人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夜中の誘惑・・・・ ☆ おうち居酒屋開店♪

 



真夜中の誘惑・・・・ ☆ おうち居酒屋開店♪_c0139375_13273079.jpg





2月25日(金)    晴れ    23℃






今日も晴れマーク 1文字 ヽ(*^。^*)ノ
しかも最高気温 23℃。

北海道は2℃で 雪マーク。  20℃以上も差があるなんて・・・・。


鹿児島や高知も21℃。 沖縄と変わらないじゃ~ん( ̄m ̄〃)







さて、昨日は、おうち居酒屋Day。


明日 土曜日は、ブルースの同窓会がある。
久しぶりに帰省した友人たちとゆっくり話がしたいということで 3名を招いて、おうち居酒屋開店。

仕事から帰って、大急ぎで準備。 あっという間に 来訪予定の7時になった。

写真なんか撮っている暇がなかったので、以前の画像を使って とりあえず こんなメニュー。



真夜中の誘惑・・・・ ☆ おうち居酒屋開店♪_c0139375_1328274.jpg



おうち居酒屋メニュー

□ ミックスナッツおかき
□ めんつゆわさび浸し 枝豆
□ ササミときゅうりのキムチ和え
□ ちくわの磯辺揚げ
□ キャベツのかき揚げ
□ シマナー(からしな)ちゃんぷるー
□ 沖縄おでん
□ 明太子&昆布のおにぎり
□ ソーミンちゃんぷるー
□ オリオンビール
□ 泡盛






久しぶりに帰省されるというので、懐かしい沖縄の味を楽しんでもらおうと
沖縄料理を中心に スタンバイした。




真夜中の誘惑・・・・ ☆ おうち居酒屋開店♪_c0139375_13281823.jpg

□ シマナー(からしな)ちゃんぷるー
画像は以前のもの



真夜中の誘惑・・・・ ☆ おうち居酒屋開店♪_c0139375_13284795.jpg

□ 沖縄おでん

このおでんは、2日前から仕込んであったもの。

骨なしテビチ、大根、にんじん、厚揚げ、こんにゃく、昆布、卵、小松菜、レタス。

最近 地元のオリオンビールのCMで、沖縄おでんの映像が流れる。
ちくわに inの青菜が良い感じだったので 真似てみた(^_^)v




ブルースとは、20年ぶりの再会だったそうで、話も弾む中 
タイミングを見計らいながら、作っては出し、作っては出し・・・・。

沢山準備したつもりだったが、 いや~ 思った以上に 食べる 食べる。(;´▽`A``


最後の〆はソーミンちゃんぷるー。



真夜中の誘惑・・・・ ☆ おうち居酒屋開店♪_c0139375_13292995.jpg

□ ソーミンちゃんぷるー 
以前の画像レシピあり


本土では 沖縄料理になかなかありつけず、店に食べに行くのだそう。(奥様は本土の方なので・・・)

安く ささっと作れるこのソーミンちゃんぷるーも、高いお金を払ってまで食べているんだって。







宴の後・・・・・・


真夜中の誘惑・・・・ ☆ おうち居酒屋開店♪_c0139375_13303686.jpg







子供たちの晩ご飯も別メニューで作り、娘の送迎と・・・・



疲れた。   _| ̄|○



ごはんなんて 食べる暇もなかった。

まっ いいか、ちょっと減るかも?  ( ̄ー ̄)ニヤ 






実は おでん画像は、
ブログにアップするために、ブルースが寝た後で 残り物を写したもの。

だって、宴の後の写真だけじゃ~ね~ (-。-;)



撮影日時 12:41


真夜中の誘惑・・・・ ☆ おうち居酒屋開店♪_c0139375_13365288.jpg




そう~
タイトルの 真夜中の誘惑とは・・・  これよ これっ!!




よせばいいのに~ ♪

駄目な駄目な 本当に駄目な~
いつまで経っても 駄目な私ね~~~~060.gif   


008.gif007.gif



「今日は食べまい!」 と思っていたのに・・・・

熱々のおでんを写した後で、 食べたい衝動にかられてしまった・・・


、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`







真夜中 1時前から 食べてしまった おでん2/3・・・・・(; ̄ー ̄川




ε=怒ε=怒ε=怒ε=( ノ`Д´)ノおりゃー!!   
↑ 自分に腹を立てている。






よって、今日は断食のため お弁当なし (q`0´p)









あ~ (*'ω') お腹空いた・・・・・・・・





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by Rifako at 2011-02-25 15:21 x
manaさんこんにちは♪

今日は、高知も暑いです~!
すごいたくさん作りましたね~。さすがだわ~。
しかも、沖縄料理でおもてなし♪manaさんの心が表れてます。
私は、嫁に来てこっちに住んだので郷土料理でおもてなし♪なんてできないな~きっと、、、
何が郷土料理かもわからない~!なんて、、、
暑いとチャンプルーとかゴーヤとか食べたくなります、、、
Commented by つぐみ at 2011-02-25 16:11 x
こんにちは(#^.^#)

お疲れ様です。 こちらもここ数日暖かいです。
花粉が猛威をフルッテマスガポカポカと眠くなります。
Commented by waku59 at 2011-02-25 17:47
はじめまして。ワクと言います。

キボ子さんのご紹介で飛んできました^^
さっそくリンクさせていただきました。

これからもよろしくお願いいたします♪
Commented by ほ助 at 2011-02-25 18:03 x
ひゃぁぁぁぁあああ
ソーミンちゃんぷるー の画像に衝撃が走った
絶対作って食べる!

ソーメン夏以来食べてないからすんごい食べたい
おでんなら大丈夫よ 低カロリーだって・・・多分。
Commented by ローゼル at 2011-02-25 18:17 x
manaさん、こんにちは♪

おいしそうなうちなー料理の数々に、ブルースさんは、きっと、ご自慢の奥様だったはず、毎日、こんなにおいしいうちなー料理を食べさせてくれるもんね。
おでんを夜中に・・・でも、夕食食べてないならいいじゃない?
しかし、それで、翌日のお弁当抜きだなんて、徹底してますね。
私なんか、今日、ランチ会で食べ放題だったのに、しっかり夕飯は食べる気でいるよ。
だから、やせないんだよねぇ。。。。
manaさんを見習って、少しダイエットしま~す。
で、年中言ってるかも・・・苦笑
Commented by れぃん at 2011-02-25 19:57 x
manaさん 素晴らしい~~☆
美味しくて、あたたかいお気持ちが料理に表れて
みなさんよろこばれたことでしょうね *^-^*
そして、ブルースさんも素敵な奥さんご自慢でしたね *^-^*
おでんなんか、もう最高です~☆

manaさん お疲れ様でした
よろこばれて美味しかった~の笑顔にあえて、ほんとに満たされるひと時ですね *^-^*
manaさん 技はむりとしても、manaさんのおもてなしの気持ちは見習いたいと思います
Commented by ぼんじょるの at 2011-02-25 21:31 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄料理が、とても美味しそうです。
旦那様の御友人達も喜ばれたでしょうね。
気持ちがこもったお料理というのは何よりも御馳走です。
お酒もすすんだでしょうね。

私も、そのうちmanaさんの沖縄料理を食べながら
美味しい泡盛を飲んでみたいです。

大きい地震を一度経験すると
神経が過敏になります。
私も地震には敏感です。

いついかなる時でも備えは大事ですよね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by orihime at 2011-02-25 21:41 x
manaさん、こんばんは~☆

おうち居酒屋、営業お疲れ様~
ステキな奥さん!
なにより心がこもって温かい‥
プロでもなかなか出せない真心の味。
お料理の数もス・ゴ・イ!
平日の仕事を終えてこれだけ作ったなんて (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
きっと、ブルースさんのお友達は
manaさんが疲れた分だけ、喜びや幸せを感じていた事でしょう。

そして、アレコレ考えておもてなしするのって
疲れるんだけど楽しかったりすいるよね?
テーブルコーディネート見ると
manaさんが笑顔で準備してる様子が想像できたよっ

>よって、今日は断食のため お弁当なし (q`0´p)
manaさんたら、極端すぎ~(笑)
Commented at 2011-02-25 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2011-02-25 22:11
すごいわ~manaさん! これだけの献立を おつくりになったのですか!!!
きっと 昨夜の宴は 盛りあがったでしょう♪
お友達も 真心こもったおもてなしに 感動なさったことと思います。
素晴らしいわ~! 居酒屋メニュー 食べたくなりますよ。
この誘惑に負けずにいられるひとは そういないですよ!

食べちゃえ! 
私も同じ行動をとりますよ。 というより 作りながらつまみ食いしていたでしょうね!
Commented by トマコ at 2011-02-25 22:40 x
わ~スゴイおもてなしの一夜だったんですね♪♪
お疲れ様でした~! 
お仕事から帰ってから、これだけのお料理でおもてなしとは
さすがmanaさん! ホント凄いわ~(@_@)
ブルースさんは、お友達にとっても自慢で嬉しかったでしょう♪
久しぶりの沖縄料理を、本家本元の家庭の味で召し上がれて
お友達もとっても嬉しかったでしょうね(^^)v
私も、沖縄に行けたら食べてみたいお料理ばかりで美味しそう!
おでんの、チクワに青菜はいいねぇ。
これだけのおご馳走を作っておきながら・・・食べるヒマなし??
って心配しながら読んだけど、食べたのね(^^)
大丈夫大丈夫~! いつものことじゃないんだし、
私でも絶対に食べてると思う~
食べないままだと、お腹減りすぎて眠れなかったかも。
夜中のmanaさんちにお邪魔して、一緒に食べたかったなぁ~^m^
Commented by ロッキン at 2011-02-26 01:29 x
おうち居酒屋、お疲れ様!
そして、こうしてちゃっちゃとおもてなしできちゃうmanaちゃん、やっぱさすがだよ〜
しかも、お嬢さんたちのご飯もして・・・
私なら、1人でぷんぷん怒ってると思う。。。(^^ゞ
でも、でも、そんなmanaちゃんだから、ご主人もはっぴー、お友達もハッピーなんだろうね!

うふふ、お腹すいたら仕方ないよー!
私も先日、そうだった・・・ しかも、胃が痛くなるまで食べてめっちゃ後悔でした。。。(^_^;

おうえん
Commented at 2011-02-26 10:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2011-02-26 10:04 x
manaさんおはよ(^◇^)
manaさん家居酒屋OPENだったんですね~~~(^◇^)
お疲れ様でっす。
たしかに夜中でも美味しいおでんなら
食べちゃいますよ~~~~~(^◇^)
しょうがないでっすよ~~~~
自分も寝る前に、嫁がお店でもらったドーナッツとかよく食べちゃってます
いかんいかんとは思いながら…
沖縄20度超えてるんですね~~~
そりゃ~ビールもすすみますね~~~~
応援PPP
Commented by マルコ at 2011-02-26 10:17 x
こちらは真夜中におでんだったのですね!!
こちらは夜更けのたこ焼きです~
久しぶりの友との語らいとMANAさんの美味しい手料理をお腹一杯喰ったぞ~のブルースさんの方があやしいかもですョ~
MANAさんは、動いていらっしゃいますもの、お腹、すいちゃいます~!
こちらは連日、真夜中の食卓なので、ちょっとお腹が~なのですが、運動をするとややへこみます!(笑)
ニュージーランドの学生さんや看護師さんたちの、生還を祈ります(祈)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-02-25 13:38 | 沖縄料理 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana