人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松花堂弁当 ☆ 初めての桜湯♪




松花堂弁当 ☆ 初めての桜湯♪_c0139375_14202225.jpg




3月27日(日)   曇り   16℃




3月も もうすぐ終わりだというのに、今日も肌寒い。


「暑さ、寒さも彼岸まで」と 言うけど、
今年は彼岸が明けても、寒さが続いていますね。


考えたら 旧暦はまだ2月の下旬だ・・・。








今も、世界各国のメディアは大きな関心を持って報じている東日本大震災。  → 



その中、日本に応援メッセージを送った
13日付の英紙インディペンデント・オン・サンデーこの1面トップ記事。

松花堂弁当 ☆ 初めての桜湯♪_c0139375_14211866.jpg




後日、ラジオで聴いた話だが、


仙台市出身のお笑い芸人「サンドウィッチマン」の2人は、
東日本大震災が起きた11日、テレビ番組のロケで訪れていた宮城県気仙沼市内で被災し、
被災地の生々しい写真ともに「逃げる場所を間違えたら、あの大津波にのみ込まれていました」と
その様子をそれぞれが公式ブログで明らかにしていた。


その時
サンドイッチマン、伊達みきおさんのこちらのブログを見たインディペンデント・オン・サンデーの編集者が、
ブログを編集長に見せたところ、ブログ内容にとても共感し、
当初決まっていたトップ記事を急遽変更して、日の丸の応援メッセージに変えたとの話。











さて、ちょっと早めに食べた昨日の夕ご飯は、松花堂風お弁当に (^_^)v


松花堂弁当 ☆ 初めての桜湯♪_c0139375_14221983.jpg



Menu

□ レンコンのひき肉はさみ焼き
□ 小松菜のお浸し
□ かぼちゃのマヨ和え
□ ふろふき大根のほうれん草そぼろあん
□ 筍とごぼうなどの煮物
□ ごはん 桜の塩漬け
□ プチトマト





松花堂弁当 ☆ 初めての桜湯♪_c0139375_14224198.jpg

□ レンコンのひき肉はさみ焼き


大好きなおかずだけど、レンコンが高くて なかなか作れないおかず。
スーパーでおつとめ品のれんこんをゲットした~♪

豚ひき肉に玉ねぎのみじん切り、すりおろし生姜と塩・胡椒少々を練って
れんこんにはさみ、フライパンで焼いた。



松花堂弁当 ☆ 初めての桜湯♪_c0139375_1423978.jpg

□ 小松菜のお浸し
□ かぼちゃのマヨ和え



松花堂弁当 ☆ 初めての桜湯♪_c0139375_14232169.jpg

□ ふろふき大根のほうれん草そぼろあん

ちょっと厚めに切った大根は、一昨日からじっくり出汁で煮込んだ。
そぼろにはほうれん草も加えて。



松花堂弁当 ☆ 初めての桜湯♪_c0139375_14233497.jpg

□ 筍とごぼうなどの煮物
□ ごはん 桜の塩漬け




先般、友人から桜の塩漬けをいただいた。

憧れだった 桜の塩漬け^^

はい、生まれて初めていただきました (*^_^*)


桜湯も飲んでみたよ。


松花堂弁当 ☆ 初めての桜湯♪_c0139375_14235837.jpg


桜の香りがなんとも贅沢。
そして、なんて優しい味なんでしょう。 感動 (#^_^#)




お弁当って、不思議と冷めても美味しいんだよね~
夕ご飯弁当もなかなか楽しいよ。


松花堂弁当 ☆ 初めての桜湯♪_c0139375_14241849.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by chigusano at 2011-03-27 15:38
お花見お弁当の様な 夕食♡
器がかわると、ひと味違いますね。とっても美味しそう♡

レンコンのはさみあげ 食べてみたいな~!
レンコンって いろんな料理につかえて重宝しますね。

そうそう・・・昨日のインスタントラーメンのパスタに刺激されて
無性に食べたくなって トマトとホウレンソウのパスタを
お昼に作りました^^。
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2011-03-27 15:58 x
周り版の班長になったよ 一年は仕方が内野 祝いに sakuraの塩漬けあるから 私も ご飯に乗せてみよう
Commented by ほ助 at 2011-03-27 16:11 x
桜の塩漬けの香りって目をつぶってしまう
大好き
上品な京弁当って感じだね美味しそう!
Commented by milu at 2011-03-27 17:16 x
manaさん、イタリアで日本料理店が開けますよ〜〜〜
素晴らしい〜〜〜
盛りつけも最高にお上品だし、美味しそうだし。。。
もう、言う事ありません! ^^

世界中の人が祈り日本の復興を信じています。
人間の底力がどれだけあるのか、知る事ができるのでは?
そして、地球人みんなが一生懸命頑張る事を学ぶと良いですね。

Commented by れぃん at 2011-03-27 20:40 x
manaさん 素晴らしいです~
懐石風松花弁当~ 憧れです
おひとつ、おひとつのお料理が丁寧に出来ていますね
レンコンのはさみ揚げ、高級さんではたいてい出てきますね *^-^*
ふろふき大根~お味が染みて最高です♪
いつも思いますけど、manaさん家の人たちは贅沢に幸せですね

さくらの塩漬け とってもとっても優雅な香りがします
日本人の心です~
桜湯、、式場ではなくて、おうちでゆっくうり味わってみたいです *^-^*
Commented by *:・あゆみ・:* at 2011-03-27 21:53 x
わぁ~!
なんて美しいお弁当…
お店でもこんなにすてきなお弁当ないですよ!!
manaさん、すごすぎです~(〃∇〃)
とってもおいしそう☆
桜、見た目も香りも良くっていいですね(*゚ー゚*)

日の丸の応援メッセージ、すごいですよね…
なんだか力強くって、元気になれるような気がします。
他の国も応援してくれていて、ありがたいですよね。
助け合いって、ほんとうに大事ですね…
Commented by ワル猫です at 2011-03-27 22:03 x
ご無沙汰してます~ お店のお弁当じゃなくて手作り~ 凄すぎる~
桜の塩漬けがおにぎりなんて、超おしゃれ~ やりますね~

桜湯って、温泉じゃなくて飲むほうなんですね~ 湯と聞けば温泉しか思いつかない~(^_^;)
ラーメンでペペロンチーノなんてアイデアもすごいです~

でも、ほんと地震と津波、恐ろしかったですね・・・ 九州も夏は計画停電になるかという新聞報道がありました。東北に比べたらどってことないですけど、便利な暮らしになれてしまうとちょっとの不便さにも苦情が出るのではと思います。
生きているだけで十分だと言っておられた方の映像もありましたけど、やっぱり生きることより、生き続けるのは大変です。
一日も早い復興を祈るしかありません・・・

能天気なブログですが、また再開しましたのでよろしくです。
Commented at 2011-03-27 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2011-03-27 22:19 x
こんばんは♪
manaさん 素敵なお弁当ですね!!!!
お料理屋さんのお弁当みたいです!

世界中の人たちが 日本を応援してくれて
各国から支援に入ってくれて 本当に
ありがたいことだって 思います

日本 がんばろう! ですね♪


コメントのお返事にも書いたのですが
ラーメンのスープ 
普通に 中華スープの変わりに使うのも
ありですけれど 炊き込みご飯に使うと
中華風炊き込みご飯になります!
ご飯をもち米にしたり 混ぜたりすると
中華風おこわとか 更に簡単に葉っぱに
巻いたら 粽風に変身! 
ラーメンスープだけ買って やってみたこと
あるんですけど おいしかったので オススメです!
Commented by sakura at 2011-03-28 09:27 x
manaさん、おはようございます(^^)
お店のお弁当かと想いましたぁ~☆
とっても素敵です! 
桜の塩漬け…暖かい気持ちになりますね。
レンコン、本当に高くってなかなか買えません(涙)
でもmanaさんのレンコン挟み焼きが凄く凄く
美味しそうなので、今度ゲットしてみようかなぁ。

頑張ろう!にっぽん!
私もkiroroの“未来へ”は大好きです♪
今日も応援ポチッ!
Commented by canandaigua-ny at 2011-03-28 11:41
素敵なお弁当! 夕飯も素敵に盛りつけると一風変わりますね。
「花より団子」になってしまいそうなくらい。 :)
レンコンのはさみあげ、美味しそう♪
桜の塩漬けも、季節を感じます。一歩一歩春に近づいてきました。

下↓のラーメンを使ったペペロンチーノ、凄いですね。
インスタントをそのまま食べる意外に、こんなアイデアがあるなんて!!
とても美味しそうです。

Commented by Rifako at 2011-03-28 11:46 x
manaさんこんにちは。

お弁当とっても美味しそう〜。
私が不在の時の夕食は、こんな風にお弁当にしてもいいかも〜!
れんこん美味しいですよね〜。だけど、なにせ値段が高い。
我が家もみんな好きですがなかなか買えない野菜の一つです。
桜の塩漬け大好きです。桜あんぱんとかあるとすぐ買っちゃいます。
あ〜、食べたくなりました。
Commented by pippiano at 2011-03-28 13:26 x

manaさん こんにちは

ついに桜の塩漬けが やってきたのですね
塩抜きはなさいましたか〜?
そのままでは かなりしょっぱいですから
使う前にさっとお湯をとおして使われたらいいですね

わが家は、桜を細かくきざんで 白いご飯に混ぜ込んで
おにぎりを作りました
そしたら、外国のブロガーさんが
「日本にはなんて美しい食べ物があるんでしょう!」と
そのおにぎりの写真をリンクしてくださったのですよ〜

パウンドケーキの生地にも混ぜ込むといい香りで
春らしいケーキができます

*****
さてさて、先日 manaさんがお尋ねになってた冷凍餃子の焼き方
わが家の料理長(笑)にもちょっと聞いてみたのですが
冷凍のまま 油をひいて熱したフライパンに並べ、わりと早めに
蒸すためのお水をたっぷり入れるのだそうです。
蓋をして、チリチリ音がするまで じっくりじっくり待ったら
破けたりしないはずだけどなぁ・・って言っておりました
Commented by てっちゃん at 2011-03-28 13:31 x
manaさん こんにちは

家の 兄の結婚式で 桜湯のみましたが
塩味だったかな(笑)

大人好みの お弁当
美味しそうです

レンコン 煮ても 焼いても 美味しいですものね♪
Commented by tatsumy at 2011-03-28 13:32 x
こんにちは!
松花堂弁当・・・おしゃれですね〜
いくつになっても、楽しいですね・・・こういうご飯!
でも、なかなか・・・よっこらしょだったりします^^;
桜の型が無いわ〜〜ごはんの型、買っておくとたのしいですね〜
レンコンのはさみ揚げ・・・美味しそうです
子供もひき肉だと喜ぶし!
桜湯も大好き!!春ってうれしいですね・・・
女子会のランチとかだど、張り切って作っちゃうんだけど・・・(笑)
Commented by gerogero at 2011-03-28 14:53 x
うっそー(@0@)コレ、手作りなのかっ!!!
お金払ってもいいから作って~(おいおい^^;)
可愛くて美しい小鉢に盛られて、すっかりよそいき気分のオカズ(^^)
ご飯まで型抜きされて…
レンコンのはさみ焼きも型抜きしたのかと見まがうくらい(笑)
レンコンは生まれつきこんなビジュアルなのにね~
春がいとおしくなる夕げだね(^-^)V
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-03-27 14:27 | お弁当 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana