人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮込みハンバーグのミートパイ♪





煮込みハンバーグのミートパイ♪_c0139375_1563939.jpg





昨日の母の日、

娘もバイトが休みだったので、カレーでも作ってもらおうかと思っていたら、
朝から友達と出かけやがった・・・


車を持つようになって、ほんと家にいないんだからぁ=3



(;-`д´-)プンプン







夕方・・・・

帰ってきた娘から  「これ!」



「な~んだ、もしかして母の日のプレゼントを買いに?」



o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガト!!




もらったプレゼントはこれ (o゚з゚o)ノ

煮込みハンバーグのミートパイ♪_c0139375_1572827.jpg


なんだと思います (・∀・ )?





めがねケースでした~(*^∀^*)/


煮込みハンバーグのミートパイ♪_c0139375_1584663.jpg

他にもうさぎがあったらしいけど、私のイメージは豚だとさ・・・(´(00)` ;)




(≧ω≦)♪♪




さて、そんな母の日の晩ご飯。



煮込みハンバーグのミートパイ♪_c0139375_1591238.jpg



昨日の晩ご飯

□ 煮込みハンバーグのミートパイ
□ サラダ
□ 具だくさんミルクスープ






煮込みハンバーグのミートパイ♪_c0139375_159226.jpg

□ サラダ

見切り品の安いレタスを使って。
新玉ねぎ、クレソン、プチトマトなど。

しな~っとなった見切り品レタスは、
1枚ずつ剥がし40℃ほどのぬるま湯に浸けておくとパリパリになるよ。d(`ゝc_・´)゚



煮込みハンバーグのミートパイ♪_c0139375_1510373.jpg

□ 具だくさんミルクスープ

ササミ、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、コーン、牛乳入り。





いつもお世話になっているレシピブログさんより これ(^^)/


煮込みハンバーグのミートパイ♪_c0139375_15102619.jpg

日本食研さん×レシピブログさんコラボ企画。
我が家のハンバーグコンテスト、頂いていたんですね~^^

ずいぶん出遅れてしまったけど^^;  ようやく作ったよ。




煮込みハンバーグのミートパイ♪_c0139375_15152546.jpg

□ 煮込みハンバーグのミートパイ


■ 材料(5~6人分)

あいびき肉・・・400g  ハンバーグセット・・・2回分  ゆで卵・・・・2個   小麦粉・・・適量 
煮込んでおいしいハンバーグソース・・・200cc  水・・・200cc
マッシュポテト・・・正味 300g   冷凍パイシート(4枚入り)・・・・400g   卵・・・・1個


■ 作り方

① じゃがいもは塩少々を入れて茹で、マッシュポテトを作る。 卵2個は固ゆで卵に。
② ハンバーグセットの裏面の作り方の通りにハンバーグ種を作る。(粘りが出るまでしっかりと捏ねる)
③ 冷凍パイシート4枚を、半解凍のうちに2枚ずつくっつけて 大きめのパイシート2枚作る。
  少しめん棒で伸ばし、クッキングシートを敷いた天板に下に敷く1枚を乗せ、
  溶き卵を塗り、250℃のオーブンで焦げ目が付く程度に焼いておく。
  (もう1枚は冷蔵庫に入れておく)
④ フッ素加工のフライパンにハンバーグ種の1/2をパイシートの大きさよりも少し小さめに広げ、
  縦2等分に切ったゆで卵に小麦粉をまぶして上に乗せる。

煮込みハンバーグのミートパイ♪_c0139375_15113575.jpg


さらに その上に1/2のハンバーグ種をのせたらしかっかり卵を包み込み形を整える。

煮込みハンバーグのミートパイ♪_c0139375_15115833.jpg


  中弱火で中に火が通るまで両面を焼く。

煮込みハンバーグのミートパイ♪_c0139375_15121825.jpg

⑤ 煮込んで美味しいハンバーグソースを同量の水で溶き、④のハンバーグを煮込む。

⑥ 焼いたパイシートの上に、マッシュポテト1/2を広げ、その上に⑤の煮込みハンバーグをのせる。

煮込みハンバーグのミートパイ♪_c0139375_15123797.jpg


⑦ その上に、さらに残り1/2のマッシュポテトを乗せたら、パイシートの部分に溶き卵を塗る。(接着用)

煮込みハンバーグのミートパイ♪_c0139375_15125468.jpg


もう1枚のパイシートをのせて、外側の接着部分をフォークでしっかり止める。
フォークで何カ所か穴を開け、全体に溶き卵を塗る。

煮込みハンバーグのミートパイ♪_c0139375_1513810.jpg

  グリルで焼き、パイシートに焼き色が付いたら できあがり♪







マッシュポテトを挟み込むことで、煮込みハンバーグのソースを吸ってくれ、
パイもサクサクに仕上がります。

ハンバーグは大きいので、半分の量を2つ作った方が 大きさ的に作りやすいかも。^^;



レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!




切り口はこんな感じ(^^)/

煮込みハンバーグのミートパイ♪_c0139375_15133821.jpg


ハンバーグは大きいし、マッシュポテトも薄味なので 煮詰めた煮込みソースも添えました。

煮込みハンバーグのミートパイ♪_c0139375_15135142.jpg




マッシュポテトやパイで包み込んだ ハンバーグは、ごはん要らず。
ちょっとしたおもてなしにいかがでしょう (*^o^*)/
煮込みハンバーグのミートパイ♪_c0139375_15143354.jpg





レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by ゆん at 2011-05-09 15:52 x
うわっ、すごい~娘さん!!
と思ったら、娘さんからは眼鏡ケースだったのね…でも、かわいい(かわいいってところは今どきの女子高生風のイントネーションで読んでね!)

ぶたさんがイメージと言うよりはピンクの色がよりイメージ感が強かったのでは??優しいイメージ❤❤

母の日に、母がこーんなに手の込んだもの作ったなんてえらーい!!
ボリュームあって、おなかにたまりそうだね~

昨日は関東も27℃、暑かった~~でも、まだ湿度が無いから過ごしやすいよ~

ゴーヤ弁当が売っているとは!!これはどこの地方で売っても売れると思うな。昨日はこちらもゴーヤの日と言うことで、1本98円で売り出してました。。いつもよりかなり安い。
Commented by eaterior at 2011-05-09 16:07
こんにちは♪

すごっ!!
おしゃれなレシピですね♪
お店でもこんなアートなハンバーグはないですよ~。
manaさんの作ったお料理はお店にも負けない(いや!それ以上!!)
素敵な盛り付けでね♪

お嬢様、今すっごく楽しいときなんでしょうね。
誰にも止められないかもですね(笑)。
めがねケースがすごく可愛くて
お母さんへの愛情を感じます♪
pochi
Commented at 2011-05-09 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つぐみ at 2011-05-09 16:45 x
こんにちは(*^_^*)

暑くて何もする気が起きません!!
台風1号が早くも発生しましたね。
進路によっては、こちらも影響あるとか?!

ハンバーグのミートパイ
ボリュームあってお腹いっぱいになりそう~
美味しそう~♪

ぶたちゃんの眼鏡入れ可愛いっ
Commented by ほ助 at 2011-05-09 17:00 x
パイ包み相当美味しそうだよ
マッシュポテトをはさむのも良いアイデアだね
すんごい食べたいわ

豚ちゃん可愛いじゃーんうさぎちゃんより断然可愛いよ
いいなぁ~愛情プレゼント
母なんだねー
Commented by pippiano at 2011-05-09 17:17 x

manaさん こんにちは

わぁ おいしそう!!
こんなお料理は レストランでしか食べたことないです
作り方・・私には ちょっと難しそう(笑)
なので 眺めて満足して帰ります

お嬢ちゃんのプレゼント
なんて かわいらしい!!
お嬢ちゃんのやさしい気持ちがあふれてる・・感動です

*****
この前 コメントいただいてたこと・・
あれは 豆板醤ではなくて 豆豉醤なんです
すごくコクがあって ちょこっとそのままトッピングしたら
美味でした
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2011-05-09 18:02 x
かわいいよ ほしいよ センスあるよ
Commented by gerogero at 2011-05-09 18:04 x
カワイイ!(^@^)いいな~♪
manaさんのイメージは豚さんなのかぁ(^皿^)私しゃ千手観音かと(爆)
うちの娘のプレゼントは…おあづけ中なのだ。
レアものを頼んだのでいつになることやら~

コンテスト金賞間違いなし!
すっご~いい(@-@)なんて手の込んだことをするのだ~!!
マッシュポテトがいい仕事しているんだね…茹で卵も光っています。
本当に、おもてなしにいいかも!速攻プリントアウト保存だ~

ところで…↓
>ゴーヤーの日(5月8日)から裏ゴーヤーの日(8月5日)までは、ゴーヤーが旬で美味しい季節。

何ソレ~(^@^)面白い!
ゴーヤーの季節なんだねー♪
今年はまだ植えてないけど、みんなの反対があっても絶対つくるぞ野菜も料理もね(笑)
それにしてもなんちゅう高カロリー(@-@)
土木関係向き?
Commented by おとめ at 2011-05-09 19:16 x
うわぁ~っ♪
豪華!!!

ハンバーグが こんなに変身するなんて manaさんすごすぎです♪

お嬢さん もうmanaさんの送り迎えを卒業したんですね!
まだ 息子さんがいるから 大変でしょうけれど 段々manaさんも ご自分の時間が 増えそうですね♪
Commented by ドラミ at 2011-05-09 20:04 x
manaさんこんばんわ!

ハンバーグのパイ、すご~い!
私には考えもつかない料理です。
とっても美味しそうでしばらく見とれてしまいましたよ~。
工夫するとこんなにも豪華になるんだなぁ~とホントに関心します。

豚さんのメガネケース、可愛いです~。
私もメガネかコンタクトなんですが、こんなメガネケースなら、
毎日癒されそうです。
娘さんからのプレゼント、ホントに嬉しいですよね(^^)

>旦那は子供の頃は野球。大人になってからはソフトボールやってます。今は体を動かしてその後、呑むのが楽しみなんでしょうね。

義兄が店をやっていて、アグー豚を沖縄から仕入れてるんですよ。
去年沖縄へ行った時に、私たちもその仕入れ先の人とも会いました(^^)とってもいい人でしたよ!
その仕入れ先の人がたまに、仕入れの時に海ブドウとか、ゴーヤーを一緒に送ってくれるんですって!ありがたいですよね。
それで私たちにもっておすそ分けを義兄がしてくれるんです(^^)





Commented by れぃん at 2011-05-09 20:29 x
manaさん こんにちわ~ 
すごくかわいい、気のきいたプレゼントですね *^-^*
これがメガネケースだなんて昔人との私にはびっくりです!
タオル地なんですね、開ける閉めるたびにとても肌に心地いいでしょうね *^-^*
こういうふわっとな瞬間が暮らしにあるって、大きなことですね^^

まぁ とってもゴージャスなパーティーディナーですね~♪
パイ皮のいい香りでサクサク感が届いてきます
こういうレシピのお料理がのっていると、心が踊ります ^^⌒☆
manaさん すごぉ~い レスペクトです *^-^*
ゆでたまごにお粉付いてうつむいて並んでいるお姿、意外な表情におもわず笑ってしまいました^^
こちらのコメントテンプさんもすごくチャーミングです♪
Commented by ぼんじょるの at 2011-05-09 20:38 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

娘さんから素敵なプレゼントを頂いたのですね。
とても嬉しい母の日で良かったですね。
私も実家に行って料理を作ってあげましたよ。
カーネーションの鉢を渡したら、母は喜んでいました。

ハンバーグが、とても素敵です。
マッシュポテトも入っており魅力的です。
このハンバーグは、私も食べてみたいです。

昨日書き忘れましたが、マリナードとはマリネのフランス語読みです。
正確に言うとマリネのフランス語読みはマリネードなのですが、調理の仕方によって変わり、私が作った料理はマリナードです。
ややこしくてすみません。

本日の秋田は、天気は良かったのですが
気温は9℃と低かったです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by トマコ at 2011-05-09 21:45 x
可愛い豚さんのメガネケース(^Q^)
嬉しいプレゼントでしたね♪

そしてお夕飯が豪華~!!
さすがmanaさん、見た目にもとっても綺麗だけど
マッシュポテト入りは作った事なかったなぁ・・・さすが!
パリパリっとしたパイが美味しそう~♪
具沢山のスープも、とっても美味しそうです。

ゴーヤ弁当って、そのお弁当屋さんにあったんだ~
そういえば最近行ってなかったよ。
ヘルシーそうなのに、そんなにカロリー高いの~(*_*)
騙されて食べてしまいそうよ^m^
今日はこっちも急に暑くなって、今でも部屋が26度もあるよ。
Commented at 2011-05-09 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatsumy at 2011-05-09 23:38 x
manaさん、こんにちは!
キャハハ!メガネケースでしたか〜
首とか目を暖めるとか、そういうものかと思いました^^
しかし、おもしろい発想ですね〜〜(笑)

このハンバーグはすごいですね〜
大迫力です!!ボリューム天下一!
美味しそう!子供も喜びますね!!
お肉の味とサクサクパイは、最高のコラボですね〜
とっても元気、もらいました!
もちっと小さいのに、チャレンジしてみようかしらん(笑)
Commented by orihime at 2011-05-10 00:11 x
manaさん、こんばんは~☆

週明けは、ただでさえ起きるの辛いのに
早起きしてのお弁当作り、エライわ~ご苦労様!
ゴーヤーを見ると、夏がやって来るんだって感じますね。

暑い夏はキライだから、このまま過ごしやすい季節が続いて欲しい
ってのが本音だけど。
季節先取りのmanaさんのこれからのお料理
楽しみにしてますね~ (^ー゚)♪

ハンバーグをパイで包んで焼くなんて、さすがのアイディア
美味しそうで豪華だし、おもてなしにもよさそう~ o(*^▽^*)o

友達がピンクの豚ちゃんコレクションしてるのよ~
このメガネケース見たら、キャーキャー言うわよ、きっと!
目は悪くないけど、これからは老眼鏡も必要な年齢だし‥
本土でも買えそうなショップかしら?
聞いといてもらえると嬉しいな‥(^-^;
Commented by sakura at 2011-05-10 00:42 x
manaさん、こんばんはぁ(^-^)

娘さん、ナイスセンスですね♪メガネケースには見えなかったです~
とっても可愛い“母の日”のプレゼントですね☆いいなぁ☆
我が娘も友達と出掛けて何もなかった日曜日でした(^^;
夜ごはんも作る気サラサラないし、manaさんのように可愛い
プレゼントもないし、何なんでしょうね(--;)
とっても羨ましいです♪♪♪

ミートパイ、凄~く美味しそうですね(*^-^*)
マッシュポテト&茹で玉子入り、豪華過ぎですぅー☆★
私も今度つくれぽさせてくださぁ~い!!! 応援ポチッ!

Commented by ロッキン at 2011-05-10 00:46 x
あはは、最初の「朝から友達と出かけやがった・・・」ってmanaちゃんのコメに笑って、お嬢さんからの母の日プレゼントにほんわかしちゃったよ。 でも、うふふ、ブタちゃんのイメージって・・・ それはないよ!! きっとね、これ、可愛いし、可愛いお母さんに・・・って素直な気持ち選ばれたんだろうね!(^^)

このパイのハンバーグ、グレイトアイデア!!
今度作るぞーー! manaちゃんの料理、作りたいものがいっぱいありすぎるーーー!

おうえん
Commented by ロッキン at 2011-05-10 02:56 x
さっきのコメに書き忘れたので・・・・

今日のイチオシ、おめでとーー!
manaちゃんもこれで何度目???
manaちゃんファンとしては嬉しい限りです〜(^◇^)
Commented by 19675y at 2011-05-10 05:30
面白い!パイ包みですか?う~ん!これは作ったことなかったです。
手間隙かかった1品ですね。
母の日、私?マックのモカラテ驕って貰ったくらい(長女)
後下二人は、手揉みですね。
Commented by ベッカズ at 2011-05-10 08:29 x
manaさんおはよ(^◇^)
こんなオシャレなハンバーグ見た事ないでっす!
パイにハンバーグがぁ~~~
こんな素敵なハンバーグがあるんなんて!
想像もしなかったです。
切り目も綺麗ですよ~~~~~
ケーキみたい\(^o^)/

たしかに車に乗れるようになると
すぐどっか出かけたくなりますよね~~~
自分もそ~~でしたぁ~~~
親に車かりたら2,3日帰ってこなかったりして(笑)
メガネ入れかわいいですよ~~~~
母の日の感謝の気持ち、優しい娘さんですね~~
相方のお母さんに今年はまだ送ってない(ーー;)
ど~しよ~かなぁ~
応援PPP
Commented at 2011-05-10 08:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ranran at 2011-05-10 10:15 x
タイトル見ただけで飛びつきたくなるようなメニューです(#^.^#)
ハンバーグもこんな風にパイにはさんでしまうとまたまたオサレーな1品ですねー。
今度、子供達に作ってあげよー。きっと私のカブがあがるはず(笑。

昨日は熱帯夜の大分でした。湿気おそるべし(。-∀-)

応援でっす☆
Commented by canandaigua-ny at 2011-05-10 11:02
「出掛けやがって、、」がおかしかったです。笑
でも、可愛らしいプレゼントですね。 嬉しいですよね。 :)

バーグパイ、美味しそうですね~♪
マッシュポテトも入っているなんて最強です。
manaさんのレシピを見ていて、ミートソースを食べたくなり、
余ったら冷凍パイで包んでミートパイもいいな、なんて
昨日思っていたのですー。
ハンバーグをそのまま、マッシュポテトと包むなんて、
凄い&美味しそうです~!!
Commented by mamegu: at 2011-05-10 11:42 x
ハンバーグパイ凄いです!凄すぎです!
真似したいけど・・・・私はハンバーグを焼いた時点で
めんどくせ!ってなっちゃいそうですw
プレゼントメガネケースだったんですね。
見た瞬間モップのような掃除道具かと思ってしまいました。
とっても可愛いですね!

応援・・・とゆうか尊敬ポチです!
Commented by mana at 2011-05-10 13:53 x

■ ゆんさんへ

いや~プレゼントなんて全く期待していなかったから
正直嬉しかったです (*^_^*)

台風の影響で 今日は各地大荒れみたいだね~
沖縄も明日最接近らしい・・・・

そちらでも ゴーヤーの日に安くなったんだ~ (^o^)
Commented by ローゼル at 2011-05-10 18:03 x
manaさん、こんにちは♪

今日のいちおしブログに、紹介されるなんてすごいさぁ・・笑
パイのバーグもすごい!これなら、パーティメニューになるよ。
ミートパイは、昔、子供らが小さいときに作ったよ。
中に、いろいろ野菜をたくさん入れてね。

私もテレビをつけたまま寝てしまって、通販の番組を見たりするけど深夜ってそればっかりですよね。
ついつい・・・買ってしまった下着もあったさ・・・反省中。苦笑

そうそう、うちの息子らは、帰ってくると出かけたら朝まで、帰らなかったりして、私が足がなくて困ったよ~♪
でも、こちらでは、車じゃないと電車もないし、逆に帰りが深夜になると心配だったりするよね。

でも、豚さんのめがねケースがかわいいです。
人前で、開けるたびに、これは、娘から・・・と話をするのが親としてうれしいところですよね。
私も息子らからもらったものは、古くなっても捨てきれずおいてありますよ。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-05-09 15:39 | 洋食 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana