人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお弁当 ☆ 晩ご飯・きのこたっぷり豚丼♪





今日のお弁当 ☆ 晩ご飯・きのこたっぷり豚丼♪_c0139375_12102248.jpg




4月11日(月)    曇り所により雨のち晴れ     23℃



久しぶりに朝から雨もよう。
恵みの雨となってほしいが すぐに止んでしまった。


沖縄は少雨傾向にあって、今水不足が心配されている。







今日から私もかりゆし。

056.gifかりゆしウェアとは


沖縄はもうすっかり衣替えの季節  夏だね~^^





さて、先週からスタートした家族弁当、
月曜日はゴミの日でもあるし何かと忙しい朝だ。 なるべく常備菜を利用して手早くしたい。


今日のお弁当


今日のお弁当 ☆ 晩ご飯・きのこたっぷり豚丼♪_c0139375_12112996.jpg



お弁当Menu

□ 焼き鮭
□ チキンの唐揚げ(息子用)
□ ゆで卵
□ きんぴらごぼう
□ ひじきと大豆の煮物
□ ピーマンとベーコン炒め
□ カリカリ大根
□ きゅうりの塩漬け
□ プチトマト





ちなみに上の画像は、私の弁当。


今日のお弁当 ☆ 晩ご飯・きのこたっぷり豚丼♪_c0139375_1212290.jpg


バックに写るグリーンの弁当が息子用。
右のピンクはなんでも食べる娘の 贅沢弁当。



ほんと好き嫌いが多くて困る我が息子。
先週の初弁当は、ほうれん草やひじきの煮物にレンコンきんぴらが残っており、
肉と卵とご飯だけ食べられていた。(⊃_⊂)

本当は家族同じメニューといきたいが、
小食になってしまうとお腹が空いてしまうでしょう・・・・・
しばらくは好きな肉を多めに入れて、だんだん慣らしていこうと思っている。


は~ ┐('~`;)┌  

もう高校生なんだからさ~ o(-_-; )ヤレヤレ 困ったもんだ・・・。








晩ご飯は、エリンギとえのき、しらたきたっぷりの豚丼♪



今日のお弁当 ☆ 晩ご飯・きのこたっぷり豚丼♪_c0139375_12131858.jpg



晩ご飯Menu

□ きのこたっぷり豚丼
□ 具だくさん味噌汁










3.11 東日本大震災が発生してから1ヶ月が経った。

被災地の方々にとって どんなに重く長い1ヶ月だったろう。

福島県では津波に漬かった桜がほころび、春を告げた。
少しずつではあるが 絶望を感じたあの時からほのかに希望の明かりが見えてきた。







宮城県では、震災で両親が死亡したり行方不明になったりして
孤児になってしまった子が多数いるそうだ。

先週、記事を読んで泣いてしまった  あの17歳の少女もそう。


そして、今日も この記事を読んで泣いてしまった。


両親失い・・・・・それぞれの旅立ち



人は生きていれば必ず、誰かに支えられる。
それだけでなく、必ず誰かを支えている。



強く生きて欲しい。






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by Rifako at 2011-04-11 13:20 x
manaさんこんにちは。

とっても美味しそうなお弁当。
manaさんのお弁当は、おかずいっぱいで息子が喜びそう!
manaさんのお弁当を目標にこれからは作ろう~と思ってます、、、
我が家の場合は、息子が何でも食べる派、娘が肉女なので
2人のお弁当作るときは、2人が好きな物を入れるようにしています。
日々のおかずもだんだん大人用子供用に分かれてきました、、、

私も泣いてしまいました、、、
みんな強い。がんばってる!私もがんばらなくちゃ。
勇気をもらってます。
Commented by tatsumy at 2011-04-11 13:43 x
こんにちは!
色とりどりのお弁当!
こんなお弁当を作ってくれたら、うれしくて感動のランチです!!
男の子は好き嫌いがあるのかしら?
家の息子も、かたよってますよ〜

まだまだ、辛いですね・・・現実ですね
この子たちに何がしてあげられるの??って思ってしまう
心の奥を救うことができません・・・
そこの部分は、どうにか自分で強くしていくしかないから・・・
でも、そのためにできることがきっとたくさんある・・・
直接でなくても、始めれば・・・見つかる・・・そう信じています!
そして、必ず前を向いて生きてくれるって、信じます!
Commented by ゆん at 2011-04-11 13:55 x
もうかりゆしウェアなんだ~
こちらは桜満開です。昨日は近くの桜の名所に行って、ゆっくり歩いてきました。
例年なら、国道が渋滞してどうしようもなくなってしまうほどだったのに、今年は少し地味目。。でも、人はたくさん歩いてたよ。

今までは単に桜の季節だ~きれいだ~とそれなりに感動してたけど、今年はこうして桜を見ながら見なれた夫と歩いているのって、幸せなことなんだなとしみじみ感じました。

地震が起きてから、いろんなことに涙。涙。
manaさんの載せた記事を読んでは、また涙…
強く、前に進んで行ってほしいですね!私も頑張る!

日曜までお弁当~でも朝作ってしまえば、結構昼が楽かもね。。
息子さん、お袋系のお惣菜が早く大好きになるといいね~~
Commented by sakura at 2011-04-11 14:36 x
manaさん、こんにちはぁ~(^-^)
タオルケットの時期になっちゃうんですね~☆★
 こちらもやっと桜が満開になったばかりで、昨日の陽気と
今日の雨模様で温度差激し過ぎな月曜になっちゃいました。
上着羽織っていかなかった娘、絶対に震えてると想ぅ(^^;

息子さん、先週からお弁当が始まったんですね♪
こーんなに沢山のおかずがいっぱい詰まってて美味しそうなのに
嫌いな物だったのね(ホウレン草、レンコン金平、美味しそうだった♪)
そうですね(^^)これから少しづつ慣れていけば…(笑)manaさんの
味が1番ってすぐに気付きますょ! 
娘さんも大学生活満喫されてますね~☆★私も毎日、娘の話を
聞くのがとても楽しみです。ほーんと羨ましいですょね~♪

でもぉ…震災から1ヶ月が経ち、ご両親を亡くされた方や行方不明
になってまだ逢えてない方が沢山いて本当に辛くて涙が溢れてしま
います。自分達の子供と変わらない年なのに…そう想うと心が痛いです。
でも前を向いて頑張ろうと、生きようとしている姿に、泣いてばかりいては
駄目ですね。 みんな支えているょ! 大丈夫、誰かの支えになってるょ!

応援ポチッ☆
Commented by 嫁カフェ at 2011-04-11 15:44 x
こんばんは☆

すっごい美味しそうな弁当!!
これを残す何てもったいないな〜。
豚丼も美味しそうですね☆
こちらは生卵を食べる習慣がないので、お店でも卵は常温保存。
なので怖くて生卵を食べれませんT−T
旦那が卵掛けご飯が食べたいと騒ぐのを最近必死で止めたばっかりです^^;

お天気がいいのは素敵だけど、断水の心配しないと行けないんですよね〜、沖縄の場合。

>そうですね〜、ブログにも訛が出るようなので、manaさん実際に私と喋ったらしかむはずよ^ー^



毎回リンクの新聞記事を読ませてもらっています。
その度に号泣です。
早くも震災から1ヶ月も経つのですね。
勝手な願いかもしれませんが、本当に、強く生きて欲しいです。
Commented by chigusano at 2011-04-11 16:16
先ほどの2時46分 黙とうをしました。

現地では サイレンが鳴り・・・・被災された人々が黙とう。
心が震えて こみ上げてくるものがありました。
あれから1カ月。 復興への道は 少しずつ開けてくるようですが
まだまだみんなの力が必要です。
手をつないでいきましょうね。

豚丼おいしそう! そして 上に乗っかっている卵の綺麗なこと♪
Commented by てっちゃん at 2011-04-11 16:26 x
manaさん こんにちは

こちらも 只今 雷が鳴り
ぱらぱら 恵みの雨が 降り始めました☆

かりゆしとアロハ
見た感じは 同じようですが
違うんですね
でも 私が 見たら 見分けがつかなそう(笑)

豚丼 食べたいです♪
Commented by pippiano at 2011-04-11 16:52 x

manaさん こんにちは

愛情たっぷりのお弁当
毎日の積み重ねは きっと体だけじゃなくて
心の栄養にもつながっていくのでしょうね

記事を拝見してきました
涙なくして読めませんでした
まだまだ全貌がわからないけれど
こんなお子さんは たくさんいらっしゃるのでしょうね

頑張って とか 頑張ってほしい
なんて言い方は「よそごと」「上から目線」な感じがして
好きではありませんが
せめて 「一緒に がんばろうね・・」と
声をかけたい気持ちです

Commented by garako at 2011-04-11 16:56 x
なんて絶妙な茹で加減の玉子っ!

半熟玉子Loveなので、
そのオレンジのとろっとした画像は、堪りません…。。。

>ほうれん草やひじきの煮物にレンコンきんぴらが残っており、
>肉と卵とご飯だけ食べられていた

あらら~、これは大変だっ(笑)

でも、きっと少しずつ、そういったお野菜にも慣れて、
きがついたら、お惣菜が無いと物足りない~ってなるでしょうね♪

だって、manaさんのお弁当はいつも、
こんなにも美味しそうで見事なバランスなんですもの。
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2011-04-11 17:41 x
今も凄い地震いつまでびくびく何だろう 美味しそうなお弁当を見ていたら あすはお花見に行こうと話しているんだ 日曜日なんてこんでてどうにもならないんだよ やはり桜を愛でてこないとね日本人だからね
Commented by ローゼル at 2011-04-11 18:37 x
manaさん、こんにちは♪

あの震災から一ヶ月・・・
被災地の方々は、力強く生きています。
いまだに見つからない家族を探している様子を、テレビで見るたびに、涙がこぼれます。
ぬくぬくと過ごしている自分に、渇を入れないとと、彼らには、申し訳ないと思う気持ちでいっぱいです。

息子さん、好き嫌いがはげしいのですか?
うちだって、シソときゅうりが嫌いで、困りました。
サラダに入ったきゅうりまで、残す始末でした。
でも、manaさんのベントウなら、少しずつ食べてくれると思いますよ。

たくましい女子と比べて、やはり最近は、男子のほうが、むつかしいのかも?
Commented by ぼんじょるの at 2011-04-11 20:37 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお弁当も美味しそうですね。
お野菜がたっぷりで、大変魅力的です。
manaさんのお弁当は、彩りも豊かですし
素敵なおかずが多くて最高ですね!!

息子さんも今は分からないかもしれませんが
何年か経てばmanaさんの真心が分かる時がくると思いますよ。

私の友人は、息子に彼女が出来て
彼女がお弁当を作っているという情報をキャッチするやいなや
息子の彼女とグルになって嫌いなお野菜を食べさせる作戦に出ましたよ。
ちなみに、私が入れ知恵したんですけどね・・・・・。
この先どうなるのか楽しみですね。
友人の息子も、母親の作ったおかずは残せても
彼女の作ったおかずは残しにくいようですよ。

震災孤児となってしまった方々のお話は
本当に目頭が熱くなります。
私に出来る支援があればしていきたいと
心の底から思います。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ほ助 at 2011-04-11 20:45 x
お豆入りのひじきさんが食べたいわぁ
健康的なお弁当いいねぇ^^

こちらも久々雨だったんだけどすぐ止んだわ
福岡も毎年節水指令地区なんだぁ(-"- )
Commented by coo at 2011-04-11 21:28 x
衣替えとは早いですねぇ、さすが沖縄!!

1か月たって、
また最近、余震にしては大きすぎる揺れがあったり津波予報があったり。
京都にいても速報が入るたびに気が気ではありません。
自然に対して無力と知りながら、
苛立ちを通り過ぎ怒りすら感じます・・・
それでも、
日々暮らしていかなければ。

最近の彼のお腹が気になっていたところ。
キノコの豚丼のアイデアいただきます!
manaさん家のお弁当箱、
可愛いですね、あらためて!(^^)!

Commented by gerogero at 2011-04-11 22:22 x
ほほほ(^@^)manaさんも作り分けしているんだぁ~
なんだか親しみ感じちゃうわぁ♪
好き嫌い大魔神には困りますよね、ホント!
しかし!めちゃくちゃ盛りだくさんで贅沢なお弁当でビックリ(@-@)
うちでは3回分かも(おいおい^^;)

あらら~(@-@)かりゆしとアロハ…微妙に違うんですネ(汗)
もう半そでなんて~シンジラレナイ!!
こちらはいいお天気だったのに午後から急変~
強風吹き荒れる寒い夜になりました。
夕方から地震情報が連発しているので心配です。
震災孤児となってしまった子の様子をみるたび
泣けてきます…親だもんね。
どうかこれを乗り越えて、自分の家族を持ってほしいと思う。
見も知らぬオバサンが遠いところで見守っているよと伝えたい。
Commented at 2011-04-11 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はやちゃん at 2011-04-11 22:24 x
こんばんは^^
沖縄はもう夏ですか~~!! 
福島に桜が咲いたとの便りは届きましたが福島は東北でも一番関東に近い県です、しかし二番目に関東に近い山形の我が家 (しかも山形でも南よりです)
やっと梅の木に花がついたばかりです! もっとも梅と桜が一緒に咲きますが(笑)
東北のほとんどはやっと春の入り口に立ったところです^^
Commented by ロッキン at 2011-04-12 01:00 x
いつも思うけど、manaちゃんのお弁当は、お野菜がいっぱいで栄養バランスがとれていてほんと理想のお弁当だね!!

沖縄はもう夏か〜
なんかこんな時だからこそ、から〜とした夏の気候が恋しいね!


おうえん
Commented by ワル猫です at 2011-04-12 07:41 x
今年は雨が少ないですね。お天気なのは一般的にはいいことですが、農家は田植えが出来ないので困ります。今年の梅雨時はどうかな~
沖縄はそもそもいつも水不足で困っておられますよね、台風は困りものだけど、雨を連れてきてくれることだけが、助かる場合もあるし・・・ でも人間の都合に自然が合わせてくれるはずはないので、人間が自然に合わせて生きなければいけませんよね。

しかし、水がないと何も出来ないな~ 平日の夜だけ定期的に雨降ってくれ~(^_^;)

Commented by ベッカズ at 2011-04-12 10:24 x
manaさんおはよ(^◇^)
バランスのいいお弁当ですね~~~
たしかに高校生の頃は
魚より肉ばっかり食べてましたぁ~~~
でも弁当作ってもらえる息子さんがうらやましい。
豚丼も美味しそうですね~~~
卵がのっかてるのがたまりません。。。
応援PPP
Commented by mana at 2011-04-12 12:25 x

■ ゆんさんへ

>はい 衣替えですよ~
でも去年の今頃よりも少し気温が低くて 肌寒いです^^;
満開の桜 綺麗でしょうね~
沖縄の桜とは 全然違う、見事でしょうね~

いつもならなんてことないことが 幸せだなって思いますよね。
小さな幸せでも、嬉しくてね。
毎日 記事を読んでテレビをみて泣いています。
そして 逆に 私が励まされています。


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-04-11 12:19 | お弁当 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana