人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦の労働賃金 ☆ 弁当と晩ご飯♪





主婦の労働賃金 ☆ 弁当と晩ご飯♪_c0139375_1249100.jpg





3月16日(金)    曇りのち雨    24℃








     また雨の予報か~



朝は少しだけ青空も顔を出していたんだけどなぁ~


週末は全国的に傘マークが並んでいるね。 (((*´Å`) ハァ・・・・








今日のべんと



親子丼が好きだ。

たまに弁当にしたりするけど、お弁当だとごはんが汁を吸って
お昼には重たいご飯になっちゃうのよね・・・・これがちょっと難点。

まっ ごはんを別々の容器に入れれば良い話なんだけど かさばるし・・・^^;



今日は、普通の親子丼じゃなくて照り焼きと錦糸卵で親子丼にしてみた。

主婦の労働賃金 ☆ 弁当と晩ご飯♪_c0139375_1251157.jpg



今日のお弁当Menu

□ 照り焼き親子丼





むね肉はそぎ切りにして、軽く塩胡椒、小麦粉をまぶして焼き、
酒、砂糖、醤油、みりんで照り焼きに。
錦糸卵を散らして 大葉の千切りをトッピング♪








今日本は、世界に類を見ないような高齢化社会。
脳の老化といえば、心配なのが「認知症」。

認知症の患者数は、現在、600万人ほどとされているが、軽度の認知症も含めると1000万人ほどいるらしい。
今後、さらに増えると予想されている。





ところでみんなは 丼ものと言ったら、何が好きですか?





先月の初め頃観た、ほんまでっかTVで

脳の老化を抑えるのは、「親子丼」!?   なんて言ってたよ~







ボストン大学による鶏肉と鶏卵の研究で、36歳~83歳までの1400人を調査。

鶏肉と鶏卵を多く食べている人とそうでない人を分けたときに
認知症になる頻度とかが鶏肉・鶏卵をよく食べる方が少なかった。 
また、記憶力がアップしていることもわかった。



鶏卵が、脳の老化を防止するという研究結果だ。

鶏卵の黄身には、「卵黄コリン」という成分が含まれていて、
その効能は、血行をよくして、冷え性や肩こり、更年期障害に効果があるとされる。
また 血液中のコレステロールが血管の壁に付着するのも防いでくれるらしい。
またこの「黄身コリン」は、人体のアセチルコリンという神経伝達物質に直接作用するという。




親子丼は、鶏肉と鶏卵が使われている。

食べるなら牛丼より親子丼が良いってか (´・∀・`)


主婦の労働賃金 ☆ 弁当と晩ご飯♪_c0139375_125415.jpg









さて、昨日の晩ご飯は・・・



主婦の労働賃金 ☆ 弁当と晩ご飯♪_c0139375_125536.jpg



晩ご飯Menu

□ スープカレー
□ 黒米ごはん









主婦の労働賃金 ☆ 弁当と晩ご飯♪_c0139375_126628.jpg

□ スープカレー

具材はトッピング。
レンチンした茄子、れんこん、スナップエンドウ、ベビーコーンは炒めて軽く塩胡椒。
お肉は豚ヒレ肉、
一口大にカットして塩・胡椒してにんにくのすり下ろしをまぶして下味。
フライパンでソテー。  茹で人参もトッピング。

ルゥの方は、玉ねぎとトマトが入っている。



主婦の労働賃金 ☆ 弁当と晩ご飯♪_c0139375_1261791.jpg





私は兼業主婦だが、家事はほとんど私がやっている。

1年365日休みなし!

主婦って大変よね。
ま・・・最近は夫がトイレ掃除など手伝うようになってくれたけど・・・・、





みなさんのお宅はいかがですか?


世の男性諸君!

主婦の仕事をお金に換算すると、とんでもない金額になるってよ~~( -o-)σ!




年中無休で家事をする主婦、決して楽ではないよね。
主婦の仕事っていくらぐらいに相当するのか?



びっくり!  (°◇°;)   


こんなに凄い金額になるのね? 


続きはこちら  




主婦の労働賃金 ☆ 弁当と晩ご飯♪_c0139375_1272110.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by 2keiz at 2012-03-16 12:52 x
鳥 よく食べてます

記憶のことでは 過去の事を思い出し話す事が脳にいいそうです



老後の事を 考える年齢です

私は、、、

どんぶり やっぱり天丼とかうな丼とか   食べたいな
Commented by ローゼル at 2012-03-16 12:56 x
manaさん、こんにちは♪

ほんとに、主婦ってお休みがないのですよねぇ。
特にmanaさんのように、働いてると休む暇ないでしょう。
それなのに、この手のこんだ夕飯とお弁当だし、家族は感謝してると思うよ~。
なんとなくカレーが食べたいと思ったときに、この映像だから、今日はカレーに決まりです。笑
Commented by ほ助 at 2012-03-16 14:21 x
鶏肉もっと食べないと
最近 人の名前や 単語が出てこないのよ
しかも夫婦揃って(爆)
人の名前を無言で考える夫婦って
はぁ~~~怖いわ

主婦は家族に愛情があって初めて出来る事
愛情が無ければ出来ないよね~
家政婦さんって仕事は大変だろうな~と思うもの
manaちゃんみたいにちゃんとやってる模範主婦はもっと高い金額になるんじゃない?
Commented by eaterior at 2012-03-16 14:24
こんにちは♪

誰かに家のことを任せられるから、
外で思いっきり働けるんですよね・・・
私は仕事してたときに、母が私の身の回りのことを
100%やってくれたから、安心して働けました。
結婚したらそれを続けるのは絶対無理と思って仕事はやめました。
主人は、私ほど仕事は忙しくないけど、
それでも今と同じ家事を続ける自信がないから、
私は限られた収入の中でやりくりして役割分担してるつもり。
金額になんて換算できないよね・・・。
 
私もただ今、カレーを作ってます♪
また懲りずにスパイスたっぷりの南インドカレーです。
今晩は親子丼の予定。
なんだか献立が似てて嬉しい~~
あと・・・太いネギが余ってるので、ネギの豚巻き焼きも作ります。
manaさんのおかげのメニューばかりです^^
いつもありがとう☆P
Commented by てっちゃん at 2012-03-16 16:32 x
manaさん こんにちは

照り焼きチキン 美味しそうですね
薄焼き卵入りか~
確かに 親子ですね(笑)
Commented at 2012-03-16 17:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2012-03-16 18:03 x
カレーが美味しそう~!
このごろ、夜にちょこっと頂くものだから^m^
ご飯ものを作らなくなってて、カレーも食べてなかった~
この週末は、雨だからチャンス♪
お昼ご飯用に作ろうっと!

鶏卵と鶏肉で、認知症の予防になるかもしれないんですね♪
私は平日は、大抵は1人でタマゴかけご飯で~す(^^)v
鶏肉はそんなには食べていないかなぁ~
親子丼なら、どちらも食べられてバッチリなんだ!
これからは時々 トマオに食べてもらいます^m^

主婦業って、そんなに高いんですね~
これはトマオが帰ったら、よぉ~く見てもらわないと(笑)
うちは、私が働いてた頃から 何にもしないです。
働いてたときはホント、私がよくブチっときてたよ^^;
manaさんは、よく頑張るね!
Commented by おとめ at 2012-03-16 18:57 x
こんばんは~
スープカレー すっごくおいしそう! すきっ腹に来ます…(笑)

主婦は ある意味24時間ですものね
そうして家の事を任せられるからご主人も家の事を心配せず 一生懸命働けるんだと思います

独身の私がこんな事言うと わかってないと叱られそうですが 家事も育児も仕事も 中途半端な女性も増えてるので 腹立たしく思う事もあります
Commented by れぃん at 2012-03-16 20:30 x
manaさん こんにちわ

親子丼、見直されてもいいですよね~☆
私も大好きなのに、ほとんどTVでもとり上げられません^^
そして卵の黄身のこといも驚いています!コレステロールが血管につきにくくしてくれるんですね
必要異常に避けなくてもいいのですね *^-^*⌒☆
昔からの身体にいい食品って、深い知恵で裏付けられているんですね

スープカレーが美味しそうです~~
そしてからだのすみずみまで滋養が行き渡りそう ( *^^)(*^^*)ッ!
後のせトッピングも栄養のバランスも彩りも満点です
カレー屋さんでスカウトされそうなレシピと思いますブイッ^^

主婦の仕事もけっして軽いものではありませんね
主婦ってジェネラルマネージャーですよね (*'-'*)”
Commented by ワル猫です at 2012-03-16 20:43 x
そうなんですか、親子丼ですか・・・・ う~ん・・・
やっぱ牛丼がよかですね~

スープカレー、これいいですよね~ オイドンもどちらかといえば
カレーはご飯にかけないで、ご飯のとなりにスープにして入れています。
だから何日かたつと、カレーが固まってくるでしょ~
あれが困るんですよ~

ありゃ、トマコさんのコメントが怖いことになってる~
あちゃちゃ~ オイドンも今日は片付け手伝わなくては~(^_^;)

Commented by naribee at 2012-03-16 20:52 x
こんにちわ~
親子丼て当たり前すぎて、なかなか思い出さない料理の一つです^^;
でも、いま例の2キロ¥599の鶏もも肉がたくさんあるので作ろうかな~
鶏でボケ防止になるならこんなに経済的な事はない!ありがたい!
霜降りの和牛がいいよ、とか言われたら無理だもん(笑)

最近シフォンケーキをよく焼かされるんですが、卵5個位使うから、これも良いのかしら?
食べ物って大事よね。
体は食べた物で構成されているんだもの。
ちゃんとした物食べないとね。
応援☆
Commented by こまちまま at 2012-03-16 22:17 x
manaさん、こんばんわ!

今日のスープカレー、とってもキレイですね!
黒米もおいしそう。。。
大好きだけど、ストックが切れてしまって。。。
また買いに行かなくちゃ!

↑知ってます、知ってます!!
主婦の賃金。
とんでもなく高賃金ですよね。
manaさんなんて、お仕事との両立だから、超高賃金!!
本当に主婦ってスゴイ。
(いや、パパたちも、十分大変なんですけどね^^;)
Commented by nonohananokaori at 2012-03-16 23:02
manaさん、こんばんは。

私は、卵丼が好き(o^^o)
自分で作るのも好きだけど〜おうどん屋さんの
少し甘めのお出汁で作られてるのも好き。
カツ丼とかは、食べた事ないよ(>_<)

主婦業は、とても高賃金ですよね!
私の場合、24時間って感じじゃないけど
365日には変わりない(>_<)
実家の母には、女が職を持ってもおさんどは付いて来るから
凄く大変だよって言ってたよ( ; ; )
Commented by orihime at 2012-03-16 23:18 x
manaさん、こんばんは~☆

\(≧∇≦)/ キャァ♪ カレーーー!!!
そろそろ‥って思いながら作れてなかったので
衝撃の画像でしたよん(笑)
スープカレーって、白いご飯より、雑穀が合うような気がします。
黒米って使った事ないけど、美味しそう~。
最近は普通のカレーばかりなので
たまにはスープカレーもいいな。

manaさんは、主婦の鏡だから~
年間の主婦賃金にボーナスもかなりプラスしなきゃね。
ワタシなんか、兼業主婦って言ったって
掃除は週一回、四角い部屋を‥なんとやらだし
手抜きばかりだから、賃金カットって言われそう~(笑)
ウチは、逆にオットに払うべきかも~(^^);;
Commented by Kaz at 2012-03-17 01:02 x
そうそう、こうした野菜の煮込んだものが、アレルギーや花粉症を軽減する…って言ってましたよ。
タケシの健康番組。
親子丼をお弁当にする場合、具を寒天で固めてご飯の上に乗せておくと、
お弁当をレンチンすると、寒天が溶けて水分がご飯にかかる・・・
ゼラチンより寒天の方が融点が低いので、僅かな加熱で汁が溶け出すって寸法です。
もちろん乗せる際には、ご飯も具材も常温に冷めてから…です^^
これを発見してから、汁のあるお弁当がレパに入ってきました♪
あ、わっぱじゃダメですね。。。加熱前提じゃないですもんね^^;;
Commented by ロッキン at 2012-03-17 01:10 x
私も親子丼、大好きーー!
卵のとろっとした感じ、甘いタレがたまんないんだよね〜

主婦、ほんとそれだけもらって当然だよね!
うちの彼なんて、私が必死に家事やってるのをみて「僕もこれから手伝うよ!」って手伝ってくれたかな?と思っても3日坊主。なんか言うのも面倒になってくるよね。(`ヘ´)

ぽちっ
Commented by chigusano at 2012-03-17 01:39
沖縄24℃とは! びっくりしました!
まるで初夏ですね~^^。

卵の効能 とても参考になりました。
卵好きの スタッフと ブログの友達にも教えてあげます。
きっと 喜ぶわ~♡

スープカレーの 見事な出来栄え!
知らず知らずのうちに 野菜がたっぷり食べれますね♪
そういえば しばらくカレーをたべて居ない事に気づきましたよ。
Commented by baklava1202 at 2012-03-17 04:21
manaしゃん、そうなのでつよ!!
みけは常日頃思うのでつよ!
全国の兼業おかあちゃんを尊敬しる(TДT)

自分ひとりのアタマの上のハエも追えないみけにとって
兼業主婦ならびに主婦のみなさんは大尊敬しるよ・・・・
自分の分だけじゃなくて、みんなの分もごはん作って、
お掃除お洗濯して、ほんで仕事持ってるひとはお仕事もして・・・・

ウルトラだ
みけには絶対無理だ(断言)
Commented by 19675y at 2012-03-17 06:12
我が家仕事がらみだけど、スープカレーでした。
これ子供達にも人気でお店のランチと合わせて大量に作ります。
煮込んだ野菜や、素揚げ下野菜をトッピングして、楽しいんですよね。
Commented by ぼんじょるの at 2012-03-17 08:27 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうな親子丼ですね。
照り焼きというのが素敵です。
私も食べたくなりました。

スープカレーは大好きで、私もよく作りますよ!!
札幌でハマっていらい好きなお料理のひとつです。

秋田は、またパラパラと雪が降ってきました。
雪も最後になると糸みたいな雪になってきます。
糸のような雪で冬が終わるということから、終わりという漢字(糸+冬)は出来たらしいですよ。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by 2keiz at 2012-03-17 08:43
うちの主人は家事をよくするんです

洗濯 掃除機をあてる 食器洗い   といっても 食器洗い機ですが

庭仕ごとは100% 主人の仕事だし、、、

これからの季節 夕飯はグリルで焼くものが多く

それも 100% 主人の仕事です

木のスプーンとかフォーク  可愛いですね

最近日本のブログでよく見かけます
Commented by yopi at 2012-03-17 09:34 x
manaさん、お久しぶりです♪

主婦のお仕事って、そんなに高収入になるんですね~( ; ロ)゚ ゚
確かに、約半年間働かずに毎日家事をしていたけど、子供がいないとは言っても結構疲れがあったもんなぁ^_^;
manaさんのようにお仕事しながら、こんなに美味しそうなお弁当や晩ご飯などを毎日作っているなら、もっともっと疲れますよね^_^;

最近あまり卵食べていないけど、食べるようにしよう☆
鶏肉は週の半分位食べてるけど( ´艸`)ムププ

スープカレー、先日食べました~♪
お店でですけど^_^;
手作りできるmanaさん、さすが!!
P☆
Commented by canandaigua-ny at 2012-03-17 11:01
「主婦の労働賃金」の言葉を見た時は、賛同の意見なのですが、
実際、その事を旦那さんに言うと、賛同してもらえませんね、うちは。。。
旦那さんは、忙しく毎日働いているので、それと比べると
「何を言っているんだ、お前」って感じだと思います。。。涙

違う親子丼、良いですね。 錦糸卵と照り焼き。なるほど〜〜。
スープカレーも色が綺麗でとても美味しそうです。
私も最近黒米です。;) カレーには特に黒米や雑穀米が良いですよね。
下↓のお夕飯も、とてもキレイな色合い♬
春らしいというか、目でも美味しいです〜〜♬
Commented by マルコ at 2012-03-17 11:59 x
卵は認知症にいいのですね!
この頃物忘れが多いのでー、もうちょっと卵をたべることにしようー!(笑)
いいこと、伺っちゃいました!ありがとうー!
我が家は、ふたりとも仕事をもっているので
家事はぶんたんしています!
こちらの苦手なことを家人が好きだったりするので
アイロンかけやモップがけ、力仕事などはお願いしています
さて、自給2500円の主婦の賃金
払えるだんなさんなんて、そういないのではー!?
カレー、そろそろ食べたくなってきました!!

Commented at 2012-03-17 18:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-17 18:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-17 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-18 02:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-03-16 12:12 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana