人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子ゴハン ☆ おむすびワンプレート♪





女子ゴハン ☆ おむすびワンプレート♪_c0139375_1574353.jpg






ワンプレート♪

何品ものお料理がひと皿にギュッ と盛りつけられると、
なんだかワクワク気分になりませんか~o(^-^)o


女子は好きですよね^^ こういうの (゚ー゚*o)





バイトに出かける娘のための ちょっと早い夕ご飯。



女子ゴハン ☆ おむすびワンプレート♪_c0139375_158453.jpg



昨日の夕ご飯

□ まぐろのカツ
□ だしまきたまごの辛子明太子のせ
□ ポテセロサラダ
□ 茹でブロッコリー マヨかけ
□ プチトマト
□ おむすび&しば漬け








女子ゴハン ☆ おむすびワンプレート♪_c0139375_1581173.jpg

□ まぐろのカツ



女子ゴハン ☆ おむすびワンプレート♪_c0139375_1581945.jpg

□ だしまきたまごの辛子明太子のせ


先週、木、金と2人の上司が出張してきた。

偶然にも 土産がまったく同じ やまやの辛子明太子だった。


酒のつまみに パスタ、焼きたらこに お茶漬けと、
贅沢に食べまくっている。 σ(~~~、) うんまっ!




女子ゴハン ☆ おむすびワンプレート♪_c0139375_1585693.jpg

□ ポテセロサラダ レシピ
□ 茹でブロッコリー マヨかけ
□ プチトマト


ポテセロサラダはきゅうりなし  レシピはこちら(^^)/



女子ゴハン ☆ おむすびワンプレート♪_c0139375_159263.jpg

□ おむすび&しば漬け



おむすびってなんか可愛い言い方だと思わない?^^



おにぎりとおむすびってどう違うのかしら?


調べてみた。(o゚з゚o)ノ



056.gifおにぎりとおむすびの違い。

呼び方が違うだけで一緒。 歴史が古いのはおにぎりのほう。
おにぎりという言葉はもち米を蒸した強飯(こわいい)をにぎった“にぎりめし”が原型。
これがいつのまにかおにぎりと言い換えられ、もち米からうるち米でつくられるようになったもの。

おむすびは江戸時代に身分の高い女性や大奥などで使っていた、女性の丁寧でやさしい言葉。
女房言葉としておにぎりを言い換えたのが始まりとされている。



(。・Д・)  ほっほ~~




女子ゴハン ☆ おむすびワンプレート♪_c0139375_1511810.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by m+y at 2012-01-30 15:52 x
わぁー@_@
これまたお店で見るような素敵なワンプレートご飯ですね~
一皿の中に ご飯も野菜も卵もあって彩りも栄養も完璧だぁ^^/
しかも カツはまぐろってところがヘルシーだし良いですね!!

明太子 いいないいなぁー
何に使っても美味しいですもんね^^v
そのまま食べても お酒にもご飯にも合いますしね!!
おむすび・・・ そうだったんだ@_@
女房言葉ね~ 確かに優しいほんわかした雰囲気になりますね☆

↓ そぼろぉーーーー♪
興奮しながら見ちゃいました^^
やっぱりそぼろのお弁当は良い^^v
しかも 私もちくわの磯辺焼き大・大・大好きなんですよ!!
毎日でも食べれるかもぉ☆
Commented at 2012-01-30 16:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonohananokaori at 2012-01-30 17:29
娘が後ろに居たので、この可愛いワンプレートで
バイト前に食べていくの足りる?って聞いたら
首を横に振られました(ーー;)
ガッツリ娘らしいお返事でした!
娘さん、足りるんですか?
結構、遅くまでバイトだったりしませんか?

私、おにぎり好きです
こんなワンプレート・・・私なら足りる(^_-)-☆
あぁ~お腹すいた!

Commented by ほ助 at 2012-01-30 17:36 x
和食器に女子向けのワンプレートって素敵~♪
かんざし串が我が家のと同じかも~嬉しい(^m^)
ワクワクするひと皿だね
Commented by chigusano at 2012-01-30 17:58
ワンプレートのおかずなら 嫌いなモノが入っていても
知らず知らずに食べてしまうくらい 楽しいです。
しかも 食べ過ぎが無いので 健康的かも♪

こちらでは よく おむすびといいました。
でも最近になって おにぎりという方が増えましたよ。

おにぎりにしてあると いくつでも食べられるのね^^。
すごく美味しそう~♡
Commented by gerogero at 2012-01-30 18:21 x
時々、お金を払いたくなっちゃうよー(*^^*) 食べてなくても(嘘つけ!笑 )
いいなーo(^▽^)o こんなワンプレート♪
めっちゃやる気出るヤン!
是非、参考にさせて頂きますぅ~~

おにぎりとおむすび…ビミョーな違いなんだね(笑)
manaさんのはおむすびっぽいなー
ああっ! やまやの明太子は大好物です!
卵焼きの上に乗っかっちゃってまぁぁぁぁ愛らしいこと!
Commented by canandaigua-ny at 2012-01-30 18:43
ワンプレート、女子は大好きですよ〜♬
色々、ちょっとずつ、食べれますし。
見た目も惹かれる物がありますものね。
おにぎりもちょこっと、ちゃんと付いていて!! ;)

私は「おにぎり」と使ってます。
呼び方の、違いがあったのですね〜。 

下↓の三色お弁当もとっても美味しそうです~♪
Commented by おとめ at 2012-01-30 18:54 x
こんばんは~
ワンプレートごはん
カフェごはん
いいですよね~

オシャレだし
おいしいし
栄養バランスも ぐ~ですし♪

その上 明太子三昧なんて ますます素敵です♪
Commented by れぃん at 2012-01-30 19:43 x
manaさん こんにちわ

素敵なカフェランチのおむすびプレートですね
なんか、お雛様メニューのようです^^
お海苔もべっちょっとうけないのも可愛いぃ *^-^*⌒☆

ワァ 明太子の食べまくり~ いいですね~
うちでは子たちが育ち盛りの時は、明太子を買うお金でまず肉を買わなくちゃいけませんでした
そのころから、いつか思う存分明太子を食べてやる~~と思ったものです
明太子、やっぱり特別に贅沢な物です (〃∇〃)ゞ 

おむすび~~って、これからいいます ( *^^)(*^^*)ッ!
Commented by orihime at 2012-01-30 20:35 x
manaさん、こんばんは~☆

本場博多の明太子は、美味しさが違うよねぇ~
スーパーのとは全然比べものにならないほど。
お二人からいただけたなんて、ゼータク&ラッキー♪

予告の明太スパゲティとは違ったけど
オシャレなワンプレートで明太子も嬉しそう♪(笑)
これだけの食材をキレイにセンス良く盛り付けるのも
さすがだわ~教室開いてっ(笑)

私は、ずっと“おにぎり”って言ってる。
『おむすびころりん』『おむすびやま』‥
おむすびの方が可愛いねっ♡
Commented by トマコ at 2012-01-30 22:08 x
はい(^^)v こんなワンプレートだったら大好き嬉しいです~!
どれから食べようかなって、ワクワクするね♪
三個あるから、出汁巻きからかなぁ~
大好きな出汁巻きは、最後にも一つとっておきます^m^
娘さんは、バイトに出かける前にウレシイだろうな♪

おにぎりっていつも言ってます~^^
おむすびって、なんとなく上品な言い方な印象だったけど
そういう意味があったんですね。
おにぎりって言うと、梅干し入りでデッカイので
おむすびって言うと、海苔で包んであって小さめで・・・
根拠は無いけど、そんなイメージ(笑)
私のおにぎりが、どうしてもデッカクなるからかなぁ~
おむすびって呼び方、可愛いですよね♪

お二人ともから、おんなじ明太子とはビックリ嬉しいね(^^)v
Commented by ベッカズ at 2012-01-30 22:14 x
manaさんこんばんは\(^o^)/
これは女子だけじゃなくて
男子にも魅力的ですよ~~\(^o^)/
おにぎりがいいですね~~
こんな素敵なワンプレ食べたいでっす。

あぁ~~今一番沖縄にいきたいでっす。
さっき居酒屋に行ったんですが、
ビール飲んだら冷えちゃたんです(笑)
応援PPP
Commented by Kaz at 2012-01-31 01:59 x
お皿、いいなぁ。欲しいな、これ。
こんな雰囲気のお皿好きです^^
明太子をもらえるなんて、羨ましい。
魚卵は、ダイエットせねば…の身には、自主購入はちょと憚られるので^^\
私は、塩だけで握ったご飯をおにぎり(握り飯)、
海苔を巻いたものをおむすび…って言うとか、言わないとか。。。
って、勝手に思ってました^^
また一つお利口になってしまったワタクシ…〆(. . )
Commented by ロッキン at 2012-01-31 02:02 x
manaちゃんのワンプレートってほ〜んと可愛くって美味しそうで夢があるよね〜
こんなワンプレートなら、私、毎食食べたい!!

うん、うん、おむすびってなんか可愛く聞こえるよね〜
どうしてだろう?(^^)

おうえん
Commented by 2keiz at 2012-01-31 10:21
めちゃくちゃ 美味しそう

たまりません

うちは おにぎり といいます

で ケイズは おにぎり が大好きで

おにぎり って呼ぶのに

日本昔話をYoutubeで見ていると おむすび って呼ぶんですよね





Commented by caramel at 2012-01-31 14:33 x
こんにちは♪

このワンプレート凄く可愛い!!
娘さんはニコニコして食べたんだろうな^^
manaさんのワンプレートはカフェとかで出てくるみたいで
とっても素敵ですね~♪

午前中にポチ済みです♪
バタバタしててコメントは午後になりました^^;
ごめんね~。
Commented by ローゼル at 2012-01-31 15:42 x
manaさん、こんにちは ♪

女子ゴハン、かわいいですねぇ。
ガッツリの男子ゴハンばかりだから、よけいにうらやましいかも。
私もそれを食べてるから、太ってしまうのかしらん?

おむすびって、お茶碗で食べるより、ついつい手がでちゃいますよねえ。こうやって、ちゃんと、お母さんのてぃーあんだがこもったおにぎりで、母の愛を感じてるんだろうなぁ。娘さん!

焼き鳥弁当もいいですね。
これ、私も弁当つくりのときに、やってみたかったなぁ。

6p
Commented by ぼんじょるの at 2012-01-31 18:02 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

おむすびワンプレートは、素敵ですね!!
とても魅力的なワンプレートです。
私も食べたくなりました。

こんな素敵なごはんを作ってもらえる娘さんは幸せ者ですね。

本日の秋田は吹雪まくっております。
山の方では雪が131cmも積もりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by mana at 2012-02-01 13:29 x

■ at 2012-02-01 11:36の鍵コメさんへ

今年もよろしくお願いします^^
こういうコメントが 私にはどれだけ励みになるか(^_^*)

いつもありがとね~~

Commented by naribee at 2012-02-01 14:05 x
manaさん、こんにちわ〜
なんて美味しそうなワンプレート!!
好きなものばっかり乗ってる〜。
これはお嬢ちゃん喜んだでしょう。
二皿くらい行っちゃいたいもん(^^)

夢の中で朝ご飯やお弁当作ってること、あるある!
起きたら「えー今までの夢〜!?」って^^;
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-01-30 15:12 | 和食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana