人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉だんご弁当 ☆ 今世紀最後の天体ショー♪






肉だんご弁当 ☆ 今世紀最後の天体ショー♪_c0139375_1148560.jpg




6月6日(水)   曇りのち晴れ    27℃











朝から良いお天気だ~~(*´▽`*人)・:*:・嬉♪

今日からしばらく 梅雨の中休み。


台風のおかげで 梅雨前線も吹き飛んだかしら?^^

 






さて、只今 今世紀最後の天体ショー 「金星の太陽面通過」が起こっていますね~



お天気に恵まれた地域のみなさん ご覧になってますか~~(o゚з゚o)ノ





今回の太陽面通過は6時間半におよび、
日本では全国的に最初から最後まで、良い条件で観測することができるそうだ。

金星が太陽面を通過していくのは、午前7時頃から午後2時頃にかけて。
約7時間ほどかけて、ゆっくりと通過していく。


肉だんご弁当 ☆ 今世紀最後の天体ショー♪_c0139375_11485827.jpg


日本で前回見られたのは明治7年、1874年12月9日、
日本では見られなかった2004年から数えても、実に130年前の現象。



次回日本で観測できるのは これまた105年後の2117年12月11日。



今生きている人はもう次は見られないってことね^^;





私は専用のグラスも持ってないので残念ながら観測できないが

こちらで見ていますよ~^^


ライブ中継














さて、今日のべんと


肉だんご弁当 ☆ 今世紀最後の天体ショー♪_c0139375_1150269.jpg



今日のお弁当Menu

□ 肉だんご
□ ゆでたまご
□ パプリカとピリ辛ソーセージ炒め
□ 塩漬けきゅうり
□ プチトマト










肉だんご弁当 ☆ 今世紀最後の天体ショー♪_c0139375_11495614.jpg

□ ゆでたまご
□ パプリカとピリ辛ソーセージ炒め
□ 塩漬けきゅうり
□ プチトマト





肉だんご弁当 ☆ 今世紀最後の天体ショー♪_c0139375_11501953.jpg

□ 肉だんご


■ 材料(4人分)お弁当用
a)
合い挽き肉・・・・・250g   玉ねぎのみじん切り(1/2個分)
卵・・・・・1個    片栗粉・・・・大さじ1/2
塩・胡椒・・・小さじ1/2

b)
砂糖・・・・大さじ1   醤油・・・・大さじ1   ケチャップ・・・・大さじ1   
酢・・・大さじ1    水・・・・大さじ2

■作り方

a)の材料をボールに入れてよく捏ねる。
食べやすい大きさに丸めて油で揚げる。


b)の材料を耐熱容器に入れて混ぜ合わせ、レンジで1分(500w)加熱する。
揚げた肉だんごと絡めて出来上がり♪








前日で作りおきしてりゃ~ 朝はラクチンなのに、

昨日は酔って寝てしまい、朝から揚げたわ ε-(´・`)

でも 美味しくできた~~( ´¬`)ノ





肉だんご弁当 ☆ 今世紀最後の天体ショー♪_c0139375_11501757.jpg










昨日の晩ご飯


肉だんご弁当 ☆ 今世紀最後の天体ショー♪_c0139375_11505445.jpg



晩ご飯Menu

□ カレイのガーリックバター焼き
□ インゲンとブロッコリーの芯のスパム炒め
□ 茹でブロッコリー&プチトマト
□ 豆乳コーンスープ









肉だんご弁当 ☆ 今世紀最後の天体ショー♪_c0139375_11504887.jpg

□ カレイのガーリックバター焼き
□ インゲンとブロッコリーの芯のスパム炒め
□ 茹でブロッコリー&プチトマト




肉だんご弁当 ☆ 今世紀最後の天体ショー♪_c0139375_11511092.jpg

□ 豆乳コーンスープ

夫が知人の豆腐屋さんより 豆乳を買ってきた。
誰もそのままでは飲まないので^^;  スープに。



玉ねぎ、コーン、鶏むね肉、マッシュルーム、ブロッコリー

具だくさんだよ (^3^)v  美味しかった~~♪




肉だんご弁当 ☆ 今世紀最後の天体ショー♪_c0139375_1151144.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by eaterior at 2012-06-06 12:32
こんにちは♪

私も見ましたよ^^
テレビで~♪
じっと見ていると、少しずつ動いてるんですよね。
こんなライブ中継があるんだ~
まもなく終わりですね。寂しいな・・・
次は105年後か。
パイロットに生まれ変わって、誰よりも近くで見ようかしら。
 
肉団子・・・主人が好きなんですけど、
作るの面倒でなかなか作りません。
近所のおいしいお惣菜屋さんで300円で
結構おいしいのが買えるんですよ。
自分で作ってもそう変わらないし、何よりも腕に自信がない・・汗
P
Commented by Rinko at 2012-06-06 12:34 x
うわ~!manaさん、ライブ中継のリンクありがとうございます~♪
今朝のラジオで次に金星の太陽面通過が観られるのは100年以上後だと聞いて、専用グラスを持参しなかったのが悔やまれてたんです。
嬉しいな~♪♪

朝から肉だんごを揚げてのお弁当作り、すごいな~!!尊敬いたします。
彩りがとっても美しいですね(*^^*)
Commented by nonohananokaori at 2012-06-06 13:13
ありがとう~manaさん。
見れるんだけど。。。グラスを東京にじぃじとまぁちゃんが
しっかり忘れずに持って出かけたので見れなかったの!
もぉ~あと少しなんだなぁって見てます。
斜めに上がっていってるんですね!
がんばれ~金星って感じですね!

肉団子を朝から揚げたんですか?
凄いですね~朝から揚げるのは嫌です(>_<)
ご苦労様でしたm(__)m
美味しそうなお弁当、皆さん美味しいって笑顔で食べてくれてるって思うと嬉しいですねヽ(^o^)丿
Commented by canandaigua-ny at 2012-06-06 13:14
テレビで奇麗に見えてますね♪
実際は小さ過ぎて肉眼では無理のようです。
大学や科学館で望遠鏡で見れる企画があるようです。
105年後は、、、無理ですよね。涙

肉団子、うちも旦那さんが好きです。
レトルトの肉団子でも良いみたいです。。汗 
でも、手作り出来たらいいなぁ。
お弁当に良いおかずの一品ですよね。
パプリカの色合いが卵の黄色と共に奇麗です。
Commented by つぐみ at 2012-06-06 13:19 x
こんにちは

今日は、いい天気です。
今朝、専用メガネで見ました。
でも、望遠なしで普通で見ると
本当に、小さくて見つけるのが大変でした。
それだけ、太陽が大きいって事ですよね!
Commented by ryuji_s1 at 2012-06-06 13:22 x
manaさん
インターネットで見ていました
後百年は見れないとのこと
やはり見ないと

肉団子
 美味しそうです

カレイのガーリックバター焼き
インゲンとブロッコリーの芯のスパム炒め
茹でブロッコリー&プチトマト
豆乳コーンスープ
素敵な献立
美味しそう
有り難うございます
Commented by てっちゃん at 2012-06-06 15:19 x
manaさん こんにちは

こちら 関東は あいにくの雨で
金星は見えなかったです

肉団子 お手製なんですね
ハンバーグはあっても 肉団子は 作ったことがないです(笑)

こちらも ぼちぼち 梅雨入りかも♪
Commented by gerogero at 2012-06-06 15:40 x
私もグラス持ってないから無理~
テレビで観ましたよん♪
太陽のホクロみたい~~ それも動いている(笑)
金星って太陽から2番目の距離にある星だよね。地球の一つ前にあるのに
こんなに小さい!
宇宙の広さを感じてしまった~

肉団子弁当、美味しそうだぁ~(^~^)
やっぱりパプリカの赤がいいなぁ。
性懲りもなく今年も植えてますが、成功するかしら…
manaさんの茹で卵見ると、いつも「作ろう!」って思う。
以前教えてもらった塩味つき卵、好評なんで♪
Commented by ほ助 at 2012-06-06 16:43 x
テレビで見た~
あんなに大きさに差があるんだなーって改めて思ったよ
宇宙って謎だよね 童心に帰っちゃった

肉団子弁当いいねー
ハンバーグ種じゃこの味にならないし
作るしかないわね
食べたい
Commented by メイゴンサン at 2012-06-06 17:07 x
僕地方見れなかったよ残念!
Commented by chigusano at 2012-06-06 18:06
肉団子が 食べたくなったわ^^!
レシピを拝見すると 簡単に出来ますね。
それに 野菜の付け合わせが たっぷりでヘルシーです。
市販のお弁当は こんなに野菜が入っていないので
なんとなく 食べた後 身体が重く感じるのよ。

豆乳スープも いいなぁ~♡
毎朝 豆乳入り野菜ジュースを 飲んでいます。
お豆腐屋さんからの配達なの。
お豆腐屋さんの 豆乳は混じりものがなくて 美味しいですね。
Commented by はやちゃん at 2012-06-06 18:07 x
 「金星の太陽面通過」
こちらは朝から曇り空・・・・
午後には雨まで降ってきて、お日様は一度も顔を出してくれませんでした・・・!

豆乳コーンスープ・・・いいですね^^

この時間にmanaさんの所へ来るとやっぱりお腹が・・・・
(^_^;)
Commented by おとめ at 2012-06-06 18:46 x
こんばんは~
こちらは 今頃 太陽が顔を出して 夕焼けですよ…
肉団子
本格的!
洋食屋さんのみたいですね!

manaさん
おうちカフェとか できますよ!
そうしたら 私 しょっちゅう行くのにな~♪
Commented by れぃん at 2012-06-06 19:11 x
manaさん こんにちわ~♪

おべんとも晩ご飯も美味しさがきまっているんですよね
あ、それはすきなものが一緒だからということでしょうか^^
みせていただくと、ぜったい食べたくなりますです( *^^)(*^^*)ッ!
ゆでたまごもスペシャルに見えちゃいます (v^ー^v)ブイ

サラメシは、うちはいつもビデオでとってみているんですけど
NHK(BSではなく)の土曜日の放映です、担当者がいなくてあいまいでスミマセン
お昼御飯にまつわるちょっといい話が、いい感じなんです( *^^)(*^^*)ッ!
で、推薦できたらな~なんて思ったのでした *^-^*
Commented at 2012-06-06 19:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pims2 at 2012-06-06 20:27
こんにちは♪
TVニュースとか見てなくて全く知りませんでした。
manaさんのところで初めて知った今世紀最後の天体ショー 「金星の太陽面通過」、ライブ中継は当然ながら終わってました(´・ω・`)
YouTubeとかで探してみようかな。
次は105年後! 私はどこで見てるだろう?(笑)

肉団子って揚げたほうが美味しいけど、それが面倒でなかなか作らないんですよね。でも、これ作ってみたいと思いました。子供の頃、母が寝こむと母のお友達の家でご飯をご馳走になり、おばちゃんが私の好物の肉団子を作ってくれるんです。それが本当に美味しくて。忘れられないな。


Commented by トマコ at 2012-06-06 20:55 x
今日は福岡でも観測出来たそうで、ニュースで見たよ~♪
日食の時にグラスを買い忘れて、その後また忘れててガッカリ・・・
でも、ニュースでも今日の映像だもんね(^^)v
次回は105年後・・・ヒョ~~~
今年は流星群もあるし、お盆がまた楽しみです☆

朝から手作り肉だんごスゴイ~バンザ~イ♪♪♪
そういえば私は手作り肉だんごも大好物でした!
だけど、なぜか滅多に作らないんですよね~なんでだろう^^;
甘辛味の肉だんご・・・おにぎりと食べたい~!

沖縄は梅雨の晴れ間なんですね(^^)
こっちはそろそろ梅雨入りしそうな気配よ~
Commented by baklava1202 at 2012-06-06 21:33
manaしゃん、こんにちは☆

肉団子、肉団子とひとしきりぶつぶつ呪文のようにとなえたあとは、
パソコンの画面にガッツリ両目をはっつけまして
こっちこい、こっちこいと念じる遠くのみけを想像してください。

人間というのはパソコンなんてものまで開発しておきながら
どうしてどこでもドアは作れないのかしらね!まったく困るわ!
(自分で肉団子を作ろうという発想はまるでない

いつもねおいしいピクニック弁当をこさえて車ぶっとばして
どこかへ出かけたいと思うんだけどやらないのは
一つ、独り身であること
一つ、料理めんどくさい
一つ、出不精

さてどれでしょう(全部

次回の生まれ変わり予定は2052年。
あぁまたぎりぎりで見られない感じだな。残念。
Commented by ベッカズ at 2012-06-06 22:04 x
manaさんこんばんは\(^o^)/
うちの会社でも食堂のテラスで太陽見てる人いました。
最近いろいろ天体ショーがあって楽しいですね~~
そして宇宙の事って夢があってなんかいいですね~

あぁ~~肉団子
色から美味しさがわかりますよ~~
ご飯いっぱい食べれそ~でっす\(^o^)/

風邪あとちょいだと思うんですが…なかなか…
応援PPP
Commented by orihime at 2012-06-07 00:12 x
manaさん、こんばんは~☆

『金星の太陽面通過』の天文ショー
なんと、ワタシの日食グラスでは見えにくかったです。
金環日食の日は曇の予報で、観られるかどうかわからなかったから
高くないのにしたから、感度が悪いのかしらん(^^);;
金環日食はキレイに観れたんですが‥。

お弁当の彩りがメチャクチャ綺麗~
何か良い事あったのかなっ!? って思わせるくらい
キャンディポップなカラーですね。

カレイがカリッと揚げられていて美味しそうだこと。
豆乳スープはチャウダーのように、トロ~リなめらかで
身体に優しいスープって感じです。
メッチャ美味しそう♪

って、manaさん、ご飯の量少なっ!!!
ビール飲む分、ちゃんとコントロールしてるんですねっ。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-06-07 01:02
こんにちは。

毎回感心してるんですが、料理にかかる時間が多いと思いますが、どのようにしてますか?
お仕事してるんですね?
帰ってから夕飯を作る。。。手抜きなしで。。

私にはできない技。。
Commented by ぼんじょるの at 2012-06-07 01:17 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
昨日は応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

本日もお野菜がふんだんに使われておりますね。
とても美味しそうです。
豆乳コーンスープが魅力的です。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by Kaz at 2012-06-07 01:22 x
3冠です。
日食も、月食も、金星もなにもみませんでした。
こういうお弁当だとあけるのが楽しみですね。
カラフルだしボリュームもあって・・・見習わねば・・・。
カレイも旨そうだな~。。。
Commented by ロッキン at 2012-06-07 01:41 x
今年は天体系のイベントが多いよね〜
これをきっかけに、みんながもっと地球の大切さを感じてくれるといいね〜

ね、ね、肉団子を朝から揚げたの?
凄いーー!  私、夕食ですら、揚げ物する時は、よいしょ!って気持ちになるのに。σ(^^)
すっごく美味しそう!

おうえん
Commented at 2012-06-07 06:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さん at 2012-06-07 10:03 x
今インゲンとってきた スパムの缶詰ある おひるにしようっと おいしそうなんだもん
Commented at 2012-06-07 16:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2012-06-07 18:24
いやいや~、
Manaさんだけは、105年後も観られるかも、
世紀の金星、天体ショ~^^。

ハハハハ~、「酔って寝てしまいって」って、
正直なところがかわゆい。
パッチリまなこで手早くササッと。
卒がないね、やっぱりさすがっ!♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-06-06 11:52 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana