人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬膳料理 イカ墨汁【レシピ】 ☆ 天ぷら定食♪





薬膳料理 イカ墨汁【レシピ】 ☆ 天ぷら定食♪_c0139375_14571085.jpg





陽が沈む時間も早くなって、夕焼け空はこんな風に秋なんだけどね~

薬膳料理 イカ墨汁【レシピ】 ☆ 天ぷら定食♪_c0139375_14572596.jpg

11月中旬を過ぎても、まだまだ半袖で十分な沖縄である。




さて、昨日のサッカー、

仕事帰りの途中、ラジオのパーソナリティーから 「動きがあったようです」と速報が流れ
後半が始まってすぐに、北朝鮮が先制点を入れたと知る。



あちゃ~ ~(>_<。)



家に着いて大急ぎでテレビを点けたら、 後半20分過ぎだった。


ひゃ~ (;゚□゚)なんちゅう 
北朝鮮のサポーターの地鳴りのような声援が鳴り響いていた。


日本人に与えられた応援席はたったの150席って言うじゃない?(-x-;)


日本人サポーターはどこよ?
(・_・ ) ( ・_・) ドコドコ




薬膳料理 イカ墨汁【レシピ】 ☆ 天ぷら定食♪_c0139375_14581220.jpg

なんと言うこと・・・Σ(-`Д´-;)
こんな物々しい雰囲気の中での応援だったなんて・・・・・

日の丸の旗、そして日の丸のついたユニフォームも没収されたんですってね。
北朝鮮側は旗を振り回し、人文字まで作っているのに・・・ε=(●●)=з


試合前の日本の国歌演奏にはブーイングが浴びせられたそうだし・・・
もっと紳士的にやろうよ って言いたい。(^`ω´^)






選手たちも想定内だったとは言うが、

朝のテレビ番組で、元サッカー選手のコメンテーターが話していた、


「22年前も、平壌で試合した際、
日本チームは スタジオまで1時間半も掛かる所に宿泊させられたりした。

今回も 完全、アウェー状態。
これほどのアウェーは今までないでしょう 究極のアウェーですよ」 と。




ザッケローニ監督、就任してから初黒星になっちゃったけど、
しかし、あの雰囲気の中 選手たちもよくやりましたよねぇ~。

結果的には負けたけど、もし勝っていたらどうなっていたんだろ。(;゜゜)




でもある意味、北朝鮮の選手たちも必死なんですよね。

だって、負けたら 監督も選手たちも 炭坑労働させられるんだってよ。(゚ロ゚; )


恐るべし北朝鮮。 (- -;)








薬膳料理 イカ墨汁【レシピ】 ☆ 天ぷら定食♪_c0139375_1502237.jpg



昨日の晩ご飯

□ 天ぷら盛り合わせ
□ まぐろの刺身
□ 大根ときゅうりの浅漬け
□ イカ墨汁







薬膳料理 イカ墨汁【レシピ】 ☆ 天ぷら定食♪_c0139375_1503450.jpg

□ 天ぷら盛り合わせ

さつまいも(39)  かぼちゃ(44)  オクラ(98)  ナス(37)  エリンギ(32)   海老(167)

ぜ~んぶ激安スーパーで買った 安っい 食材たち。
4人分、余るほどたっぷり食べても 417円!
ちなみに、( )内は天ぷらに使用した分の金額



薬膳料理 イカ墨汁【レシピ】 ☆ 天ぷら定食♪_c0139375_1504999.jpg

□ まぐろの刺身

安いまぐろなので筋が多いけど^^;
久しぶりに食べたくてね~ 少しずつ。



薬膳料理 イカ墨汁【レシピ】 ☆ 天ぷら定食♪_c0139375_150595.jpg

□ 大根ときゅうりの浅漬け

まだありました^^ゞ
今朝朝ご飯にて 完食。



薬膳料理 イカ墨汁【レシピ】 ☆ 天ぷら定食♪_c0139375_151896.jpg

□ イカ墨汁

イカ墨スパゲッティやイカ墨リゾットなど、イタリア料理ではお馴染みのイカ墨だけど、
最近はパンやお菓子などにも使われて 幅広く食べられるようになったね。

沖縄では、イカ墨の沖縄そばやじゅーしぃなど、
昔から特に食べられているのがこの 「イカ墨汁」。

クスイムン (薬、栄養価の高い物) として珍重され、薬膳料理として食べられていたが、
イカの甘みとイカ墨の濃厚なコクが旨いので、家庭でも日常的に食べられている。


我が家でも これまで結構、イカ墨はよく食べている方だと思う。


イカ墨パスタ レシピ
イカ墨そば、じゅしぃー だったり、イカ墨カレーだったり。
カレーの後には イカ墨カレーうどんにしても食べたな~

上司の土産には こんな物もあった。
イカ墨餃子イカ墨かりんとう




薬膳料理 イカ墨汁【レシピ】 ☆ 天ぷら定食♪_c0139375_1533897.jpg

イカ墨汁 レシピ


白イカ400gは、きれいに洗い、
短冊切りにし、足は4~5cmの長さに切る。
豚肉150gは一口大に切って、
あればニガナや緑の葉物も準備。(私は貝割れ)



■ 作り方
1 鍋に鰹だし4カップを温め、豚肉を入れて煮る。
  煮立ってきたらアクを取り、20分ほど煮たらイカを加え、弱火にして、さらに煮込む。
2 イカが柔らかくなったら、イカ墨を適量を加え、塩で味付けしたらできあがり♪

イカ墨は市販のものを使っているが、もちろん新鮮なイカから取り出したイカ墨を使用してもOK!






薬膳料理 イカ墨汁【レシピ】 ☆ 天ぷら定食♪_c0139375_1541761.jpg



沖縄では頭痛やのぼせ、産後の回復や腎臓・肝臓に良いとされ、
体が弱っているときに食べると元気が出るといわれていて昔から食べられている。


イカ墨は整腸作用や血圧降下に効果があるそうだ。 デトックス効果もある。
イカに多く含まれるタウリンは血中のコレステロールを下げ、中性脂肪を減らし、
血圧を正常に保って動脈硬化、 糖尿病等を予防するのにも有効。

血液循環をスムーズにする働きがあるので、貧血の方にもおすすめの料理。
低脂肪、低カロリーなので、ダイエット中の人にもおすすめ。(o゚з゚o)ノ



そして、イカ墨には抗がん効果がある! というのは、いろいろな書籍に書かれていたが、

実際、動物実験で確かめられた上で
イカ墨には抗ガン効果があることも確認されたそうだ。



現代人にはとても良い食べ物だと思いませんか?



薬膳料理 イカ墨汁【レシピ】 ☆ 天ぷら定食♪_c0139375_1551063.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by ゆん at 2011-11-16 16:38 x
おお!天ぷらに刺身って言うと、なんだかお祝いか~
ごちそうだ~って感じ。海老もみごとだし(^o^)丿

昨日は私も仕事帰りの車の中でサッカーの結果を知りました。
あらぁ~、残念…でも、家に帰って映像を見たらすっごいいつもと違った雰囲気にびっくり(+o+)
先週の皆さん、お疲れ様でした~です。

沖縄は今日も27℃となっていた…
まだまだ夏だね~ねこを撮った画像のmanaさんの足が『夏』だよ~いいなぁいいなぁ
Commented by yopi at 2011-11-16 16:47 x
manaさん、こんばんは~♪

今晩は天ぷらなんですね~^^
海老天食べた~い( ̄m ̄〃)
マグロのお刺身もちょっとあるだけでご飯もすすむし、お酒もすすみますよね(*≧m≦*)ププッ
イカスミってそんなに健康にいいのは知りませんでした^_^;
未だ食べたことがありません・・・
今はスーパーでもイカスミのもと?みたいなものが売っているから作ってみようかな?^^

サッカーは昨日の夜のニュース、今朝の番組などでも観ました
アウェーとは言ってもあれはひどいですね~
びっくりしました
国家がブーイングで聞こえないって・・・常識無い!!って思ったけど、他の国とでもきっと少なからずあること
まぁ、あそこまでは今後無いだろうけど^_^;
試合を観ていないのに言うのもなんだけど、そんな状況でも勝ってほしかったなぁ^^

manaさんのお弁当の記事を見てスパムに挑戦したくなり、今日輸入食材屋さんでスパムを見たら500円近い値段でした、セールで・・・
大きなサイズではありましたが、ちょっと買えなかったなぁ^_^;
Commented by gerogero at 2011-11-16 17:08 x
食べた後、笑えない汁物ですね(爆)
そうか~(^^;)あの黒々と混沌とした中に身体にいいものが潜んでいるんだね…
こちらではイカスミパスタぐらいしか見たことないです~
今度挑戦してみようかな。しかしお出かけ先ではヤバイかな(^^;)

昨日、私も後半戦だけだけど見ましたよ(@-@)こわ~!
マナーがなってないっ!
観客も観客なら選手も選手でイエローカード出っ放しじゃん~
日本からのサポーターも、軍人に囲まれちゃってさぁ…
よくも150人、行ってくれたと思う(ToT)ご苦労様です!!
しかし…
北朝鮮の人々はすべてに命がかかっているからね…(^^;)
そのあとで見た「教科書にのせたい!」という番組で怖ろしい拷問器具がでてきて
某国の権力者がこれを使って負けたスポーツ選手を虐めていたとか
今でもどこかで使われているって教授が言っていたのを聞くと
今回は北朝鮮に花を持たせてやれてよかったかも などと思った。
しかし! 悔しいよね(怒)

Commented by ほ助 at 2011-11-16 17:28 x
イウチ天麩羅いいね~
お野菜がいっぱい食べられるのが嬉しい
イカスミ汁は知らなかったわ~
イカスミのパスタが美味しいので なんとなしあー言う味を想像中
食べてみたい!
Commented by てっちゃん at 2011-11-16 17:54 x
manaさん こんばんは

サッカー 日本 残念でしたね
私が manaさんのBlogに遊びに来た頃には
もう 試合 終わっちゃってましたものね(笑)

ぬかづけ 始めようかな~って 思ったのですが
漬物は 浅漬けもありましたね
次回は 浅漬け 付け合せに しよう♪
Commented by ぼんじょるの at 2011-11-16 18:16 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

イカ墨汁が魅力的です。
お味が気になります。
とても美味しそうですね。

昨日のサッカーは残念でしたね。
それにしてアウェーの圧力が凄かったですね。
買ったときの恐怖感を考えれば負けてしまってかえって良かったのかもしれないですね。

本日の秋田4℃です。
いつ雪が降ってもおかしくない天気です。

全部ポチっと応援させて頂きます。

Commented by おとめ at 2011-11-16 18:44 x
こんばんは~

いか墨汁 おいしそうです! manaさんに頂いたいか墨じゅ~し~も おいさかったなぁ~~♪

市販のいか墨のあるところが さすが沖縄!ですね!
本土で 売ってるかなぁ??

北朝鮮戦
悔しいけど 勝たなくてよかったですよ
勝ってたら なにされるか…(滝汗)
怖い国だ…
Commented by まろ at 2011-11-16 20:15 x
へえ~、イカスミ汁、初めてです。
イカスミと言えば、イカスミスパゲティくらいしか食べたことありません。
パンは見たことありますよ。
確かに身体に良さそうな食材ですよね。
イカスミって普通に売ってるんですか?

てんぷらの衣の付き方が綺麗ですね!
柿もてんぷらになるって最近本で見てびっくりです。
写真の夕焼け、綺麗です。
京都は寒さいですよ~。
今日、カイロ買っちゃいました。
仕事の行き帰り、もうダウンジャケットが欠かせません。
冷え性だから辛い季節~。
今日はキムチ鍋でしたよ。
Commented by れぃん at 2011-11-16 20:19 x
manaさん こんにちわ~

わぁ イカスミのお料理ですね とっても沖縄だなぁって見せていただいてます *^-^*
そして、美味しいだけではなくて、こんなに滋養があるんですね
その地方で昔からあるお料理って、その土地の気候に合った薬膳の要素がありますね♪
天麩羅も彩りよくしっとりとあがっています~
時間がたっているのにべちゃになっていませんね☆^^
美味しそう.*・゚☆.*・゚
おさしみも小鉢に入ってこの量が、ワタシは一番好きです♥♡

夕焼けも赤くって綺麗です
ピンクがはいるのは夏の夕焼けだったでしょうか
夕焼けにも季節色ってあるんですね♪


Commented by まろ at 2011-11-16 20:26 x
失礼しました。URLが間違ってました。失礼いたしました~。
Commented by トマオ at 2011-11-16 20:28 x
昨日は中途半端な時間の試合でしたからね~
私はワンセグで小さい画面を必死に観て応援してましたよ。
結果は残念ですが、既に日本は次に進めることは決まっていたわけですから
気にしない気にしない(^^)
この厳しいアウェーでの経験は、きっと決勝に生かすみ~

イカ墨は体に良いのですね。
エビはパスですが、天ぷらがとても美味しいそうです。
Commented by おむすび at 2011-11-16 20:37 x
こんばんは♪
イカの墨ってパスタぐらいしか思いつきませんよ!!
体にもいいなんて素敵ですね(*´∇`*)

サッカーは残念でしたね・・・
日本サポーターも選手も、これ以上ないくらいのアウェー。

君が代斉唱の時のブーイングも『なんだかなぁ』って感じでした。
でも、自国を誇りたい!という気持ちが強すぎるんでしょうね。

話は変わりますが、先日ニュースでコメントを受けていた沖縄の方が
「わじわじー」って言ってて、あーこの言葉知ってるし!って得意げになってしまいました(笑)
Commented at 2011-11-16 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-11-16 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こまちまま at 2011-11-16 21:57 x
manaさん、こんばんわ!

スポーツ観戦に疎い私ですが、さすがの今朝のニュースに釘付けでしたよ。。
あれは異常でしたね。。
すごい試合でした。
ほんと、勝っていたらどうなっていたんでしょうか。。
現地で観戦していたサポーターの方たち、寿命が縮まった思いだったんでしょうね。。。

イカ墨、体にいいってどこかで聞いたことがあります!!
でもうちはイカをほとんど食べないんですよね。。
何故か。

今夜はほんっとに足が冷えます><
そろそろ床暖房の出番です。・。
Commented by 2keiz at 2011-11-16 22:08
北朝鮮 恐ろしいですね

試合自体はそれでもフェアーではあったわけですね。

イカ墨は聞いたことありますが

食べたことはないです

デトックス効果は魅力ですね

てんぷらも綺麗に出来上がって お店のもののようです

安さにも驚き

Commented by orihime at 2011-11-16 22:42 x
manaさん、こんばんは~☆

昨日のサッカー、知れば知るほど理不尽な事が多すぎて
何だか、何だかです。
でも、もし日本が勝っていたら‥
勝ちたかったって悔しさばかりで、その発想がなかったけど
想像したら恐ろしい~~~ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
3次予選は突破してるんだし、まぁ~いいか。
でも、スポーツの祭典なのにまるで軍隊
サポーター達も応援させられてるって感じ。

天麩羅にお刺身ですかぁ~豪華です!
お店で一番お高い(?)天麩羅定食がおウチで食べられるなんて
ゼータクだわ~美味しそっ♪

イカ墨料理って、作った事ないな~
ウチではゴミ化され、捨てられてます。
ワタを取り出す時、破れて手に付くと取れない厄介者だったりもします。
そんな、効力があるなんて‥。
Commented by ワル猫です at 2011-11-16 22:57 x
おお~ 刺身天ぷら定食だ~ 外で食べれば1500円はする~
激安でお料理上手なmanaさん、すばらしか~

イカ墨、照れるな~ イカスミ~、なんて自分では言えません~(^_^;)
カレーは食べたことあるけど、汁?? こちらではあまり一般的じゃないかな~

サッカー、負けちゃいましたが、勝ってたら怖かったかも・・・
やっぱりあの国では試合したくないですね・・・

日本はメンバー落としてでしょ。怪我対策? ま、正解だったんじゃないでしょうか。

Commented by ロッキン at 2011-11-16 23:17 x
うわ〜 豪華ーー!
天ぷらに刺身っていうと私の中ではお祝い事メニューだよ!(^○^)
でも、さすが賢い主婦、manaちゃん!!

イカ墨料理って、作った事ない私。でも、レストランで食べるの大好き!σ(^^)

今日もおうえん!
Commented by chigusano at 2011-11-16 23:36
ひゃ~! 材料費すごくお安くて こんなお料理が!!
天ぷらの盛り合わせ すごくおいしそう♪
ひとつ つまんでみたい♪

イカスミ汁 食べたことないです。
身体にいいのですね。 でも料理するのがちょっと苦手なの。
↑みなさん そう言っておられるみたいで安心しました^^。

スポーツは もっとフェアでいたいなぁ。
いい プレーをしたら 相手チームでも たたえるくらいの
力量が欲しいですね。
Commented by ベッカズ at 2011-11-17 08:17 x
manaさんおはよ(^◇^)
え~~~こんな豪華なのに…
食材めちゃめちゃ安いですね~~~
激安スーパーいいですね~~
ビックリでっす\(^o^)/

イカスミって全然食べた事ないんですよ~
イカスミパスタも昔一回食べた程度で…
でも味とか忘れちゃってます(>_<)
manaさんのイカスミ汁みたら
ブラックに挑戦してみたくなりました。

サッカー完全アウェイでしたね~~~
北朝鮮は何でもありなのに、日本だけ規制が厳しくて
あんなに完全なアウェイ試合初めてみました~
負けは悔しいけど…次に切り替えて頑張ってほしいですね~
応援PPP
Commented by tatsumy at 2011-11-17 08:29 x
manaさん、おはようございます!
ご無沙汰しています〜
天ぷら、豪快ですね!
イカスミ汁!出ましたね〜
身体にいいこと、昔の人はちゃんとしているんですね〜
恐るべし、イカスミの威力ですね!!

別の意味で恐るべし、北朝鮮ですね・・・
でもなんか、あわれに思えて来ます・・・
日本のサポータ席は、囚人が観戦してるみたいですね〜
日本が負けて、救われた人達がいるってことでしょうか?悲しいですね!
日本の選手達は、切り替えて、前に進んでいるでしょう!!^^*
Commented by canandaigua-ny at 2011-11-17 10:45
お天ぷら、美味しそうです〜♪
沢山の量、大変そうだけど、
揚げるのだから沢山揚げた方が良いですよね。:)
やっぱり海老と茄子の天ぷらが一番すきです。
イカスミ汁、体に良いのですね。 イカスミパスタでも良いのかしら。

安いスーパー、魅力的〜〜。
最近になって小松菜が二束98円とか、白菜1/4が58円とか、
少し安い野菜が出てきて嬉しいです。
Commented by ranran at 2011-11-17 11:47 x
昨日はポチ逃げすみません。。

鮭がどっかりおいしそうなお弁当に我慢できず、今早弁しようか迷ってます(*^_^*)
ほうれん草をたくさん食べれる季節になってきたね!
嫌ってほど食べたいけど、まだちょっと高めです。

今日はベーコンの保存のことでmanaさんのお名前お借りしました。
あれ、やってみたよーっていうかやってるよー(笑。

いいです!
もうこれで急いで食べずにすむし、食べたい時に食べれる(笑。
ありがとーmanaさん(ノ∀\*)
Commented by mana at 2011-11-17 13:49 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>天ぷらって かなり満足するおかずだよね。
食べ過ぎちゃった (^^;)ヤバッ

今日も27℃です^^;
まだ太陽が出ない分 涼しさを感じられるけど、
他府県と比べたら 夏やね~ ったく・・・・

今年は沖縄には秋はないかも・・・
Commented by panipopo at 2011-11-17 14:13 x
イカスミ、私、今一番、必要かも!?笑
こうやって、沖縄でもたくさん食べられるのね~☆
温かくて、うらやましいな。私は、気温の変化で急に風邪引いちゃった。

北朝鮮戦、大変だったね。
選手たち、2人で寝た人たちもいるって読んだよ。
それほど、物々しかったのね。
恐い~!
Commented by mana at 2011-11-17 15:04 x

おむすびさん こんにちは♪

コメントありがとうございました^^
可愛いお弁当箱ですね^^
ハート型の目玉焼きなんて ラブリー(*^_^*)

>沖縄では イカ墨はよく食べられていますよ^^
最近は加工品も多いです、

うふふ わじわじーも 有名な言葉になるかな~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-11-16 15:08 | 沖縄料理 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana