人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き鯖定食 ☆ ぐるじぃ~・・鼻炎(;△;)♪





焼き鯖定食 ☆ ぐるじぃ~・・鼻炎(;△;)♪_c0139375_15381228.jpg




昨日の晩ご飯

□ 焼きさば(おろしポン酢)
□ 肉じゃが
□ 茹でほうれん草と納豆和え
□ カンダバーとツナ和え
□ ゆし豆腐




最近のスーパーは、農家の方の名前が入った 産地直送の野菜が売られている。
可愛い大根がいっぱい詰まった袋。


焼き鯖定食 ☆ ぐるじぃ~・・鼻炎(;△;)♪_c0139375_15382220.jpg

小さな大根だけど、これだけ入って 100円なんですよ~
めっちゃ安くないですか?
泥もきれいに洗い落としてあって、儲けはあるのだろうか・・・。
心配になってしまう。
美味しそうな大根、きれいにいただくとします。







ここんとこ、お弁当は肉がメインなので 晩ご飯は魚が食べたい!!
っつうことで 昨日は焼きさば定食(^^)/

焼き鯖定食 ☆ ぐるじぃ~・・鼻炎(;△;)♪_c0139375_15405938.jpg





焼き鯖定食 ☆ ぐるじぃ~・・鼻炎(;△;)♪_c0139375_15391084.jpg

□ 焼きさば(おろしポン酢)

切り目を入れて、フライパンで焼いただけ。
油もひかずにね。 さばから脂が出てジュージュー良い感じ(^。^)v






焼き鯖定食 ☆ ぐるじぃ~・・鼻炎(;△;)♪_c0139375_1539209.jpg

□ 肉じゃが







焼き鯖定食 ☆ ぐるじぃ~・・鼻炎(;△;)♪_c0139375_15392913.jpg

□ 茹でほうれん草と納豆和え

さっと湯がいたほうれん草と納豆を和え、納豆に付いているたれをかけて。
卵黄を割り落とすとまた旨い。 (^―^)v







焼き鯖定食 ☆ ぐるじぃ~・・鼻炎(;△;)♪_c0139375_15394235.jpg

□ カンダバーとツナ和え

さっと茹でたカンダバーとツナを和風ドレッシング少々で和えたもの。


056.gifカンダバーって なんだばー? (カンダバーって 何?)

沖縄では、サツマイモの葉を「カンダバー」と言う。
本土では芋づるはよく食べられるだろう、沖縄では 葉もよく食べる。

味は エンサイ(空芯菜)と似ているかな。







焼き鯖定食 ☆ ぐるじぃ~・・鼻炎(;△;)♪_c0139375_15401340.jpg

□ ゆし豆腐の味噌汁


ゆし豆腐とは「おぼろ豆腐」のこと。
にがりを入れて固まりはじめた、型に入れる前のふわふわした豆腐。
大豆の風味が一際美味。

塩を少々入れただけでも旨い。 (~~~、)



焼き鯖定食 ☆ ぐるじぃ~・・鼻炎(;△;)♪_c0139375_15403641.jpg








私は春先、いっつも鼻炎に悩まされる。 今日も朝から鼻がどうもむず痒くて調子悪かった。
そんな時は午後からだいたい 鼻水に悩まされる。

春先、花粉症の人はもちろん、風邪やその他アレルギーなど、鼻づまりに悩む人は多いはず。
しかし、薬を飲む以外で何か良い方法がないかと言うと決め手に欠けるよね~。


なんでも、いち早く、簡単な鼻づまりの治し方というものがあったので紹介する。
鼻づまりを治す6ステップ
ステップ1:深く息を吸う。
ステップ2:吐く息がなくなるまで、ゆっくりと息を吐く。
ステップ3:鼻をつまむ。
ステップ4:頭を上下にゆっくりと動かす。空を見て、地面を見るまで2秒くらいのスピードで。
ステップ5:これをもう息が必要という、ぎりぎりのところまで続ける。
ステップ6:鼻づまりが解消した、空気の通う鼻呼吸を楽しむ。


もちろん個人差やコンディションによる差はあると思うけど、結構スッキリしたという人がいるそうだ。



私はステップ1や2をやってみたら、これが意外や意外・・・結構効果ある。
深呼吸って 効き目あるわ~。(*゚Q゚*)
長続きはしないけど、しばらくスッキリした。
その場ですぐ実践できるのが良いよね。



あと私流だけど、強力ミントガムや飴をなめたり・・・・。(はなのど飴っていうのが強力)
ペパーミントは抗アレルギー作用があるそうだ。
で、ちょっと強めの炭酸水も良い。


これは家に帰ってからしかできないけど、
極めつけは わさび とか 和辛子。
刺身などわさびを多めにつけて食べると これが意外と鼻がス~っとするのよ(笑)
でもって、ビール(炭酸)を飲むと 完璧 ((^へ^)v




(*`<´)・:∴  へ~ クシュンッ   !(>.)ヾちーんっ!


あ“~(;△;)



焼き鯖定食 ☆ ぐるじぃ~・・鼻炎(;△;)♪_c0139375_15413092.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
Commented at 2011-04-19 15:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆん at 2011-04-19 16:32 x
ああ、まさに今!なんだか家に帰ってきた途端に『ひぇ~くしょん、ずるずる…』
今日は雨なので、至って調子よかったのになぜ??
家に溜まってるのかな…花粉。。早速やってみたけど一瞬鼻通った~~ああ、くしゅん。。もう一回やってみまっす!

しば漬けCM知ってるぅ~知ってるぅ。
しかもうちからそう遠くないところに、このメーカーの工場があるのよ~さっき前を通ってきたばかり、くしょ~ん、ずるずる。

焼きサバおいしいよね。こういうもの食べてほぉ~、うまっとすると、日本人だわぁと感じちゃう。

胃の調子はすっかり戻ったけど、飲みたい!って気分には今日もまだなれましぇん…
関西弁大好きなので、また時々よろしくお願いしま~す❤
Commented by ぼんじょるの at 2011-04-19 17:50 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日もお野菜がたっぷりの素敵な食卓ですね。
カンダーバのツナ和えが、とても気になります。
沖縄は、魅力的なお野菜が多いので、カンダーバも美味しそうですね。
エンサイと味が似ているのでしたら味の想像はできます。

肉じゃがも彩りが豊かで素敵です。
manaさんのお料理は、キラリとセンスが光っているのが好きです。

鼻詰まりは、けっこう深刻ですよね。
私も春先は、軽い花粉症です。
ここ2年間は、症状が出なかったので
治ったと思っていたのですが
今年は症状が出ました。
私も、深呼吸を行えば症状が良くなります。

最後ビールを飲んで完璧というのが良いですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by pippiano at 2011-04-19 18:11 x

manaさん こんにちは

鼻づまりの直し方
さっそく(コピーして)いただいていきます
よき情報をありがとうございます
わが家には 強烈な鼻づまり小僧がおりまして・・
すごく苦労してるんです

けど・・最後にビールって・・
実にmanaさんに都合のよい(笑)締めくくりかただわ
大笑いしてしまいました

またしても お夕飯メニューがかぶっております
わが家も 昨夜はサバ焼でした
どうして いつもかぶるのだろう(爆)
探偵!ナイトスクープに 調べてもらおうかな(笑)
Commented by 嫁カフェ at 2011-04-19 18:31 x
こんばんは☆

花粉症なんですか?大変そうですよねT−T
ビールで吹き飛ばして下さい^ー^v

ゆし豆腐にカンダバー、沖縄の食卓ですね〜☆
こっちでもゆし豆腐似た感じのお豆腐を見つけたので、たまに作ってますよ〜。
シンプルな味わいがほっとするんですよね〜♪
あ〜出来立てのお豆腐食べたいな〜≧▽≦
Commented by てっちゃん at 2011-04-19 20:12 x
Ωヾ(・∀・` )ヘーヘーヘーヘーヘーヘー

私も 大の花粉症なので
これ 来年 やってみよう

今年の分は もう 峠をすぎちゃったので(笑)
Commented by ワル猫です at 2011-04-19 20:31 x
大根が5本も入って100円ですか・・・ お店でということは、農家の方は50円ぐらいしか入らないのでは・・・ 儲けはないでしょう。収穫して洗って袋に入れる手間にもならないのでしょうが、作ったものをおいしく皆さんに食べてもらうのが嬉しいのではないでしょうか。それは家庭菜園でも農家でも同じだと思います。農家は第一に収入はありますけど、やっぱり食べてもらう喜びがないとやれないでしょう・・・

オイドンところも大根はチビです。五本で百円か~ 五本と言えば龍角散なのにな~(^_^;)

Commented by chigusano at 2011-04-19 20:39
ダイコンおいしそう~♡ それに5本100円だったら 嬉しいお値段ですね♡

カンダバーというのですね。芋の葉のことを^^
確かに 芋づるはよく食べますが 葉は 食べません。
それに なかなか 芋の葉は売っていません。 きっと美味しいでしょう!

バランスのとれたいいお食事ですね。
毎回感心して見せていただいていますが
私なら せいぜい2品作って終わりです。
こんなに ご馳走! しかも手作りですもの!
Commented by れぃん at 2011-04-19 20:54 x
manaさん こんばんわ~
カフェ風な焼き魚お膳ですね♪
盛りつけの一つ一つがとても繊細でプリティーです
焼きサバさんに添えられてあるあかい手まりさん~
それだけでも、売っていただきたいくらいです *^-^*
ニンジンさんも、こちらではみられないペアさんですし^^
manaさん 目からもいただいている御馳走です♪

わ、これで大根が100円なんですか?
そうですね、お手間のこと考えると、切ない気持です

manaさんならではの工夫療法、楽しいです
ビールが鼻炎に効くのでしたら、それはもう立派なお薬ですから
飲むべきですものね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
Commented by ほ助 at 2011-04-19 21:17 x
ほうれん草の納豆和えがめっちゃ美味しそうだ
是非やってみるよ
大根安い!
こちらは物価が高いので天国の話を聞いてるようだよ
鼻詰まり解消法覚えておこう

PS 数日前 ほうれん草の茹で汁でふきんを浸けてみたよ
  もとが真っ白い布きんじゃなかったんだけど心持ちスッキリなったわ
Commented at 2011-04-19 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こまちまま at 2011-04-19 22:19 x
おお~~!
manaさん、今日もきれいな食卓。。
さば一つにしても、ラディッシュ一つにしても丁寧・・・。
こういうの、私にはない丁寧さです^^;
魚って、こうやってシマシマにすると、きれいに見えるんですね!
勉強になりました^^
私もメモメモ(パクリか^^;)

今日の味噌カツ弁当、超~~おいしそうです~!
いつもmanaさんのお弁当は変化があって、ほんとに参考になりますよ。。
(でも参考になると言いながら、見た目も変化があまりない私。。センスの問題か。。)

鼻炎、大変ですねえ~~~><
私の周りにも多いですよ~~。。
ほんと、、お大事に。。
Commented by ryonouske at 2011-04-19 22:22
こんばんは^^
ちょいとご無沙汰しておりました。
さつまいもの葉ぱはみたことはあるけれど、売られているのはみたことありません~^^
こんな風にして食べるのもアイデアなんだ~って感心してます☆

私もアレルギーアトピーやら鼻炎&目もいろいろなのですが、
今年はなぜだかとっても調子がいいです。
朝お家を出てから帰るまで食べてる以外はずっとマスクして過ごしています。
使い捨てのやわらかな素材のものです。
このマスクの効果かな...これからひのきの時期になるのでまだ安心はできませんが^^;

ポチ☆

Commented by m+y at 2011-04-19 22:46 x
あわわっ・・・ これまた偶然!!
昨日我が家でも肉じゃが作りました☆
で もちろんたくさん作って 今日もいただきましたよ^^/
もうニンジンの切り方がうちとは違うものぉ~
私も今度花型に挑戦してみようかな^^v

サツマイモの葉を「カンダバー」ですか!?
私 サツマイモの葉を見たことないかも・・・
食べてみたいなぁ~♪
納豆とほうれん草 いいですねぇ~^^/
納豆と和える物をいつも迷うから これいただきます!!

鼻づまりの治し方 うちの相方に教えてあげようーっと♪
花粉症でまだまだ毎日辛そうなので^^;
Commented by おとめ at 2011-04-19 22:52 x
こんばんは~
花粉症で ずるずる ぐしゅぐしゅの
今日この頃です。。。
その上 季節はずれの風邪までひいて
しまいました・・・

manaさんは 鼻炎対策をした最後に
ビールで 鼻が通るんですか!
うらやましい・・・

アルコールを摂取すると 血行がよくなる
所為か 更に ぐしゅぐしゅになります(涙)

↓もぉ 何年も前なんですけど 横浜の雑貨屋さんが
いっぱい集まっている一坪ショップみたいなところで
山口美江さん お見かけしました
ショップのオーナーさんでした
今のそこのお店をされているかどうかは???
ですけど・・・
もちろん 昔の面影はありましたけど 月日の片鱗
って言うのかなぁ そんなのを感じましたっけ・・・
Commented by orihime at 2011-04-19 23:10 x
manaさん、こんばんは~☆

自分ちが和食じゃない時に和食見ると、そそられるわ~
美味しそうでヘルシー!

え゛ーーーmanaさんもぉーーー
今日はそんな日?
お互い鼻炎持ちっていうのも似た者同士だけど
私も、午後からクシャミ連発で鼻がムズムズ、鼻水タラリ‥
薬は飲まない派なので
いつも刺激の強いブラックブラックガムを手放せず
一時ながらスースーさせてます(笑)
ふ~ん、深呼吸が良いんだぁ~
実践してから寝ようと思います。
情報ありがとう~♪

↓manaさんの早起きにはいつも感心しています。
夜中の1時頃に洗濯物干してるmanaさん‥
私もよく友達に睡眠時間少ないって言われるんだけど
メチャメチャ朝が弱いです
いつも起こしてもらうので自分で起きられないしー。
manaさんを尊敬しますよ。

あ、そうそう、先日のメニュー違ったけど
画像見ると似てたよねぇ~(^^);;
Commented by milu at 2011-04-20 00:42 x
全部美味しそうです。
さつま芋の葉っぱを食べるんですね。
やっぱり沖縄の料理は興味深いです。
大根もこれだけ入って100円とは?!
この町の自然食品店に置いてありますが、
1キロ800円くらいしているので手が出ません。
だからバスで1時間ほど行った街のスパーに売られているお手頃な価格の大根をゲットしますが、冬だけ購入可能です。

私は、鼻詰まりを逆立ちして直します。 ^^;
Commented by pimspims at 2011-04-20 02:04
こんにちは♪

お弁当がお肉だから夜はお魚食べたいそのお気持ちよくわかります。
でも、肉食獣の家族はお魚だとシーンとなってしまうんですよ(T_T)
お魚+お肉系ならしぶしぶって感じです。
なかなか日本人好みのお魚も売ってないので…献立に困ります。
鯖の塩焼き食べたーい。

ラディッシュの飾り切り、かわいいですね!
どうやって切るのでしょう?

鼻づまりよくなりますように。
夫も鼻炎なのでこの方法伝えておきます。
私は鼻がおかしい!と思ったらすぐにオーガニックの点鼻薬です。
Commented by ベッカズ at 2011-04-20 09:27 x
mnaさんおはよ(^◇^)
鯖美味しそう\(^o^)/
これだけでお酒がガンガンすすみますね~~~
えっ!?大根100円!
こでは安い!!!!!
信じられない~~~~~
100円だったら絶対買いますよ~~~
いいなぁ~~~
鮭茹でてもありみたいですよ~~~
お弁当記事が載っていたのは
オレンジページだったような気がします。
応援PPP
Commented by shizuo7f at 2011-04-20 09:30
Manaさん、辛いよね~、
我慢の限界。
何を隠そうこのわたしも、何十年来の花粉症。
去年効いてた薬が効かず、2か月前に薬を替えて戴きました。
聞いたら先生や薬剤師さんも同じ薬。
メッチャ効きます、眠気もなくて。

ありがとう~、ステップ1~6のアドバイス。
酷くなったらやってみます。
Commented by gerogero at 2011-04-20 09:32 x
わだすはまいとすにがつからずっとびえんなのさ~
↑どこの人間やねん(^^;)
いやぁ~、花粉症との付き合いがかれこれ23年だからもう慣れたもので
今や鼻水たらしてても気づかず人と会えます…
というのはウソです!!
クシャミと鼻水、こまりますよね~(^^;)
ハッカの飴は確かに効く!
ならば!と思ってメンソレータムを鼻の穴に塗って
涙が止まらなくなったことがります…
先日、整体に行った時、目頭(鼻の付け根?)をつまむと
鼻の通りがよくなるよと教えてもらいました。
他にもいろいろあるんですねぇ(@-@)試してみます!

肉じゃがのニンジンが素敵~(^@^)うちではありえない~(爆)
さやエンドウの飾り切りも、ラディッシュも~
どれもこれも光って見える(^^)
manaさんって器用なんだね…(溜息)それとも手が4本あるとか…
Commented at 2011-04-20 09:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2011-04-20 12:10
和食、品数もあってとっても美味しそうですね♪
大根、味が染みると美味しいですよね。
私も昨日大根と豚肩ロースの塊と一緒に煮てみました。
100円の大根、お安い!! たくさん色々な大根料理が作れますね。

鼻炎も花粉症もきついですよねー。。
私も鼻水がひどくて。。まだ詰まっていませんけど、
ティッシュが足りないほど…
Commented by ranran at 2011-04-20 12:38 x
manaさんちの食卓はいっつもたくさんの品数でうらやましい~。
私の理想の小鉢がいっぱい (^m^)
焼きサバだけでもご馳走なのに~ ♪
カンダバーって なんだば~?(笑。
沖縄には珍しいお野菜がたくさんですね~。
manaさんのブログを通して色々教えてもらえて私って得してるな(* ̄ー ̄*)

うちのパパと娘も花粉症でめっちゃくちゃ大変な思いをしてます。
ちょっとじっくりmanaさんのかいてくれていることチェックしてみよ~

応援☆☆☆
Commented by mana at 2011-04-20 14:10 x

■ ゆんさんへ

ゆんさんも鼻水でしたか~
そうそう 朝から変だな~と言うこともあれば
突然 急におかしくなることもありますよ~
もう~ やんなっちゃうよね~!

魚は鯖を食べる回数が多いかも。 安いんだもん~
家計にも助かる魚です。
飲みたい気分にはなれない・・・・
よほど飲み過ぎちゃったのね^^;

今日はもう 良くなったかな~? (*^_^*)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-04-19 15:47 | 和食 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana