人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛肉ピーマン炒め ☆ 師走の星空情報♪




牛肉ピーマン炒め ☆ 師走の星空情報♪_c0139375_10521657.jpg





12月9日(木)   曇りのち晴れ    19℃



今日も 寒空。
福岡では 最高気温が10℃切っているんですね。


寒そうだ~~{{{(*ハ* )}}}


沖縄は朝の最低気温も 14℃前後だから、お弁当作りは快適よん(○゚ε^○)v



さて、今日のお弁当。

牛肉ピーマン炒め ☆ 師走の星空情報♪_c0139375_10524648.jpg




今日のお弁当Menu

□ 牛肉ピーマン炒め
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ にんじんしりしりー
□ プチトマト







12月の星空情報だよ~ ☆d(o⌒∇⌒o)b ☆


牛肉ピーマン炒め ☆ 師走の星空情報♪_c0139375_10531266.jpg


毎年12月14日ごろに見られるふたご座流星群は、
1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群と並ぶ三大流星群のひとつ。


決して派手ではないが、毎年コンスタントに1時間あたり20個から30個の流星が見られるという
堅実な活動を見せることで知られているそうだ。

今年の活動のピークは、14日の午後20時頃と予想されている。 平日だな~ (-ω-)
しかし、その頃は月明かりで暗い流星は見えない。
月が沈んだ後(0時頃)、深夜以降がとくに好条件となるそうだよ。d(。ゝω・´)


牛肉ピーマン炒め ☆ 師走の星空情報♪_c0139375_10534358.jpg


家の窓から空が眺められるのなら、コタツに入って見上げるのも良いかも。(*^0゚)







そして、21日には 皆既月食も観られる。


牛肉ピーマン炒め ☆ 師走の星空情報♪_c0139375_10544092.jpg



今年は3回月食が起こる。 皆既月食となるのは今回、12月21日だけ。
(1月1日と6月26日は部分月食だった)。

ただ、月の高度は低く 月が昇ってきた時点ですでに大きく欠けていて、
月の出前後の16時40分に皆既食が始まり、17時53分に皆既食が終了するらしい。

今回の皆既月食は全国で見られるものの、特に西日本では月食の全経過を観察することは難しそうだ。


牛肉ピーマン炒め ☆ 師走の星空情報♪_c0139375_1055824.jpg



東日本では午後5時までには日が沈むので、東の空に皆既月食となった月が昇っているのが見られるそうだ。
午後6時には皆既月食が終わって部分食となり、
午後7時を過ぎればもう月が欠けているのを肉眼で確認することは出来ないそうだから注意。



こちら より抜粋、画像借。









牛肉ピーマン炒め ☆ 師走の星空情報♪_c0139375_1057219.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
by mm_house | 2010-12-09 10:59 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana