人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の弁当とデトックス山菜ペペロン ☆ 沖縄の標準語♪




今日の弁当とデトックス山菜ペペロン ☆ 沖縄の標準語♪_c0139375_15473673.jpg





6月4日(土)    晴れ     29℃






今日は各地良く晴れて、どこも夏日。 行楽日和ですね♪
お昼のニュースでも 高速道路の渋滞の映像が出ていました。

みなさん 梅雨の中休みいかがお過ごしですか?



我が家はいつもと変わらず・・・・。




さて、今日の手抜きべんと。

今日の弁当とデトックス山菜ペペロン ☆ 沖縄の標準語♪_c0139375_13323878.jpg



Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ガーリックチキン
□ レタスとチーズのハム巻き
□ プチトマト







旬も終わりかけだけど・・・・・


今年、たけのこは例年より不作だったようだが、叔母や上司と2カ所から貰って
思いのほか たけのこ料理を楽しませてもらった。

春の山菜は、デトックス効果が高いそうだ。


代謝を良くし、解毒作用があり、食物繊維も豊富なので、
身体にたまった毒素を出してくれるという。 嬉しいね~ (^o^)v


今日の弁当とデトックス山菜ペペロン ☆ 沖縄の標準語♪_c0139375_13333835.jpg


柔らかい穂先部分を残していたが、蕗と新ごぼうとペペロンチーノに (*^_^*)

■材料(二人分)

茹でたけのこ・・・・100gくらい  蕗・・・・50g   新ごぼう・・・50g  小松菜・・・・少々
パスタ・・・160g  にんにく(みじん切り)・・・・1片分  赤唐辛子(種を取る) 1本分
オリーブオイル・・・・大さじ2  塩・胡椒・・・少々 醤油・・・・少々

■作り方

1 たけのこは薄切りにする。 新ごぼうはささがきに。 蕗と小松菜は3cmくらいの長さに切る。
2 パスタを塩適量(分量外)加えた熱湯で茹で始める。
3 フライパンに、にんにく、赤唐辛子、オリーブオイルを入れ、弱火で炒める。
4 1の山菜等を加え、炒め合わせ 塩・胡椒で味付けする。
5 茹で上がったパスタを加えて絡めたら 醤油で味を調えて火を止める。





今日の弁当とデトックス山菜ペペロン ☆ 沖縄の標準語♪_c0139375_13332185.jpg


今年もたけのこ、美味しく頂きました (*^人^*)









標準語だと思っていた  パート2



沖縄の標準語

標準語だと思っていたのに、沖縄でしか通じない言葉がいくつかある。



例えば、 ひざまずき と 正座



沖縄の学校では、授業のはじまりの挨拶に、「正座、礼」 と言う。
正座と言っても、しくるという意味で、椅子の上にひざを乗せて座るわけではない。


一般に言う正座のことを、沖縄では「ひざまずき」 と言う。



しかし、日本語に 「ひざまずく」という 動詞はあっても、
「ひざまずき」という 姿勢を表す名詞はない。

標準語は 「正座」。



でも沖縄では 例えば、しかられた時など、
親も学校の先生も、普通に

「 ひざまずき しなさい 」って言ってから ずっと標準語だと思っていた。


つづく・・・・



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2011-06-04 13:47 x
広島の片田舎出身のひみこさま ひさせまずきと言ってたよ 面白いね 学生時代 あがりえさん 東上さんとかいたかな沖縄の人と友達だったよ まだ返還前の学生だからね
Commented by ドラミ at 2011-06-04 14:15 x
manaさんこんにちわ!
方言って面白いですよね~。特に沖縄は方言だけで話されると埼玉からすると英語に近い位わかりません(。。)
青森や山形の方言も聞き取れなくてよくわかりません・・・。
でも、方言って暖かい感じがするのは私だけでしょうか?
おばあちゃん達が方言で話してると、よく意味が分からなくても
つい私も笑顔になっちゃいます(^^)
筍のスパゲティ美味しそうです!今年はこっちも筍は終わりです。
季節が感じる食材っていいですよね。
時短クッキングも楽しんでいますね(^^)

>manaさんのラーメン好きはブログを見ているのでよ~く知っています(^^)私も麺類大好きですけどね。餃子にはどんな料理も勝てません(^^)
Commented by ranran at 2011-06-04 15:40 x
manaさん、こんにちはー。
今日は猛暑の大分です。
何かすると汗かく~。。。(。-∀-)

でました~。ゴーヤチャンプル~♪
まだ、こっちはゴーヤが高いんですよー。
1本じゃ、何も作れないというか足りない。。。(・_・;)

それでは、またきまーす。

応援☆
Commented by 19675y at 2011-06-04 16:02
方言面白いですよね。
福井では、正座のことをおちょきんといいます。
でも最近、この方言も使う人が減ってきてるから、
どれくらいの子供までが理解出来るのか?疑問ですね。
Commented by ローゼル at 2011-06-04 17:13 x
manaさん、こんにちは♪

今日のお弁当は、コウ・ケンテツさんのようで、ビッグでいいです。たまには、上からのど~んとしたアングルもおもしろいです。

私もひざまづきは、標準語だと思ってたよ~笑
子供らが小さいころ、悪さしたら、連帯責任で、3人ひざまづきさせました。主に、上の二人が多かったけどね・・・
目をつむって(方言?)、30分もすると、眠ってしまう次男と違って、涙をポロポロ流す長男が、対照的で、かわいかった。

山菜がデトックスかぁ。。。
沖縄は山がないから、山菜って呼べるものはないかなあ・・・笑
今年は、筍以外にも山菜も余り食べなかったなぁ。
今度、見つけたら、買って食べることにします。
ぺペロンチーノに、はいちゃって、山菜もびっくりしたはず・・・笑
Commented by milu at 2011-06-04 17:19 x
manaさん忘れていましたが、例のyoutubeで見られる秘密のケンミンショーのリンクとバラエティー動画倉庫のリンクを付けておきます。
http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-category-214.html
http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/

今日は美味しそうな和風ペペロンチーノですね。
ただ麺がスパゲッティではないような???
もしかして?! 沖縄蕎麦を使用しているのかしら?
すっごく美味しそうでヨダレが。。。
Commented by ほ助 at 2011-06-04 17:21 x
ひゃははは
鹿児島もあるよぉ
標準語だと思い混んでた色々な方言(^m^)
特に九州でも訛りの強い県だからね
沖縄の言葉はほのぼのするよね
続き 楽しみ
Commented by eaterior at 2011-06-04 18:49
こんにちは♪

ひざまずきしなさい。ってちょっと驚きですね^^;
方言って好きです☆
学生時代、初めて東海地方出身の友達から名古屋弁聞いたときは
衝撃的でした。
名古屋の会社に就職してからは、
本社からかかってくる電話で完璧に耳で覚えましたよ。
関西弁も話せるようになりたいのですが・・・^^;

山菜づくしのぺペロン味いいですね。
すごく贅沢な感じがします^^
pochi
Commented by heavyandheavy at 2011-06-04 20:09
こんばんは♪

manaさん。
手抜きに見えない手抜きべんと。家族になりたいくらいです('ー ' *)。

山菜はデトックス効果があったんだ?!素敵!先日はタケノコご飯を食べました!←報告してみました。汗


ひざまずき。って言うんですね~。でも、これってまだまだ分かりやすい違いですよね。
独特な沖縄ワード、もっと知りたいです(⌒‐⌒)。



今日の高速道路…
まさにハマってきました。東名高速の渋滞を堪能しましたよ~。涙
Commented by chigusano at 2011-06-04 20:23
こちらでは 正座のことを オッチンといいます^^。
まぁそちらの正座は こちらでいう 「気をつけ!礼」 ですね^^。
方言って 面白いですね。

山菜のぺペロンチーノ デトックス効果があるのですか!
より一層 山菜を使うようにしますね♪
Commented by れぃん at 2011-06-04 20:52 x
manaさん 
ペペロンチーノがおいしそうです~~ 
たけのこが入るぺぺロンチーの、パスタ店のメニューになりそうです♪
春の山菜はデトックスにそんなにいいんですね
今年は、めっさ逃してしまいました グスン
おさらの器もすてきです、イタリアンともピッタリなんですね♪

まぁぁ、ひざまずき 沖縄ではそういう意味なんですね
恭しく、かしこまって正座という思いを感じたりしています^^

Commented by panipopo at 2011-06-04 23:13 x
ふきと筍、そして新ごぼうのペペロンチーノ風、本当にデトックスになりそう!
何よりも美味しそうだよね。

ひざまずき しなさい、ってなんとなく意味が分かって面白い。
沖縄の方言、分からないものが多いけれど、これはOKかな。
Commented at 2011-06-04 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2011-06-05 04:55 x
その「ひざまずき」はどこか優雅な気がする(@-@)
琉球王朝のなごりっぽいかも~
先生も真剣に言ってしまう方言、好きです(^-^)V

山菜のぺペロン(^~^)香りまで伝わってくるよ!!
美味しそうですー!!
欧米人はゴボウ食べないらしいけど、コレを持っていくと絶対にウケルと思うよ!!
野趣たっぷりです(^^)それに健康にもいいとは…
春の山菜って冬の煩悩を落としてくれるのね。ヨシヨシ(爆)

Commented by 2keiz at 2011-06-05 08:23
デトックス効果のあるお茶を買ったんですが

まだ 飲んでないです

なんとなく 抵抗があり、、

でも必要ですよね

デトックス

沖縄の方言は 名詞や動詞じたいが変わり分かりにくいので

ひざまずき とかだと沖縄の方言に思えないですね

Commented by てっちゃん at 2011-06-05 11:52 x
manaさん こんにちは

ひざまずくって言うと
こちらでは 負けて 屈するかんじなので
多分 方ひざ付いて 下を向くって感じがしますが
そちらでは 正座なんですね 面白い

竹の子 堪能できた様子で
また 来年の お楽しみかな。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-06-04 13:38 | 和食 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana