人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家呑みおつまみいろいろ ☆ ぶり大根♪

 



家呑みおつまみいろいろ ☆ ぶり大根♪_c0139375_15154661.jpg






大掃除が捗ると気分も爽快だね~ヽ( ´¬`)ノ


 ( ´~)◇y ゴクゴク( ´▽)-3 プハァ

こりゃまた ビールが旨いんだわ・・




今年もあと2週間を切りましたね~~

さて いよいよ今度の日曜日はクリスマスだけど、
サンタはどうやら大寒波を連れてやって来るみたい。
ホワイトクリスマスになるところも多いかもね。


今日のピックアップは この曲(^^)/
ドリカム 雪のクリスマス♪







昨日は作り置きのお総菜と残り野菜、冷蔵庫の掃除も兼ねて
冷やしたビールとおつまみいろいろ。  

アリッ 乾杯 (=^~^)o∀ 


家呑みおつまみいろいろ ☆ ぶり大根♪_c0139375_15173920.jpg



昨日の晩ご飯

□ ぶり大根
□ イカの刺身
□ レンコンのきんぴら
□ モウイとツナのンブシー
□ プチトマト





家呑みおつまみいろいろ ☆ ぶり大根♪_c0139375_15174799.jpg

□ イカの刺身

久しぶりだな~
私  イカの刺身、大好きなのよね~σ(~~~、) 旨っ。



家呑みおつまみいろいろ ☆ ぶり大根♪_c0139375_151754100.jpg

□ レンコンのきんぴら

常備菜 残り物



家呑みおつまみいろいろ ☆ ぶり大根♪_c0139375_15182334.jpg

□ モウイとツナのンブシー

上司にまたいただいたモウイ

今回はあっさりンブシーで。

056.gifンブシーとは、
チャンプルーと並ぶ代表的な家庭料理の一つ。
野菜などやわらかく煮込んだ汁気の多い煮物のこと。



家呑みおつまみいろいろ ☆ ぶり大根♪_c0139375_1519059.jpg

□ ぶり大根

ぶりのアラはほんと安い。
アラでも身がけっこうついていて、お買い得!
味の染みた大根がまた 旨い。








お昼過ぎ、ラジオから速報が飛び込んできた。
あの北朝鮮の最高指導者、金正日総書記が死去したと。

何かと得られる情報の少ない北朝鮮だが、
2011年の年の瀬に大きなニュースですよね~。

今後、北朝鮮の体制はどうなるんだろう。
日本にとっても大きな意味があると思う。
この先、いろいろな事が明るみに出てくるようになるだろうか?
拉致被害者の方の早期解決に繋がるといいですよね。






家呑みおつまみいろいろ ☆ ぶり大根♪_c0139375_15191931.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by まろ at 2011-12-19 15:38 x
ご無沙汰しています。
ぶり大根、大好きなんですが、お店で頼むとたまに生臭いのに出会ってしまいます。処理の仕方が悪いんだろうなぁ。
おつまみメニュー、充実していますね♪
ダイエットの具合はいかがですか?
私は、全然駄目です。(涙)
Commented by ほ助 at 2011-12-19 15:53 x
ブリ大根って本当今よね 夏に作っても全然美味しくないんだもん
大根もブリも旬にこそのメニューだわ
シミシミで美味しそうだ

北朝鮮!!
知らなかった!
BIGニュースだね
早速どこかニュース探してみるわ
Commented by gerogero at 2011-12-19 16:34 x
今、ニュースでミタ!(@-@)
例のアナウンサーが涙ながらに読み上げていた…
ここ数週間?姿を見せなかったので何かあったんだなーとは思っていたけど
彼女自身の事じゃなかったのがさすがです(^^;)
これからどうなるんだろう…予断を許さないですね。
一気に崩壊してみんなで仲良くすればいいのに。

偶然!(@-@)うちも昨日はブリ大根だった!!
1パック280円で家族全員が食べられました(笑)
ぶりのアラは安いのに美味しいところが多くて使えますなぁ~
しかし! manaさんのように唇付きの頭が乗っかっていると
我が家では箸を付けない人がいそうです(爆)

おつまみ、こんな風にチャチャッとできるといいなぁ。
ううっ(^~^)イカ刺し食べたぁい♪

Commented by ゆん at 2011-12-19 16:34 x
大掃除お疲れ様です~
私はこのところ週末が忙しくて、おまけに年賀状が手をつけてなくて…お休みの今日は朝から1歩も家から出ずに年賀状、年賀状とpcと格闘してました。。

最初は大掃除が~の次が読めなくて『??』ま、いいっか(^_-)だったのだけど、ふと浮かんできた『はかどる』だよね!!

きれいになったお家で飲むビールはまたおいしかったでしょうね~
ぶりは今年豊漁らしいですね。うれしいことだ❤❤うちも今晩は冷凍庫のぶりでぶり照りでも作ろうと思ってます(^^)v

そんな訳で、1日家にいたので昼のTVで北朝鮮のこと知りました。もうアナウンサーさんたちあわあわしてた感じ…
これからどうなるんだろうってちょっとドキドキしてます。
Commented by yopi at 2011-12-19 16:35 x
manaさん、こんにちは♪

ドリカム~懐かしい♪学生~20代の頃よく聴きました
そう言えば音楽自体最近聴かなくなったかも・・・^_^;

ブリ大根って未だに食べたこと無いんです!
もちろん作ったことも無く・・・
ぶりの塩焼き、照り焼き、お刺身は大好きだし、大根も大好きなのでこの組み合わせは絶対美味しいはずですよね☆
作ってみたいけどなかなか手を出せずにいます^_^;

manaさんの写真に写っているミニトマトっていつも葉っぱも新鮮で美味しそうですよね♪
私が買うミニトマトは食べると美味しいけど買ったときからヘタはすでにカラカラな状態・・・

金正日総書記のニュース、先ほど観てびっくりしてました
拉致問題はこれを機に解決してほしいのですが、他に悪いことが起きないことを願います・・・
P☆
Commented by eaterior at 2011-12-19 17:36
こんにちは♪
 
今年はマグロが高騰してて、代わりにブリが安くなってるって
言ってましたね・・・
うちもぶり大根の登場率が高いですよ♪
おいしくて安いんですもの。
大根もジューシーですからね^0^
 
私もmanaさんに習って、冷蔵庫の掃除しました。
冷蔵庫の中がスッキリすると気持ちいいですね☆
その後のビールも確かに美味ぃ~~♪
P
Commented by ローゼル at 2011-12-19 18:39 x
こんにちは♪

昨日は、天気がよくて、大掃除はかどりましたねぇ。
今日もいい天気で、残りをちょろっとやりました。
ぶり大根、美味しそう。。。
私もイカの刺身好きだよ~。
でも、旦那は刺身あまり好きではないもみたいなんで、私と同じくお刺身系が好きな息子たちが帰ってきたら、思いっきり食べたいさぁ。

金正日が、亡くなったのはビッグニュースだよねぇ。
葬式には、世界各国のビッグな方々も参加するのかしらねぇ。

Commented by おとめ at 2011-12-19 18:39 x
こんばんは~
ぶり大根 に きんぴら に イカさし
もぉ 間違いなく ぐびぐびが 進みますね!

金正日
怖いことが起きそうねと 会社で話してます
韓国軍も警戒レベルをあげましたし アメリカも防衛体制をあげたそうです
私は知らないのですが 金正日が 金日成(でしたっけ?)から後継となった時 軍事挑発があったそうです…

北朝鮮が よくなれば良いですが しばらく 世界中が緊張しそうです…
Commented by ワル猫です at 2011-12-19 19:08 x
チョットご無沙汰していたら、また記事がどんどん出てる~

おお~ブリ大根~ 我が家の大根もボチボチ使えるようになりました~
あっさりでおいしかですよね~

ホワイトクリスマスやらいらん~ 晴天、真夏日のクリスマスがよか~
やっと灯油を買ってストーブ入れました。
コタツだけじゃ、部屋があたたまらんとですばい。

水炊きラーメンですか・・・ あまり聞いたことないけど、博多は水炊きですからね~ そういえば、ラーメンもしばらく食べてない~
我が家はもっぱらうどんですよ~



Commented by はやちゃん at 2011-12-19 20:05 x
イカ刺し・・・・・自分も大好きです^^

イカ刺しを肴に吟醸酒をきゅ~^^

我が家は年賀状も大掃除もまだ・・・・
さすがに焦りが・・・・(ーー;)
Commented by れぃん at 2011-12-19 20:52 x
manaさん こんばんわ~

大掃除が進んでそれはここちよい乾杯ですね *^-^*
お疲れさまでした~♪
おおそうじが気が重いとか師走は厄介だとかいいながらも
でもその重荷をやり終えたときの安堵感や爽快感はまた格別ですものね
ちょうど二つのこと、神様は用意してくださったんですね (*'-'*)"

ぶりのあらだき大根がすごく美味しそう♪♪
そう、そう骨の間に付いている身が、またうんまいですね!
わぁ まったりないかの刺身もすきです;う  (*'-'*)"
レンコンのキンピラにも萌え~~♥♡
週末には寒波到来なんですね、気を引き締めて私もがんがりますぅ (v^ー^v)ブイ
Commented by ぼんじょるの at 2011-12-19 22:46 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

大掃除の後のビールは格別ですよね!!
私も同感です。

本日のお料理も魅力的ですね。
ブリ大根に惹かれます。
とても美味しそうですね。

クリスマスは、全国的にホワイトクリスマスになりそうですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by トマコ at 2011-12-19 23:13 x
大掃除、お疲れ様~(^^)
私もボチボチやってるよ~
動いたあとの、ホッとした一杯は美味しいねぇ^m^
manaさんのおつまみ、お邪魔してつまみたいな~
私も、イカ刺し大好きです!
他のお刺身はフグでもどうでもいいけど、イカだけ大好き♪
ブリ大根も美味しそうだけど、器も良いね^^

クリスマス頃、こちらも平地でも積雪とか言ってた~
ホワイトクリスマスになると、やっぱりワクワクするな~♪♪

トンカツ弁当も美味しそう!
そういえばトンカツも数ヶ月は作ってなかったよ。
トマオが大好きなのに、忘れてました^^;
ハンバーグもミートソースもだった(笑)
Commented by milu at 2011-12-19 23:22 x
金正日総書記が亡くなりましたか。。。
人間の死を喜んではいけませんが、
危険人物がいなくなったかと思うとホッとします。
これからの北朝鮮の動きが気になりますね。

大根がおいしい季節になりました。
私も明日サバを買って一緒に煮ようかな〜
イタリアでは余り作らない料理ですが
材料が揃うのでやってみます。 ^^
Commented by こまちまま at 2011-12-19 23:25 x
こんばんわ!
この週末は大掃除だったんですね!
確かに掃除がガツンと終わったあとは、最高に気持ちいいですよね!
私もあとは冷蔵庫とコンロ周り。。
そして年賀状だ!!!汗。
頑張らねば!!

この週末、ホワイトクリスマス・・と優雅に言ってられないくらい
寒そうですね~><
沖縄は。。どうなんでしょ?
Commented by Kaz at 2011-12-20 01:31 x
ブリが美味しい季節ですねぇ^^
日本海側の寒ブリが好調だそうです。
大根もちょうど旬に入った時期ですから、旬の組み合わせってわけで、
旨いに決まってる…みたいなメニューですね^^美味しそ~~。
ある出来事で、旬のものって美味しいんだ…と実感していらい、
「旬」に目を向けるようになりました。
イカもかなり好きです。
このイカは何イカかなぁ。墨イカかしら。
私は甲イカ(紋甲イカとか)の仲間が好きです^^
しっかりとした歯ごたえがいいですよね。。。
Commented by ロッキン at 2011-12-20 01:53 x
大掃除が捗ると気分も爽快ってわかるーー!
私もいっしょ、いっしょ!
でもさ、すぐに汚くなってるよ・・・σ(^^)

こういうおかず、お酒が進むね〜(^^)

おうえん
Commented by ベッカズ at 2011-12-20 08:58 x
manaさんおはよ(^◇^)
働いた後の一杯はたまらんですよね~
がんばった分美味しいですね~~~
manaさんおつまみはどれもいつも美味しそう\(^o^)/
ビールとまらないですね~(笑)

突然のニュースでビックリしました。
今後北朝鮮がど~なるのか、
後継者が独裁者にならなければいいのですが…
応援PPP
Commented by caramel at 2011-12-20 10:06 x
こんにちは♪

大掃除が捗ったんですね^^
年末は気忙しくなるから、大掃除が捗ると嬉しくなりますよね♪
ンブシー、「ん」から始まるお料理の名前って貴重ではないかしら^^
また一つ沖縄の言葉を教えて貰いました♪

北朝鮮の体制、どうなるのでしょうね。。
拉致被害者の方の早期解決、本当に願うばかりです。
Commented by つぐみ at 2011-12-20 10:35 x
こんにちは(*^_^*)

ブリ大根とイカの刺身が美味しそう~
17日のワンプレート皿のようなのが欲しくて作りました。
盛り付けの参考にもなります。

北朝鮮、これからどうなるのでしょうね?
Commented by すけこ at 2011-12-20 11:13 x
こんにちは
いつもヨダレもので見せていただいてます。
料理嫌いの私にとって必殺レシピです。
料理自体美味しそうなんですが、写真も大好きです。
私もこんな美味しそうな写真を撮りたいです。
Commented by 2keiz at 2011-12-20 12:51
私もイカのお刺身だいすきですが

ここではまず手にはいりません

今日のおかずもどれもおいしそうですよ

この30年間 どんなに過ごしやすい冬を迎えていても
クリスマスはホワイトクリスマスでした

今年はどうかな?

北朝鮮の事は今日 ラジオでも何度も話されています

突然でしたね

Commented by canandaigua-ny at 2011-12-20 13:31
私も同じく、イカのお刺身大好きです。
柔らかく、美味しそうなお刺身ですね〜。
三河もなかなか新鮮で美味しい刺身がありません。。涙

ブリ大根、美味しそうですね。
この季節、大根の煮物は良いですよね。 

今週末はもうクリスマス。。
特に何も用意してないです。 どうしようか、、な・・
Commented by mana at 2011-12-20 13:49 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>年賀状も時間がかかる仕事だからね。
私はもう数年あまり出してないです(^^;)
家はスッキリしてきたけど、普段動かさない身体を酷使するので筋肉痛ですよ^^;

今年は鰤が豊漁なんですね~
それで安かったんだ~

Commented by ranran at 2011-12-20 15:21 x
manaさん、こんちはー♪
年賀状、私もそろそろ書かないと!
もう、旦那が印刷してくれているけどまだ一言書いてないのよねー。。。
しなきゃしなきゃともう20日になりましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

ブリ大根って私にとっては父の味なの(笑。
よく父が作ってくれてたなー(゚∀゚)!!!
とてもおいしそう♪

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-12-19 15:19 | 和食 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana