人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シシカバブ弁当 ☆ 暑さ対策♪





シシカバブ弁当 ☆ 暑さ対策♪_c0139375_1054639.jpg





7月5日(火)       32℃




今日も暑いですね~




節電の夏。

国は東京、東北電力管内で電力使用制限令を発動。
大企業などの大口需要家には昨年夏比15%削減するよう強制。
家庭にも15%の節電を要請している。



原子力発電所のない沖縄は直接の電力制限はないけど、人々の節電意識は高まっている。

以前は寒くなるほど贅沢に冷房を効かせていた店舗も設定温度を上げたり、
入り口のドアを開放して 冷房を切っているコンビニもある。

贅沢に電気を使ってきた日々を考えると、この機会に昔ならではの知恵を生かし、
子供たちにもそれを教えるチャンスなのかも。



我が家も西日が強いので 遮光カーテンを使っているがとても効果がある。
二重カーテンで直射熱を防ぐのも良いそうだ。

ベランダにもすだれをかけているが、
すだれに水をスプレーして風を冷やすという対策も良いらしい。










さて、べんと


シシカバブ弁当 ☆ 暑さ対策♪_c0139375_10544465.jpg



今日のお弁当Menu

□ シシカバブ
□ ゆでたまご
□ ピーマンと茄子のピリ辛ソーセージ炒め







シシカバブ弁当 ☆ 暑さ対策♪_c0139375_10545552.jpg

□ シシカバブ

味付けはちょっとスパイシーに。
合い挽き肉にみじん切りの玉ねぎ、人参、卵を加えて、
豆板醤、塩・胡椒少々(後で味付けするので薄味に)して よ~く練る。
形を整え、串などに刺してフライパンで焼いたら
最後に焼き肉のたれを回しかけ照りが出るまで煮詰める。




シシカバブ弁当 ☆ 暑さ対策♪_c0139375_1055534.jpg

□ ゆでたまご
□ ピーマンと茄子のピリ辛ソーセージ炒め

茄子1本とピーマン、パプリカを食べやすい大きさに切って
ピリ辛ソーセージと炒めたもの。(軽く塩・胡椒する)









2011年、節電川柳コンテストなんてあるんですね。


その結果
社長賞に    暑いけど  エアコンつけない  暑いけど






私的に入選の川柳で面白いな~ 良いな~って思ったものをいくつか挙げると、




薄明かり 我が家の食事も 豪華ディナー  



節電で 妻が綺麗に 見える夜  




節電で 空に輝く 天の川



節電で 人の絆は 充電だ




他にもいろいろ (^_^)  こちらにて



シシカバブ弁当 ☆ 暑さ対策♪_c0139375_10562071.jpg





(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
by mm_house | 2011-07-05 10:58 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana