人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭のソテー ガーリックバターきのこ ☆ 週初めの酔っぱらい・・・(゚ー゚; ♪





鮭のソテー ガーリックバターきのこ ☆ 週初めの酔っぱらい・・・(゚ー゚; ♪_c0139375_1454567.jpg




昨日の晩ご飯

□ 鮭ソテーの ガーリックバターきのこソース
□ 茹でカリフラワー タルタルソース
□ プチトマトのマリネ
□ 大根とベーコンのコンソメスープ








あ~ (;~〓~)  昨日は少し飲み過ぎた・・・

まだ 火曜日だってのに・・・・・( ̄_ ̄ i)





ここんとこ ビール(発泡酒)よりも多めに飲んでいるのがチューハイなんだけど、
私が普段飲んでいるやつが これ。


鮭のソテー ガーリックバターきのこ ☆ 週初めの酔っぱらい・・・(゚ー゚; ♪_c0139375_1454301.jpg

サントリーの-196℃ ストロングゼロ ダブルレモン。

アルコール8%でガツンと飲みごたえのあるチューハイで糖類ゼロ。
ほとんどの缶チューハイが 甘ったるくて、できるだけ甘くないチューハイをと
飲み始めたら今はもう これオンリーになっている。

レモン果汁とレモン浸漬酒をダブルで使用しているので、レモンの味が濃くて美味しい。
他にもグレープフルーツやシークヮーサー味もあるが、私は断然レモン党である。


比較的安いし、なんと言ってもアルコールが8%なので
ロング缶1本飲めば酔えるから安く付くんだわ f(^_^;


少なくとも私が住んでいる地域では 売れていると思う。 
だって、どこのスーパーに行っても このチューハイの列だけ品薄なんだもん・・・







戦後間もない昭和20年代・・・
東京の墨田区・葛飾区を中心とする下町の大衆酒場の店主らにより
焼酎ハイボール」は産声をあげたといわれている。


ウイスキーやジンなどをソーダ水で割った飲料を ハイボール
焼酎をソーダ水で割った飲料を 焼酎ハイボールと呼び、その略称が 『チューハイ』になったそうだ。
こちらより抜粋



鮭のソテー ガーリックバターきのこ ☆ 週初めの酔っぱらい・・・(゚ー゚; ♪_c0139375_145603.jpg



今頃だけど、昨日初めて飲んでみますた。(@^_^@)
どこかレトロな感じが なかなか良いね。


むむ?  ∑(゚Θ゚)


全然甘くない。

甘さが殆どなくて炭酸が強い感じかな~ 辛口特有のスッキリした感じがいいかも。
全然甘くないから、食事にもあうかも?

値段も安いのよ~ 350mlで 108円!





おつまみは・・・・



鮭のソテー ガーリックバターきのこ ☆ 週初めの酔っぱらい・・・(゚ー゚; ♪_c0139375_14564694.jpg

□ 鮭ソテーの ガーリックバターきのこソース

軽く塩・胡椒した鮭の切り身に片栗粉(もしくは小麦粉)を薄くまぶして
フライパンでこんがり焼く。

しめじ、椎茸、えのきは食べやすい長さに切って、
バターでにんにくのみじん切りを焦げないように炒め、香りが立ったら きのこをソテー。
醤油少々を回しかけ 鮭にかける。



鮭のソテー ガーリックバターきのこ ☆ 週初めの酔っぱらい・・・(゚ー゚; ♪_c0139375_14565984.jpg

□ 茹でカリフラワー タルタルソース
□ プチトマトのマリネ

カリフラワーがお買い得でした。^^
酢を入れたお湯で湯がいて、タルタルソースで。



鮭のソテー ガーリックバターきのこ ☆ 週初めの酔っぱらい・・・(゚ー゚; ♪_c0139375_14571091.jpg

□ 大根とベーコンのコンソメスープ

おつとめ品の大根50円。
さいころ状に切って ベーコンと あっさりコンソメスープに。










昨日は、話に乗れていない 私のために
多くの回答コメント、ありがとうございました。^^

でも 意外と知らない人が多かったのにもびっくり。  ちょっと嬉しかったさぁ~~



マリリンさんが youtubeのリンク先を貼り付けて下さったので ご覧あれ (^^)/






youtubeを観ても、私はやっぱり知らん (´Д`;






鮭のソテー ガーリックバターきのこ ☆ 週初めの酔っぱらい・・・(゚ー゚; ♪_c0139375_1458757.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by tatsumy at 2011-06-15 15:48 x
manaさん、こんにちは!
ハッハッハ....なるほど...そういうこと...
冷やし中華始めましたね〜二回ほど、テレビでみたことあるんです!
いや、なかなかうまいと思ってたんだけど・・・
manaさんの「?」ぶりがおかしい!(笑)
みんなやさしいねえ〜

ガーリックバターのキノコソテーは、すごくリッチになりますね
野菜のソースって、とっても必要って思いますよ〜
メインも数倍美味しくなりますよね!
ダイコンベーコンスープもmanaさんところから頂いて
家の定番になってま〜す!
いつもありがとう!!
Commented by てっちゃん at 2011-06-15 16:50 x
manaさん こんにちは

私も 氷結 飲んだことありますけど
めちゃめちゃ 効いちゃいますよね

私は お酒 そんなには 弱くないつもりですが
氷結飲んだ時は
一本で 十分でしたもの(笑)
Commented by ほ助 at 2011-06-15 17:24 x
manaちゃんがそこまで言うから 飲みたくなっちゃったじゃーん
ダブルレモンね 了解(+`O´)ノ

>youtubeを観ても、私はやっぱり知らん (´Д`;
ワタシも・・・。
初めて見ました
面白かった 最後まで見ちゃった(笑)

ps オットにメールして買ってきて貰うことになった(^m^)缶チューハイ
Commented by sakura at 2011-06-15 17:37 x
manaさん、こんにちはぁ~(^-^)

あはっ~manaさん、私も笑っちゃいましたぁ~★☆
『冷やし中華始めました~♪』…最近、Hey×3で
少女時代の替え歌してました☆その前は、パフューム。
面白いですよね~(笑) 私も結構好きです(^^)
☆manaさんもこれで仲間入り~☆

 チューハイ、安いですね(*^-^*)ハイボール、何度か
飲んだ事ありますぅ。manaさんの手料理をおつまみに
飲みたいですね(^0^) 
↓ 焼き肉弁当も凄く美味しそぅ♪ 熱帯夜もこれで
   体力付きますね!夏バテ平気になっちゃいますょ☆ 

また遊びにきまーす♪ 応援ポチッポチッポチッ!
Commented by canandaigua-ny at 2011-06-15 17:45
「冷やし中華」、
あー、なるほど。 見ておもいだしました(笑)。
でも、一度みただけだったかも。。

最近、ハイボール流行りですね。 美味しそうで飲みたいと思いますが、
私はなかなか飲めません。。
ハイボールの美味しい作り方、あるそうですよ。 ;)

キノコソース、鮭にのせて食べるのとっても美味しそうです♪


Commented by eaterior at 2011-06-15 17:55
こんにちは♪

そっか~manaさんチューハイ飲まれてたんですね。
そりゃあ酔うわ・・・笑
私も夏になると缶チューハイ飲みたくなりますが、
度数が強いから、氷をたっぷり入れたグラスに注いで飲んでます♪
たぶん体に入ったころにはビールと同じくらいまで落ちてることでしょう^^;
ハイボールの方は、こってりした中華料理とかに合いそうですね。
中華料理レストランでコースを食べるときは、
ビールだとお腹が膨れてしまうので、水割りを飲むことが多いです。
これが意外においしいんですよ~♪
P
Commented by ドラミ at 2011-06-15 19:40 x
manaさんこんばんわ!

私はもっぱら焼酎の水割です(^^)たまに梅干し入れたりしますよ。旦那と一緒に呑むので4リットルのペットボトルサイズを買ってきて水で割って呑みます(^^)
ビール以外の炭酸はどうも苦手なのです~。

AMAMIYAさん、面白いでしょう?歌がうまいんですよ(^^)
深夜番組から最近ゴールデンでも見るようになりましたよ。
沖縄は放送されてなかったのかな?今、ブームなんできっとそのうちTVで見かけると思いますよ(^^)
Commented by れぃん at 2011-06-15 20:41 x
manaさ~~ん ワタシもチューハイ 飲みた~~ぃ☆
てか、manaさんと酔いたいです v(*'-^*)bブイっ♪
週の初めに盛りあがっちゃうというのもいいですね♪
心地よく酔うって、エネルギーがわき出ます、心のごみがすいとられます^^
その上、バランスのいいおつまみと一緒にですから
健康推奨レシピさんのようですね♪

カリフラワーも大好きです、お買い得いいですね~ (*'-'*)"
大根&ベーコンコンソメ、レシピもいただ行きます^^

・・トマトのマリネって、意外とすごく難しいぃ (’▽‘;;
がんばるっす!^^
Commented by 2keiz at 2011-06-15 21:05
お酢を入れて茹でるんですね カリフラワー

タルタルソースをつけると美味しそうですね

チューハイ というものを 私がいた頃はあまり聞きませんでしたが

今 焼酎が 人気らしいですね

今 というか 10年以上前ぐらいでしょうか

帰国した時に 缶ビールが1本350円ぐらいして驚きました

うちは ビール党で 24缶1300円?ぐらいで買って

常に 冷蔵庫においています。

 
Commented by トマコ at 2011-06-15 21:36 x
アハハハ^m^ 笑えました(笑)
トマオは見たことあると言ってるけど、私は初めて見たよ。
おっかしいね(^Q^)

チューハイといえば、うちでは滅多に買わなかったんだけど
最近になって、結構安いということに気付いて、たまに飲んでます♪
180円台だった記憶のままだったから、100円切っててオドロイた~
私は日本酒もワインも、辛口の方が好きだけど(滅多に飲まないけど)
チューハイは、甘いのも好きなんです(^^)
ジュースみたいだけど、たまに飲みたくなるよ。
でも、飲んでみたら辛口が美味しいのカモ!?
今度、manaさんと同じのを探してみようっと♪
ワインにも合いそうなお魚メニュー、美味しそうです!
キノコたっぷりでヘルシーで豪華~♪♪
息子さん、とうとう野菜も食べてくれるんですね(^^)v
Commented by heavyandheavy at 2011-06-15 22:04

manaさん、こんばんは♪

アメミヤ・・・昔のボスの苗字なので、じゃっかん嫌悪感^^;うそ。

劇団ひとりみたいなテンションなんですよね~。
何度も見たい!って思うキャラとは違いますけど
結構、馴染んじゃうんでしょうね^^

チューハイ!
・・・・・あまり好きではありません(ーー;)

昔々・・・「タコハイ」ってありましたよね~?
あたし、そっちのほうが好き!!


厚くなると冷たいドリンクがおいしいですよね~♪

エステで「冷たい飲み物は、内臓脂肪を増やしますから!」って言われて
心の中で「じゃーぬるい生ビール飲めるのか??」と突っ込んでいたのを思い出しました・・・涙。ある意味トラウマになってます~。るるる~。
Commented by orihime at 2011-06-15 22:06 x
manaさん、こんばんは~☆

平日だろうと休みだろうと
週明けだろうと、週末だろうと
アルコール好きには関係ないでしょ!?(笑)
いーの、いーの、仕事もしてるんだから
お酒が飲めるって幸せな事じゃない!
と、いつも飲兵衛の友達に言ってます(^^)

鮭ソテーの ガーリックバターきのこソース
おつまみにもいいけど、ご飯にも合いそうです。
ガーリックとバターに醤油‥たまらん!
想像しただけで、いい香りが漂ってきそう。

ピンチョス、可愛い~ウットリ~
色々な種類が欲しいけど、なかなか見つからないのよねぇ~

フフッ「冷やし中華始めましたぁ~♪」
スッキリ解決して良かったね(^ー゚)♪
Commented by ローゼル at 2011-06-15 22:50 x
manaさん、こんにちは♪

チューハイを私も最近飲んでますが・・甘いのばっかり!
これ!先日、買おうか迷ったのですが、オススメですか?
今度、買ってこよっと!
そうかぁ、チューハイはアルコールが強いなんて、シラナカッタァ~~~!甘いとよけいに、飲めたりして、こわいかも!
今度から、氷を入れて飲みます。

甘すぎない、ちょい甘位のヤツがないかしら?


「冷やし中華始めました~♪」

ハッハッハ!
見たことありました・・・何度かね!
私の記憶もたいしたこと無いねえ・・・老化の兆しか???

カリフラワーのタルタルソース添え、おいしそう!
チュウハイのおつまみにします。。。笑
Commented by こまちまま at 2011-06-15 23:18 x
manaさん、こんばんわ~!
PC絶不調のこまちままです・・涙。
いつまでこうやってまともにPCが使えるか、毎日ヒヤヒヤしています。
(修理、はよ出せって話ですけど^^;)

ガーリックソテー、ちょいかぶり!です。
・・といっても私は過去レシピ。
早くサクサクとPC使いたいよ~~~。

ハイボール、私は好きですよ~^^
確かに甘くない!でもおつまみが進むんですよね~。
昨日は久々に夜飲みしてしまいました^^;
Commented by ロッキン at 2011-06-16 02:32 x
鮭ソテーの ガーリックバターきのこソース、これは美味しそう!
ビールにもあうだろうし、ご飯にもばっちりだね!!

↑私もこのyoutubeを観たけど、さっぱりわからん。(^^ゞ

おうえん
Commented by shizuo7f at 2011-06-16 06:07
オンリーなんだ~。
サントリーの-196℃ ストロングゼロ ダブルレモン 8%…。
覚えとこ^^。

Manaさん、わたしは知ってます。
って言うか先日始めて見ました、我が家のテレビで。
♪冷やし中華はじめました~。
Commented by おとめ at 2011-06-16 08:50 x
おはよう御座います
焼酎ハイボール
スーパーで見かけて ??? って 思ってたんですけど
チューハイの元祖だったんですね!

ストロングゼロ ダブルレモン 
私も覚えておこぉ~
缶入りのチューハイって 甘いしアルコール度数が低いのも
あるので なかなか気に入ったのなかったんです♪
Commented by ベッカズ at 2011-06-16 09:09 x
manaさんおはよ(^◇^)
すみません遅刻気味の為今日は応援だけPPP
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-06-15 15:12 | 和食 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana