人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合格応援弁当のいろいろ♪




合格応援弁当のいろいろ♪_c0139375_1295882.jpg





3月9日(水)   晴れ    19℃



今日も良いお天気 (≧ω≦)♪♪

午前中、用があって ちょっと遠出したんだけど ドライブ日和で気持ち良かった~(⌒‐⌒)♪





高校受験は2日目。

昨日の緊張感も今日は少しほぐれていた様子。



夏休みの夏期講習から塾通いが始まり、7ヶ月以上もの間 勉強 勉強の毎日だった。
今日の試験 2教科と面接が終われば、そんな生活からようやく解放される。 

いや~ 正直、私たちの時代から比べると、今の子供たちは大変だなぁ~と痛感している。




さて、今日のお弁当。


合格応援弁当のいろいろ♪_c0139375_12111638.jpg



Menu

□ いんげんロールカツ
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ひじきと大豆の煮物
□ ほうれん草のお浸し
□ プチトマト





昨日作るはずだった 試験にカツの豚カツは、
インゲンを巻いて丸く。 (合格の◎  o( ^_^ )o

合格応援弁当のいろいろ♪_c0139375_12115363.jpg



食材に意味をこめていただく、そういう習慣が、日本には古来からある。
代表的なものはおせち料理だ。


受験シーズン、こだわりのげんかつぎも いろいろあるようですね~。


例えば こんなもの。


● 鯛・・・・・縁起のよい食べ物の代表格「めでたい」
● ステーキ・・・・テキ(敵)に勝つ
● 豚カツ・・・・・・敵にカツ(勝つ)
● カツ丼と入り卵・・・・・試験に「カツ」丼、志望校に「入り」卵
● 鰹のたたき・・・・・・・戦にカツ(勝つ)、相手をたたきのめす
● ウィンナー・・・・・・ウィンナーは、WINNNER(勝者)
● 納豆、とろろ芋、オクラなど、ねばねばした食品・・・ネバーネバーギブアップ
● クレープ(豪華なクレープ)・・・・ごうかクレープ
● ジャイアントコーン・・・・・ジャイアント幸運
● 柿の種・・・・・・・・柿の種→勝ちの種
● たぬきそば、たぬきうどん・・・・他抜きそば、他抜きうどん



そうなのか~ 知らなかったものがいっぱい^^
昨日のお弁当に入れた ウインナーもちゃんとげんかつぎになっていたのねV(^-^)





昨日の晩ご飯。
な~んも げんかつぎは考えず、子供たちが食べたいものを。



合格応援弁当のいろいろ♪_c0139375_12124910.jpg




昨日の晩ご飯

□ 餃子
□ ブロッコリーとカリフラワーのツナマヨサラダ
□ 大根のキムチ和え
□ えのきと卵の中華スープ




合格応援弁当のいろいろ♪_c0139375_12125751.jpg

□ ブロッコリーとカリフラワーのツナマヨサラダ
□ 大根のキムチ和え
□ えのきと卵の中華スープ


合格応援弁当のいろいろ♪_c0139375_1213466.jpg

□ 餃子

もうちょっと焼きが欲しかったが、パリパリジューシー美味しかったσ(~~~、)







ところで この受験シーズン、
沖縄の宮古島では恒例の風景がある。



沖縄本島でもこんな光景は見たことがない。  本土の方が見たら もっと驚かれるだろう~。








合格応援弁当のいろいろ♪_c0139375_1213319.jpg


え?  運動会? Σ(・o・;)


そう思わせるような風景だが、宮古島では こんな風に、受験生が昼食時間に学校の中庭などで、
家族や親族、友人らと共に手作り弁当を食べるのが恒例なのである。 (*^o^*)


写真は こちらの記事より。


緊張感もほぐれそうだね^^




合格応援弁当のいろいろ♪_c0139375_12142660.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by eaterior at 2011-03-09 12:27
こんにちは♪

大きくなっても家族でお弁当を囲むって
なんだかとても幸せそうな光景ですね。
家族を大切にする土地柄が現れていますね・・・いいな♪

こちらまでドキドキしてきますね。
自分が受験のとき、母が一生懸命平静を装っているように見えました。
今思えば私よりもドキドキしていたのかな。
懐かしい思い出です。
ガンバレ☆息子!!
pochi
Commented by chigusano at 2011-03-09 14:21
↑こんな 風景は初めて見ました!
すてきなことですね。 私 お花見かしらと 思っていました。

勝つ! ために いろんなゲンを担がれる お気持ちよくわかるわ♡
本人もさることながら ご家族の心遣いが 大変ねぇ~!
Commented by canandaigua-ny at 2011-03-09 14:59
初めて見ました! 
でも、なんだか素敵。
緊張して受験していても、家族や友達とこうやってお昼が食べれるのは、
受験の合間でも息抜きできますよね。 お弁当作りも気合いが入りますよね。

こんなに沢山げんかつぎがあるのですね。 面白いですね。 :)
鯛とトンカツくらいしか・・・。

餃子、美味しそうです〜♪ また頑張って作ろうかしら。
Commented by Rifako at 2011-03-09 15:03 x
manaさんこんにちは♪

息子君はそろそろテストも終わってる頃でしょうか。
すべての力が発揮できていることを願っています!

何かの番組でこの風景を見ました。和むね~!
だけど、私だったらそんな和んだ気持ちで食べられるだろうか?
余裕がなさそうな気がする、、、とも思ってしまいました。

餃子おいしそ~。週末にでも作らねば、、、
Commented at 2011-03-09 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2011-03-09 16:54 x
今日はmanaさんジュニアを何度も思い出してお祈りしたわよ
絶対ダイジョブだ^^

とっても微笑ましい受験風景だ
これは目指すべき日本の姿だと思うわ~
Commented by てっちゃん at 2011-03-09 17:27 x
manaさん こんにちは

ばりばり 緊張する お受験が
お昼ごはんの風景を見ていると
子供達の 緊張がとけて
試験にも しっかりと 力が入りそう☆

ほんと 沖縄って 素晴らしい♪
Commented by north-dragon at 2011-03-09 19:08
こんばんは~
おお! カツですな^^ 
ギョーザ → ギョウジャ → ショウシャ → 勝者
どーでしょう  ちょっと無理があるかな^^;
いやいや そーゆー気持ちが大切なんですよね^^
地震ありましたねー 東北ですが
こっちまで来ました ゆらゆらと結構長く揺さぶられましたよ~
「おーこれは 得意の浦河沖か… それか遠いとこの浅い震源か」
と会社で仕事しながら思ってました。。
写真見て まず、「おーっ!」 って思ったのが 詰襟ですね!!
懐かしい^^ こっちの高校
オィラの卒業から何年かして 詰襟が無くなったんで 懐かしいです♪

>アカシアの蜜として販売されている蜂蜜は そのニセアカシア(ハリエンジュ)の蜜なんですって!
です^^ ニセアカシアって、ちゃんとした和名なんですよ
しかし 全く違うもの同士
蜜は知らなかった~ 
きれいな花なんですよ^^ ハリエンジュの花
クリーム色で 小さめの藤のような感じでぶら下がる
匂いが とてもいいんです! 
ちなみに よく狂い咲きするんですよ 季節はずれにね^^ ハリエンジュ
Commented by ひっぽ at 2011-03-09 19:14 x
こんにちは♪

息子さん受験なんですね。今は2日間も受験日があるんですね。
お母さんの願いがいっぱい詰まったお弁当食べて実力発揮できてまよように。
宮古島のお弁当の風景、お花見かと思っちゃいました。
家族や友人と束の間の息抜き・・・ステキな光景です。

↓学校の給食も受験色なんですね。
 みんなが希望する学校に入学出来ますように。(願)
Commented by shizuo7f at 2011-03-09 20:27
そうですよね、昔から、
いいと思います、食に込める事。

Manaさん、投稿したらいいと思います!
「ナニコレ珍百景」。
み~んな、珍・珍・珍で登録間違いなし!
みんなでお昼のこの風景^^。
Commented by トマコ at 2011-03-09 21:35 x
とうとう二日目もクリアですね(^^)v
頑張った分、終ったらゆっくり休んで遊んで 春休みを満喫して欲しいね~
manaさんのお弁当のパワーもきっと、届いてると思います!
それにしても、色々なげんかつぎがあるんだ~
お弁当と思い込んで見てたら、ネバーギブアップの納豆??
ギョエェェェェ~って、大きな勘違いよね(^^ゞ
朝か夜に食べたらいいんだって気付いて、安心したよ(笑)

宮古島の光景にもビックリ!!
受験の時に みんなでお弁当を食べたら、リラックスできそうですね~♪
私が受験の時って、何を食べたんだか食べなかったんだか
そういえば全く記憶にないよ(*_*)
こんな風に食べてたら、きっと忘れないだろうな~

餃子がパリパリで美味しそう~!
そういえば数ヶ月は食べてなかったから、猛烈に食べたくなったよ♪
Commented by こまちまま at 2011-03-09 23:41 x
manaさんこんばんわ!
ゲン担ぎのお弁当、手が込んでますねえ!
うちも今日、肉巻き弁当だったんですけど、それにパン粉をつけて揚げるとは。。
その手間、私には無理です~~><

↑のゲンかつぎ、いろいろありますね!!!
よく考える人がいるもんだと、感心してしまう^^;
でもそれで気持ちが軽くなって頑張れるなら、それはいい日本の風習!
私もここぞというときはこのゲン担ぎを参考にします~~!!!

受験シーズン真っ只中ですね。
これが終われば、春!!!です^^
ほんとうにお疲れ様です☆
Commented by ケンケン at 2011-03-09 23:58 x
うわぁ。
リラックス出来、試験に望めそうですね。
カツを食べて勝つぞぉ。o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
Commented by ロッキン at 2011-03-10 01:13 x
試験にカツの豚カツは、インゲンを巻いて丸く。 この○は、合格の◎ ね! さすが!!
 こういうお弁当って、なまなましいカツ丼!っていうようなゲンかつぎのお弁当にはないあったかさがあるよね。きっと、これ食べてほっとするんじゃないかな。(^^)

餃子がパリパリで美味しそう~
こうは焼けない私は、いつも。σ(^^)

おうえん
Commented by ベッカズ at 2011-03-10 08:38 x
manaさんおはよ(^◇^)
やっぱり受検に勝つでカツですね~~~
すっごくおいしそう\(^o^)/
見た目もオシャレで、
こんな素敵なお弁当持っていきたいよ~~~

沖縄にはかわったイベントがあるんですね~~~
でも楽しそう\(^o^)/

manaさんこの前朝ぼけてて
薬指が長いって書いちゃったけど…
中指でしたぁ~すんません。

スパムめっちゃ安いんですね~~
信じられないでっす!うらやまし~~~~~
応援PPP
Commented by gerogero at 2011-03-10 09:52 x
2日間にわたって、それも面接まであるんですね(@-@)
こっちが緊張するわぁ~(^。^;)
そうそう!このお弁風景、以前ニュースで見た事があります!!
とってもあったかくて和やか~(^^)
こういうベースがあるから、献立メニューにもああいうフレーズが出るんだね。
いい風習ですね(^@^)

ハハハ(^皿^)私もびっくりしたよ「ネバーギブアップの納豆」
弁当箱に入っているのかと(汗)
いろんなゴロ合わせが楽しい♪ みんなゲンかつぎがうまいよね。
manaさんの合格◎は すごい!
手技以上に気合いが入ってますね(^^)V
Commented by jun at 2011-03-10 10:02 x
こんにちは ♪

ドキドキの2日間お疲れ様でした。
沖縄の受験事情もずいぶん変わりましたよね・・・
今の子たちホント大変そうですね・・・

来週の受験日には私もカツ弁にします!!

受験日は違うけど、卒業式は同じ日ですね^^

>もうハイチオールCを? 
息子が「ハイチオールB」を買うって言ってたので
「ハイチオールCじゃないの?」って聞いたら
Bが出てるんですよ・・・知らなかった^^;
Bと言えば「チョコラBB」だと思ってたからね。。。
Commented by タミリン at 2011-03-10 10:16 x
お弁当を囲むって
大きくなればなるほど機会がないので、新鮮でステキですね~
みんなの顔が不思議と笑顔になりますね~
Commented by マルコ at 2011-03-10 10:32 x
こんにちわ~

受験は、二日に渡って行われるのですか~
けっこうシビレマス~
二日間、ほどよい緊張感を保つのって、たいへんそうですもの~
宮古島の遠足か運動会のようなランチタイム風景、以前、TVで見たように思います
和みますし、ほぐれますよね~
一緒にいただくご家族の方は、気を使われるでしょうね~(笑)
お弁当、血液さらさらになりそうなレシピです!!
まあるい二重丸、たくさんあって、合格間違いなし!!かと~
Commented by caramel at 2011-03-10 10:45 x
こんにちは♪

manaさんのお弁当には愛情と
縁起の良さと栄養がたっぷりですね~♪
2日間の受験を無事終えて親子ともに
ホッとされているでしょうね^^

宮古島の風習は面白い~♪
これはとってもリラックスできそうですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-03-09 12:20 | お弁当 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana