人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風 ロコモコ弁当♪





和風 ロコモコ弁当♪_c0139375_10561345.jpg





9月28日(水)    晴れ     31℃






今日も秋晴れ~♪



気になっていた熱帯低気圧は やはり台風19号になった。


でも今のところ日本への影響はないらしい。 ホー ε-(´・`)
どうやら17号に引きずられるように同じ進路をとっていくみたい。



それにしても、発生する台風が次々と上陸しているフィリピンやベトナムも大変だと思う。
17号の直撃を受けたフィリピンでは少なくとも10人が死亡し行方不明もいるようだ。


非常に大きな台風、日本に来ていたら大変だったろう。







今日のべんと


和風 ロコモコ弁当♪_c0139375_1057342.jpg



今日のお弁当Menu

□ 和風ロコモコ丼
□ ゆでたまご
□ きんぴらごぼう







和風 ロコモコ弁当♪_c0139375_10573179.jpg





和風ロコモコ

■ 材料(4人分)
合い挽き肉・・・・・・280g
卵・・・・・・・・・・・・1個
玉ねぎ(小)・・・・・1個
パン粉・・・・・・・・大さじ2
塩・胡椒・・・・・・少々
白ごま・黒ごま・・・・各大さじ1

たれ
酒・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・小さじ1/2
ハチミツ・・・・・・小さじ1/2
みりん・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・大さじ1.5
水・・・・・・・・・・大さじ1

ごはん・・・・・・・・・適量
貝割れ大根・・・・1/2パック


■ 作り方
1 玉ねぎはみじん切りにする。
  ボウルにひき肉、卵、パン粉、白ごま・黒ごまを加えたら 軽く塩・胡椒し、
  粘りが出るまでよく捏ねる。
2 別のボウルにたれの材料を混ぜ合わせておく。
3 1を8等分にし、丸めたら熱したフライパンで焼く。 ひっくり返したら
  水を50ccほど入れて水分がなくなるまで蓋をして蒸し焼きにする。
4 たれを回しかけ、汁気が残る程度に煮詰めたらできあがり。


器や弁当箱にご飯を盛り、和風ハンバーグを乗せたら たれを回しかける。
貝割れ大根を散らす。






私はゆで卵を添えたけど、これ 半熟目玉焼きの方が美味しいと思う(*゚∇^*)v




和風 ロコモコ弁当♪_c0139375_10575993.jpg




(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
by mm_house | 2011-09-28 10:59 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana