人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餃子弁当&お子ちゃまディナー ☆ 台風時の傘について♪





餃子弁当&お子ちゃまディナー ☆ 台風時の傘について♪_c0139375_13262778.jpg




9月22日(木)    晴れ     28℃






嵐が去って、東北を除いては晴れ間も広がっているようですね。

台風一過。


それにしてもこの台風15号は、長かったね~


台風銀座と言われた沖縄や奄美大島。
昔と比べたら もはや日本列島が台風銀座と言えるんじゃないかしら。



もう台風は勘弁して欲しいけど
台風は平均で年約26個発生するそうだから、正直まだ安心はできない。
いつだったか 12月頃まで台風が発生していたよね。

15号が去ったあとの日本広域
餃子弁当&お子ちゃまディナー ☆ 台風時の傘について♪_c0139375_1327225.jpg

南の方にはまだ雲の固まりらしきものが  (〃¬ω)σ こんなに・・・・
消えてなくなれ~(*`ε´*) まだまだ油断ならぬ秋台風。








さて、今日のべんと


先日、多めに作って冷凍しておいたニラまんじゅうのタネ
それをお弁当にしようと、朝から餃子の皮で ちんたら包んでいた・・

餃子弁当&お子ちゃまディナー ☆ 台風時の傘について♪_c0139375_13291675.jpg



∑(゚◇゚;) ゲッ 時間が・・・・・ナイッ


餃子弁当&お子ちゃまディナー ☆ 台風時の傘について♪_c0139375_13295458.jpg

ご飯と餃子と きゅうりのゆかり和え・・・・だけ  (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


餃子弁当&お子ちゃまディナー ☆ 台風時の傘について♪_c0139375_133047.jpg

きゅうりのゆかり和え これ美味しいよ^m^








今朝のワイドショーを見ていたら道端には壊れた傘が多く散乱していた。

餃子弁当&お子ちゃまディナー ☆ 台風時の傘について♪_c0139375_13302753.jpg




台風が接近中の中継を見ていて思ったことが 2つ。



帰宅困難者が続出している中でのマスコミの報道
確かに これは少し考えもの・・・


そして、もうひとつ。

破損して全く役に立たない折れた傘をさして歩いている光景を多く見た。
あんな台風の時でも 意外にも傘をさす方が多くて正直びっくりした。



あれ 危ないよ~ ,(゜O゜;

傘が裏返しになったり、壊れて骨組みが剥き出しになった状態は危険すぎる。
正直、台風の時、傘は無意味です。

だって、台風の時って普通の雨のように上から下に落ちては来ないでしょう、
ひどい時には、横から下から風とともに雨も暴れ、傘をさしていては簡単に前に進むこともできません。

壊れた傘が飛んでしまったら、これまた危険。
壊れた傘のビニールが電線に絡まったりして 停電になったりすることもあるのよ。d(・c_・●)


台風の時は外に出ないことが一番だけど、
昨日の関東のように帰宅時間に重なってしまってやむを得ない場合は、レインコートをお勧めします。






と言いつつ、
沖縄の場合は、台風に限らず普段から雨が降っても傘をささない人が多いんだけどね^^;
うちの子供たちも含め、特に学生の98%は ずぶ濡れで歩いている。


なぜ、うちなーんちゅ(沖縄人)は傘をささないのか?

沖縄の人があまり歩かないというのも関係しているかな。
車社会だし、そうでなくてもバス、タクシーに乗るまでしか必要ないし、
数メートル先は晴れているのに 自分の所だけ降ったりと
カタブイ(局地的な雨)南国独特のスコールみたいな雨が多いせいもあると思う。

雨傘よりも日傘をさしている人の方が多いかも^^;






さて、昨日の晩ご飯


餃子弁当&お子ちゃまディナー ☆ 台風時の傘について♪_c0139375_13353352.jpg



Menu

□ ハンバーグ トマトソース
□ ポテトフライ
□ きゅうりとプチトマト&チーズスティック
□ ピクルス
□ きのこのバターソテー
□ 黒米ごはん








餃子弁当&お子ちゃまディナー ☆ 台風時の傘について♪_c0139375_13354382.jpg

□ ハンバーグ トマトソース

* トマトソース
■材料
カットトマト(缶詰)・・・・・・1/2カップ
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ウースターソース・・・・・・・大さじ2
ケチャップ・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

上記の材料を小鍋に入れて、軽く火にかけ混ぜ合わせる。



ハンバーグは粗みじん切りの玉ねぎとにんじんたっぷりよん♪
餃子弁当&お子ちゃまディナー ☆ 台風時の傘について♪_c0139375_13355654.jpg



付け合わせ

餃子弁当&お子ちゃまディナー ☆ 台風時の傘について♪_c0139375_1336514.jpg

□ きのこのバターソテー


餃子弁当&お子ちゃまディナー ☆ 台風時の傘について♪_c0139375_13362235.jpg

□ ポテトフライ
□ きゅうりとプチトマト&チーズスティック
□ ピクルス
□ 黒米ごはん



お子ちゃまディナーだね^^;








傘について もう少し^^




こんなブログを見つけた。


安い傘が台風にどれだけ耐えられるかやってみた

子ども用傘 ~ ちょっと高級傘の強度を試したもの。






そして、そして、こんな傘があった!!



風車の国オランダから「時速100キロメートルの風に耐えられる」という傘が日本に初上陸した。
広げたときに前後が非対称なデザインは空気力学に基づいた設計で、強風でも裏返らない。


餃子弁当&お子ちゃまディナー ☆ 台風時の傘について♪_c0139375_13373728.jpg

なんともユニークな形の傘である。

確かに傘って前を濡れないようにさすと 後ろがずぶ濡れになったりするけど、
このデザインだと身体がすっぽりと収まって 濡れにくいかも。


しかし・・・・

時速100キロメートルの風に耐えられるって・・・・
傘は耐えられても、 持っている人が耐えられるかどうか・・・(´ェ`;)ゞ?


ユニークな傘「SENZ Umbrellas(センズ アンブレラ)




餃子弁当&お子ちゃまディナー ☆ 台風時の傘について♪_c0139375_13382921.jpg


男子サッカーは2-0で勝利。 
しかし あれだけ攻めても2点、マレーシアの守りも凄かったな~。
何はともあれ、白星スターとを切った。o( ^_^ )o ヨッシヤー♪






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by ほ助 at 2011-09-22 14:04 x
ハンバーグワンプレート可愛いね
ピックも彩りに参加してお子様ランチ風情が(・∀・)イイ!!

本当!
あそこまでして傘さす必要があるか?
とワタシも思いながら見てたよ
だってすでに役目も果たさずな姿で危険なだけなんだもん
鹿児島じゃあの光景は見かけない
やっぱ慣れなのかね~?
Commented by eaterior at 2011-09-22 14:23
こんにちは♪

昨日の東京はひどかったですね・・・
私も東京にいたらあんな目に遇ってたのかと思うとゾゾッ・・・
壊れた傘を放置しないで!とメッセージを送ってる人が
大勢いましたね。あれだけの突風で壊れた傘が直撃したら
完全に凶器ですね。
傘は持たなくてもいいかもね・・・♪
私も最近そんな生活できるようになって来ました。
計画性が大事ですけどね^^;
 
私も週末ハンバーグ作ろうと思って、牛小間肉を買ってきました・・・
でも、思ったよりも脂が多くて。
何に使おうか迷ってます^^;
P
Commented at 2011-09-22 14:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SissyR at 2011-09-22 14:54 x
manaさん おはようございます♪
餃子入りのお弁当なんて、それだけで豪華です。
娘が餃子大好きなので大喜びしそうなお弁当☆
偶然、我が家も今日はひき肉を使った夕飯なんですよ!
ミートボールの予定ですが、manaさんのハンバーグを見ると心が揺れます~。笑

そうそう、沖縄の人はあまり傘をささないですよね。
私もその多数派で、雨傘よりは日傘にこだわります(*>艸<)
ドイツも雨が結構多いのに傘をさす人が少ないんですよ。
ドイツに来てビックリされる本土の方が多いようですが、うちなーんちゅの私は言われるまで気付きませんでした。笑
Commented by ryuji_s1 at 2011-09-22 15:20 x
manaさん
可愛い飾りつけ
素敵です

傘すごい傘ですね
人間は飛ばされています

台風は無事に何事もなく 良かったです

Commented by ak_mom at 2011-09-22 16:49
manaさん

。゚(゚^∀^゚)゚。ハッハッハッハ !
ほんと、傘の耐久性うんぬん前に人間飛んで行きますよね(;^ω^)

確かに、自分が内地に住んでいたときは、結構傘にしがみついていたかも・・・雨=傘的な発想です(;´∀`)


餃子弁当、十分すぎです。
しかも美味しそう!!よだれがー♪v( ̄(││) ̄)v♪
ワンプレートディナーもカフェみたい・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
Commented by m+y at 2011-09-22 18:42 x
台風・・・ 昨日はホント凄かったですよ>_<
あんなに勢力の強い台風に合うのは久し振りで 家の中にはいましたが
もうずっとオロオロ・・・
うちの猫さんは 布団の中から出てこなくなっちゃうし^^;
相方はまさに帰宅難民状態でしたね~
電車は全然動かないし タクシー乗り場は100mぐらい並んでたとか!!
確かにこちらに人達は 普通に傘さしてますね^^;
沖縄では普段もささない!? 海外も結構そうですよね~
もう傘自体売ってないらしいですもん
あっ この傘見たことある^^/ 気になってはいたもののお値段が・・・>_<
やっぱり一番良いのはレインコートですね^^v

餃子って 包みだしたら止まらないっていうか
集中しちゃうと時間忘れちゃうんですよね^^;
わぁーい ハンバーグだ☆ チーズスティックも可愛いな♪
このままお弁当に詰めちゃえそう^^v
Commented by おとめ at 2011-09-22 19:12 x
こんばんは~
いやぁ~
ホント 昨日はひどかったです
ビニール傘は 普段でもちょっと風が強ければ壊れちゃうくらいやわなので 昨日は絶対無理だろぅ~て横目で観てましたけど そうですよね 傘さすこと自体無意味でしたね…

朝 うちの近所の公園で樹齢何十年て大木もぽっきり根元近くで折れて倒れてました…w(゚o゚)w

台風は 前もって予想がつくから 対策出来ると言う人もいますけど 本土のニンゲンには 多分予測不能な1日だったと思います…
もう天災は ホント 要らないです…
Commented at 2011-09-22 20:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-09-22 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-09-22 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まろ at 2011-09-22 21:58 x
こんばんわ~。
いつもコメントしてくださってブログビギナーには嬉しい限りです。
恥ずかしながら、私も、manaさんの真似してご飯を載せようと思っています。
沢山参考にさせていただきます。

台風、もうこりごりですよね~。水が浸かって交通規制になって町にでられないやら、昨日は大変でした。湿度が高いのでくせ毛がさらにひどくなりましたよ~。自家栽培の野菜も被害にあいました。

今日のお料理、餃子の形が美しい!ひだの付け方が芸術的です。
お弁当、こんな風に作れたら楽しいだろうな。
ピクルスって丸ごとなんですね~。
子どもさんがうらやましい。毎日こんな美味しくておしゃれなご飯食べていたら外食なんて出来ませんね。お家にいてお洒落カフェご飯が毎日食べられるのですから~★

今日、manaさんの住む沖縄の食材、ゴーヤの事ブログにのっけましたよ。
また御覧になってください。
Commented at 2011-09-22 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2011-09-23 01:26 x
きゃ〜〜っ ハンバーグワンプレート可愛いーーー!
ミニトマトのがもう最高に可愛すぎるーー!
こんなの私、1度も作ったことがないわ。。。(^_^;)

餃子・・・うちの子たちみんな大好き! こんなお弁当、作ってあげたら、喜ぶだろうな。でも、私はできない・・・ いや、しないな。あはは。

おうえん
Commented by panipopo at 2011-09-23 07:30 x
ニラまんじゅうから餃子!
食べたい~!!!

ワンプレートの夕ご飯も子供にも、大人にもピッタリだね。
おつまみみたいにして、お酒も進みそう~!

台風、凄過ぎ。
大人になってから、初めての台風だったよ。笑
恐かった~!!!

傘、確かに役立たずよね、あんな風雨だったら。
それに私もある南国に住んでいたことがあったけれど、そこでもみな傘はささないの。
やはりスコールだから!?
Commented by てっちゃん at 2011-09-23 09:43 x
manaさん おはようございます

埼玉県は またまた 雨
そんな中 三男は 練習試合に出かけましたよ(笑)

美味しそうな おこちゃまディナー
ちょっとした 手のかけ方で
ワンプレートが 華やかになりますね♪

φ(・ェ・o)メモメモ
Commented by ベッカズ at 2011-09-23 10:20 x
manaさんおはよ(^◇^)
台風やっとすぎましたね~~~
名古屋も雨がすごくて電車もとまってましたぁ~
自分は大丈夫でしたが、
電車がとまって帰れないサラリーマンさん達は
駅前の居酒屋であきらめて「飲むぞ~」って言ってました。
ちゃんと帰れたか心配ですが…

おこちゃまランチいいですね~~~
大人になってもやっぱりこ~ゆ~の好きでっす\(^o^)/
応援PPP
Commented at 2011-09-23 11:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2011-09-23 11:19 x
私も!あの傘はあぶないなーって思っていた!(−_−#)
台風の直撃受けてることを若干喜んで?いる節が見受けられた。
暴風の中、濡れながら自宅に歩いて帰る人もそう。
物が飛んで来たらどうするんだろう。低体温症になっちゃうし。
そっちのほうの危機管理が幼稚だなあって思ったよ。
ああ、今日は辛口ですな(^_^;)

この献立は見せられない!
うちの家族は、今、こういうのに飢えているのだ(爆)
ずーっとハンバーグ作ってって言われていて…
しばらく肉は食べたく無いのだが、
これを見ていたら大きく心が揺さぶられました。
トマトとキュウリのピンチョスがmanaさんですぅ(*^^*)
そそるよねー。やっぱり、トマトの赤は絶大のパワーを持っているなぁ。
Commented by ぼんじょるの at 2011-09-23 11:25 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお弁当と晩ご飯も素敵ですね。
お野菜の魅力がたっぷりと詰まっており最高です。
とても美味しそうです。
私もトマトソースがかかったハンバーグが好きです。

傘の話は、私も東京に住んでいるときに同じことを感じておりました。
東京にいると強風や台風の時でも頑張って傘をさす方が多いです。
とても危険でハラハラしますよね。

本日の秋田は曇りです。
台風で氾濫した川も少しずつおさまってきております。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by マルコ at 2011-09-23 12:51 x
こんにちわ~
今回の台風は、散々でした~!
仕事が終わっての帰り道、壊れたビニール傘、いったいいくつ目撃したと思われますか~わずか8分くらい歩く間に、四本ですョ~!
おまけにグニャリとくずれた自転車一台、倒して電信棒にくくりつけた自転車三台(こちらは、何の問題もありません~)、です!
まだ風の強さが残っていたので、破れた傘の放置には、危ないなぁ~と思いつつ、両手いっぱいに荷物があったので、通り過ぎてしまいましたが~
あの後、大丈夫だったかしら~こころのこりの傘の放置でした!
なにもかも使い捨てで、すぐポイしてしまうのでしょうか~
今のニッポン、モラルが低下してしまいましたね~残念です~
台風時に、傘は、無意味かもですね~
傘の強度実験に、拍手です!(笑)
サッカー、とりあえず勝ち点3をゲットです!良かった!

Commented by 2keiz at 2011-09-23 13:57 x
今日もおいしそう ですね

見たからに子供心を刺激しそう

ここでの生活もカサをさしません

あまり歩かないこともあるんですが

ある日 日本の母にカサをもっていないと話したことから

カサを3本はもらったかな


でも 使わないんですよね

いえなかったけど  それ、、、



Commented by ranran at 2011-09-23 15:18 x
末っ子の運動会から帰ってきましたー。
上の二人は遊びに行き、私と末っ子はお昼寝(^^♪
まだ末っ子が寝てるのでその間におじゃまんぼ~\(^o^)/

おいしそうなワンプレート♪
今日はもうご飯作れない(作りたくない)からmanaさーん、このワンプレート送ってください(笑。
トマトソースはいつも適当に作っているけど、manaさんのトマトソース、とてもおいしそうだから、早速メモしときました(^_-)-☆
冷凍もできるから多めに作って備えておきます。


☆☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-09-22 13:43 | 洋食 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana