人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい夏の冷やし麺♪  UFOは信じる??





美味しい夏の冷やし麺♪  UFOは信じる??_c0139375_15193710.jpg






毎日あちゅくてね~(;´▽`A``

献立考える頭も鈍る 今日この頃・・・



スーパーで買い物していても ば~んと場所を取って並べられている
冷やし麺に目がいってしまうのさぁ~(-。-;)




なので また



美味しい夏の冷やし麺♪  UFOは信じる??_c0139375_1519511.jpg



昨日の晩ご飯

□ 夏の冷やし麺

冷やし中華とも言う。(笑)
キムチものっけて見ました。
朝ご飯の残ったツナもちょこっと、








北海道では、冷やし中華とは言わず冷やしラーメンと呼ぶそうだ。(札幌近郊では冷やし中華)
東北地方では、仙台の「冷し中華」の他に、山形の「冷やしラーメン」、
盛岡の「盛岡冷麺」を加えて、「みちのく三大冷やし麺」 と言われる時があるんだとか。

前に記事にしたが 冷やし中華の発祥地は仙台だそうで、
有名な冷たい麺のほとんどが東北っていうのも面白い。


でも、仙台と盛岡はそれほど夏が暑くないので、夏の冷やし麺の人気はそれほどでもなく、
一方で、山形市はフェーン現象のために夏はかなり暑くなるので、冷やしラーメンの人気は高いらしい。


ちなみに韓国では「中国(式)冷麺」、中国では「日式冷麺」と呼ばれ、
日本料理店や日系コンビニのファミマなどの現地店舗で季節限定メニューで販売されている。


以上、wikipediaより抜粋した情報でしたが、
訂正があります。



山形出身の はやちゃんさん曰く、

山形のは 冷やし中華は冷やし中華として各種あるのだけど
「冷やしラーメン」って多分、「冷たいラーメン」の事だと思います!!
メニュー名がそのまま「冷たいラーメン」なんです。

とのこと


山形では冷たい麺類として四種類あり、
冷やし中華(何処の県にもある冷やし中華です)
そして「冷たいラーメン」
それと、つけ麺の冷たいスープ
そして、「中華ざる」があるそうです。

はやちゃんさん情報ありがとうございました。






ところで、この前冷やし中華食べたときにちょっと話題になったんだけど、

最後にベタっと辛子を丼のフチに付けて
これがまた、暑い夏の日に食べるとツーンとして爽快とは この方


冷やし中華と言えば、 からし  なんですね?




美味しい夏の冷やし麺♪  UFOは信じる??_c0139375_15212317.jpg

お初です、私もからしをつけて食べてみた。
確かに この辛子のツ~ンが爽快感ある。 (^o^)美味しい



そうかと思えば、名古屋のこの方は マヨネーズをつけるとの話。

山形や福島、東海地区ではマヨネーズを添えることが多いんだそう。
東海地区を中心にチェーン展開する寿がきやの影響と言われている。
(寿がきやの冷やし中華のTVCMでは、独自の歌と共にマヨネーズをかけることをアピールしている)

東海地方のコンビニでは冷やし中華にはマヨネーズ だそうだ。

wikipediaより










話は がらっと変わるけど、




あなたはUFOとか信じますか?




沖縄では夜中に再放送されている このテレビ番組


信じるか信じないかは・・・・・・あなた次第ですのコーナー

別名「スティーブン・セキルバーグ」と称して
都市伝説を語るあの関暁夫のUFO話は ホントか?と思いながらも興味深く見てしまう。



UFOとかこの手の話は 結構好きな私だ σ(=^‥^=)




このところ、世界中でUFOの目撃情報が多発しているらしい。


こんな記事を見つけた。



ロンドンに謎のUFO出現!
しかも母艦を含む複数機が飛来



美味しい夏の冷やし麺♪  UFOは信じる??_c0139375_1523158.jpg

6月24日、イギリス大手メディアBBC放送の建物上空に、謎の飛行物体が出現した。
それも1つではなく、編隊を組んだ複数の機体と、それらの母艦を思わせる大きなものだ。
これらが長時間上空に浮遊しており、多くの人物がその様子を目撃している。
さらに、そのときの様子が撮影されており、Youtubeに公開されている。

参照元  Youtubeは (  ̄д ̄;)σ こちらからご覧あれ。


この映像は本物? それとも偽物? 


動画は6月24日に録画したとされるもので、26日にYoutubeに公開されたが
その後、インターネット上で話題を集め、UFOが本物なのかどうか白熱した議論が繰り広げられている。
映像の真偽については近いうちに結論が出るだろう。 とのこと。



信じるか信じないかは・・・・・・あなた次第




美味しい夏の冷やし麺♪  UFOは信じる??_c0139375_1524444.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by heavyandheavy at 2011-07-01 16:21

manaさん、こんにちは~♪

本当あちゅいですね~^^
そんなときは冷やし麺シリーズで十分ですよ~♪

キムチ乗せも美味しそう♪
ピリッとしていいですね^^
キムチ入りなら、マヨネーズかけてもいいかも・・・だけど
普通の冷やし中華にマヨネーズは・・・ちょっと引けます^^;



都市伝説!関暁夫!!
我が家の相方がハマりまくってます。なはは。w
マヤ文明、マヤ歴、フリーメイソン。2012年終了説。・・・はぁ。
多少興味のあるあたしもこの相方のお陰でどっぷりハマっております。

UFO?
アメリカの最新飛行機器ですよ~。ナンチテ^^
Commented by ほ助 at 2011-07-01 16:42 x
冷やし中華に辛子は必須~無いと食べたくないくらい必須
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
とっても美味しそうだよ
近々に食べる~♪


UFO
小学校1年生のほ助ちゃんは
近所のお兄ちゃんと駄菓子屋のおばちゃんと3人で見ましたよ
本当ビックリの体験 今でも鮮明に覚えてる
未確認飛行物体だからね
宇宙人が乗ってるかどうかはわからないけど
大きなオレンジ色の気体のような物体でしたぞ
Commented by はやちゃん at 2011-07-01 17:41 x
manaさん、manaさん・・・
山形のラーメンはちょっと 間違っている・・・
山形のは 冷やし中華は冷やし中華として各種あるのだけど
「冷やしラーメン」って多分、「冷たいラーメン」の事だと思います!!
メニュー名がそのまま「冷たいラーメン」なんです。

普通の温かいラーメンが 冷たい状態で出て来ます^^
動物系の脂を使うと 固まってしまい白く浮いてしまうので(スープには氷までもが浮いているので)そこは各店の工夫のしどころのようです。
味も普通の醤油ラーメンがほとんど けれどスープが冷たいんです^^
スープも冷やし中華のように酢を使用する事はほとんどないようです!!

なので冷たい麺類として山形では 四種類あります!

冷やし中華(何処の県にもある冷やし中華です)
そして「冷たいラーメン」
それと、つけ麺の冷たいスープ

そして、「中華ざる」があります(「中華ざる」も県外ではあまり見ないような(笑))
Commented by gerogero at 2011-07-01 17:42 x
UFO信じるよ~(^^)ついでに宇宙人も♪
ただ、その出所は未来の地球人なんだなー
もし地球外生物だとしたら…
いくら科学が発達していたって、未開の地球に来て
覗くだけのぞいてハイさようなら! はないと思うんだよね。
何らかのコンタクトを取ってくるだろうし…
それともサンプル採取だけに来ているとも考えられるが(爆)
ああ、暑くなってしまったやんか~
幼少の頃より、SFチックなことは大好きです!!!

ワハハ(^~^)冷やし中華に辛子だ! ご紹介ありがとう♪
ちなみに、ワタクシ、キュウリの部分にはちょこっとマヨをつけます(笑)
そういえば、昔「空飛ぶ冷やし中華」というのがあって…
山下洋輔から筒井康隆、堀晃などなどそうそうたるメンバーが
冷やし中華について熱く語っていたらしい…
私はタイトルだけで実際には読んでないけどね(笑)
Commented by sakura at 2011-07-01 18:10 x
manaさん、こんにちはぁ~(^-^)

ほーんと毎日暑過ぎですょね~! こちらは梅雨明けしてないのに
35℃越えの猛暑続きで身体がおかしくなってます。。

あぁ~冷やし中華食べたい! キムチも乗せちゃうの嬉しいですね♪
盛岡冷麺にハマった去年、「みちのく三大冷やし麺」の冷やしラーメンに
今年はトライしてみようかなぁ★☆
↓ ニラまんじゅうも大好きです♪ manaさんちの子になりたい!!!

UFO、最近パパはワンの散歩帰りに見たと大騒ぎしてました(笑)
私…信じるかも(^0^)

応援ポチッ!
Commented by yumico♪ at 2011-07-01 20:35 x
manaさん、こんばんは!

東京も毎日暑くて若干きもち悪いです(笑)
お蕎麦とかラーメンとか、つるっとしたもの食べたいです!

それと北海道の南側出身ですが「冷やし中華」って言ってました。
「冷やしラーメン」は東京に来てから知りました(笑)
辛子もいいですが、しょうゆベースに柚胡椒まぜるのも好きです。

にら饅頭の横にあるきゅうりとちくわに反応しちゃったのは、
内緒にしておいて下さい(えへ!)

UFOは・・・信じます!(実は見たことあるんです~)
Commented by れぃん at 2011-07-01 20:36 x
manaさん あっちいです~~
冷麺がさっぱりと美味しそう
ワタシの山形では、その昔の当時はってことね、からしでした^^
manaさんのようにかいらしくちょんちょんとではなく
横にべたぁーっと、伸ばしてですけど (;^_^A ・・・
このひと皿でほとんどの栄養素満たされていますね♪
でも,こんくらい暑いと汗をかいた分、さっぱりとした気持ちにもなります
台所にいるだけで、、よくもまぁ~というぐらいに流れました ぷぷ。

UFO~  信じる方かな~(*'-'*)"
そんな絵を描きっこしたりするのも好きです♪
Commented by orihime at 2011-07-01 21:34 x
manaさん、こんばんは~☆

ひゃ~見た目も爽やかで美味しそう~
食べたい!食べたい!食べたいーーー!!!
こちら、高知では“冷やし中華”と言ったり“冷麺”と言ったり‥
で、胡麻ダレはそのままですが、レモン(酢)醤油ダレなら辛子が付きます。
ずっと、それが当たり前だと思ってましたが
マヨネーズですかぁ~へぇ~地方によって色々なんだ~。
まっ、美味しいと思える食べ方が一番ですよねっ(v^ー゜)

よく行く、輸入食材店で、韓国冷麺を買って来たから楽しみだ!

UFOはね、周りで見たって人がいないから
どこか空想的にしか考えられないんだけど、否定はしない。
ファンタスティックな想いは持っていたいし、UFO見てみたいと思ってるから‥(^ー゚)♪

↓お弁当の“ニラ饅頭”朝から包んだなんてス・ゴ・イ!
真似できない(笑)
ニラは女性に嬉しい食材なんですね。
ニラ餃子でもしようかしらん。
Commented by 2keiz at 2011-07-01 22:15
チェリートマトをガーデンに植えています

8月には出来るでしょう

こうやっておくと可愛いですね

UFOはあまり考えたこともなく 知識もないですが

意識の移動とかは 信じますよ

透明にんげんになれるとか、、、

違った内容になりますが

Commented by トマコ at 2011-07-01 22:26 x
冷やし中華、今年こそと思いつつまだよ~(^Q^)
でも今年は絶対作ります♪
manaさんのは具沢山で綺麗で美味しそう~
こちらは20年位前は、冷麺という名前の方が一般的だったけど
いつの間にか、冷やし中華というメニューの方が多くなってたよ。
どっちにしても、中華麺に錦糸卵とキュウリとハムが一般的で
からしは必ず付いてたと思いま~す(^^)v
東北が本場だったとは意外よね。

UFOとか宇宙人とか、幽霊だって信じるよ。
どれも見たことは無いんだけど、有り得る話しだと思うな~♪
子供の頃から、そういう本はよく読んでました^m^

朝からニラ饅頭作ったなんてスゴスギ!
市販のかと思ったよ(^^ゞ綺麗に出来てるし。 ビックリです。

Commented by ローゼル at 2011-07-01 23:20 x
manaさん、こんにちは♪

今日の冷やし麺の写真、すごく良く撮れてる!
雑誌の写真みたいだよ~!
いつも、そうだけど、今日は特にね!
私は今日の一人ランチが冷やしそーめんをずるずる。。。
こうやって、皿で、トッピングたっぷりのほうがいいね。

宇宙人かぁ。信じたいけど、会うのはこわいかも?

朝からほんとに、ニラまんじゅう?ってびっくり!
私なんか、餃子も作って冷凍したものを焼くだけだった。
Commented by chigusano at 2011-07-02 00:08
冷やし中華 沢山の具で ヘルシーですね♪
私も 洋辛子を添えます。 ツ~ン、さっぱりとして 美味しいわ。
冷麺と言って居ますが まぁ!!東北が発祥地だったとは@@!

UFO見ました! 35年ほど前、母と二人で 焼き肉屋さんへ出かける道中。
夜、車を運転中に・・・!
二人とも あいた口がふさがりませんでした。
慌てて店に駆け込み 『ユ・ユーホーが!!! 』と 叫びました。
すでに消えていて みんなには見て確認がとれなかったの。

でもあれは まさにUFOでしたよ!
Commented by ぼんじょるの at 2011-07-02 00:11 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

manaさんのお作りになった冷やし麺が、とても美味しそうです。
お野菜がしっかりとのっており素敵ですね。

冷やし中華にトラウマがありますが、この冷やし麺で気持ちが晴れた気がします。

昔、仙台でまずい冷やし中華を食べてお腹を壊したことがあり、ずっとトラウマになってしまいました・・・・・。

しかし、この冷やし麺は何か見ていると心が落ち着きます。
今年は、久しぶりに食べようかと決心がつきました。

秋田も冷やし中華は、辛子が添えられております。
マヨネーズは、個人的にはお野菜と酸味が死ぬので好みではありません。

UFOは、子供の頃は興味がありましたが
最近は、周りであまり話題に上ることがありません。
子供の頃は、いると信じていました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by ロッキン at 2011-07-02 00:32 x
キムチものって美味しそう−!
冷やし中華、私は辛子よりもマヨなんだよね〜
人それぞれの食べ方があっていいもんね♪

UFO・・・私は信じるかな。 でも、見たいとは思わない・・・σ(^^)

おうえん
Commented by panipopo at 2011-07-02 07:49 x
キムチ、私も好きだから冷やし中華にもぴったりだね。
UFO, 信じるけれど、見たら怖い~!
Commented by tatsumy at 2011-07-02 09:18 x
manaさん、こんにちは!
いいですね〜冷麺・・・冷やしラーメンと冷麺は違う・・
そういう認識ですね..私も..
キムチのっけは、とってもいいですね!
うちの男どもは、豚キムチの調理したのは食べるくせに
冷たいキムチまんまは、食べないんですよ〜ーー;
信じられませんよ!!まったく(笑)

信じられるかられないか・・・それは私の自由!!(笑)
そんな中で、生きているように思えます・・・わたし・・・(笑)
見に行ってみますね〜
Commented by マルコ at 2011-07-02 10:01 x
なんて美味しそうな冷やし中華なんでしょう~!
ほとんど毎日のように出前でいいただいている冷やし中華も、これくらい具沢山だといいなぁ~(笑)
暑くて、暑くて、夏になると、もりそばがお蕎麦屋さんの冷やし中華になります(笑)ランチですけど~
UFOは、関心おおありで、以前は、良く4chの矢板さんの番組を見たものです~
家人は、オレンジ色に光る物体をみていますが、こちとらは、まだ~
もしかしたら地球上の技術かな!!などと思っています~



Commented by ベッカズ at 2011-07-02 10:24 x
manaさんおはよ(^◇^)
こんだけ暑いとやっぱり冷たい麺がいいですね~~~
な~~るほど、カラシもよさそうですね~~~
マヨ&カラシで今度やってみまっす\(^o^)/
やっぱりマヨはかかせない名古屋人であります(笑)
キムチもいいですね~~~~~~\(^o^)/

UFO信じます。
信じてた方が夢があって楽しいから~~~

manaさんは毎日飲みすぎてるんですね~~
自分も続いておりまっす。
でも、暑いからしょうがないですよね~~(笑)
今日も暑いから…
応援PPP
Commented by pippiano at 2011-07-02 11:04 x

manaさん おはようございます

あらぁ またまた 冷やし中華の誘惑が〜〜
むふふ 今夜はコレでいこう・・(笑)

え〜〜?!
冷やし中華には辛子が当たり前・・・と思っているので
manaさんのビックリに 逆にびっくりしてる私

冷やしラーメンは 冷やし中華とは違うんですよね〜
この前 スーパーで冷やしラーメンを買ってみて
初めて知りました
試食コーナーのおばちゃまが 両者は違うんだと強調してましたけど

ま いいか おいしければ・・(笑)

どれどれ
これから 買い出しに行って来るかな・・・
Commented by ドラミ at 2011-07-02 11:07 x
manaさんこんにちわ!

ほんと、毎日暑いですね~。何もしていなくても汗が止まりません。あんまり暑いと献立に悩むし長いこと台所に立っていたくないのでパパッと料理が一番!真夏はそうめんばかり食べてる私です(^^)
Commented by ryonouske at 2011-07-02 11:38
こんにちは^^
冷やし中華いいですね♪
これから食材調達してこようと思います^^
広島にいた時はからし確か使っていた記憶がありますよ^^
あのツンとした感じが^^;たまりませんでした。少量ですが^^

UFO見てるだけでワクワクです。
他の惑星からやってきた仮説も考えられる~
なのでちょっと怖い気持ちもします。信じてる派なので。ポチ☆
Commented by てっちゃん at 2011-07-02 12:06 x
manaさん お暑うございます(笑)

こちらも やはり 日々暑いので
献立考えるの 嫌になってます
そうめんとか 冷やし中華を 毎日作りたいくらいですよ☆

UFO 私は小さい頃 
友達と 何度も目撃しているので
信じます♪
Commented by m+y at 2011-07-02 19:43 x
各地色んな麺があるんですね~♪
って どれも冷やし中華のことか!!
山形は冷たいラーメンの事!?
うん? 頭がこんがらがってきちゃいました・・・^^;
まぁとにかく 冷やし中華が美味しい季節ってことですよね☆
私はからしもマヨネーズも 両方たっぷり付けますよ!!
カロリーなんて気にせず たっぷりとね^^v
タレとからしとマヨネーズがまたよく合うんですよぉ~
是非一度お試しあれ^^/

UFO 動画見てきました!!
これはホント凄い@_@
この形といい動きといい 他に説明がつきませんよね~
とはいえ 私は見たことはなく・・・
自分で見たら絶対信じるけど まだ半信半疑かな^^;
Commented at 2011-07-02 20:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-02 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-02 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けろっこけろたん at 2011-07-02 23:47 x
なに!
こんなに暑いのに ビ~ルが冷えてにゃいって(`´)
  なんだ・・ひやし ちゅ~かぁ  (スイマセン
 
未確認飛行物体」 未確認ですもんね(^з^)-☆
 でもオリはすごいの見たことある・・
 ・・あれはすごかったよ・・・manaしゃん

じゃ またね。。。その話は

 
Commented at 2011-07-03 00:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2011-07-03 08:20 x

yumicoさん こんにちは♪

>そちらも蒸し暑いんですね~
北海道でも また場所によって言い方が違うんですね^^
沖縄も小さな島ですが、地域によって言葉が変わりますよ。

醤油ベースに柚子胡椒、これまた美味しそうです^^

Commented by ベッカズ at 2011-07-03 10:15 x
manaさんおはよ(^◇^)
暑い夏にバタバタ大変ですね~~~
頑張ってくださ~~~い\(^o^)/
応援PPP
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-07-01 15:36 | 和食 | Comments(30)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana