人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンソテー きのこクリーム♪





チキンソテー きのこクリーム♪_c0139375_1411697.jpg




12月22日(木)    雨のち曇り     18℃






ε=ε=ε=ε=ε=┌┤ ̄ ̄(●●) ̄ ̄├┘ブヒヒヒィ!!!

今日は連休前で ちょっと仕事もバタバタしている。



沖縄は朝から冷たい雨。


昨日は、日中暖かかった(暑いくらい)からね~
石垣島でも26℃近くまで上がったそうだよ。  夏だ・・・^^;

それだけに、雨降って気温がグッと下がると、18℃でもだいぶ寒く感じる。


これから北風が強くなって、県内の気温も次第に下がり、
25日には那覇で最低気温12℃と今季一番の寒さになるとこと。
沖縄もクリスマスは寒い1日になりそうだ。 (((=ω=)))ブルブル






今日は冬至ですね。  昼が最も短い日。

冬至の夜は、8時から10時の2時間、「でんきを消してスローな夜を」
「100万人のキャンドルナイト」









チキンソテー きのこクリーム♪_c0139375_1494211.jpg


今日の手抜きべんと

□ 親子丼




寝坊したさぁ^^;

子供たちは明日から冬休み。









クリスマスソングを楽しめるのもあと4日、


さて、今日のピックアップソングは
竹内まりや /  The Christmas Song.♪











チキンソテー きのこクリーム♪_c0139375_1422697.jpg



晩ご飯Menu

□ チキンソテーのきのこクリーム
□ レタスとクレソン、トマトのサラダ
□ バケット
□ いちご







弁当もチキン 晩ご飯もチキン・・・・(^口^;)

たぶんクリスマスもチキン? ・・・

チキンばっかりやな~(~_~;  だって安いんだもん






チキンソテー きのこクリーム♪_c0139375_1425436.jpg


□ チキンソテーのきのこクリーム

■材料(4人分)

鶏もも肉・・・・・・・・・・4枚
塩・胡椒・・・・・・・・・各少々

【きのこのクリームソース】
生椎茸・・・・・・・・・5個
しめじ・・・・・・・・・・・1/2パック
えのき・・・・・・・・・・・1/3パック
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
牛乳・・・・・・・・・・・1.5カップ
塩・胡椒・・・・・・・・各少々
バター・・・・・・・・・・20g
小麦粉・・・・・・・・・大さじ2

パセリのみじん切り・・・・・・適量
粗挽きブラックペッパー・・・・お好みで




■作り方
1 鶏肉は厚みを均等に切り広げ、塩・胡椒してよくもみ込み
冷蔵庫で2~30分ほど休ませて下味を付けておく。
2 きのこ類は石づきを取り、椎茸と玉ねぎは薄くスライス、
しめじはほぐし、えのきは、4等分くらいの長さに切る。
3 フライパンを熱し、鶏肉の皮の方から焼き、5分ほど強火で焼いて、
皮に焦げ目が付いたらひっくり返して火を中火にする。(皮から脂が出るので油は要らない)
水大さじ2を回しかけ蓋をして蒸し焼きにし中までしっかり火を通す。
4 別のフライパンを中火で熱し、バターを溶かして玉ねぎを炒める。
  玉ねぎが透明になったら、きのこ類を加え炒める。
5 4に小麦粉を振りかけて炒め、粉っぽさがなくなったら
牛乳を少しずつ加え、弱火で混ぜながら塩・胡椒で味付けし、
とろみがついたら火を止める。
6 ソテーしたチキンを食べやすい大きさに切って皿に盛りつけ、5のきのこクリームソースをかけたら、
パセリのみじん切りとお好みで粗挽きブラックペッパーをかけてできあがり♪








明日から3連休、今年の仕事も残すところあと3日だわ~  
クリスマスの1週間後は もうお正月よっ!   (・◇・;;早っ




みなさん、素敵な休日をお過ごし下さいね~~♪

今日は各地、夜は冷え込みが強まるそうだから、
風邪などひきませんように!
.





チキンソテー きのこクリーム♪_c0139375_1432370.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by ranran at 2011-12-22 14:35 x
manaさん、こんにちはー♪
今こそ、今晩は何を作ろうかなーってチキンを出そうかと思ってたところーε=( ̄。 ̄;)フゥ
でも、クリスマスもチキンだしなぁーって。。やめたの(笑。

今日はカレーしようかな♪
明日はお弁当いらないし~ヽ(〃v〃)ノ

毎日、毎日manaさんちはおゴチソウだなー。
遊びに行きたい(*´∀`)ノ

いつもいつもコメント&応援本当にありがとう。。。
かなりランキング下がってきてちょっと悲しいranranです(苦笑。

Commented by yopi at 2011-12-22 15:14 x
こんにちは~♪

香ばしいにおいがしてきそうなくらい美味しそうな焼き色ですね( ´艸`)ムププ
チキンは大好きなので、お弁当も晩ご飯も次の日も・・・私の場合毎日でも問題ありません( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
タンドリーも美味しそうだったけど、クリームソースも美味しそう❤
どちらも食べてみたいです♪

26℃→12℃だとかなり寒いですね(*_*)
風邪など気をつけてください(*´・ω-)b ネッ
楽しい連休、クリスマスをお過ごしください^^
P☆
Commented by m+y at 2011-12-22 17:17 x
昼も夜も鶏肉 大歓迎^^/
だって美味しいですもん♪
味付けも全く違ういますしね~ 問題なし^^v
寝坊しても親子丼作ってしまうなんて凄いなぁー
私だったら・・・ きっと何も作れません^^;

クリームソースがまたクリスマスっぽいですよね!!
具だくさんで美味しそうなクリームソース☆
チキンにはもちろん パンにもとっても合いそう^^/

寒暖の差が激しいみたいですね・・・>_<
ホント お互い風邪などひかないよう気を付けましょうね!!
あっそうだ☆ 先日紹介されてた鶏肉と大根の煮物 先日作ったんですよ~
美味しかったぁー^^/
Commented by ほ助 at 2011-12-22 17:28 x
きのこクリームにチキンいいね~
やっぱこの季節はチキン率上がるのかな
ウチも明日はチキン記事だ

ここで、クリスマスソング聞くとなんとなし盛り上がってくるね
manaちゃんも楽しい週末を~♪
Commented at 2011-12-22 18:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2011-12-22 19:29 x
こんばんは~
昼夜 チキンでも どちらもご馳走で じゅるじゅる~です

良いな~ manaさんちの皆さん いっつもご馳走で…うちの夕べの晩御飯は 焼鮭とレンチンしたお野菜でしたよ…
作ってもらったから なんにも言えませんけど…

今日 昼間 外出中に交差点近くに設置されてた 温度表示サインは 4度でした! {{(>_<;)}}

連休 良いお休みになりますように
メリークリスマス♪
Commented by eaterior at 2011-12-22 19:31
こんにちは♪

私もmanaさんに釣られて、今晩はタンドリーにしました^-^
おいしく出来るかな~♪
やっぱりクリスマスはチキンなのかな。
子供の頃、クリスマスなのに普通の煮物とか出てきたときは、
ケンタのCM観るたびに涙したけど、
今は別になんでもいいや・・・^-^;笑
manaさんみたいに素敵なコーディネイトとかできないし・・・-_-;
 
こちらもこの週末は雪が降りそう~~
できれば暖かくなって欲しいんですけどね。
暖かかったらサッカー観に行きたいんです♪
(ってかなりユルイサポーターですが^^;)
良いクリスマスを☆P
Commented by chigusano at 2011-12-22 20:28
今日も クリスマスのご馳走♪ 参考になりました。
盛り付けがとても綺麗!
チキンの焼き方 すごく 参考になりました。
こんな綺麗なお皿を拝見しますと、 ワクワクしますよ♪

こちらは 今にも雪が降りそうなお天気で
冷え込んできました。
ホワイトクリスマスに なるかな?

Commented by れぃん at 2011-12-22 20:32 x
manaさん こんばんわ

クリスマスにはチキンですねっ ( *^^)(*^^*)ッ!
きのこのクリームソース、いい香りもしてきそうです
そして、ホワイトクリスマスのイメージになっています♥♡
ワンプレートって、こころが踊りますね^^
うちでも、思いっきし和でも、クリスマスにはワンプレートにしてみようかしら~ (v^ー^v)ブイ

そして、すごくクリスマス的という印象はいちごさんの役割もあるかもですね♪
おりんごではねぇ笑) 小パックの苺さん買ってみましょ^^
きょうも☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
manaさん 素敵なクリスマスをお過ごしになってくださいね♥♡
Commented by トマコ at 2011-12-22 22:07 x
クリスマスまでもう少し・・・☆
この時期が一番、ワクワクと楽しいのかもしれませんね^^
若い頃は、クリスマスが終るとスゴク寂しい気分だったけど
今はバタバタして、いつの間にか終ったって感じだったから
今年は、ゆっくり過ごしてみようかな~♪
子供の頃は、クリスマスは必ずチキンだったよ(^^)v
懐かしいし、今年はそうしようかな~
manaさんのお料理は、クリスマスの前もずっとワクワクするね!
イチゴもある~♪ 我が家はいつもケーキも買わないんだけど
なんだか、ケーキも買いたくなってきました☆

沖縄も寒くなりそうですね~
こちらもホワイトクリスマスになりそうよ♪
子供さんたちは、ちょうど冬休みに入ったんですね(^^)
Commented by こまちまま at 2011-12-22 23:06 x
manaさん、こんばんわ~!
今夜はすんごく寒いです><
うちのコマチも私のあぐらの上で布団にくるまって猫状態^^;

もうすぐクリスマスですね!!
うちの子達も、クリスマスまではサンタさんの目を気にして
いい子でいるようです(笑)

うちも今週はチキン週間です!
キノコソース、いいですね~~!
私好みのソースです☆
manaさんもステキなクリスマスを!!!!
Commented at 2011-12-22 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2011-12-22 23:24 x
manaさん、こんばんは。

いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も魅力的なお料理がたくさんですね!!
とても美味しそうです。
私も食べたくなりました。

チキンソテーに惹かれます。

全部ポチッと応援させて頂きます
Commented by Kaz at 2011-12-23 02:14 x
鶏肉は飽きんですよ^^
うちも鶏肉はすっごく多いけど、2~3日は気にせず連続でもいっちゃう♪

12度もあるんですねぇ。。。
こちらは明日からトンでもなく寒くなるってテレビで…。
絶対出かけないんだ。
25日までに少し緩んでくれるといいけどなぁ。

踏々。
Commented by canandaigua-ny at 2011-12-23 10:40
クリスマスに良さそうなお料理ですね〜♪
こんがり焼けていて、ホワイトソーズが美味しそうです。

今週末は連休でクリスマス。
よい週末をお過ごしください♬

Commented by ベッカズ at 2011-12-23 10:50 x
manaさんおはよ(^◇^)
やっぱりこの時期はチキンが似合いますね~~
すっごく美味しそうなワンプレート
お酒と一緒にいただきたいでっす\(^o^)/

あったかいのもいいけど、
急に冷えるのはこまりますね~~~
急激な温度差は体にきますからね~~
風邪ひかないように気をつけてください。

お酒なんでも好きですが、
梅酒だけはちょっと苦手なんです(>_<)
ウイスキーも最近弱いです(>_<)
manaさんはなんでも大丈夫ですか?
応援PPP
Commented by mana at 2011-12-23 13:25 x

■ at 2011-12-22 18:38の鍵コメさんへ

コメントありがとうございました~
とても嬉しい(#^.^#)

作って下さったのね。美味しく食べてくださって良かった~
きのこが嫌いな子がいらっしゃるのね?
きのこの代わりにコーンを入れたりしたらどうかしら?
お気づかいの言葉ありがとう。
素敵なクリスマスを!(^^)!

Commented by 2keiz at 2011-12-23 13:54
ご結婚記念日おめでとうございます

お二人で 楽しい時間を~~~


そうして メリークリスマス

もうそこまでですね
Commented by マルコ at 2011-12-23 14:14 x
こんにちわー!

今日はmanaさんご夫妻の結婚記念日なんですね!
おめでとうごさ゜います!
あともうすこし息子さんが大学に行かれるようになったら、ほーんとにお二人だけのことが多くなるかもです!(笑)
どうぞ素敵な記念日になりますように
里芋とじゃがいものミートグラタン、美味しそうですね!
ふたいろの食感があるところが、嬉しい!
そして、ジューシーごはん、節季ごとにいただくのですね!
こちらでは、カボチャが山積みでした!(笑)
こうしてみると、こちらよりそちらの方が、うんと文化的なように思えます
昔から伝わる季節の祭礼と習わしを今でも、受け継がれていらっしゃるようでー!
生活が便利になって近代化されたぶん、こちらでは節季の習わしなど、うすれていっているように思います(あーあ)
Commented by てっちゃん at 2011-12-23 14:40 x
manaさん こんにちは

チキン 美味しそうですね
上の 里芋ミートグラタンも
ほんと 綺麗にできてて
食欲を そそります☆

私の方は 年末まで
まともな 料理が 出せなさそうです。。。
Commented by ゆん at 2011-12-23 15:57 x
わーmanaさん、今日は結婚記念日なんだ~
おめでとうございま~す❤❤
しかも映画に外食だなんて、まさにデート❤❤
何だかきっと、ドキドキしちゃうかも(^。^)おいしい物食べてきてね~
私までわくわくしちゃいそうです❤❤

manaさんの作るクリームソースは生クリームなしで作るのね。
これならいつでも作れるね。

私はさっき夫とクリスマスケーキを買いに行って来ました。
と言っても全くクリスマスの雰囲気はなく、しかも知人から教えてもらった、工場直売所のなので、なんとショートケーキ4つで400円でーす(*^^)vこれで大満足。。
Commented at 2011-12-23 17:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-23 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ローゼル at 2011-12-23 21:40 x
manaさん、こんにちは♪

今日は結婚記念日なんですか?
おめでとうございます。何回目かしらん?
イブイブの日だなんて、素敵ですぅ。
クリスマスシーズンはチキンのレシピが気になりますね。
グラタンも、あったかくて、ほっこりします。
うちは、今日三男が帰ってきますので、明日うちに入ればクリスマスらしき夕ご飯になるかも?
Commented at 2011-12-23 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ranran at 2011-12-23 22:17 x
manaさん、こんばんは♪
ミートグラタン食べたいなー。
最近新しいグラタン皿を買ったので使いたくて昨日カレーに使ってしまったの(笑。

ジャガイモも里芋も入ってるからボリュームもあるねー(`・∀・)ィ!!!

Commented at 2011-12-24 01:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまがたん at 2011-12-24 09:50 x
いつもありがとうございます。
Wishing you a Merry Christmas!
よい聖夜をお迎えくださいませ☆
Commented by ベッカズ at 2011-12-24 10:53 x
manaさんおはよ(^◇^)
そしておめでとうございます\(^o^)/
そ~でしたよね~~
映画に外食にゆっくり思う存分楽しめましたか~
今日はイヴですね~~~
結婚記念日にクリスマスに続いてるのなんかいいですね~

グラタン最近食べてないから食べたくなりました…
なんせ焼きそばばっかりで…(笑)
うちはのんびりクリスマス予定でっす。
チキン食べに焼き鳥屋かなぁ~(笑)応援PPP
Commented at 2011-12-24 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2011-12-24 14:23 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>ありがとう~~
楽しい時間を過ごしてきましたよ~~(*^^)v

クリスマスケーキか~
うちも買ってこようかしら^^
ゆんさんも素敵なクリスマスイブを過ごしてね~~!(^^)!

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-12-22 14:12 | Comments(31)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana