人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スルルー小の天ぷらとフーチバーぼろぼろじゅーしぃー♪

 




スルルー小の天ぷらとフーチバーぼろぼろじゅーしぃー♪_c0139375_15143466.jpg





昨日の晩ご飯

□ フーチバーぼろぼろじゅーしぃー
□ スルルー小の天ぷらセット
□ 茹でオクラ







スルルー小の天ぷらとフーチバーぼろぼろじゅーしぃー♪_c0139375_15144662.jpg

□ 茹でオクラ

ゴーヤーもそうだけど、ここに来て安くなっているのが沖縄産オクラ。
嬉しい~~(*´v`*人)・:*:・ 大好きなオクラ。

さっと湯がいてドレッシングで。
久しぶりに思い存分食べたさぁ~ σ(~~~、)



スルルー小の天ぷらとフーチバーぼろぼろじゅーしぃー♪_c0139375_15145995.jpg

□ フーチバーぼろぼろじゅーしぃー

この間の失敗ごはんの上の硬い部分は、ぼろぼろじゅーしぃーに。

056.gifぼろぼろじゅーしぃーとはおじやとか雑炊と言ったとこ。

056.gifフーチバーとは、よもぎのこと。



スルルー小の天ぷらとフーチバーぼろぼろじゅーしぃー♪_c0139375_15154214.jpg

□ スルルー小の天ぷらセット

056.gifスルルーとは きびなごのこと。
沖縄では スルルー 小(ぐゎ)とつけて呼ぶ。


小(ぐゎ)使い

例えば、すーじ小 なら 細い道のこと。

マヤー小  マヤーは猫のこと。 
イン小   イン は犬のこと。

この場合猫ちゃん、わんちゃん  愛称のようにも使ったりする。



とても安かったので即購入!

スルルー小の天ぷらとフーチバーぼろぼろじゅーしぃー♪_c0139375_1516719.jpg

吉備女子

漢字で書くとキビナゴってこんな字を書くのね^^ (当て字だそうだけど・・)

キビナゴは、昔は肥料として、カツオやタイの一本釣り用の餌として利用されていた。
しかし、キビナゴはDHAやEPAなどの不飽和脂肪酸を多く含むことから、
近年は健康食品としての人気が高く、特に産地である鹿児島では人気が高いそうだ。
産卵が近づくと群をなして海岸にやってくるが、この産卵前の春先から初夏が旬である。


から揚げも美味しいよね^^



スルルー小の天ぷらとフーチバーぼろぼろじゅーしぃー♪_c0139375_15163122.jpg

□ スルルー小の天ぷらセット

きびなごの他、かぼちゃ、うりずんの天ぷら。








一昨日の深夜、バイトからまだ帰らない娘を待ちつつ
あるテレビ番組をうつらうつら観ていた。


内容は
本当にあった タクシードライバーの恐怖体験


普通ならチャンネルを変えるんだけど、にーぶいかーぶい(とても眠い状態)していたので
そのまま横になって観ていた。






そしたら その再現VTRが怖いのよ~~ w(*゜д゜*)wブルブル
途中、娘が帰ってきたので そのまま観ていた。




恐怖体験 その1。


あるタクシードライバーは深夜 道路を走っていた。
すると、左側にめがねをかけた男性が立っていて、通り過ぎながらその人と目が合う。




それから数百メートル走った所に、またさっきの男性が立っていた。





それからしばらく走って





3度目、




今度はバックミラーを覗いたら・・・・・・












なんと!!  後部座席にその男が座っていた。




ウギャーー ((((/*0*;)/







恐怖体験 その2



夜、一人の客を乗せたタクシードライバー。
行く先は青山墓地。


運転手は気味が悪いながらも 車を走らせて青山墓地へ向かう。





途中、ブツブツ と独り言を始める客。


気持ちが悪いな~と思いながらも 青山墓地に到着。




1260円になります。


その客は 2000円札を出した。

あいにく、釣り銭がなく 困った運転手。

その旨伝えると、その客は











「 いいです。  もう使うことはないから・・・・・・」






と 墓地へ消えて行った。






ギャアアアア ( > < ;)//








・・・(゚_゚i)タラー・・・ン
すっかり目が覚めてしまった。




寝る前なのに 変なもの見ちゃったな~~(;ω; ))






洗面所で歯磨きをしながらも  さっきのVTRが頭を巡っていた・・・・








「 え~ 明日は・・・・・・のか? 」



ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャァァァ!!( ;;゚;Д;゚;)/



夫がいきなり話しかけてきたっ。


飛び跳ねるくらい驚いた。


寝てたんじゃないの・・・・?




。・:゚(*ノΘ`)゚:・。 もう びっくりしたよ~~





その後もよく寝付けず 寝不足だったのは言うまでもない・・・・・
夜中にあんな番組見るもんじゃないね。 ( ̄┰ ̄ゝ)))).




スルルー小の天ぷらとフーチバーぼろぼろじゅーしぃー♪_c0139375_1521649.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by gerogero at 2011-09-28 15:58 x
manaさんのダンナさん、好きかも(笑)
怖いなー( ;´Д`) タクシーの運転手さんっていっぱいありそう…
っていくか、もしその番組観てたら翌日は仕事してられないかも(^_^;)

オクラも安くなってきたんだね(*^^*)ヨカッタ!
さっと茹でてドレッシングか。通の食べ方みたい~
キビナゴって言われたら、「えーっ」って返事されるだろうけれど、
スルルー小の天ぷらなら喜んで食べそうだ(笑)
その程度の家族なんだよなー(−_−#) 半分が気分なんだよなー
久しぶりに天ぷらが食べたくなりましたよん♪

まだ台風が生まれているのか!
もういいって~( *`ω´) こっち来るな!

Commented by chigusano at 2011-09-28 16:54
うわ~!!! その手の怪談 ものすごく怖い!!!
manaさん 私、今晩夢に出るかも・・・・!
怖いと思いながら居て ふいに話しかけられると
ぎゃ~~!!!
私だって 飛び上がるわ!
それ以上に 御主人も^^!
想像すると おかしくて・・・・!

きびなご この辺では 小女子・・・こうなご と言って
もう少し小さいとき 佃煮で食べます。
でも今回の から揚げ とっても美味しそう!
骨のまま 食べられますね♪
Commented by ほ助 at 2011-09-28 16:56 x
きびなご大好きよ
やっぱ鹿児島人だからかね~
小魚の中では1位だな
天麩羅も唐揚げも最高♪
めっさ食べたい

manaちゃんのお陰でスパークスレモンにハマってるんだけどね
今日はレモンは売り切れ オマケにグレフルは残り2缶だったよ
2缶買ったさぁ~;
グレフル初体験(^m^)
Commented by eaterior at 2011-09-28 16:56
こんにちは♪

寝る前に怖いもの見ると、私もダメ・・・-_-;
基本的には明るいものしか見ないようにしてます。
子供の頃に、火曜サスペンスの始まり部分を見てしまうと
いつも眠れなくてね・・・あれが流れる前に布団に入るようにしてましたよ。
夜中にトイレに目覚めて、両親が観てたりすると
これまた眠れなくなるですよね~
 
あのご飯もおいしそうに仕上がりましたね。
お雑炊と天ぷらってなんだかお腹にやさしそうな献立ですね^^
manaさんの天ぷらはいつもカリッとおいしそう♪
P
Commented by 嫁カフェ at 2011-09-28 16:59 x
お久しぶりです。
素敵なコメントありがとうございました♪

うちなーな夕飯美味しそう〜。
最近特にうちなーむんが恋しいですT−T
うちのちっぴる〜小にも大きくなったらいっぱいかめーかめーしたいですねぇ^ー^

怪談話って言うだけで怖いのでそこだけとばして読めてません^^;

今年は台風本当に多い様ですね。
こっちでもオクラが手に入る季節になって来ました♪
Commented by てっちゃん at 2011-09-28 17:24 x
manaさん こんばんは

どうして ここのブログを見ると
後日 同じ物が 食べたくなるのは
なぜだろう?(笑)

ほんと manaさんの ブログがあれば
献立決めなくて すむね☆
Commented by ローゼル at 2011-09-28 17:38 x
manaさん、こんにちは♪

スルルーグワー、わぁ、食べたい!
息子らが小さい頃は大好きで、衣にカレー粉を少し入れて、揚げたらバクバク食べてました。あ~、食べたくなったから見つけたら絶対買いますよ~。
丸オクラがやっと安くなったね。
今日も買ってきました。うちもゆがいて、さっとポン酢で食べようかとお持ってますよ。

こわい話、私も一人のときは、パスです・・苦笑
だって、こわくてトイレ行けなくなるしねえ。。。
たぶん、その番組、こわそうだったので、すぐに消してしまいましたよ。だって、一人しか起きてなかったから・・・笑
Commented by milu at 2011-09-28 18:20 x
日本は怪談話が多いですよね〜
イタリアにいると明るい雰囲気なので
お化けはいないような気がしますが?
夜中に見ては、怖過ぎます! @@;
布団から一歩も出れなくなってしまいますね。

天ぷら美味しそう〜
特にキビナゴ!

Commented by まろ at 2011-09-28 20:24 x
オクラの茎に近い部分の切り方、とっても勉強になりました。
無知な私は、ストーンと切ってました。あんな風に切ると綺麗ですね。
私はオクラ、長芋と一緒に食べたり、お味噌汁の上にぱらっと振りかけたりします。
てんぷら、私、苦手です。唐揚げは出来るのに・・・。だから素揚げで逃げます。(笑)
お写真拝見していたら、衣の加減がとてもいい。お店のお総菜は衣びっしりで苦手なんです。しかも、カロリー高そうだもん~。

小さいお魚のてんぷら、大好き♪
小魚ではワカサギのてんぷらが一番好きかな?

怖い夢、わかりますよ!
あと、試験前日寝て、遅刻する夢、よく見ちゃうんですよ。学生時代から今でも。

下のロコモコって、今までのロコモコのイメージと違います。私がイメージしたのは、もっと胸やけしそうなくらいのボリュームとカロリーがありそうなイメージ。だから、今まで、一度も注文した事はありませんでした。
でも、manaさんのはヘルシーで私も食べたいです~。
だから、これ送信した後に、もう一回まじまじ眺めますね(笑)
オクラは真似します。勉強になりました。
Commented by ak_mom at 2011-09-28 20:29
manaさん今晩ワー( ^ω^ )

私も怖いのだめです(;´∀`)
先日、友達にすすめられたDVD[パラノーマルアクティビティー]を見て1週間程夜中の3時に目が覚める日々でした。゚(゚´Д`゚)゚。
かなりのビビリです。

沖縄きて、いろんなところで(小)をみて、なんで(しょう)なんだろう・・・と思ってましたが、ぐわーなんですねΣ(´∀`;)

manaさんのオクラのへたの処理、とても綺麗ですね!私も真似しよーっと♪
きびなごちゃん・・・実は食べたことがないΣ(゚д゚lll)ガーン
もちろん、調理したことがない(((( ;゚д゚))))アワワワワ

沖縄はいろんなうお魚が売っているからチャレンジしてみます
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
Commented by れぃん at 2011-09-28 20:39 x
manaさん 美味しそうなお献立です~
ヨモギのぼろぼろじゅーしぃー からだがシャキッとしそうです♪
ヨモギは冷凍してあったんですね・・
よもぎ、笹の葉の冷凍、、里の母を思い出します
こういうのが例としてあると安心なの化、見てはうれしそうでした^^
きびなごもカラッと揚げてあって香ばしそうです
そう言えば、こちらでは小魚、見かけなくなってます
鮮魚コーナーでも切り身魚ばっかしですw

クーーッ こういうありそうな怖い話って、きますねーー!!
manaさんのお話具合もお上手だから、迫ってきてます^^

Commented by ケンケン at 2011-09-28 21:00 x
manaさん
100万ルピー送金します。
もう使うことはありませんから・・・

o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!



Commented by orihime at 2011-09-28 21:22 x
manaさん、こんばんは~☆

同じ名前の魚でも、住む場所によって呼び方も色々‥
沖縄は、なんにつけ、呼び方が可愛いですよね。
それで、沖縄独自のイントネーションで
さらに、可愛いさアップ↑↑↑

きびなごの天麩羅、サックサクに揚がってるのが
画像から伝わってきます。
傷みやすく、すぐに目の周りに血が回りますが、コレはとても新鮮!
キラキラと輝いてますね (v^ー゜)

きびなごって、水分取っても取っても
何か油跳ねがすごいので、揚げるのは好きじゃないです。
美味しいし、オットが好きなので、安かったら買いますが。

オクラ、そろそろ終わりを迎える頃ですが
見つけると即買って、楽しんでますよ~♪

私も、怖い話は苦手!
ホラー映画もダメですね~一人でお風呂に入れなくなります。
驚くmanaさんに、オットさんの方がビックリだったりして‥(笑)
Commented by トマコ at 2011-09-28 22:08 x
フーチバーのボロボロジューシーと言われても、意味がわかる様になったけど
スルルー小やワンコニャンコは、だんだん難しいな~^^;
沖縄の言葉って、可愛くて楽しい雰囲気のが多いね♪
ヨモギはこちらでは春に食べる野草だけど、沖縄では秋も食べるんだ~
天ぷらとおかゆさんって、そういえばスゴク合いそうです。
オクラも安くなって良かったね!
うちのオクラは、今年は惨敗の模様です(笑)
お弁当のハンバーグの照りが美味しそうだった~♪

フフフ^m^
コワい話しは、そんなにコワくない私です。
でも本当にあった話しなんかは、たまにゾっとすることがあります。
それよりもブルースさんのタイミングの良さにウケた~^^;
ビックリしたでしょう~ 
ブルースさんもビックリしてたりして(^Q^)
Commented by おとめ at 2011-09-28 23:16 x
こんばんは~
きびなご 一夜干にしたのをあぶって
食べるのが大好きです!
ぐびぐびが止まらなくなります! (笑)

怪談 ホラーとか だめです・・・
お化け屋敷に行っても 泣く人ですから・・・
そんな怖いテレビは 絶対観ません・・・

だんな様も manaさんに叫ばれて
驚いたでしょうね (笑)
Commented by ゆっき at 2011-09-29 01:39 x
わぁ。すてきなお食事ですね、
わたしも、こんなの毎日たべてみたいです^^
Commented by ロッキン at 2011-09-29 06:17 x
寝る前に怖いもの見ると、私もダメ・・・
トイレにもいけなくなる・・・

きびなご・・・懐かしいー!
幼い頃、「骨が強くなるから!!」っていわれ、よく食べさせれた・・・(笑
manaちゃんはほんとどんな食材でも調理できちゃうね〜 尊敬!

おうえん
Commented by panipopo at 2011-09-29 06:41 x
きびなごの天ぷら、とっても美味しそう!
いいね、いいね!
タクシー運転手のこの怖い話を2つも読んで、朝から鳥肌が立ったよ。
ブルースさん、それ、よかった~!!!笑 
manaさんが飛び上がった姿が想像リアルでこちらは笑えたの。^m^

Commented by ベッカズ at 2011-09-29 08:34 x
manaさんおはよ(^◇^)
スルルーの天ぷら美味しいそ~~~
お酒がすすみそうでっす\(^o^)/
オクラ安いんですね~~~~~
名古屋も調査してみよっと

タクシー怖いですね~~~
絶対タクシーの運転手にはなれないと思いました(笑)
このテレビを見てたタクシー運転手さんは
バックミラーとか見れないですね~~(ーー;)
応援PPP
Commented by pims2 at 2011-09-29 09:41
こんばんは♪
スルルー小って言うんですね。
カワイイ名前だ~。
スルルーでルルル~と夕飯も進みますね。

あー、怖いお話読んじゃったぁ(-.-;)
私もよく夫の不意の出現に驚いてしまうのですが、
夫には「同じ家に住んでるんだから…」と呆れられます。
でも、びっくりするのは仕方ないですよねぇ。
常に家族が今どの部屋に居るか?!なんて見張ってるわけじゃないのだから。あ~心臓に悪い(笑)

ご飯の硬い部分もきちんと消費するmanaさん、ご飯も喜んでますね。
Commented at 2011-09-29 10:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ranran at 2011-09-29 10:33 x
こちらでは、オクラが最近は少量で高くなってきました。
だから、もうあんまり買えない・・・
数本しか入ってなくて100円だと、私の口には入らないしーッ(笑。


キビナゴちゃんが新鮮ですねー。
キビナゴちゃんも最近高いんですよー。
天ぷらも好きだけど、私は南蛮がナンバーワンかなー

PP

Commented by 2keiz at 2011-09-29 11:47 x
タクシードライバーて怖い職種ですね

あんな狭い場所に他人と一緒にいるなんて


それも後ろにすわってるなんて

何されるか分からない

のりで いろいろ巻くのって きれいで おいしそう



Commented by mana at 2011-09-29 13:56 x

gerogeroさんへ

>タクシーって密室の中だし
知らない人を乗せる仕事で 大変な仕事だよね。
夜中走るのは (>_<)怖そう~~
でも 最近は女性のタクシードライバーも増えましたよね。

オクラはピークなのかも。
一時したら 高くなって買えなくなるはず(T_T)

きびなご、丸ごと食べるから苦みもあるね^^;
うちも息子は絶対に食べないよ(^^;)

↓ 星形やハートのきゅうり 面白そう~~~ ぜひ作って作って!^^
そう言えば、四角いスイカって テレビで観たことあったわ・・・

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-09-28 15:28 | 沖縄料理 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana