人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“きたなミシュラン” の美味しそうな料理 と献立♪

 



“きたなミシュラン” の美味しそうな料理 と献立♪_c0139375_15275772.jpg




昨日の晩ご飯

□ もつ煮
□ 揚げ納豆
□ きゅうりのおかか和え
□ 具だくさん豚汁





普段テレビ番組(特に連続もの)はあまり観ない私なんだけど、
今年2010年は、連続ドラマにはまった年であった。



龍馬伝を始め、医龍、 そして昨日 最終回だったフリーター家を買う。
これは息子とはまって観ていたドラマ。


いや~ 最終回 ラストは良かったぜ (* ̄。 ̄*)感動。



でもって、そのままのチャンネルで  第4話くらいから観続けてしまった ギルティー。

これは・・・・最後がな~ちょっと後味が悪かった。
あの横山めぐみさんの衝撃発言、あれはない方が良かったって思ったのは私だけだろうか・・・。
あまりにも悲しすぎる結末・・・・・(ノ_<。)うっうっうっ






フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」の人気コーナー 「きたなミシュラン
見た目は汚いけれど、料理は美味しいというお店の紹介がされているやつ。


先週 たまたまその番組を観ていた。


ある店、常連さんでも金曜日しか食べられない限定メニューというのが、

牛すじ、もつ、なんこつなどを秘伝の味噌で6時間煮込んだという煮込みだった。



“きたなミシュラン” の美味しそうな料理 と献立♪_c0139375_15285692.jpg

日本酒とともに・・・・・・(火曜日なのに もう居酒屋Dayだよ・・  (~o~;)



先週土曜日、スーパーで見つけた 中味(もつ)が見切り品で半額の¥187になっていたので、即購入。
2日かけて もつ煮を作ったど~ ヽ(‘ ∇‘ )ノ



“きたなミシュラン” の美味しそうな料理 と献立♪_c0139375_1529169.jpg

□ もつ煮

■ 材料(4人分)

豚もつ・・・・・300g   生姜・・・・大さじ3  大根・・・・5cmくらい  
板こんにゃく・・・・1/3枚分   にんじん・・・・1/2本  
鰹だし・・・・・5カップ強   赤みそ・・・・・・40g   醤油・・・・小さじ2 みりん・・・・大さじ1
酒あれば赤ワイン・・・・大さじ3  にんにく・・・・1かけ 
七味唐辛子・・・・小さじ1/2   万能ねぎ・・・・適宜

■ 作り方

① もつをたっぷりの水に入れ、生姜大さじ3を入れて、煮立たせる。
 もつをお湯から上げて、よく洗い、食べやすい大きさに切る。
  にんにくは薄切りに、 大根、こんにゃく、にんじんは、大きさを揃えて、短冊切りにする。

② 鰹だしは1.5L分くらい少し多めに取っておく。
  だし5カップに もつとにんにくを入れて90分くらい煮込む。
  (だしが少なくなったら、そのつど だし汁を足す。)

⑤ もつが柔らかくなったら火を止めて、しばらく2~3時間くらい)放置する。 
 (出来れば一晩くらいそのまま放置)

⑥ ①のこんにゃくは下ゆでし、⑤のもつに大根や人参も入れ、アクをとりながら煮込む。
   野菜が煮えたら、味噌、醤油、みりんを入れて味が染みるまで弱火でじっくり煮込む。

⑦ 最後に赤ワインを入れ、ひと煮立ちさせ、器に盛りつけて万能ねぎを散らし、
 好みで 生姜のすりおろしと七味唐辛子をかけて いただく。







もうひとつのおすすめメニューが、「揚げ納豆」だった。

これまた木梨憲武さんが 旨い 旨い σ(~~~、) と、美味しそうに食べていたのよ~ヾ(´ρ`)〃



“きたなミシュラン” の美味しそうな料理 と献立♪_c0139375_1530597.jpg

□ 揚げ納豆
□ きゅうりのおかか和え

揚げ納豆は、油揚げに長ネギの刻んだやつと納豆を詰めて、
軽く炙って焦げ目をつけたシンプルな一品。  香ばしい味がなんとも旨い。
からし醤油をつけて。  うん なかなか ( ̄~; ̄) 旨い。




“きたなミシュラン” の美味しそうな料理 と献立♪_c0139375_15301611.jpg

□ 具だくさん豚汁

これも前日から コトコト煮込んであった 具だくさん豚汁。
豚汁と言っても、今回は 安い豚ひき肉を使用。

大根、にんじん、しめじ、なめたけ、ごぼう、油揚げ、長ネギ。
細かく切った野菜に味が染みこんで、美味しい。
スプーンを使っていただきます。 σ(´~`*)



“きたなミシュラン” の美味しそうな料理 と献立♪_c0139375_15303130.jpg


今回の献立、大根、にんじん、油揚げ、長ネギなど 同じ材料を使い回したお料理だが、

大根  1/3本 ¥52。  にんじん 1本 ¥33  油揚げ(見切り品) ¥40
しめじ ¥80  なめこ ¥80  豚ひき肉 ¥128  ごぼう ¥40 長ネギ(見切り品) ¥16分
きゅうり ¥27  納豆 ¥60  豚中味(もつ) 見切り品 ¥187

以上、 合計¥743   1人分 ¥186でした~ \( ̄▽ ̄)



豚汁はまだ残っている、朝ご飯やら 休日の私のごはんに なる予定 v(*'-^*)  節約 節約・・・♪

“きたなミシュラン” の美味しそうな料理 と献立♪_c0139375_15344794.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by ryuji_s1 at 2010-12-22 15:54 x
manaさん
もつ煮
揚げ納豆
きゅうりのおかか和え
具だくさん豚汁
 素敵な献立
美味しそうです

コメント今日もありがとうございます

全てにポチッと応援させていただきます、
Commented by eaterior at 2010-12-22 16:07
こんいちは♪

残った豚汁って、日を追うごとにおいしくなりますよね。
いつも翌日の豚汁のほうがおいしいから、
最近は豚汁は前日に作ることにしています・・・私だけかな^^;

>>揚げ納豆
よく母が作ってくれました♪
美味しいですよね~~^0^
我が家は、今年グランパスの録画(試合や選手が出ている番組)観るのに
忙しくて連続ドラマはほとんど見てません。
医龍も結局最終回まですべて録画して、まだ一話も観ていない・・・あはは^^;
いよいよクリスマスも盛り上がってきましたね♪
pochi
Commented by ひっぽ at 2010-12-22 18:37 x
こんばんは♪

もつ煮、味しみてて美味しそうですぅ~
たまには手の込んだ料理でも作ってみようかな。(笑)

私も龍馬伝・医龍見てましたよ。そしてギルティも・・・
あの終わり方はないですよね。
大掃除もままならずTVと仲良しのグ-タラ主婦は
来年はどんなドラマがあるのか楽しみです。(*^_^*)
Commented by asabana_kk at 2010-12-22 19:09
manaさん、こんばんは♪

今日のメニューは日本酒にとっても合いそうですね♪
おいしそう☆

フリーター家を買うはハッピーエンドだったけど
ギルティーはホント、後味悪すぎでした。
どちらもキャスティングは良かったんですけどね・・・
Commented by shizuo7f at 2010-12-22 20:36
竜馬伝、フリーター…。
みんな熱中してた今年のドラマ。
両方とも終わっちゃったけど、楽しみでした。
さっき我がお嬢さまとビデオを一緒に。
我が奥さまと観たニノの「大奥」以来、すっかりファンに。
話しがアッチこっちしたけど、フリーター、いい家族。

↓「が~~~ん」「ううぅ」。
でも大丈夫、これでもかと言わんばかり!
そう、暮らしの充実あればこそ、1.5kg増えたのは。
「もう、駄目~」という人に、そうは体重増えません。
いつも明るくチャーミングなmanaさん、
放っといたら、もう少し増えるかも^^。
クリスマス、年末年始…。
何かとイベント多い月。
お互い、飲み過ぎ、食べ過ぎ、程々に^^。
Commented by coo at 2010-12-22 21:05 x
こんにちは~(^^♪
テレビとノリさんのシンプルコメントだけで、
さらりと再現できちゃうなんて。
manaさんは天才(大げさ??)!
新鮮な豚もつが格安で手に入るのは、
沖縄ならではですね、うらやましい・・・

フリーター・・保水ティッシュを用意して、
きっちり見てしまいました。
ハンドクリームのシーンとか、
母が高額で買ってしまっていた就職祈願のお札を握って泣くところとか、
泣けました(._.) 
浅野温子さん、とてもよかったです。
二宮君は器用なんですねぇ


Commented by れぃん at 2010-12-22 21:08 x
manaさん こんばんわ~
もつ煮込み最高です~~
私も今年一大決心をしてもつ煮込みを仕上げると煮てみたのですけど、、完敗なり~~★
やっぱす、、下ごしらえがイケマセンでした・・
manaさん すばらしい~~ さりげなくコレですものね *^-^*
こんど、manaさんレシピをよく読んでまたトライしてみまふ (v^ー^v)ブイ
なっとう包みも美味しそう~☆
香ばしさがそそられますね♪

トリックアート 今回はすこし進みました^^
でも、何頭かはイルカの御親戚さんに見えてしまひます (;^_^A ・・・ 
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-12-22 21:11
manaさんへ
二日間もじっくり煮込んだもつ煮込み美味しそう^^
泡盛も合いそう
揚げ納豆は私も大好き
シンプルで美味しくって
おつまみには最高ですよね
週の真ん中には一杯やらなきゃ^^
Commented by kiboko128 at 2010-12-22 21:18
きたなミシュランの「あげ納豆」、私も、美味しそうだなぁ~~と思って見ていました。
まなさんのレシピを元に、作ってみます!!^^
ギルティー、横山さんの展開は「へ!!?」でしたね~~確かに!!
それと①毒入りケーキがケーキ屋さんに何故置いてあったのか?②それをカンノちゃんが偶然買ってしまったのは、どうして??③カンノちゃんの無実を証明する為に一人奔走して最後は刺されて亡くなったあの刑事さんは、カンノちゃんの昔の事件にどうかかわっていたのか???・・・が気になりますぅぅ~~^^
フリーターの話しは、中々良い展開でしたね^^清々しい気分で見終わりました^^
Commented by てっちゃん at 2010-12-22 21:40 x
manaさんへ

モツ煮がとても美味しそう
家も 油揚げに 納豆 入れて
焼いて おつまみに しますが
ネギとおかかが ポイントなんです☆
Commented by ぼんじょるの at 2010-12-22 21:41 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日もお野菜がたくさんで素敵ですね。
お野菜たっぷりの豚汁が美味しそうです。
モツ煮も揚げ納豆も私の大好物です。

とんねるずの番組は、私も時々見ますよ。
見ていると得るものが意外と多いです。
食べ物を扱う番組は必ず何かしら勉強になることがあります。

今日は、東京にいます。
沖縄ほどではありませんが東京は温かいです。
いろいろと足を運び買い物をしましたよ。
やはり東京は面白いですね。

全部ぽちっと応援させて頂きます。
Commented by トマコ at 2010-12-22 22:29 x
うわ~♪ バランスの良さそうで美味しそうな献立!
豚挽き肉の豚汁は、スープっぽくて良いな~
ご飯を入れて、おじやにしても美味しそう(^^)
モツ煮は、こちらでも時々聞くお料理なんだけど
私は作ったことないんですよ~
福岡ではモツは、お鍋か焼くかが一般的かなぁ・・・
殆ど食べた事が無いから味の想像がつかないんだけど、赤味噌とお出汁なんですね。
お砂糖は全然使っていないから、甘味はあまり無くておつまみ系のお味かなぁ♪
manaさんちにどこでもドアでお邪魔して、一口頂きたいで~す。

連続ドラマは、トマオは龍馬を見てたけど、私はちょこっと聞こえてただけで
チャングム以来、見ていないでした^^;
チャングムは長すぎたから、途中からビデオかりて一気見したな♪
ホント、テレビは夕飯食べてるときとニュース天気だけだもんな~
たまには見ないと、ホントに取り残されてます^m^
Commented by ロッキン at 2010-12-22 23:41 x
うわ〜 この献立、ほっとする家庭の味の献立だね〜 さすが、manaちゃん!
モツ煮・・・学生時代に、よーくお弁当屋さんで食べたー 大好き〜♪

豚汁ってさ、日にちが経った方が美味しいし、私、残り物でもいいから食べたい、manaちゃんの豚汁!

ここで、日本のドラマチェックだよーー!
ギルテイー、フリーター、チェックだわん♪

おうえん
Commented by ワル猫です at 2010-12-23 00:45 x
ドラマはほとんど見なくて・・・ 龍馬伝は歴史物なんで見ていたのですが、途中で見るの忘れたり・・・でも坂の上の雲は見逃せません~
医龍、知っています。コミック本でやっていました。でも、他のドラマ、名前はなんとなくですが、俳優さんの名前わかりません~ 横山めぐみさん??? たぶん街で俳優さんに会ってもわからないだろうな~

豚汁よかですよね~ 我が家は自家製サトイモいれますよ~ とってもおいしいです~
畑手抜きですが、たぶん元手(労力込み)考えれば高いだろうな~(^_^;)
いつも頑張っておられますね~ 節約はいい言葉です。もったいない、昭和の時代はそうでしたよね~
日本経済厳しいけど、世界の中を見ればまだまだ普通に暮らせるからありがたく思わないといけないのかな~
でも、猿の時代にはいまさら戻れません~(^_^;) 人間らしい健康で文化的な生活、豪華でなくていいけど暖かい暮らしが一番ですよね~ 







Commented at 2010-12-23 08:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2010-12-23 09:49 x
manaさんおはよ(^◇^)
自分もあの番組大好きでっす。
テレビつけてやってるとツイツイ見ちゃいます。

この煮込みはヤバイですね~~~
お酒がとまらないですよ~~絶対!!!
揚げ納豆もいいですね~~~
あぁ~~~今、まだ、朝10時前なのに…
しかもちょっと二日酔いなのに…
お酒飲みたくなってきちゃいましたよ~~~
manaさん居酒屋の力はすごい!!!

そうそう疲れてると
すっごく寝れるか、寝れないかですよね~~~
寝れないときって、ホント辛いでっす
応援PPP
Commented by *:・あゆみ・:* at 2010-12-23 10:40 x
manaさん、おはよー(●´ω`●)

きたなシュラン、おもしろいですよねぇ♪
けっこう好きです~vv

モツ煮、おいしそお~!
味がしっかり染みてるんだろうなぁ(*´Д`)=з
これはゴハンorお酒ですね☆

揚げ納豆、めずらしい~。
ノリさん絶賛ならきっとおいしいんだろうな♪

具だくさん豚汁、美味しくって栄養もいっぱいで…しかも簡単にたっぷり作れちゃうってうれしいですよね(*´д`*)

>クリスマス、25日に彼氏くんがきてくれるっぽいです゚.+:。(・ω・)
Commented by なっほ~☆ at 2010-12-23 13:50 x
こんにちわ(^^♪

あげ納豆!(^^)!おいしそう!(^^)!してみよう!(^^)!
もつ煮こみもおいしそう!(^^)!
もつ大好きなんですけど お高いし。。。見切りでも¥187はお安いですよね~
豚さんのもつって あんまし見かけないんで こっちでも売ってくれたらいいのに~
2日かけての“もつ煮こみ”本格的ですね(*^^*)ん~おいしそう!(^^)!

エバラのバーニャソース 探してるんですが見つかりません(/_;)なんででしょう?
でも おいしそうなのでキューピーの“シーザードレッシィング”で代用して作ってます
アンチョビ・ニンニクとか入ってるんで味が近いかなと思って。。。
今日はシーチキンを混ぜて”ディップ”を作ってみまぁす(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-12-22 15:35 | 和食 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana