人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島ごはん フーチャンプルー ☆ 自然の打ち水効果♪

 



島ごはん フーチャンプルー ☆ 自然の打ち水効果♪_c0139375_15373118.jpg




昨日の晩ご飯

□ フーチャンプルー
□ もずくとトマト きゅうりの酢の物








昨日は簡単 島ごはん~ (^^)/


島ごはん フーチャンプルー ☆ 自然の打ち水効果♪_c0139375_15374661.jpg

□ フーチャンプルー   レシピ



島ごはん フーチャンプルー ☆ 自然の打ち水効果♪_c0139375_15381380.jpg

□ もずくとトマト きゅうりの酢の物











毎日暑いけど、嬉しいことに ここ数日何故か蚊に刺されない。
蚊がいないような気がする。



日本に生息している蚊は、2種類いて「ヒトスジシマカ」と「アカイエカ」だそうだ。
実は、住宅街に多く生息する アカイエカは暑さに弱く、
生息に適した温度は25度で 30度を超える日が続くと死んでしまうんだって。


去年も猛暑で蚊が少ない年って言われていたけど、今年もすでに猛暑。
暑さで蚊が育たないのかも知れないね~。






夕立

島ごはん フーチャンプルー ☆ 自然の打ち水効果♪_c0139375_1538526.jpg



昨日、18時過ぎ

みるみる空が真っ黒になって 急に大雨が降り出した。

涼しい風が吹いて、晩ご飯を支度するキッチンにも ヒンヤリ風が吹き込んだ。


あ~ 気持ちいい~♪



日中、 強い太陽の日差しで熱せられたアスファルトを冷やしてくれた雨。
これぞ自然の打ち水効果。


真っ黒い雲の切れ間から 明るい空が見えている。


島ごはん フーチャンプルー ☆ 自然の打ち水効果♪_c0139375_1539158.jpg



時はすでに20時過ぎ・・・・

まだこんなに明るい。
東京とは約1時間の時差がある沖縄だ。



島ごはん フーチャンプルー ☆ 自然の打ち水効果♪_c0139375_1539272.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by ほ助 at 2011-06-30 16:06 x
フーチャンプル 美味しそうだね~
沖縄料理はスタミナがつきそう やっぱ夏メニューって感じするよね

東京と時差1時間?
驚き
Commented by Rifako at 2011-06-30 16:26 x
manaさんこんにちは。

お麩のちゃんぷるーももずくも美味しそう。
お麩ってぜんぜん使えないからうらやましいです~。
沖縄でお麩買ってきたけど1回使っただけだったな、、、

夕立。涼しくなりますよね~。少しひんやり~。
自然のシャワーですね。
Commented by gerogero at 2011-06-30 16:31 x
このまま、このメニューいただいちゃおうかな♪
外は灼熱地獄です…出る気しない…
本当は3時に税金と保険の振込に行くはずだったのだけど(笑)
すでに娘からは「そうめん」にして欲しいとリクエストあり。
今週はもう2回食べている…このままだと栄養失調だよね。
モズクを入れた酢の物、美味しそう!

こっちにも打ち水来て欲しい!
お昼頃、曇ってきたので期待していたのに、アッサリ裏切られたよ。
東北のほうは雨がひどそうなので、半分くらい受けてもいいのにな。
日本列島、長いんだねー
時差があるんだ(@-@) ビックリ!


Commented by ranran at 2011-06-30 17:45 x
manaさん、こんにちはー。
うちも昨日はゴーヤチャンプルでした (^m^)
フーチャンプルも食べてみたいなぁー。
お野菜たっぷりで彩りもきれい!

トマトともずくもさっぱりで今私が食べたいさっぱりメニューです。
あー今日も暑かった・・・

1日お疲れ様でした(*^0^*)

Commented by chigusano at 2011-06-30 17:46
こちら久しぶりに 夕立でした♪
自然の打ち水のおかげで
ちょっと気温が低くなりましたよ。

フーチャンプルー 美味しそう!
くるま麩を 卵に漬けこむのですね。 ふっくらした食感が楽しめそう・・・。
そういえば 出汁巻きに麩を入れる方法もあるんですね。

私 なぜか 蚊に刺されないの。
とまっていても 刺されないというか 刺されても反応しないと言うのか
みんなに 羨ましがれています。蚊に刺されないなんて 不思議でしょ^^。
その代わり庭仕事していて ムカデ 毛虫には刺されるのよ。
Commented by ぼんじょるの at 2011-06-30 18:46 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

フーチャンプルが、とても美味しそうですね。
本場の沖縄料理は、やはり魅力的ですね。
お野菜もたっぷりで素敵です。

もずくとトマト、きゅうりの酢の物も美味しそうです。
彩りも素敵ですね。

沖縄は、日が長いとは聞いておりますが
こうやってお写真を拝見させて頂くと、より実感が涌きますね。

本日の秋田は雨が降っており
梅雨らしい一日でした。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by eaterior at 2011-06-30 19:03 x
こんにちは♪

子供の頃は、よく夕立がありました。
夜まで暑さが続くと、時には夕立来てくれないかな・・・
と思います^^
東京と時差が1時間・・・
考えたこともなかったな。
manaさんのところの夕方の景色は、
すごい宝物ですよね♪
Commented by ワル猫です at 2011-06-30 19:45 x
蚊がいない・・・ そりゃいいですね~ こちらは蚊だらけです。田舎だから余計にかな~ ヤブカが嫌なんですよ~ 畑仕事していると必ず、なので、夏でも長袖長ズボン、タオルで顔を覆っています~ 変なオジサンかも・・・(^_^;)

こちらも数日暑かったですが、今日は雨が降って気温が下がりました。
昨日が暑すぎましたよ。

部門賞受賞おめでとうございます~ やっぱり手作りの暖かい心が評価されたんでしょうね~
Commented by おとめ at 2011-06-30 19:58 x
こんばんは~
manaさんのごはん食べてたら 夏バテは無縁な気がしますね♪

コドモの頃は 夕立がくると涼しくなったので 夕立も嫌ではありませんでしたけど近頃の関東は アスファルトしかないせいか 雨が全部水蒸気になって更に 不快指数をあげる気がします

やっぱり 東京は 住むとこじゃないですね…
Commented by れぃん at 2011-06-30 20:31 x
manaさん フーチャンプルーと白いごはんがおいしそう~♪
彩が綺麗で食欲そそられます~
manaさんちでは夏バテは起らないような気がします ( *^^)(*^^*)ッ!

東京と明るさの時差が1時間~♪
そうおもうと、離れているんですね・・
やっぱり夕日がきれいなはずです~v(*’-^*)bぶいっ♪

まぁぁ 蚊にも生息適温ってあるんですね^^
たしかに、今年も少ないなぁ~と思っていたところです
なんだか、・・30度超えたら、そういうよろこびも見えてきました *^-^*⌒☆
Commented by 2keiz at 2011-06-30 21:14
これも美味しそう

今日はこれから シカゴに野球を見に行ってくるので

またね
Commented by 19675y at 2011-06-30 21:19
フーチャンプルー、これいい!
うちの子供達ゴーヤは苦手だけど麩は大好き!
この風景どのあたりなんですか?
沖縄最後に行ったのは?20年以上前なのよね。
お天気最高にいい日に行きたいよ!
Commented by トマコ at 2011-06-30 21:25 x
フーチャンプルが美味しそうです♪
キャベツ炒めが大好きだから、それに麩の食感がいいな~
麩を炒めて食べる習慣が無かったから、manaさんに教えて貰って
フーチャンプルを時々作るようになって、我が家でも定着してきたよ(^^)v
モズクとキュウリの酢の物も、夏は特に美味しいね。

今日は午前中が晴れたから、慌てて畑に行ったんだけど
予定よりも早く雨になって、暑いは蒸すはだったんだけど
夜になって、少し気温が下がってきたよ~♪
昼間は暑くても、夜がちょっと涼しいと嬉しいね。
8時過ぎでその明るさなんですね。
こっちは、もうちょっと暗いかな~

蚊って暑いのが苦手なんだ~
そういえば、真夏のお昼間は結構少ないなと思ってました。
でも畑だと、草陰から猛烈な数で襲ってくるけど・・・(*_*)
顔しか出してないから、いつもほっぺたを刺されるよ~カユィ~♪
Commented by orihime at 2011-06-30 21:39 x
manaさん、こんばんは~☆

ホント、早くも一年の折り返しですねぇ~
そして、manaさん Happy Birthday♪ \(*^^*)/ \(*^^*)/
manaさんとの年齢の差は決して縮まる事はないけれど
距離は年々縮まっていくように感じてる私です。
(エッ!? 一人よがり? 笑)
重ねた歳にハッピーが沢山ありますように o(*^▽^*)o

くるま麩やポークなど沖縄食材載!
チャンプルー発祥の地だけあって、さすがの出来栄えですねぇ~。
もずくも添えられて、沖縄色の豊かな食卓でしたね。
あ゛ーーー私も『沖縄まつり』がしたい!(笑)

前にも話したけど‥
私も蚊に刺されやすい体質!
オットと居ても、刺されるのは何故か私だけ!
「臭いんじゃないかぁ」だってぇ~失礼なっ
「貴方の血がマズイんだよぉーーー」って言い返してる!(笑)

蚊がいなくなる代わりに猛暑?
どっちもイヤだっ! 夏は大キライ!
Commented by ryonouske at 2011-06-30 22:58
こんばんは^^そしてちょっぴりご無沙汰しております^^

蚊って意外と繊細なんですね~(驚!)

こちらも今日は3時過ぎくらいから雷ドカン☆
一挙に涼しくなりました。

今日こそは熱帯夜から抜け出したい^^ですぅ。。。

もずくとトマト きゅうりの酢の物さっぱりして食欲不振な時でも
これだと食べれそうですね♪
もうね..暑さに負けておそうめんばかりで^^;
Commented by こまちまま at 2011-06-30 23:35 x
manaさん、こんばんわ~。
ほんと、毎日毎日暑いですね。。
蚊って、高温だと生きられないのかあ~・・・
確かに昼間は全く見かけないですもんね。。朝や夕方にたくさんいるけど。。

ふーちゃんぷるー。
この麩はなんの麩なんですか!?車麩??
我が家では麩嫌いなダンナサマがいるので、滅多にお目にかかれません。。
久々に食べたいな・・・。
Commented by ローゼル at 2011-07-01 00:16 x
こんにちは♪ manaさん

最近、スコール的な雨が多くて、窓を開けてたら、あわてたさあ。
でも、涼しくなっていいよね。
私も、夜は、扇風機だけで、寝てます。

私も先日、ゴーヤーでフーチャンプルーしたよ!
豆腐は、いつもないし、フーがあれば、助かるよね、かさましにもなるしねぇ・・・笑

しかし、manaさんちって、眺めがいいのねぇ。
遠くに観覧車が見えるのねえ。
どこかしら?
Commented by marumi at 2011-07-01 00:16 x
そうなんですね。東京とは1時間も時差があるんですね~ほぅ~
今夜はちょこっと涼しいです。
3時ごろは夕立後の「むっ」とした暑さでしたが^^;

このところ夏バテで。。。
ご飯を食べたくならないので、ヨーグルトとか、
めかぶ納豆とか、好きなものばかりいただいています。

ふーちゃんぷるー!
こういうふうにしっかり食べなきゃー。
Commented by milu at 2011-07-01 01:04 x
昨日こちらも全く同じでした。
久しぶりに蒸し暑く、団扇を持って家の中をうろちょろしておりましたが、そのうち強い風が吹きスコール!
その後は冷たい風で気持ちよかったです。

蚊がいないのは良いですが、コウモリやツバメさんの食料が少し減ってしまいますね。^^;

Commented by ロッキン at 2011-07-01 01:12 x
お麩のちゃんぷるー、ヘルシーでいいね〜
こういうのだったら、胃にもすっとはいるよね!

綺麗な景色だね〜
暑いとさ、うげ〜と全てが嫌にみえるけど、こういう景色みると、ほっと落ち着く。オアシス的な景色だね!

おうえん
Commented by coo at 2011-07-01 07:06 x
島ごはん、
美味しそう♪
夏のりきりメニューですね。
空がすごいっ。

>てっぽうゆり、一か月くらい前の写真でした(^^ゞ
・・・それでも沖縄とは一か月くらいずれがあるんですね。
日本は広い。
Commented by ひっぽ at 2011-07-01 08:38 x
おはようございます♪
1日遅れでお誕生日おめでとう\(^O^)/

昨日はウチの方もバケツをひっくり返したような
夕立のお陰で夜は涼しかったぁ~
まだ梅雨明けしてないけど・・・今年も酷暑なのかな。
Commented by ベッカズ at 2011-07-01 08:53 x
manaさんおはよ(^◇^)
すみません。今日は応援だけPPP
またゆっくりおじゃまします。
Commented by caramel at 2011-07-01 09:33 x
こんにちは♪

フーチャンプルーは名前も可愛いです^^
お麩は身体にもいいし保存も便利だから助かりますね♪

蚊は30度を超すといなくなるのね、
今年も猛暑になりそうな気配が。。。
夕立が降ると涼しくなって助かりますね♪
Commented by Reiko at 2011-07-01 10:35 x
こんにちは。
フーチャンプルー、名前がとにかく可愛いですね~。
チャンプルーって作ったことも食べたこともないのですが、いつも気になっているお料理の一つです。
くるま麩入りなんですね。
お麩ってなんだかとっても懐かしいです~☆
Commented by かえるたん at 2011-07-01 11:02 x
manaしゃ~ん おはよ(^з^)-☆ 
そろそろうちのごはんも作ってくれにゃいか~  ぷぷぷ。
健康のこと考えてんだ、 オリ。。

自然は雄大ですね。。
雲ひとつ見てるだけで、いろんな感情が湧き上がる。。
Commented by まめぐ at 2011-07-01 11:11 x
こんにちは!
ニラ饅頭弁当、スタミナ満点な感じでいいですね!
フーチャンプルとゆうのは初めて知りました。

夕立の写真はmanaさんのお家から見える景色ですか?
とっても綺麗ですね~♪
あんな景色がいつでも見られるなんて羨ましい。(>_<)
あの景色見ながらお酒飲んだら最高だろうなーって思っちゃいました^^☆
Commented by てっちゃん at 2011-07-01 12:06 x
manaさん こんにちは

ほんと あまりに 暑いと 蚊もいなくなりますよね

昨日は 昼間に 土砂降りが降って
夜は 比較的 涼しく過ごせました☆

ゴーヤの苗が まだまだ 小さいので
ゴーヤチャンプルは 8月頃かな。。。
Commented at 2011-07-01 14:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-01 15:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-01 15:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-06-30 15:41 | 沖縄料理 | Comments(31)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana