人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果てしないロマン  ☆ 昨日の晩ご飯♪




果てしないロマン  ☆ 昨日の晩ご飯♪_c0139375_1532655.jpg






なんか朝食みたいかな? 

我が家ではこんな朝食は食べたことないけど・・ ('ε')


昨日の晩ご飯だ いってみよう(o゚з゚o)ノ


果てしないロマン  ☆ 昨日の晩ご飯♪_c0139375_1543464.jpg



昨日の晩ご飯

□ 焼き鮭
□ だしまきたまご
□ ほうれん草のお浸し
□ もずく酢
□ ちくわ きゅうり
□ 水菜とにんじんしりしりー
□ 豚汁











宇宙って 果てしないロマンを感じる。



宇宙基地


2009年3月、日本人として初めて
フライトエンジニアとして国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在した若田光一さん。

前回の飛行から約1年半での新たな飛行が決定。

日本人で初めて、ISSの船長を務めることが決まった。




若田さんは、昨年11月に母校で講演した際
次の夢は船長になること』と話していたそうだ。  まさに有言実行。

こちらより








国際宇宙ステーション(ISS)は、地上から約400km上空に建設される巨大な有人実験施設。
1周約90分というスピードで地球の周りを回りながら、実験・研究、地球や天体の観測などを行っている。

果てしないロマン  ☆ 昨日の晩ご飯♪_c0139375_1564970.jpg



人類にとって初めての「国境のない場所

米国、日本、カナダ、欧州各国(イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スイス、スペイン、オランダ、ベルギー、
デンマーク、ノルウェー、スウェーデン)、ロシアの計15ヶ国が協力して計画を進め、利用していく。

ひとつのものを作り上げるために、これほど多くの国々が最新の技術を結集するというプロジェクトは、
これまでにまったくなかったこと。

ISSは、世界の宇宙開発を大きく前進させるための重要な施設であると同時に、
国際協力と平和のシンボルでもある。


こちらより抜粋。







ISSは、条件がそろえば、日の出前と日没後の2時間ほどの間に地上から肉眼で見ることができる。

夕方や明け方の夜空に1等星以上の明るさで見えるため、
初心者でも星がよく見えない都市部に住んでいる方でも、簡単に見つけることができるそうだ。
望遠鏡のような道具も必要なし。ゆっくり移動する明るい星が見つかったらISSだと思って間違いないとのこと。

こちらを参照。







そんなISSが、今年最初の部分日食の際に一緒に写りこんでいたという写真があった。



果てしないロマン  ☆ 昨日の晩ご飯♪_c0139375_1571385.jpg

今年の1月4日、ヨーロッパ、中東、北アフリカの地域で部分日食があり、中東オマーンで撮影されたもの。
左下の黒い影が月で、太陽の右下に写っているのは黒点。


拡大
果てしないロマン  ☆ 昨日の晩ご飯♪_c0139375_15173225.jpg





そして、こちらは2010年5月にスイスで撮影された別の写真。

果てしないロマン  ☆ 昨日の晩ご飯♪_c0139375_1572682.jpg


太陽に写りこんだISSの拡大写真。撮影地点から390kmの位置。

左側にスペースシャトルがドッキングしているだって。 ∑('◇'*)




果てしないロマン  ☆ 昨日の晩ご飯♪_c0139375_1584440.jpg

さらに、2010年12月にフランスで撮影された月食 数時間前の写真。


果てしないロマン  ☆ 昨日の晩ご飯♪_c0139375_1585739.jpg

拡大

(*゚Q゚*)ひゃ~

宇宙ステーションの影って、地上から撮影してもこんなにくっきりと見えるんだね~。


っていうか、撮影した人もすごい・・・ (゚ω゚;)。o○ 

こちらにて、すごいスケールの画像がいろいろ見られるよ (・∀・) /




あ~ 宇宙って 果てしない (* ̄。 ̄*)



果てしないロマン  ☆ 昨日の晩ご飯♪_c0139375_1593314.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by chigusano at 2011-02-18 15:54
昨夜の晩御飯 ヘルシーですね。
これだけ品数があれば 充分ですよ♡ 
野菜とお魚料理で我が家ですと超豪華な 晩御飯です。

宇宙船の船長に 若田さんが選ばれて とてもうれしいです。
有言実行の人って 目に見えないけれど 黙々と努力されたと思います。
日本人世界に羽ばたいてほしい!!!
Commented by yumico♪ at 2011-02-18 15:59 x
可愛い~!!!なんて可愛いのでしょうか!!!
宇宙船が映っているなんて、映画のようです!!! 
思わず涙が出ちゃいました。

お弁当が手抜きとのことですが、
わたしにしてみれば、お弁当を作るだけで素晴らしいの一言です。

毎日のブログの更新も、こうして世の中のニュースの紹介にも、
心ゆさぶるエピソードや写真や出来事を付け加えてくれる・・・

たまに手抜きするぐらい、なんくるないさー(使い方あってます?笑)
Commented by ほ助 at 2011-02-18 16:05 x
宇宙もかなりビックリしたんだけどね
夕食にビール無しの日があるの?┌( ゚Д゚)ノってびっくりした
manaちゃまのイメージビールなのよ
Commented by m1co at 2011-02-18 16:20
こんにちは^^

こんな素敵なお夕飯食べられるご家族がうらやましいです!
私はいつも料理の写真とる前に食べてしまい食べた後とっても後悔します><。
食いしん坊*笑

いつもご飯だけでなくいろいろなお話
とっても楽しみにしています^^

前回のひまわりも月もとっても素敵ですね*
夏に山梨の明野で見たひまわり畑を思い出しました^^

ブログリンクさせていただきます
Commented by gerogero at 2011-02-18 17:02 x
若田さんすごいよね~!! 私も嬉しい(^-^)
自然体でちょっと茶目っけのあるところが好きです~
頑張ってほしいです(^-^)v

太陽や月に写り込んだ宇宙ステーションの影…ロマンだなあ~
こういうの、好き…
なんだかじーんときちゃった…
人類、ここまで来たんだね。
いよいよといえば、
宇宙のゴミ問題をどうするかって現実的な話も
ついでに報道されていましたね(汗)
こちらはあんまりロマンチックじゃないけど~
一足先にアニメにもなっていました(^^;)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%83%86%E3%82%B9

宇宙ステーションで、よく食べているシーンが出てくるよね。
特に日本固有の食べ物がクローズアップされていて、いつも楽しみなんです。
宇宙時代になっても、きっと和食を食べていそうな気がする~!
卵焼きがあるからかなあ(^~^)
正調朝定食、いいんじゃないですか♪
Commented by トマコ at 2011-02-18 18:10 x
正統派の和食献立ですね~(^^)v
きっと、高級な旅館なんかの朝ごはんがこんな感じ??
行ったことないから想像だけど♪
でも私は夕飯の方が嬉しいな~
こないだのお話しじゃないけど、朝は食過ぎると太るし^m^
卵焼きとお味噌汁と焼き魚で、ご飯が食べたくなった~!

若田さん、スゴイよね!!
同じ日本人で同世代として、とっても嬉しく誇りに思いました。
大きな夢を叶えされたんですね~ 
今から、その時の放映がとっても楽しみ♪♪
宇宙ステーションの写真も凄いねぇ!!
写るんだ~ってびっくりしたのと同時に、宇宙ってもっともっと先まであって
めっちゃめちゃ広く果てしないんだって、ドキドキしたよ。
Commented by eaterior at 2011-02-18 18:26
こんにちは♪

私は宇宙の話ってチンプンカンプンなんですが・・・
少し前に主人が突然、超新星が爆発するって話をし始めました。
まるでどこかの研究者のように話が止まりません。
星の名前とか距離やサイズなど細かい数字までよく覚えていらっしゃる。
よくわからないけど、アルコールもなくなる頃に
「いつか日が沈まない日が来るかもしれない・・・」ってことだけ耳に残りました。
きっと好きな人は好きなんでしょうね♪
若田さんもきっと宇宙の話するときは、
主人みたいに楽しそうなんだろうな~笑

体が喜びそうな食卓ですね♪
男性人には、「肉食いたい~」って言われそうですが*^-^*
pochi
Commented by れぃん at 2011-02-18 19:11 x
manaさん 大好きな大好きなお膳です~*^-^*
こんなふうに揃えられて並べられてたら、幸せ~~
エンジェルさんの微笑みになりそうです ←ヘンですね (;*'-'*A アセアセ・・

わぁ~ 壮大な厳粛な宇宙のお話ですね
そして、そして、宇宙ステーションのかげが見えるんですかぁ~☆!☆
す、すごい感動です~~~
こんなこと言っていいかですけど、とても身近に感じられました *^-^*
manaさん 教えていただいてありがたいです~♥♡

>イチゴさん うちでは初めてでしたの^^
なので写真にまで思いがが入っていたかもしれませんね^^
多肉さんも、ほんとにものすごい数が並んでいました
若い方ではブームですね♪ ぷふ じゃ、私も~^^
いつも温かいコメントをありがとうごさいます
Commented by ローゼル at 2011-02-18 19:43 x
manaさん、こんばんは♪

ひまわりの花、きれいに撮れてますね。
あの映画の「ひまわり」を思い出しちゃうくらいでした。
スパムのお花の形もかわい~♪

私は、3食朝ごはんでも、いいと思うくらいだよ~。
ヘルシーなごはんだね。

若田さんが、宇宙船の船長って、ほんとに驚いたけど日本人として、うれしかったね。
彼は、小学生のころからの夢が宇宙飛行士で、昔、母親が、小学校のときのテストの裏に書いたロケットの絵をテレビで、紹介してました。
親が、そのことをちゃんと理解して、それも、テスト用紙をずっと、保存していたことにも感激しました。

こどもの夢を「あ~、それは絶対無理だよ~。なんて言っちゃいけないんだなぁ。」って思ったよ。「一度きりの人生、悔いのないように、好きなことをしなさい。」って言ってあげてるけど、そりぁ、内心はドキドキだよ~♪もちろん、自己責任の持てる範囲内でのことだけどね。笑
Commented by tatsumy at 2011-02-18 19:54 x
こんばんは!manaさん〜
今日は大好きな世界へつれていって頂きました〜〜
宇宙を感じる事は、すばらしいです!!
それに、なんてかわいらしいの??壮大なプロジェクトのすばらしいISSが
めちゃくちゃかわいいですね!!
宇宙に見守られて愛されている人間たちですわ〜〜!
ご紹介のページにも行ってみますね!
ありがとう!!
肝心なごはんのこと・・・忘れそう〜(笑)
すばらしいバランスですね!!
日本の文化はすごいですね・・・
manaさんのお汁ものは、本当にいつも美味しそうです!!
Commented by ゆう at 2011-02-18 20:47 x
こんばんわ!

人類にとってはじめての国境のない場所ですか!
いいですね☆夢がありますね♪

晩ごはんも美味しそうです☆

過去の日記もいろいろ拝見しました!
美味しそうな料理がいっぱい(≧▽≦)

料理のレシピ、リンク貼ってうちのブログでも紹介しても大丈夫ですか?(*^^*)ノ
Commented by tomoko at 2011-02-18 20:53 x
私はM☆MHOUSE'Sさんのブログ大好きです!とても幸せそうに
みえます。私も、自分の思いばかりを先行したワガママじゃなくて時の流れに任せた素敵な女性になりたいです。
Commented by てっちゃん at 2011-02-18 21:12 x
manaさん こんばんは

旅館とかなら ありそうな 朝食風景かもしれませんが
うちでも そんな 豪華な 朝食は ありませんね(笑)

晩御飯に 和食 最高じゃないですか
やはり 日本人に 産まれてきて 良かった
と 思わせる 晩御飯でしたね♪
Commented at 2011-02-18 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2011-02-18 22:42 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

素敵な晩御飯ですね。
お野菜がたっぷりで最高です。
心が落ち着くしっとりとした晩御飯ですね。

宇宙は壮大ですよね。
夜空を眺める度に、つくづく思います。
ISSのお写真キレイですね。
とても素敵なお写真です。

我が家では、シチューはバランスよく食べるからか均等に減ります。
具を多めに入れるので、もしかしたらそれでバランスが取れているのかもしれません。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by こまちまま at 2011-02-18 22:58 x
わあああ~~~~!!!!
スゴイ~~~!!!
今日もまたmanaさんとこで、ステキな画像が満載で感動☆
宇宙ネタもこれまた大好きな私^^
この画像は初めて見ましたよ。ホントに肉眼で見えるんですね~。
そして望遠鏡だとこんなにくっきり!!!!
今度空を眺めてみようっと!!!!

今日の食卓もお膳にまとまって、ほんとに美味しそう!
一人ずつ、お膳に入れてあるって、ちょっと贅沢な感じ^^
栄養バランスもグーですね~~^^
Commented by マルコ at 2011-02-18 23:22 x
うわぁ~今日も、たのしい映像をありがとうございます~
こんなにくっきり見えるのでしたら、これからもっと空に目をむけてみよう~
ああ~果てしない~上の世界は、広いですね~!
きのうの晩御飯、我が家では、良くあります~(笑)
Commented by ロッキン at 2011-02-19 02:08 x
宇宙ってほんと壮大だよね〜 でも、こんな可愛いのが・・・
こういうのをみると望遠鏡から空をみてみたくなるな。

最近ローテンションってことだけど、週末は、うん、リフレッシュできるといいね!
私もまだ体しっくりこないんだけど、この週末で心機一転させたいなって思ってるよ。
お互い素敵な週末がおくれるといいね!

おうえん
Commented by 嫁カフェ at 2011-02-19 10:11 x
こんにちは、お久しぶりです♪
大分ご無沙汰していましたが、たまにすーみーさせて頂いてました^-^;

美味しくて体が喜ぶお夕飯ですね~♪
↓ポーク卵も上等ですよ~☆

日本人が世界で活躍しているのを見ると、すごく勇気付けられます。
本当に宇宙って不思議ですね。
気軽に遊びに行ける日も近いんですかね~?

こっちでも沖縄でも見上げる空や海はつながってるって言うのも不思議ですけど^-^*
Commented by pippiano at 2011-02-19 10:24 x

manaさん おはようございます

すごい写真ですね!
想像を超える壮大な宇宙のなかで
こうして、宇宙ステーションを捉えることができるなんて・・・

今、息子が宇宙に端を発した物理学の分野に取り組んでいて、
私は理科系はさっぱりだけど、地球を飛び出すと
まだまだ知らないことが無尽蔵にあるんだと、思い知らされます。

manaさん
いいお話を ありがとう
Commented by タミリン at 2011-02-19 11:02 x
ステキな写真ですね~
夢が広がるわ~
Commented by canandaigua-ny at 2011-02-19 11:14
美味しそうな、和定食ご飯! 良いですね。
確かに、朝から私もこんなに作れません。 お弁当さえも、不安・・・笑
またにんじんシリシリー、作りますー。 ;)

ISSが日食に写り込んでいる写真、凄いですね〜!
未知なだけに、ロマンは大きいですよね。
そんな中、日本人の活躍は嬉しいです。
Commented by mana at 2011-02-19 12:37 x

■ yumico♪さん こんにちは♪

>凄いですよね~^^
太陽の写真に映り込むって タイミングも凄いな~と^^

>たまに手抜きするぐらい、なんくるないさー
そうですね(笑)
いつもありがとう (*^_^*)

Commented by mana at 2011-02-19 12:38 x

■ tomokoさん こんにちは♪

>わ~ そんな風に言って頂けると ほんと励みになります。
ありがとうございます (*^_^*)
いろいろあるけれど、こうしてみなさんに支えられていますよ(^_^)
温かいコメント ありがとうございました^^

Commented by shizuo7f at 2011-02-19 14:31
若田さんの船長就任は快挙!
出勤中のクルマの中で聴いて、そう思いました。
誇りですよね~、日本人の。

それにしても不思議です、manaさん。
宇宙に浮かぶステーションのこと。
90分で地球一周。
ふ~ん、そうなんだ…。
ピンとこないけど、時速約3万km!メッチャ高速。
そんなステーションからこの地球を見たら、考え方も宇通規模に。
「国境のない場所」、素敵ですよね~。
やれば出来るんだね、こういう事。
Commented by coo at 2011-02-19 22:38 x
人間でよかったなって思うのはこんなとき。
人の寿命なんて宇宙に比べたら針の先ほどもないとかそんなこと言われても、
感動する動物でよかったなって。
感動で心が震えて、
それを言葉で表現しようとするとき、(たとえうまく言い表せなくても)
人間でよかったなって思うんです!(^^)!
でも・・
もしかしたら人間じゃない動物や宇宙人だって、
宇宙の浪漫の感動を表現する手段を持っているかもしれませんね!
テレパシ~($・・)/~~~

はい、いま月をみながら飲んでます・・・



名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-02-18 15:21 | 和食 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana