鼓や踊りは沖縄の?
ゴスペルも、オケも、すごいコラボだね!!
やっぱり魂と腹にくる!!(笑)・・・・

カレーうどんも、具たくさんで、腹にたまっておいしそうですよ〜〜!^^*
Commented by caramel at 2010-12-01 09:44 x
こんにちは♪

お弁当は相変わらず美味しそうだわ~♪
彩りも綺麗ですね^^
カレーうどんもとっても美味しそう!
野菜とルーだけが残ってたのは、カレーうどんが食べたかったのかも^^

HYは知りませんでした。
歌詞を見ただけでもジーンとくるものがあります。
紅白でこの歌が全国に流れるんですね、楽しみです♪
Commented by マルコ at 2010-12-01 10:00 x
おはようございます~

カレーうどん、バッチリですね!
HYというグループ、知りませんでした
沖縄の唄には、サンシンと太鼓の音とともに、語り部的な、ことばがつづられ、こちらの胸にしみじみ届いてくる唄が多いように想います
紅白歌合戦に出られるのですね!
この頃、あまり見なくなっていましたが、今年は、見てみることにいたしますね~

Commented by canandaigua-ny at 2010-12-01 11:19
こんにちは。

お弁当は毎回とっても美味しそうです♪ ゴーヤチャンプルー、大好きです。
でもやっぱり「沖縄で食べる」のが一番美味しいのだと思います。 :)

お魚をハーブパン粉やハーブソルトで味付けするのとても美味しそう!

沖縄の音楽、とても和めて良いですよね~。 紅白のHY、注目してみます。 

Commented by pimspims at 2010-12-01 11:53
こんばんは♪

カレーうどん、私もカレーが残ったら翌日は必ずつくりますよ。
でも、こんな豪華版ではありません(^^)
そうですね、具を足せばまた新鮮、見た目も華やか、食欲もでますね~。
沖縄はまだまだ暑いようですね!びっくりしました。
夏は暑いけど(今は日本中どこも暑いし!!!)冬も温暖。
いいな沖縄、VIVA沖縄♡

同窓会楽しまれてよかったです。
二日酔い大変でしたね。でもそれもまた楽しい思い出になることでしょうね。

HYって知らなかったです。紅白見てみます♪
沖縄の音楽っていいですよね、私も好きです。
Commented by ryuji_s1 at 2010-12-01 14:04 x
manaさん
ゴーヤのお弁当美味しそうです

カレースパゲッティ 美味しいと思います、
全てにポチッと応援させていただきます、
Commented by longyi at 2010-12-02 11:51 x
こんにちは。
今日のお弁当も美味しそうですね。

HYの女性ボーカルの歌声が何となく古謝さんに似てませんか?
すごく癒されます。
Commented by mana at 2010-12-02 13:45 x
■ longyiさんへ

>HYの女性ボーカルの歌声が何となく古謝さんに似てませんか?
そう言われてみれば 少し雰囲気似ていますね^^
お二人とも 良い歌を歌いますね~。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-11-30 11:25 | お弁当 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana