鱈のガーリックパン粉焼き ☆ 九死に一生♪





c0139375_15425153.jpg




昨日の晩ご飯

□ 鱈のガーリックパン粉焼き
□ 千切りキャベツ&プチトマト
□ ブロッコリーの胡麻和え
□ 大根とわかめ ほうれん草の味噌汁






c0139375_154331.jpg

□ 鱈のガーリックパン粉焼き
□ 千切りキャベツ&プチトマト

これ 味付けされているものをスーパーで買った。
う~ん 微妙^^;



c0139375_15431376.jpg

□ ブロッコリーの胡麻和え

沖縄産ブロッコリー、最近はスーパーでも 生産者の名前付きの野菜が並ぶようになった。
作った人のことを考えなら食べると、より美味しい (*^_^*)



c0139375_15432121.jpg

□ 大根とわかめ ほうれん草の味噌汁



c0139375_15433114.jpg







連日報道されているニュージーランド クライストチャーチ市で起きた大規模地震。


日本人生徒らを含む100人以上が閉じ込められているという CTVビル倒壊現場。

日本の国際緊急援助隊は24日未明に現地入りし、救助活動を開始した。
夜間は冷え込みも厳しい。 援助隊の団長は「極めて生存の可能性は低い」と厳しい見方を示した。



胸が痛い。 




そんな中、
ビル倒壊現場から、右脚を切断する手術を受けて救出された 富山の奥田建人さん。
病室で取材に応じ、 「家族や友だちに『生きてます』と伝えたい。それで十分です」と気丈に話し、
救出されるまでの状況を証言した。



中省略



自分を助け出そうとした隊員が英語で「脚を切るぞ」と言った。

「生きていられるだけでいい」。つらかったが、自らに言い聞かせた。
麻酔で意識が途切れた。目が覚めると、病院の手術室だった。


こちらの記事


あ~ 涙が出てしまった。  本当に 気丈な子だ。




まだ行方不明の人たちが大勢いる。
親心を思うと たまらない。

家族は気が気ではないだろう。
生存して病院に搬送され、まだ身元の確認が取れていない人もたくさんいるという。
希望を持って欲しい。



c0139375_15451342.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ほ助 at 2011-02-24 17:19 x
本当大変だよね
ビルの倒壊の下で救助を待ってるなんて想像しただけで怖い
皆さんの無事を祈るばかりです
Commented by てっちゃん at 2011-02-24 18:24 x
manaさん こんばんは
ほうれんそうの おみそ汁 美味しそう
そろそろ 庭の プランターも なにか 植えなくっちゃだから
ほうれんそうでも 仕込んでみようかな。。。
Commented by れぃん at 2011-02-24 18:46 x
manaさん タラがTVでもモテモテさんですね^^
たんぱく質が良質で低カロリーですものね
とっても美味しそうに彩りも綺麗です
紫キャベツもアクセントにとてもいいですね 
ときどき賞味期限ギリさんでワゴンに入ってます、こんど買ってみます♪

地震のニュース見るたびに、気がもめて、、
もちょっと救助隊の人、ふえないものでしょうかとです・・
ほんとうに祈るばかりです
Commented by chigusano at 2011-02-24 21:19
自身で脚を切断したひとの お気持を察すると 心が痛みます。
まだまだ 救出されていない人がいるんですね。

どうか、レスキュー隊の方々 頑張ってください!

鱈のガーリックパン粉焼きは 既製品でもうひとつのお味だったのですね。
でも 既製品で間に合わせなくてはならない時ってありますよ~!
私も よく使います。

Commented by トマコ at 2011-02-24 21:54 x
いつもながら、美味しそうな夕飯です♪
鱈は美味しいよね。
淡白な味と、身がしまった食感が大好きです。
沖縄でもブロッコリーを作ってるんだ~(^^)
考えてみたら、この時期までなら育ちそうですよね。
地元で出来たものは旬で新鮮で、美味しいでしょう♪
うちのブロッコリーは、秋に植えてようやく育ってきたよ。
出来るまで買わないから、待ち遠しいです^m^

地震のニュースを聞くたびに胸がしめつけられるけど
助かった方の勇気にも、たまらなく切ない気持ちになりますね。
一秒でも早く、生存者の方々の救出を祈ります。
Commented by ぼんじょるの at 2011-02-24 22:05 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も美味しそうですね。
鱈は、私も大好きです。
お野菜がたくさん散りばめられており素敵な食卓ですね。

NZの地震のニュースは、本当に心が痛いです。
ひとりでも多くの方が無事でいる事を祈っております。
自分も地震を経験していますので
他人事とは思えません。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by こまちまま at 2011-02-24 22:16 x
manaさんこんばんわー!

魚とガーリック・・・食欲をそそりますね^^
うちではお魚があまり登場せず。。
お魚ってどうもボリューム感に欠けると思うんですよ!
うちのダンナサマはそれが物足りないらしく、どうしても肉食に・・・
お魚の方が体にも頭にもいいんですけどねえ・・・。

NZの地震・・新聞で見るたび胸が締め付けられます。。
阪神大震災直後の町並みが頭をよぎります。
希望は捨てないでほしい・・ほんとにそう思いますよね。。
Commented by *:・あゆみ・:* at 2011-02-24 22:45 x
地震…ほんとうにたいへんですよね…
わたしも被災したことがあるので
心が痛みます…
足を切断された方…ほんとうに辛い決断だったとは思うけど
命が助かってよかったですね。
これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです…

生産者の方の名前がわかると
なんだか安心しますよね♪
そうゆう商品がもっとふえるといなー(*´д`*)

>お豆腐料理どれもとーってもおいしかった♪
またいきたいなー全制覇しなくっちゃ☆

朝ごはんはできるだけ抜かないほうがいいですよぉ~
夜食べる分をちょっと減らして
朝にまわすといいかなーと思います(*^o^*)
今しごとでいろんなひとの栄養指導をしているのですが
朝しっかり食べている人のほうが
順調な感じです♪
参考までにー(。・ω・)ノ゙
Commented by megu at 2011-02-24 23:25 x
今日の鮭のパン粉焼き、色が綺麗だな~と思ってました。
赤い色は何なんでしょうね?

クライストチャーチの地震、瓦礫の下の生存者さんたち、早く見つけてあげて欲しいですね。
日本から今回行っている救助犬は世界的にトップレベルらしいので、本当に早く見つけてあげてほしいです。
希望を捨てずに頑張ってほしいですね。
足を失った彼の記事読みました。
涙が出そうになりました。
阪神大震災の時、ものすごく揺れて、ベッドからはじきとばされそうになって、それだけでも、恐かったのにと思いだしました。
生き埋めになっている方はどれほど恐いだろう。
安否の確認が取れない家族の方も、どんな気持ちでいるか。
本当に早く救助されますように。
Commented by panipopo at 2011-02-24 23:55 x
この夕ご飯のメニューは色とりどりで、ホっとする感じで、やはりいいなぁ。。。
ブロッコリの茹で加減もシャキシャキとしていて、超好み!

NZのことは、本当に痛ましく、建物の古い新しいで、こんなに耐震構造も違ってしまい、明暗がくっきりと現れてしまったのは本当に残念で痛ましいことだったよね。
でも、厳しくても生存者がいることを心から願ってます☆
Commented by ロッキン at 2011-02-25 01:21 x
manaちゃんの大根とわかめ ほうれん草の味噌汁、すっごく美味しそう!
manaちゃん家は白味噌が多い?

桜、綺麗だね〜
こっちも咲いてるよーー!
でも、あの日本のような荘厳さは感じられないけど。σ(^^)

おうえん
Commented by ワル猫です at 2011-02-25 08:16 x
ご無沙汰です・・・ ちと忙しくてなかなかブログに向かう時間が・・・ のんびり更新しますね~

ほんとですね、運命と言うにはあまりにも過酷です。ちょっとのところとで生と死が・・・
一刻も早く多くの方が救助されますように・・・
日本も地震国なので人ごとじゃないですね。

でも、マスコミの取材って事故の家族にマイク向けてどうなのかと思いました。ちゃんと記者会見ならいいでしょうが・・・ 事故の被害者の方も今はきちんと話しされていますが、後からトラウマにならないといいですけど。
何があっても生きているだけで十分だとも思えますが・・・

Commented by ベッカズ at 2011-02-25 09:07 x
manaさんおはよ~~~(^◇^)
すみません今日は応援だけPPP
Commented by caramel at 2011-02-25 09:43 x
地震のニュースの度に助かってほしいと思いながら見てます。
奥田さんのこともニュースで見ました。
気丈な様子に何とも言えない気持ちになりました。。。

皆さんが無事であるようにと、
そう願わずにはいられません。。。
Commented by タミリン at 2011-02-25 10:25 x
凄くおいしそうです~
タラは滅多に料理しないです。。。
これはレストランにいったみたいな料理で、綺麗~
Commented at 2011-02-25 10:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pippiano at 2011-02-25 10:56 x

ニュージーランドの地震
もう3日経ちますね・・・安否が気がかりでなりません
沖縄のかたは どうなってるのでしょうね
ひとりでも命が助かりますよう 祈りたいと思います

私も、この前、お弁当用に白身魚のパン粉焼きを買ってきたのですが
どうにもうまく焼けませんでした
フライパンだとドロドロしちゃうから、揚げてみたら
あっという間に焦げちゃうし(泣)
自分で仕込んだほうが よさそうです
Commented by ゆん at 2011-02-25 13:33 x
千切りキャベツが鮮やか~
タラは身がボロボロになりやすいから、ソテーって大変な気がする。
焼くとええって言うくらい縮んじゃうし…美味しいんだけどね。。

実は私、去年の11月にニュージーランドに行ってきたばかり!
大聖堂も見学したし、その前の大きな広場やその先のショッピング街ももうフラフラ歩いたから、夫と初めて見た時は言葉を失いました…

まだ大勢の方々の安否が不明なんですよね。ホントに気がかりです。
そして現地にはどこへ行っても日本人が働いていて、もうはっきりと顔を覚えてるわけじゃないけど、あのお土産物屋さんのお姉さん、カフェのきれいなお姉さん、そして現地の旅行のガイドさんたちみなさんご無事なんだろうかと、TVの画像を食い入るように見てます。

どうか無事でありますようにと祈るばかりです。
Commented by mm_house at 2011-02-26 13:51

■ ゆんさん こんにちは♪

>鱈の身は 確かに崩れやすいですね。
それにとっても淡泊なお味。
衣を付けて 魚フライになる理由が分かる気がする^^

ゆんさんは NZへ旅行されたんですね~
それならば 余計にいろいろと思いがあるでしょうね。
悪夢のようだと・・・・ 
行方不明者の日本人が まだあんなにたくさん・・・
みんな若い方ばかり、これからの人生だったのに、余計に悲しすぎる。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-02-24 15:46 | 和食 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧
読者になる