人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事始め ☆ピリ辛高菜そぼろ♪





仕事始め ☆ピリ辛高菜そぼろ♪_c0139375_10502197.jpg




1月5日(木)      曇り     17℃






寒っ!



だらだらと寝正月をすごしていたので、寒さが身を引き締めます。

今日から仕事始め。





昨日は北風が強くて 沖縄も寒くなりました。
北部では最低気温が10℃だったそうだからね~。

そんな中、

うちの近くのビーチでは泳いでいる人がいたって話だ





何を考えとるんじゃ・・・・   (((=ω=)))ブルブル





さて、今年初のお弁当。

仕事始め ☆ピリ辛高菜そぼろ♪_c0139375_10504562.jpg


手抜きだす(^_^;) まだエンジンがかからんのぉ~。







昨日の晩ご飯。

仕事始め ☆ピリ辛高菜そぼろ♪_c0139375_1051384.jpg


ムーチービーサ だった昨日は、 キムチ鍋にした。




056.gifムーチービーサ
1月下旬から2月上旬(旧暦12月8日頃) ムーチー(鬼餅行事)の頃。
この頃は寒波がやって来て、沖縄では寒い時期にあたり、
年最低気温が観測されることが多い。





仕事始めの夫に、部活の息子、バイトの娘と
正月も相変わらずバラバラ晩ご飯なので、ひとり鍋にセッティング。

仕事始め ☆ピリ辛高菜そぼろ♪_c0139375_10511327.jpg

年末年始で増加した体重を少しでも落としたい私は、肉なし鍋。^^



キムチスープは頂き物。

仕事始め ☆ピリ辛高菜そぼろ♪_c0139375_10512340.jpg

激辛だが、ほのかに甘さが感じられるスープ。


仕事始め ☆ピリ辛高菜そぼろ♪_c0139375_10513193.jpg

豚バラ肉、白菜、ほうれん草、しらたき、えのき、椎茸、大根、長ネギ、豆腐、もやし、にんじん。


私はいつも、鍋に具材を詰めた後 スープを注いでいる。
こうすると、具材が泳がずに詰めやすい。 d(。ゝω・´)


さっ  火にかけましょう!

仕事始め ☆ピリ辛高菜そぼろ♪_c0139375_1051537.jpg


グツグツグツグツ・・・・・・・・・・・



あちこーこー (熱々)を お食べ~~

仕事始め ☆ピリ辛高菜そぼろ♪_c0139375_10521020.jpg


ハフハフ アッチチチ (`~;´)  


旨っ (゚ー,゚*)


激辛キムチ鍋、身体が温まるぅ~~♪





残ったお汁で、キムチクッパ。   今日の朝ご飯で~した (^¬^)



さっ 仕事始め がんばるど~~~~~d(*'-'*)b




仕事始め ☆ピリ辛高菜そぼろ♪_c0139375_10522424.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by canandaigua-ny at 2012-01-05 11:03
仕事始め、頑張って下さいね。
沖縄もいよいよ寒くなって来たようですね。
泳いでいた人は、地元の方ではなく観光客かしら。。?笑
それでも沖縄が暖かく感じるとか。。

キムチ鍋、良いですね。 寒い日はお鍋が一番です。
いつも同じ寄せ鍋しかしていないので、味や具を変えてお鍋したいです。
二人しかいないので、そんなに食べれないのですが・・・

Commented by Rifako at 2012-01-05 11:51 x
manaさんこんにちは。

我が家もキムチ鍋でした~!
すごく寒くて、、、鍋しか考えられなかったのです!
しかし、今朝のが寒かった!凍ってた!

私もエンジンがまったくかからず困ってますが、ボチボチ戻していきたいと思っています~!
Commented by へびぃ* at 2012-01-05 11:54 x

manaさん、こんにちわ。

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

お節も素敵でしたが、お弁当も美味しそう・・・ジュル(・・;)

キムチ鍋も・・・ですが、肉なし鍋はちょっとサミシイかも。TT

アタシだったら「肉だけ鍋」をしちゃいそうです^^;

↓増えたんですね?体重・・・(ーー;)
ひとの事は言えませんが・・・なんとかせにゃーですね♪


Commented by caramel at 2012-01-05 12:28 x
こんにちは♪

沖縄も気温がかなり低くなって
アチコーコーな鍋が美味しい時期なんですね
(アチコーコー覚えたわ^^)
ウチも晩御飯の時間帯バラバラなので
1人鍋って凄くいいかも♪
Commented by ぼんじょるの at 2012-01-05 13:35 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お弁当もキムチ鍋もお野菜がいっぱいで最高ですね!!
彩りもキレイでいいですね。
どちらも元気いっぱいになる素敵なお料理です。

秋田は雪が大降りにならないので仕事や買い物がしやすいです。
朝のランニングも快適です。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by 2keiz at 2012-01-05 15:00
なるほど 先に具  ね

本と綺麗

私もがんばりますね

お料理


お仕事がんばってね

Commented by ほ助 at 2012-01-05 16:23 x
日常が始まったね~
ウチもすっかり平常心になってる
すぐに連休だもんね

お鍋も別々に仕度するんだったね
本当偉いわ
ワタシなら食べ刺しにお野菜足して出すところだよ
manaちゃんは優しいねぇ
Commented by tatsumy at 2012-01-05 17:05 x
manaさん、あけましておめでとうございます!
いつもたくさんの喜びをありがとうございます〜
今年もよろしくお願いしますね!!

泳いだ人がいるの?????沖縄だから???ヒエ!
こちらも、寒いです〜〜

きれいなお鍋ですね!
豚さんがとっても美人(笑)
キムチ鍋・・・暖まりそう〜〜〜
一人鍋ね〜用意しておくといいですね
家も主人が遅い時は
なんだかぐつぐつのお鍋になってしまって・・・^^;
Commented by eaterior at 2012-01-05 17:23
あけましておめでとうございます!!
お鍋温まりそうですね~
暖房ナシの我が家は、昼間でもガクガクブルブル・・・。
そんな日はお鍋が恋しいです。
今の季節、白菜、ネギ、椎茸などはたっぷりあるから
すぐにお鍋できるから好きです☆
我が家の鍋は具がぐちゃぐちゃになってますけど*^-^*
 
やっとグータラ生活から脱皮できるかと思いきや、
またすぐに連休ですね・・・。

寒中水泳!?
さすがに裸ではないですよね~?笑
P
Commented by てっちゃん at 2012-01-05 18:15 x
mana さん こんばんは

美味しそうなお鍋ですね
煮込まないうちに 写真を撮るのは
良いかもしれないですね
ばっちりと メモっておきます(笑)
Commented by yopi at 2012-01-05 18:34 x
manaさん、こんばんは^^
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコッ

寒さが身にしみるこの季節、お鍋でしかもキムチの辛さが温まりますね~^^
お鍋はどれも大好きだけど、キムチ鍋は1位、2位を争うくらい好きです❤
一人鍋、懐かしいなぁ
一人暮らしの時、よく小さな土鍋で湯豆腐やキムチ鍋を食べたのを思い出します^^

今日から仕事始めなんですね
ウチもそうでした^_^
今年も美味しいお料理楽しみにしてます♪
P☆

Commented by おとめ at 2012-01-05 19:00 x
お正月休みは あっという間ですね…

キムチ鍋 おいしそうです♪ 一人ずつだと 時間がばらばらでも みんなが熱々を食べられて 良いですね~♪

うちは カレーもだめだけど キムチもだめ…
スパイシーなものが だめな家族なので 私も一人鍋買って キムチ鍋しようかなぁ~♪
Commented by chigusano at 2012-01-05 19:37
そうですよね♪
一人鍋にすると みんな新鮮な 出来たての鍋が食べられるんだ!
言われてみると簡単な事ですが
なかなか ここまで思い付きませんでした。
うちは 特に仕事の手が開いた隙に 順番に ご飯を食べるので
お昼には 鍋が出来ませんでした。
前もって盛り付けるのも 綺麗♪

いいこと教えていただいたわ~! どうもありがとう。
Commented by れぃん at 2012-01-05 20:23 x
manaさん こんばんわ~

お仕事始め お疲れさまでした
でも、こうして始まったほうが身体もこころも落ち着きますね^^
おべんと すごく美味しそう~~☆
そぼろとグリーンのブロッコリーと赤いニンジンと、エネルギーが満ちてきます ( *^^)(*^^*)ッ!

お鍋もクッキングブックの巻頭を飾るお写真ですね (v^ー^v)ブイ
お一人様用の土鍋もそそられます^^
そして、ひとつの順序のちがいだけですけど、ここんとこ大きいです!☆
しっかりと具材を入れた後でいいところまでだしを入れるのですね~
早速うちでもそうしてみます ありがとうございます♥♡
Commented by トマコ at 2012-01-05 21:56 x
お仕事始め、お疲れ様でした(^^)
初日のお弁当も、彩りよくて美味しそうです♪
今年もまた、manaさんのお弁当作りもスタートですね。
沖縄も寒くなったんだ~
こちらも、昨日が一番寒かったんじゃないかなぁ・・・
寒いと、お鍋が美味しいね(^^)v
キムチ鍋美味しそう~
この冬は、まだキムチ鍋はしてなかったよ。
辛いお鍋で、あったまりたいな♪
1人分ずつのお鍋が綺麗で、食べる時も嬉しくなりそうです!
Commented by orihime at 2012-01-05 22:16 x
manaさん、こんばんは~☆

改めまして、今年もヨロシクお願い致します。

私も今日から仕事初め。
サイズアップした身体を持て余しながら、何とか仕事をしてきましたよ(笑)

今年の目標は“今年こそダイエット”です。
しかし、まだまだお正月の残り物やスイーツやらが残ってて
本格的に始められずにいます。
manaさんが、早速実践されているのを見て、少々焦っております(笑)
私の食べ過ぎに気付いたら、どんどんツッコミして下さいね。

お鍋やおでんの時は、私も先に具材をお鍋に入れます。
後から入れると、プカプカ浮いて入れにくいけど
先に入れちゃうと固定されたままなので楽ですよねぇ~。

お鍋に入れた具材の配置がキレイですぅ~ (v^ー゜)
Commented at 2012-01-05 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こまちまま at 2012-01-05 22:49 x
manaさん、こんばんわ~!
うちも今日、仕事はじめでした。
やっぱり体が付いていきませんね~~^^;
朝も眠い眠い・・。

沖縄でも寒いって感じるんですか!?
沖縄で熱い熱いとキムチ鍋を囲むイメージがないんですけど^^
ここ関西は、今日もものすごーく寒く、霜が降りてました。。
(もちろん実家の鳥取は雪・・)
早く冬、終わってくれないかな。。
Commented by ロッキン at 2012-01-06 00:45 x
今年も仕事がまた始まったのね〜
あぁ、楽しかったお正月休みもお仕舞い。なんか淋しいね。

そっかぁ、そっちは寒くなってきたんだ。こっちはね、なんか異常でまた熱くなってきてるの!
子供たちは半袖だよ〜

Commented by やまがたん at 2012-01-06 09:11 x
お仕事はじめお疲れ様でした。
でもまた週末には連休が来ますから
頑張ってそれまで乗り切っていきましょー^^

年末年始は食べ疲れ、飲み疲れと胃腸さんにも
沢山の負担をかけているので
こうやって熱々お鍋をフーフーしながらってもいいかも^^
キムチクッパ、野菜もいっぱい食べれて美味しそうですぅ☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-01-05 10:57 | 和食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana