人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節約 手作りパン ☆ 超節約生活は取りあえず終了?





節約 手作りパン ☆ 超節約生活は取りあえず終了?_c0139375_14522464.jpg






世界陸上も終わりましたね~

最後を締めくくった男子400mリレー、
バトンが上手く渡らなかったアメリカ他 残念なシーンもあったけど
ジャマイカは、ボルト選手がアンカーを走り 世界新記録!

彼にとってはいろいろあった大会だけど、
なんだかんだ 終わってみれば ボルトに始まりボルトに終わった世界陸上って感じだったね^^




そして今日、なでしこの第3戦はオーストラリア戦。  頑張って欲しいね~








ε-(´・`) フー

長かったなぁ 今回の節約どんぶり月間・・・・




旧盆が終わった直後から始まった 超節約月間は今日で20日目。

土曜日の時点で 所持金は1,362円だったので 余裕かと思われたが・・・


車の燃料が底をつき ¥1,000はガソリン代に。(;-_-) =3

土日・今日の弁当の分も考えて、
激安スーパーで買い物を済ませてあったので良かったが、財布の中身は362円になった。






昨日の晩ご飯。


節約 手作りパン ☆ 超節約生活は取りあえず終了?_c0139375_14531358.jpg

□ 野菜ゴロゴロ肉なしカレー

沖縄風カレーのように、缶詰のスパムでも入れたら良かったけど
子供たちには不人気のスパムカレーなので 肉なし。

カレーにピーマン、
もちろん子供たちはこんな風には食べない。  でも私は大好き^^

節約 手作りパン ☆ 超節約生活は取りあえず終了?_c0139375_1453248.jpg





休日、お金もないから息子の送迎以外はずっと家の中にくまっていた。(インドア)

お米もあとわずか 朝ご飯用の食パンもない どうしようか・・・・。



そうだ! 久しぶりにパンでも焼くか~ヽ(゚`∀´゚)ノ



買い置きの粉は 薄力粉しかなかったので
ネットで調べたレシピから薄力粉パンでお総菜パンにチャレンジ (o゚з゚o)ノ

節約 手作りパン ☆ 超節約生活は取りあえず終了?_c0139375_14535848.jpg



HBを使うのは何年ぶりだろう・・・・・
ちゃんと動いてくれるだろうかとドキドキだったよ^^;






どう~お(´・∀・`)?

節約 手作りパン ☆ 超節約生活は取りあえず終了?_c0139375_1454111.jpg


なかなか美味しそうに焼けたじゃない?("▽"*)


割ってみる。

節約 手作りパン ☆ 超節約生活は取りあえず終了?_c0139375_14541973.jpg

ウフフフ(*´ω`*人)・:*:・ ちゃんとパンみたいに膨らんでいる。



でもね~ 薄力粉のパン生地は強力粉で作る生地と違って
柔らかすぎて成形しにくいのが難点だね。  めっちゃ苦労した(´・ω・`;A) 






ついでに食パンも焼いてみたよ。

節約 手作りパン ☆ 超節約生活は取りあえず終了?_c0139375_1454377.jpg

1斤、
形は歪だけど、まぁまあ膨らんでいるかな?

HBで焼きっぱなしも便利だけど、4時間掛かるからね~
待ち遠しいったら ありゃしない^^;



断面
節約 手作りパン ☆ 超節約生活は取りあえず終了?_c0139375_145447100.jpg


焼きたての食パンは、外はカリカリ 中はふっくら。
どれどれ 味見味見・・・・

節約 手作りパン ☆ 超節約生活は取りあえず終了?_c0139375_14545780.jpg

σ(~~~、) 美味しい~~

薄力粉パンもなかなかいける~



久しぶりに焼いたパン、
今日の朝ご飯用にと焼いたのに 昨日のうちに息子が半分以上も食いよった。(・"・;)


何なんだろう。
市販のパンのように上手に焼けてなくても おうちで焼くパンは美味しいみたいだ。

これを気に、時々は手作りパンもがんばってみようかなv(。・・。)





超節約生活は取りあえず終了の予定だけど・・・

夫から給料を受け取るまでは 買い物はできないわけで・・・

今日までどんぶりか (・_・?)

(~ヘ~;)ウーン


節約 手作りパン ☆ 超節約生活は取りあえず終了?_c0139375_14553620.jpg


取りあえず、超節約月間は終えるが  嬉しかったことがひとつある。



この20日間、
なるべく家族が満足して食べられるようにと 私は飯茶碗で少なめに食べていた。

そしたら
なかなか落ちなかった体重が減っていた。

\(≧∇≦)/ ヤッタ~ (嬉・笑)





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by ゆん at 2011-09-05 15:20 x
manaさ~ん、おめでとうヽ(^。^)ノ
節約丼生活&出来ちゃったダイエット!?

いやぁ、どこかのtvにでも取ってほしかった~ドキュメンタリーで!!

でもでも、丼ご飯も丼弁当もちゃんと彩りもきれいだったしおいしそうだったよ(#^.^#)

缶詰セットは大活躍だったね~
薄力粉でもパンって焼けるんだ!!

うちは先週が給料日だったので、昨日はいつもよりお高い強力粉買っちゃたわぁ~楽しみ楽しみ~

それにしても激安スーパーには憧れる。うちの近所にも欲しい!
とにかくお疲れさまでした(^^)/~~~
Commented by chigusano at 2011-09-05 15:34
いよいよ 節約期間も終わりになったのですね。
目的達成おめでとうございます。
目的を持って 節約しそれが出来るというのは
manaさんならこそですよ♡
ちぃーとも みじめじゃなく 楽しんで献立を作ってらっしゃる♡
それが素敵!!
飽食の時代 このように切りつめて献立するのは
ゲームだとおもえば 楽しいではありませんか♪

私は 仕事柄パンを焼きますが
自宅でパンを焼く時のあの香!! たまりません♪
薄力粉だけで焼かれたとか・・・そういうmanaさんの 柔軟性も好きだわ♡
Commented at 2011-09-05 15:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaterior at 2011-09-05 15:59
こんにちは♪

なんだかいいこと尽くめですね^^
これも神様からのご褒美ですね。
それにしてもおいしそうなパン!!
パン屋さんでも開いちゃうっていうのはどうだろう??
manaさんのセンスなら、いろんなパンが生まれてきそうだわ。

昨日は、台風で一日家にいたのですが、
ベランダから終日いい匂いがしてたんです。
きっと台風で出かけられないから、朝からパンを焼いていたんですよ。
匂いだけでたまりませせんでした♪
Commented at 2011-09-05 16:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2011-09-05 17:02 x
20日間こちらはとても楽しめたよ
節約生活とは思えない彩りのアル美味しそうなお料理ばかり
今日のパンもビックリ!薄力粉でイースト発酵させても出来るものなんだね
ピザパン 記事がフワフワで美味しそう
manaちゃんの節約料理大好きよ
Commented by ぴっぴあの at 2011-09-05 17:16 x

manaさん こんにちは

う〜ん すばらしいっ!
○○がない ○○が足りない・・○○のせいで・・
愚痴を言えばいくらでも言える
弱音もいくらでも吐ける
でも そこからはなにも生まれて来ないわけだし・・
manaさんの節約料理シリーズを毎日拝見してて
いっぱい勇気がもらえました
マイナスを プラスに転じる強さ たくましさ
manaさんってステキだなぁ と思います
私も 一度 真剣に向き合ってみようかな
どれくらい頑張れるのか・・自分をためしてみたい気もします
Commented by 嫁カフェ at 2011-09-05 17:35 x
manaさん、お久しぶりです♪

先日、無事長男を出産しました!
普段は降らないオークランドでも少し雪が降った日、それが出産の翌日、初めて我が子を抱いた日でした。
一生忘れられない日です。

体重が落ちたって節約って上等ですね〜♪
私もこのぶよぶよのお腹をどうにかしないと・・・^^;
パンも凄く美味しそうです☆
Commented by m+y at 2011-09-05 18:52 x
なんとなんと@_@
節約してたら体重まで減ったとは!!!!!
羨ましいぞぉ~~~>_<
私の場合 節約しておかず一品減らしたりすると
その分ご飯を食べちゃうからダメなんですよね・・・^^;
とにかく 無事節約生活終了おめでとう☆(←おめでとうでいいのか!?)

スパムカレー とっても美味しそうなのに不人気ですか!?
どうしてだろう・・・?_?
そういえば 手作りパンは今まで見たことなかったような・・・
キレイに膨らんで これまた美味しそうですよ^^/
息子さんが食べちゃったっていうのが 何よりの証拠☆
うちはね まずホームベーカリーが無いです^^;
食パン大好きでよく食べてるから ずっと欲しいとは思っているんですけどね~
Commented by おとめ at 2011-09-05 19:05 x
こんばんは~
節約生活とは 思えない 充実の丼ごはんやお弁当でしたよ!

manaさんて 凄すぎです♪
なんか聞いた話ですけど 近頃 幼稚園のお弁当て キャラ弁みたいに こっててかわいいお弁当がある反面 スナック菓子のいか天ごはんにのせて ソースをかけただけなんてお弁当も 結構あるそうです

そんなごはんを食べて育った子供の将来が 心配です

manaさんの爪の垢 あげて下さい

これからも私はmanaさんについて行きますっ!(笑)
Commented by Rifako at 2011-09-05 19:14 x
manaさんこんにちは。

節約生活お疲れさまでした!
どのどんぶりも美味しそうだったです!
そして、今日のパンも!!!いいじゃないですか〜〜〜!
これからも焼いてみてください〜。なんて、、、
それよりも最後の一言に笑いました。
体重が減っていたなんて、、、、!嬉しい誤算でしたね。
このまま続けてみても?!?!?!
Commented by ドラミ at 2011-09-05 19:50 x
manaさん、こんばんは!
節約どんぶり生活、やっと終わりましたか(^^)
でも、節約とは思えないほど美味しそうな食卓でしたよ(^^)
我が家も一応節約週間は終えましたが・・・
今月は出費が多く早くも節約に入らないとダメかもしれません。
でも、土曜日にかなり食材を買いだめしたので、しばらくは冷蔵庫&冷凍庫整理で頑張ります(^^)
Commented by れぃん at 2011-09-05 20:06 x
manaさん 

もうやきたてパンが美味しそうで、美味しそうで~☆
薄力粉ではダメのように学校の家庭科では習ったような 笑)
そんなのは、、 工夫次第なんですね (v^ー^v)ブイ
きめ細やかにしっとりと、薄力粉のパンには和よさを感じます^^
食パン すごく美しいです~♥♡
売れちゃうのわかります~*^-^*⌒☆

丼月間のことやお茶碗のことなど、manaさん 
とってもあたたかいものが伝わってきます
これこそおうちのおいしい食卓です~ ウルウル\(*^^*)/
Commented by ぼんじょるの at 2011-09-05 21:11 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

手作りのパンが、とても魅力的です。
自分で焼いたパンは美味しいですよね。
私も久しぶりに焼こうかと思いました。

お野菜たっぷりのカレーも美味しそうです。
お野菜の旨みが効いているカレーは、とても美味しいですよね。

世界陸所は終わってしまいましたね。
最後は、ボルトが決めるところは決めて終わりましたね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ローゼル at 2011-09-05 21:33 x
manaさん、こんにちは♪

節約生活、終了おつかれさまでした。
我が家も、冷蔵庫一掃週間でした。
まぁ、使い切るというのは、なかなか大変かもしれません。
今日は、乾物類が、けっこうあったので、それを利用して、ひじきの煮物にしましたよ。
お野菜だけの、肉がぜんぜ~ん、入ってない夕食でした。
御中元のツナはよく使いますが、毎日は、ちょっとねぇ。
うちも、カレーのスパムは、好きではありません。
スパムの塩分が、カレーにあわない感じがするかなぁ。
HBが、あるんですね。
うちもあるけど、それは、使ってません。
だから、誰かにあげようかな?って思ってますよ。
友人もHBをつかって薄力粉だけで、食パンを焼いてるそうですよ。焼きたてのピザ・・・美味しそうですね。
manaさんの、これからのパンメニューも楽しみですね。
Commented by 19675y at 2011-09-05 21:40
こんばんは!なでしこ、勝ちましたよ!!
まぁ~~節約して、体重まで落としちゃうなんて、羨ましい!
我が家もカレーは、肉無しなんてざらですよ。
生半可、ツナなんて入れようものなら、魚くサイトかブーイング。
ウインナーならOKかな?
手作りパン、美味しいですよね。
多少できが悪くても、すぐに無くなっちゃいます。
我が家は、HB結構使いますよ!!つい二日前かな?焼きました。
Commented by トマコ at 2011-09-05 22:45 x
わぁ! なんて美味しそうなピザパン♪♪
manaさん手作りのパンで、しかもHBもあったんだ~(^^)
節約生活20日間は、長かったねぇ・・・
でもいつも、見た目にも綺麗で美味しそうなお料理にしてしまうmanaさんは
ホントにホントにスゴイなって思います!
千円以上残って、ガソリン代になったのもスゴイよ~
ガソリン入れられなかったら、これはまた困るよね。
手作りパンをいっぱい食べた息子さん、可愛いな~
これを機に、manaさんの手作りパンも増えそうね(^^)v
うちも、お給料日前はHBのパンが増えるよ^m^
ちょっとどっしりするけど、勝手に焼いててくれるってありがたいよね。

世界陸上が終って、夜が静かになったよ。
終ったらすぐに、私がテレビを切るから^^
今年は裏藪にスズムシが増えてるみたいで、コオロギと大合唱♪
今日は初めて、本当に涼しい秋の夜って感じです。
Commented by orihime at 2011-09-05 23:42 x
manaさん、こんばんは~☆

節約生活お疲れ様~
“節約”というより、基本の食生活だったような気がします。
ずっーと見てきて、いかにムダなものが多いかと思い知らされていました。
なので、今後もベースには置いといてほしいなっ。
体重が落ちるというご褒美、私も欲しいから参考にしたい(笑)

ところで、manaさん、HB持ってたんですねぇ~
なら、どんどん活用しなきゃ~宝の持ち腐れよー(笑)
ミニピザパンも、食パンもほんと美味しそう~
>おうちで焼くパンは美味しいみたいだ。
わかる!わかる!
ウチもオットが食べる!食べる!
あの、出来たての香りは、作った人に与えられる至福よね~(*゚▽゚)ノ
Commented by gerogero at 2011-09-05 23:49 x
こんな時期にノンキに旅行に行っている私は申し訳ない~(^^;)
コメント書き込む手が震えています…(アル中じゃないよ・爆)
節約生活とは思えない美味しそうなお料理ばかりで
manaさんの食に対する心意気を見せていただきました。
家族にそそぐ愛情がナイアガラの滝のようだね(^~^)
ピザパンに虹がかかっていますぅ♪
薄力粉でもできるんだ(@-@)その工夫がすごい!
手作りっていいなぁ。美味しいもんね。息子さん、わかっているじゃん!!
私もまた心を入れ替えて、家族のために頑張ろうと思う。
体重も落とすためにも…
Commented by マルコ at 2011-09-06 00:08 x
バンザーイですね!
今回は、いつもより長そうでしたので、早く月末が来ないかなぁ~と、こちらも心待ちいたしておりました!
manaさん、凄いです!
お買い物も、クッキングも連日凄ワザで、感服いたしておりました~!
ちょっと、ホッとして、ごくろうさまのご褒美に、スリムなボディ~ですか!
たぶんですけど、私たちの日常って、少し食べすぎなのかも~(笑)
なでしこJAPAN、対オーストラリア戦、1:0で勝利~!
MANAさんの勝利となでしこの勝利に、今夜は、乾杯ですね~!
Commented by ryonouske at 2011-09-06 00:09
節約生活お疲れさま。ギリギリのところまで頑張りましたよね!
私の場合強いられるとストレスになってしまそうだけれど
これを楽しみとして(発想の転換)目標があったりすると頑張れるような
気がしました。今日も刺激をいただいて帰ります♪
Commented by pims2 at 2011-09-06 01:28
こんにちは♪

祝脱節約どんぶり月間!( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
でも節約にはどこからどう見ても見えませんでしたー。
manaさんマジックですね。
今日のパンもカレーも美味しそう。
パンにカレー乗っけてチーズと一緒に焼くのもいいですねー。
うちもHBで焼くパンは売れ行きがいいです。
おうちパン、どこでも人気ですね(^_-)-☆
Commented by ロッキン at 2011-09-06 02:27 x
節約期間、お疲れ様〜 でもね、私はmanaちゃんの節約期間大好きなのよ。
できたら、毎日これからもやってほしい。。。(^○^)

焼きたてのピザ、美味しそう~
可愛いサイズでぱくぱくいっくらでも食べれちゃうわ。

応援
Commented by ケンケン at 2011-09-06 07:54 x
>>なかなか落ちなかった体重が減っていた。

おめでとう。です^^

しかしmanaさん、節約上手。
奥さんをもらう時には、manaさんの様な方をもらおうっと。

Commented by ベッカズ at 2011-09-06 08:13 x
manaさんおはよ(^◇^)
手作りパンいいですね~~~
焼き立てのパンとか食べてみたいでっす\(^o^)/
食パンもいいですね~~~
ホント世界陸上はなんだかんだ
ボルトに始まってボルトで終わりましたね~(笑)
やっぱり彼はもってますね~~~
なでしこも頑張りましたね~~今日は男子ですね~
最近スポーツ観戦で忙しいですね~~~(嬉)

卵くずれちゃうのにはなれてますが、
くずれる度に悲しくなりまっす
応援PPP
Commented by ranran at 2011-09-06 11:36 x
手作りパン、めちゃくちゃおいしそうですよー。
最近パン作りに目覚めたので(今更?)楽しくて仕方ないんですよー。
惣菜パンって、もうそれだけで食べれちゃうから大好き!(^^)!
やっぱり、manaさんって何を作らせてもすごいわぁ~♪

私は節約生活まだまだ続くのでおじゃる。。。
がんばりまっす。

Commented by caramel at 2011-09-06 11:38 x
お惣菜パン、凄く美味しそうです!!
HBあるんですね、時々作るのも素敵かも^^

節約期間も一区切りつきましたね、
お疲れ様でした♪
体重が減るというご褒美もついたし^^
さすがmanaさんだなあと思えるメニューが沢山ありました♪
manaさんの節約、凄く参考になってます♪
Commented by mana at 2011-09-06 13:16 x

■ ゆんさん こんにちは♪

ありがとう~~~
くじけそうにもなりましたけど^^;
みなさんの励ましのおかげです~~^^

何が一番嬉しいって そうそう
ダイエットできたことよ~~(笑)
また元に戻るかも~~^^;
いや 戻らないようにがんばる! (^皿^)v

ゆんさんも手作りパンなのね?
私これを機に 時々パンも焼くことにします^^

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-09-05 15:07 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana